Top | RSS | Admin

2014.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2014.08


recent entries



術後3ヶ月(一気に進んだ声の復活) ++++++++ 飼主の病気と健康

2014/07/28

甲状腺乳頭ガンで4/28に甲状腺全摘・左リンパ郭清の手術、
半回神経と横隔膜を動かす神経の再建術をして、
3ヶ月が経ちました。


声の症状
術後2ヶ月半までは少しずつ緩やかに声が出るようになっていたのが、
2ヶ月半を過ぎてから一気に声が出てくるようになりました!
車の窓を開けても声が掻き消されることもなく普通に会話ができて、
道路の向こう側にいる人に声をかけたら気付いてもらえたり、
会話をしても聞き返されることが減りました♪

長く話していると声が掠れるけれど、
短い会話だとほとんど元の声と変わらないみたいです。

毎朝歌っている「花子とアン」の主題歌も
日によっては高音も全部出るようになってきました♪(*´∀`*)リハビリ順調♪

反回神経は手術中に触れただけでも一時的に麻痺する事もあるらしく、
1ヶ月ほど掠れて大きな声や高音が出にくくなったりするそうです。
まして、反回神経を切除して再建術をした私なんかは
もっと時間がかかるだろうし、掠れた声のままでも仕方ないか〜と
実はちょっと諦めていました(^-^;

でも、術後次の日は掠れもなく普通に声が出ていたので、
これも時間かけてほとんど元に戻りそうな気がします。
回復時間はかなり個人差があるみたいなので慌てない、慌てない。


首の傷口
術後2ヶ月半までは順調だったのに、
右端のカサブタがぶら下がって取れそうだったので
爪切りで切ったら透明の釣糸のようなモノも一緒に切れました。
コレ多分、縫った糸だと思う(^◇^;)

体内に溶ける糸で縫ってるから抜糸がなかったけど、
首の腫れが引いて末端の糸が出っ張ってきちゃったんだろか???

その後、このカサブタを取った部分だけが水膨れみたいになって
赤くプクッと腫れてきたので内心ドキドキしたけど、
今は赤みも薄くなって腫れも引いてきたのでホッとしてます〜(;^_^A


首の感覚
痺れはほとんどなくなりましたヽ(´∇`*)ノ
顎下のリンパ節を郭清した左側がほんの少し痺れる程度。

術後2ヶ月くらいまでは首の締め付け感が強かったけど、
それがなくなると今度は首の傷口が敏感になって、
時々チクチク痛むようになってきました。

首の動きには影響ないし普段は気にならないので、
こんなもんか〜と受け入れています。


薬の飲み込み
術後2ヶ月半の記事に薬の飲み込みで3〜4日に1回くらいムセていた、
と書いたけれど、あの後すぐ薬を小さくして飲めばイイんだ!と気がついて、
薬を噛んでからストローで水を飲むようにしました。
それからは一度もムセていません!ψ(`∇´)ψヤッホー!


2014/7/28 術後3ヶ月記念♪
地元のヲ友達からいただいたお花と記念撮影♪ドラミさんに感謝(*^^*)


皆さん、ご心配おかけしましたが私はとっても元気です。
見守ってくださる方、いつも通り接してくださる方、家族や友人たち、
みなさんに感謝の毎日です!ありがとうございます(*^^*)

来月は3ヶ月検診で経過を診てもらいます。
順調に回復しているので良い結果が出ますように(^人^)


| コメント(2) | top▲




雷が落ちたー!>< ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2014/07/27

今朝は久々の雨が降ったヘム地方。
土砂降りで雷が鳴って2時間ほど大荒れの天気でした。

ゴロゴロ…と雷が聞こえてくるとソワソワし出す福ちゃん。
そしていきなりドカーーーン!と南側に落ちてから、
落ち着きなく北側の部屋へ逃げてしまいました。


2014/7/27 部屋の隅に逃げる福ち
北にある私の部屋の片隅へ逃げる福ち


2014/7/27 穴があったら入りたい><
雷の音がすると机の下へ入ろうとソワソワ


その時の動画を撮影しました。

最初は雷も遠かったし、ソワソワ福ちゃんを撮影しようと
軽い気持ちで動画を撮影し始めた途端、
ドカーーーーン!と落ちて私もビックリ!!!

