Top | RSS | Admin

2014.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2014.09


recent entries



夏の終わり ++++++++ 福ちな毎日

2014/08/31

昨夜は福ちの3ヶ月振りのシャンプー。
その前に全身の表明を軽くカットもしたのでクタクタでした~。
これでスッキリ秋を迎えることができます。←?


この夏は近所の犬友さんの巨峰の成長を楽しみにしていました。
今年初めて実がなって色も徐々についてきました。


2014/8/31 チャッピーのぶどう♪
カーポートの下で雨に守られたブドウたち


お散歩の時にチェックするのが日課になっていました。
早く甘くな~れ(*´∀`*)


2014/8/31 ぶどう収獲♪
そして、数日前に収穫♪


立派な粒の巨峰に感動~!ヽ(´∇`*)ノ

この巨峰は今年亡くなったチャッピーちゃんの眠る
すぐ横のお庭で育ったので「チャッピー」と勝手に名付けました。


2014/8/31 いただきまーす♪
ワンコにブドウを与えてはいけません~福ち残念!


チャッピーは甘くて水々しくて
夏の終わりのお味がしました♪←こじつけ笑
チャッピーちゃん、パパさん、ママさん、ありがとう(*´∀`*)


ところで、昨日は地元でちょっと珍しいことが起きました。

近所へ買物へ出掛けていた時に、
地元の犬友ちょこママさんから
「4時からブルーインパルスが飛びますよ~」
とメールがあって、そのまま尾道駅前まで行くことに。

どこどこ?!とワクワクしていると、キターーーー!


2014/8/30 ブルーインパルス♪
ちょこママさん撮影のブルーインパルス


こ、これがブルーインパルスか!
実は何のことかよく分からず、とりあえず駅前まで行ったんです。笑

ブルーインパルスは島の方から尾道までやって来て、
千光寺山の上を通って尾道大橋へ。
カメラを持ってないため慌てて携帯を出すけど
動きが早くて追いつかない!汗

それでも何回も撮影に挑戦して、動画に成功しました~♪




■2014/8/30 尾道の空に円を描くブルーインパルス
http://youtu.be/-z3TyVwKMyQ


約30分の展示飛行だったけど楽しかった~ヽ(´∇`*)ノ
因島のお祭のイベントだったみたいです。
また来てほしいな~♪


2014/8/30 尾道水道♪
昨日の尾道水道


夏の最後に久し振りに夏らしい気候が訪れました。
明日はもう9月!驚
福ちゃんのフィラリアを忘れないようにしなくちゃ~(;^_^A


| コメント(2) | top▲




術後4ヶ月(再会) ++++++++ 飼主の病気と健康

2014/08/29

甲状腺乳頭ガンで4/28に甲状腺全摘・リンパ郭清の手術、
反回神経と横隔神経の再建術をして8/28で4ヶ月が経ちました。


声の症状
日に日に声が安定して、長く話してもあまり掠れなくなりました。
メモを見ると8/22~ずっと声が安定して掠れはほとんどなし。
時々痰がからんだような感じがして、
咳払いすると声がよく通ることがあります。
あまり変化がなくなって記録することも減ってきました♪


首の感覚
痺れと言うより、少しむず痒さを感じる程度。
首を触っても以前のような不快感はなくなって首全体が柔らかくなりました。
下を向いたままの時間が長かったり、寝ていた所から起き上がると
首が少し引っ張られたようなツッパリ感や痛みが少しあります。
首を動かすとすぐ治るので、意識的に首のストレッチをしています。


首の傷口
他が順調に回復している中で、傷口だけが少し遅れをとってるかな?
縫った末端から糸が出てしまった処が
未だにプクッと腫れて小さな吹き出物みたいになってます。
触ると硬さはないから糸は溶けてきたのかなぁ?
それ以外の傷口は一本線で赤みもなくなってきました♪


体調
甲状腺ホルモン剤チラーヂンを毎朝飲んでいますが、
術前よりもむしろ体調が良くなった気がします。
夏はクーラーですぐに体調を崩していたのに、
今年はそれほどクーラーが堪えなくなりました。
あんなに酷かった冷えもなくなり、よく汗をかくようになったかも?

病院でもらったチラーヂンの説明を読むと
「不足している甲状腺ホルモンを補い新陳代謝を高める薬」
と書いてあるので、
術後から血行が良くなったのはこの薬のおかげかもしれません(^ ^)

毎日ぐっすりとよく眠れるし、おかげさまで体調は良好です♪


2014/8/24 博多で従姉妹たちと♪
博多にいる叔母と従姉妹たちと軍師官兵衛展へ(*´∀`*)


叔母は約25年前に私と同じ甲状腺乳頭ガンで手術しました。
元気で明るい叔母さんの存在は私の心の支えです(^ ^)

叔母さんの手術の傷口は意識してよーく見たら分かる程度だけど、
私のように一本線の傷口より目立ちます。
従姉妹のTちゃんも子供の頃にガンではないけど首の手術をして、
やっぱり傷口が薄らと残ってました。
お互いにがんばった勲章が同じ首に(=´∀`)人(´∀`=)仲間~♪

従姉妹たちとは約20年振り(!)の再会だったけど
2人共変わってなくて子供の頃の面影そのまま!
そして、今更ながら3人の遺伝による共通点
(視力がかなりイイ、福耳、産まれた時に背中に毛が生えてたw 等)
が多くて、血のつながりを感じました。
従姉妹Yちゃんの4歳の娘ちゃんも背中の毛が濃かった笑


ふと、思ったけど甲状腺乳頭ガンは5%ほど家族性があるとか。
従姉妹のYちゃんは私と顔立ちや全体の骨格もよく似てるし、
これを機会に一度、甲状腺を診てもらうといいかも。
従姉妹たちには忘れないように伝えなくちゃ。


| コメント(0) | top▲




おじいちゃん?疑惑 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2014/08/27

今年の夏に入ってから福ちがちょっとバテやすくなったかな?

元々無理をしない性格で疲れたらすぐ休む子だけど、
この夏は太陽が沈んだ夕方でも
さとちも一緒にちょっと遠出のお散歩をする時は
道端で伏せするようになりました。

私だけが連れて行く時は無理させないお散歩コースにするけど、
さとちは運動を兼ねて遠出したがるんです(;^_^A


でも、去年の夏も同じように時々は遠出していたけど、
今年のように道端でべちゃっと伏せてしまうことはなかったような…。

それでも行こう!と言うと、スタッ!!!と立ち上がって
足取り軽く歩き出す様子はまだまだ元気。
復活は早いです。


そんな様子の福ちを見て気になったさとちが
「よく見ると福の頭が白っぽくなってない?」
と言い出し、思わずドキリ!

実は私も気のせいかな?と思いつつ気になってました。


他に、我が家に来た当時はピンク色のキレイな歯茎だったのに、
今は少し炎症してるような?!不健康な色で
ヘムちが年老いた時の歯茎に近くなってきた感じ。
もっと丁寧に歯磨きしなくちゃ、と反省しました(。-_-。)


2014/8/27 福ち何見てるの?
福ちの特等席の窓辺で

ここでボーッと外を見ている福ちが哀愁漂わせてる…笑。
何を見てるんだろう?


2014/8/27 視線を感じた福ち♪
視線を感じて振り向く福ち

まだ表情は若いよ~(*´ω`*)
でも暑い夏は年齢に関係なく無理させちゃダメだよね!


ふと気になって過去記事を確認してみたら、
4ヶ月前に病院で計った体重が6.75kgと軽い!
せめて7kgは必要だと、あれから増量しているのだけど、
もしや福ちゃん増量し過ぎて重くなってしまったかも?!汗

もしや、散歩中にバテるのは体が重くなったせい???