いきなり落雷の大きな音がするので音量に気をつけてください。汗




■雷が落ちたー!!!><
http://youtu.be/QpsVp8OTejs


2014/7/27 怖がる福ち
福ちゃん、こわかったね><

耳のイイ犬には雷はかなりコワイはず。
部屋に一緒にいても不安そうな様子を見ていると、
外犬たちはどれだけコワイんだろう…。


この後、晴れて福ちもすっかり立ち直りました。
今日は一日風が心地よく涼しかったのは
このどしゃ降りのおかげだったのかな~?

びっくりしたけど、イイこともありました。^^


| コメント(4) | top▲




我が家へようこそ♪福ち大興奮!(動画再アップ) ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2014/07/24

連休は実家から両親がそろって尾道へ来て、
我が家へ泊まって行きました。
賑やかにバタバタ過ごしていたら、あっという間に木曜日。汗

今回はあまり福ちの画像がないので、
じぃじとばぁばが我が家へやって来た時の
福ちの大歓迎振りの動画をアップします。

と言っても、なぜか画質が悪くて福ちゃんのお顔がモザイク状態( ̄◇ ̄;ガーン!
PCで見るとキレイなのに、なんでなんで~???
試しにFacebookにも同じ動画をUPしてみたけど、
やっぱり画質が悪くてモザイク福ちになってしまいました。泣

もう時間もないし、モザイクのまま動画貼ります。しくしく…
(画質の良い動画を再アップしました。でもあんまり変わらないかも。汗)




■2014/7/20 我が家へようこそ♪福ち大興奮!
http://youtu.be/kB79zlXTf4o


2014/7/13 甘えん坊福ち♪
このドアップ福ちでご勘弁を~汗!


動画に私の声が入っているけど、
少し掠れているけどちゃんと元の声に戻ってきてる♪
両親も久々に聞いた私の声が大きくなって
聞きやすくなったと言ってました。
(なんせ耳も遠くなってきた高齢者ですから^^;)


今回は両親だけでなく、
10年以上前に父の設計事務所で一緒に働いていた
かつての仕事仲間と約7年振りに尾道で再会して、
個人的にお気に入りの尾道U2へ案内しました。


2014/7/21 尾道ウォーターフロント♪


広島に住んでいても尾道までちょっと遠いので
皆さん観光気分で楽しんでくれた様子。
設計士の皆さんは特に喜んでくれました♪


2014/7/21 尾道U2♪
こんな所に手摺兼ベンチができてる!

3週間振りに来たら、ちょっとだけ変わって
ますます快適な空間になっていました。
このベンチはあった方が絶対イイ♪


両親も福ちゃんも喜んでくれたし、
久し振りの方とお会いすることが出来たし、
思い出に残る連休を過ごすことができました。^^

あー!でも、動画の画質が気になるよー!!!


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




巻き爪の危機! ++++++++ トリミング

2014/07/19

こんにちワン♪
最近、お漏らし癖が直った福ちゃんです。


2014/7/19 まったり福ち♪


前回、福ちの爪切りをしたのは4月に動物病院へ行った時。
それから約3ヶ月も放置していた事に昨夜気が付きました。汗

でも、福ちは毎朝晩しっかりお散歩しているので
ほとんどの爪が自然と削れています。
問題は地面に着かない親指の爪…。


2014/7/19 巻き爪の危機!
巻き爪が肉球に刺さってる!!!


肉球の突き刺さった部分に爪切りが入らず
かなり焦ってさとちにヘルプすると
普通のハサミで切ってみると言い出してビックリ!汗

爪の先の方に切り込みを入れてみるも失敗。

そこで、今度はカッターを取り出して切り込みに挑戦。こ、こわい!><
でも、やっぱり難しくて断念。(ほっ^^;)

そして、最後は自分が使う大きめの爪切りを出して来ました。
(当たり前だけど人間用の爪切りです。念のためw)
そんなんで切れるの?!病院へ連れて行った方が早くない?!
と騒ぐ私を無視して黙々と切り始めて…


2014/7/19 巻き爪回避!
驚くほどアッサリと爪切りに成功!\(≧∇≦)/


とりあえず、爪切りは今日はここまで。
また改めてキチンと切るとして、
今日はこの後、福ちゃんにはまだ予定がありました。

それは伸びてきた全身の毛のカット!


2014/7/19 カットした福ち♪
約1時間かけてスッキリしたよ~♪


丸刈りにしてもお腹まわりがムチムチ。
福ちゃんちょっと太ってきたみたいです。
体重管理が難しい~汗!


2014/7/19 夕立がキターーーーーー!
午後は夕立がキターーーーーー!


どしゃ降りになっても青空がのぞいたり、
そろそろヘム地方の梅雨も明けるかな?!

今まで夏は苦手だったけど、何だか今年はちょっと楽しみ♪
季節の移り変わりを楽しめるってステキだなーとワクワクしています。^^


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




術後2ヶ月半(声と嚥下の症状&ヘムちの誕生日) ++++++++ 飼主の病気と健康

2014/07/15

前回のつづきです。


声の症状
声は相変わらず掠れて第一声が出にくいことが多いです。
咳払いすると少し出やすくなるかな?

そんな声でも仕事への支障はほとんどないので、
私のように半回神経を切除して再建術をしたケースでは
まだ声が出ている方なんじゃないかと思います。
先生に感謝(^人^)ありがとうございます!!!

昨日、車の中で窓を開けて運転している夫と話していたら
以前だったら外の音に自分の声がかき消されてしまったのに、
昨日は普通に会話ができました~!ヽ(´∇`*)ノ
少しずつ大きな声が自然と出てくるようになっています♪

そう言えばサッカーW杯の試合を見ていた時、
思わずキャーー!と出た叫び声が大きくて我ながらビックリ!(◎_◎;)
ちなみに、その叫び声は掠れてなかったです。笑

そうそう、入院中からはじめた「花子とアン」の鼻唄は
今も続いてますよ〜♪( ´θ`)ノ高音が2ヶ所出ないけど、もう少し


飲み込む時の症状
術後から喉の違和感や飲み込みにくさは全くないのに、
ナゼか薬の飲み込みが苦手で油断するとムセます(>_<)

術後しばらくは薬だけでなく食事中にムセることもあって、
2回ほど吐いてしまったけど(喉からスルリと食べた物が少し出た)
そこまで酷くムセたのは術後1ヶ月半くらいまででした。

ところが先週、夕食後の薬を飲み込む時に激しく咳込み
ほんのちょっとだけ吐いてしまいました(>_<)
吐いてもスルリと出るだけで楽になるけど、
気管に食べ物が入ると肺炎になることがあるそうです。

でも、カルシウム剤(乳石錠)を飲み込むのが未だに苦手で
3〜4日に1回は軽くムセてしまい、その度に凹みます(。-_-。)
それも決まって夕食後!ナゼ?!

2014/7/15 あこちのお薬♪

画像左から乳石錠、ワンアルファ、チラーヂンS。
乳石錠だけ大きいので飲みこむ時にちょっと苦労するんです。
左側が麻痺しているので、薬を右側に寄せて飲みこんでいます。
苦手意識が働いて緊張するので早く克服したーーーい!


余談ですが…
12年前の今日7/15は先代ヘムちが我が家にやって来た誕生日!
迷子で放浪していたヘムちが家庭犬として再スタートを切った記念日です♪

ヘムちは足の付け根にしこりが出来て2005年3月に切除手術を受けました。
その時の記事を読み返していたら退院した次の日に
水を飲んだらムセて咳込んでいたことが書いてありました。

手術中に酸素補給のために気道に通した管で粘膜が傷つくと
咳や痰が出るんですよね。
ヘムちも大変だったんだなぁ…亡くなって3年半経って気付きました。汗

hem_sikori_big.jpg2005/4/8 抜糸ヘムち♪
画像左がヘムちのしこりの位置。画像右は抜糸の日。

ヘムちは良性腫瘍だったけどしこりの大きさが3.5㎝もありました。
私の乳頭癌2.4㎝よりデカイ!( ̄◇ ̄;;;


でも私の場合、近くのリンパ節へ転移した癌も
同じくらいの大きさまで進行していたらしいんですよね…。汗
甲状腺乳頭癌はおとなしいガンと言われているけどやっぱり悪性。
ゆっくりとだけど転移して行くから侮れません。

でも、リンパ節へ転移しても予後に影響ないガンだったのはラッキーでした(;^_^A


| コメント(4) | top▲




術後2ヶ月半(首の症状) ++++++++ 飼主の病気と健康

2014/07/14

甲状腺乳頭ガンで4/28に甲状腺全摘・リンパ節郭清の手術をして
約2ヶ月半が経ちました。

術後2ヶ月までは日に日に体が元に戻ってきて
「日にち薬」を毎日実感していたように思うけど、
2ヶ月を過ぎて7月に入ってから体の変化は緩やかになったような…。

それは悪い意味ではなくて、
ほぼ回復しているため変化があまりなくなってきたせいだと思います。
ただーし、声の回復にはまだまだ時間がかかりそうだけど(;^_^A


首の傷口
カサブタはキレイになくなり薄くなってきました♪
最初は傷口の範囲が広い左側の方が目立っていたのに、
今は右側より左側の方がキレイ!