おじいちゃん疑惑より、おデブ疑惑の福ちゃん…。
近々病院へ行く予定があるので、しっかり診てもらいますね。

でも、福ちの目は核硬化症という老化現象が出ているので
シニアに突入したのは確実。
元気で長生きしてもらわなくちゃ。


| コメント(0) | top▲




福ち広島の夏の思い出 ++++++++ 福ちな毎日

2014/08/22

広島で大規模な土砂災害が起きてしまいました。泣
被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。

家族として暮らしている動物たちも被災しています(>_<)
でも、寄付金や一時預かりの呼びかけには
安易にのらないよう気をつけてくださいね~!
大切な家族、お金を託しても大丈夫な団体(人)なのか慎重に調べよう~。


安佐南区のアイ動物病院の院長先生ブログです。
被災動物の一時預かりについての記載あり。
http://s.ameblo.jp/aiahospital/entry-11913622952.html

2014/8/22 パウズハートさんより現地の状況等のご報告です。
http://pawstoday.exblog.jp/21039747/


2014/8/14 投げて♪


さて、我が家の愛犬福ちゃんですが、
まるで梅雨のような雨続きの夏を元気に過ごしております(^-^)

毎日オモチャを取って持ってくる遊びをしている福ち。
お盆休みに実家へ行った時も毎日やってました( *´艸`)




■2014/8/14 福ちのお盆休み♪
http://youtu.be/JnCS5qIHAx0


福ちゃん、ゼッコーチョー!ヽ(´∇`*)ノ


2014/8/13 みずどりの浜公園で♪
甥っ子と一緒にみずどりの浜公園へ


元気に走り回る甥っ子のパワーにはちょっと押され気味。
こういう時にシニアになったなぁと感じます(;^_^A


2014/8/14 鉄道模型でゴキゲン甥っ子♪
甥っ子に鉄道模型の線路とコントローラーをプレゼント♪


購入したお店は、今回の災害で素早く動いて
支援を始めたエディオンさん。
偶然だけどイイお店で買えて誇らしいです~♪


| コメント(2) | top▲




久々の山賊焼き ++++++++ 食とお酒

2014/08/19

ちょっとブログをご無沙汰していました~(^_^;A
お盆休みがあってPCを開けたのも久しぶりです。
福ちも私も元気に過ごしていたのでご安心くださいね~♪


今年のお盆休みは兄と甥っ子が実家へ帰って来たので、
母も一緒に4人でお隣の山口県へ行って来ました。

目的地はこちら↓いろり山賊!

2014/8/14 いろり山賊の桃李庵♪
(クリックすると画面が大きくなります。)


山口と広島西部では有名な食事処で、
むか~し学生の頃に行って以来。
相変わらずインパクトある~~!笑

この画像はいろり山賊の一部で奥にも建物があって、
更に滝と池、神社など盛りだくさん。混沌とも言う?!笑


2014/8/14 山賊?武将?
突然、現れた山賊?戦国武将?


この日は大混雑で席が空くのを待っていると、
鎧かぶと姿の戦国武将が法螺貝を吹いて登場。
何事かと思っていると「大入り」袋をお客さんに配り始めました。
受け取ると中には5円玉が…甥っ子大喜び。笑


ここで約1時間待って、やっと中へ。
注文すると今度はすぐに来ました。


2014/8/14 山賊むすびと山賊焼き♪
待ってました!山賊むすびと奥に山賊焼き\(^▽^)/


なつかしい~!!!そして、素朴で美味しい!
山賊むすびは大きいので2人で1つ。
山賊焼きはみんなでシェアして、
もう一つはお留守番のじぃじにお土産です。


2014/8/14 世直しに七輪焼き♪
七輪の焼肉をみんなでシェア


2014/8/14 鎧にびっくり^^;
ふと後ろを振り返ると鎧が∑( ̄Д ̄;;;びっくりしたー汗


2014/8/14 金魚すくい♪
レジで金魚すくい券をもらった甥っ子

3匹いただいて実家の水槽へ。
みんな元気で暮らしているそうです♪


2014/8/14 いろり山賊の敷地は広い♪
ちょっと敷地を散策


子連れやグループでワイワイ賑やかに食事するにはおススメ!
久し振りに行ったけど、お土産屋さんも充実しているし、
大人でもなかなか楽しめました。


2014/8/14 いろり山賊の駐車場♪


テレビで紹介されていたのを見た姪っ子たちが
行きたがっていたみたいなので、
今度姪っ子たちと一緒に行きたいな~♪


■いろり山賊 玖珂店
http://www.irori-sanzoku.co.jp/omise/kuga/


| コメント(0) | top▲




術後3ヶ月検診 ++++++++ 飼主の病気と健康

2014/08/11

甲状腺乳頭ガンで4/28に甲状腺全摘・リンパ郭清の手術、
反回神経と横隔神経の再建術をして3ヶ月が過ぎました。


首の傷口の状態
3ヶ月振りの病院は相変わらず混んでました~。
9:30前に到着してすぐ採血。
11:15に呼ばれて主治医の診察。

まずは傷口右端の縫った糸が出た所を診てもらうと、
痩せていると縫った末端の糸が飛び出てしまうことがあるらしく、
爪切りで糸を切ったと伝えるとそれでOKとのことでした。
最近痩せ気味なので、もうちょっと脂肪がほしい(;^_^A