傷口の一番右端にプツッと赤いカサブタらしきものがあり
これが取れそうで取れなくてずーっと気になってます。汗
6/11のメモを見ると「傷口右端ちょっと開いた?!汗」と書いてあって、
確かこの時ちょっと痛みを感じたような記憶が…あるような(;^_^Aないような
とにかく、自然と取れるまでは放置!

ちなみに、傷口はテープがはがれた時から
毎朝晩と1日に2回白色ワセリンを塗ってます。
ワセリンは皮膚と馴染みがいいし安いからオススメ♪
今は傷口の腫れもまったくなくなり触っても平気です(^ ^)


首の浮腫み
首の腫れは術後1ヶ月半でほぼなくなって、
術後2ヶ月経つと首全体がむず痒くなってきました。
その頃から首の感覚が戻ってきて、首を触っても不快感なし!
でも、のどの辺りを触るとカチカチに硬い!(◎_◎;)

雨の日に首の左側や傷口、喉の辺り?に
チクチク痛みを感じるようになって、
これが古傷が痛むとか言われている感覚なのかなぁ?

そう言えば、首の締め付け感をしばらく経験していません。
長い時間俯いた時に締め付け感に似た感覚があるけど、
首を元に戻すと感覚も消えます。
仰向けも随分と楽にできるようになりました〜♪(*´∀`*)


首の皮膚の状態
退院した頃からリンパ節を郭清した左側の皮膚に
あせものような赤いプツプツが出て目立つようになってきました。
そこで傷口に塗っているワセリンをブツブツのある範囲にも塗ってみたら、
次第にブツブツが減って今は目立たなくなりましたヽ(´∇`*)ノ

リンパ節郭清した患者さんにはよくみられる症状みたいで、
皮膚科を受診される方もネットで見かけました(>_<)
ワセリンは薬局で安く購入できるし、
ベタつきさえ我慢すれば体にも安全で治りも早いと思います。

ところでこの前、気付いたのが首の汗。
私は新陳代謝が悪いのかあまり汗をかかない人なんだけど、
掃除をしていたらダラ〜と首と背中の汗が流れました。
左側の首も汗を普通にかいていたので体調はかなりイイ感じです(^ ^)v

もしかしたらチラーヂンを少し多めに飲んでいるので
亢進症気味なのかな?なんて勝手な解釈してます。笑


2014/7/13 お散歩まだ?
2014/7/13 カメラが苦手
昨日は夫と福ちゃんとのんびり自宅で過ごして日曜日を満喫しました♪


ちょっと長くなったので(汗)
声と嚥下の症状については次回更新します。


| コメント(0) | top▲




迷子の季節 ++++++++ 迷子札をつけよう

2014/07/11

昨日の朝は台風の影響で雨が降ったヘム地方。
雨の合間を塗ってお散歩を済ませて、
またタイミングを見て雨が止んだ所で少しお散歩。

これで福ちゃんはしっかりウンチも出してくれたはず!
と、マンションに戻ってきた所で
今度は太陽が出てきてまさかの快晴になりました(^◇^;)え〜?!


2014/7/10 快晴!
青空が広がってるー!!!


2014/7/10 どしゃ降り!
その数時間後にはどしゃ降り!( ̄◇ ̄;)なんと!!!

1日めまぐるしい天候でした。
被害も出てますね…お見舞い申し上げます(>_<)


台風、ゲリラ雷雨に雷、そして花火と
犬や猫にとっては苦手なことが多いこの季節。
パニックになって脱走して迷子になるペットも多く
この時期は保健所や動物愛護センターに収容される迷子動物が増えます。泣


昨日、お散歩帰りにマンションの管理人さんと出会い、
愛犬談義で盛り上がって先日の雷が落ちた日の話になり、
管理人さんのワンちゃんがビックリして小屋の周りで粗相してしまったそうです。
よっぽど怖かったんでしょうね(>_<)

小屋があるガレージのシャッターを閉めていたそうですが、
もし完全に屋外だったらパニック起こして首輪を抜いたり、
鎖を引きちぎって脱走してたかも、と仰っていました。


ヘム地方は外飼いのお宅が多いので
雷や花火の時はせめて玄関に入れてあげてほしいです。

ちなみに管理人さんのワンちゃんは6年前に放浪していた所を
管理人さんが保護してそのまま家族に迎えられたんですよ〜(*^^*)


2014/7/10 福ちポーズ♪
左目のブルーアイがバッチリ写った福ち


管理人さんが福ちの迷子札に興味津々だったので、
もしかして迷子札探しているのかな?今度聞いてみよう!
福ちがマイクロチップも埋め込んでいることをお話したら
きっとビックリされるだろうな〜(^ ^)


| コメント(0) | top▲




身も心もスッキリ ++++++++ トリミング

2014/07/07

台風の影響で土曜日から雨のヘム地方。
その土曜日の夜、約1ヶ月振りに福ちゃんをシャンプーしました。

少し汚れてきたのと暑さ対策で、
お風呂へ入れる前に少しだけ全身の毛をカット。


2014/7/5 シャンプーした福ち♪
さすが自称カスリマトリマー!スッキリイケメンの出来上がり♪

実は2週間前に全身をカットしているけど、
夏は汚れて体臭もキツくなるので1ヶ月も放置できない。
福ちも先代のヘムちもカリスマトリマーのおかげで1年中キレイだよ〜(*´∀`*)


2014/7/5 お疲れ福ち♪
風呂上がりのお疲れ福ち

浴室へ誘導すればちゃんと自分で入るし(ノロノロだけど笑)
肛門腺を絞る時は一緒に力んで出しやすくしてくれるし(見事な連携プレー笑)
浴槽へ入れると静かに入って待ってくれるし、
本当に福ちゃんはお世話しやすいイイこヽ(´∇`*)ノ


でも、ここ最近の雨で十分にお散歩へ行けなかったせいで
今日はお留守番中、オムツに大量のおちっこと、
部屋に大量のうんうんをしてましたぁ〜( ̄◇ ̄;)ギョエ〜


2014/7/7 ドキドキ緊張福ち♪
今朝の福ち。イヤな予感がして久々にオムツさせて正解(;^_^A

午前中はどしゃ降りだった雨が夕方から止んで、
夜のお散歩はしっかり行けました。
これで福ちゃん、身も心もスッキリさっぱりしたね〜(*´ω`*)


2014/7/6 パスタ♪
昨日のランチ!キノコとホタテのスパゲティ♪

ちょっとオマケ。
昨日はワンハート制作委員会の古賀さんと再会して、
美味しくて楽しい心穏やかな時間を過ごしました。
おっとりされている古賀さんと一緒にいるだけで癒されました〜(*´∀`*)

ワンハート・ニャンハートはFM東広島のラジオ番組。
聞けない地域の方はブログをご覧くださいね。
ちょっと構えてしまう動物問題を分かりやすく伝えて、
動物好きな方もそうでない方も楽しく聴ける癒し系の番組です♪

◼︎ワンハート・ニャンハート
http://d.hatena.ne.jp/onenyanheart/touch


| コメント(0) | top▲




梅雨の福ち ++++++++ 福ちな毎日

2014/07/05

今年は空梅雨だけど意外と過ごしやすいヘム地方♪
7月になっても朝も夜も涼しいお散歩日和が続いて、
福ちゃんも毎日ゴキゲンにお散歩行ってます。


でも、さすがに暑苦しい自分のベッドをどかして、
その下に敷いていた座布団で寛ぐ福ちん…

2014/7/4 ベッドをどかした福ち♪


と思ったら、しばらくして、


2014/7/4 ベッドで落ち着く福ち♪
やっぱり自分の暑苦しいベッドへ。笑

去年の今の時期はとっくにこのベッド、片付けてたな~。
この勢いだと梅雨が明けるまでベッドが必要かも?!


ふと、暑さに弱かった先代ヘムちのことを思い出すと
7月にベッドはもちろん、マットや座布団の上に乗ることも稀で
フローリングや大理石の上であちぃ~と伸びてました。

年々暑くなってるはずなのに、
福ちは年々ベッドやマットの上で過ごす時間が増えて、
未だに夜中は私たちの布団にちゃっかり乗って朝を迎えているから
今年の梅雨は特に涼しいんじゃないかな~?


そして、最近は独りで私の部屋で過ごすこともある福ちゃん…

2014/7/3 あこちの部屋で♪
2014/7/3 お気に入りのマットレスで♪
部屋のマットレスがお気に入りみたいです^^


以前は私の部屋に封を開けていないドッグフードがあるから
そのニオイに釣られているのかな?と思っていたけど、
理由はこのマットレスだったことが分かりました。

実家へ預けていた間も廊下の奥のマットが気に入って、
独り暗闇の中マットで伏せして寛いでいた姿を
何回も見かけたと母が言ってました。笑


梅雨もマイペースに過ごしている福ちゃんです♪^^


| コメント(0) | top▲






| Top |