首の症状
体調も良く、首の突っ張り感もほとんど気にならなくなりました。
退院してから毎朝ラジオ体操していることを伝えると、
そのおかげで首の回復が早いと先生からお墨付いただきました~♪


声の症状
この日は声がちょっと掠れていたけど他人は気付かない程度。
術後約2ヶ月半で急に大きな声が出るようになったこと、
車の中や賑やかな場所でも声がかき消されないことを
伝えると先生もうんうん、と嬉しそう(^ ^)

「あーー」と何秒発声できるか計った結果、問題なし!
残った右側の声帯がカバーして動いてくれているようです。ガンバレー


血液検査の結果
数値は良い結果が出ました!
■Ca(カルシウム) 前回10.0⇒今回9.4
■TSH-HS(甲状腺刺激ホルモン) 3.39⇒0.01
■フリーT3(甲状腺ホルモン) 2.31⇒3.32
■フリーT4(甲状腺ホルモン) 1.25⇒1.88
■サイログロブリン(甲状腺内のみで作られるタンパク質) 33.5⇒1.0

まず、カルシウムの数値が安定しているのでカルシウム剤はナシに。
あの大きな錠剤を飲まなくてよくなった~ヽ(´∇`*)ノ
自家移植した副甲状腺がちゃんと機能してくれているようです♪エライ!

そして、チラーヂン(甲状腺ホルモン剤)の効果も表れて、
TSHもサイログロブリンも0に近いほぼ理想の数値に(^ ^)v

ちなみに、サイログロブリンは腫瘍マーカーにもなる重要な数値で、
今後の経過観察で徐々に増えたり、一気に高い数値になった場合は
再発の疑いが考えられ、注意が必要になるそうです。


薬の処方
とりあえず数値が安定したので薬は以下の通りで、
毎朝1回4錠飲めば良くなりました~♪
このまま順調に行けば、チラーヂンのみでOKになるそうです。

■カルシウム 500mg×2錠⇒中止!
■チラーヂン 50ug×3錠⇒変更なし
■ワンアルファ 0.25ug×2錠⇒1錠⇒いずれ中止予定

全て順調なので、次回からは別館(術後フォロー専門)で受診することになりました。
次回はまた3ヶ月後の健診となり、薬を受け取って12:00に終了。
ホッとしましたー。


2014/8/7 土谷総合病院
病院の前の100m道路。病院・先生に恵まれました♪^^


2014/8/7 市内でランチ♪
病院の後は友人Oやんとちょっと豪華にランチ♪

6月末に会った時はまだ声の掠れも酷く、声も小さかったので
普通に出ている私の声にビックリしつつも喜んでくれました。


私のように反回神経を切除して再建術をした場合、
(甲状腺の被膜を破って外へ浸潤したガンが巻き込んだそうです)
個人差はありますが、大体6ヶ月~1年でほぼ元の声に戻る事が多いそうです。
完全には戻らない、とネットで読んだこともありますが、
私は術後次の日には鼻歌もうたって、会話よりも楽に発声ができました。

よくしゃべって、よく歌って、よく笑う!
(声帯を傷めない程度に…笑)
これが私の声の回復に繋がったと思います♪

同じ症状の方も「治癒力を信じて」諦めないでくださいね☆


| コメント(0) | top▲




台風上陸?! ++++++++ トリミング

2014/08/09

の前に、福ちの汚れてきた毛のカットと
お散歩をしっかりと済ませることにしました。


仕事から帰って来ると、調度雨が止んで道路も乾いてチャンス!
朝の大雨で行けなかったお散歩へ連れて行きました。
そこで大量のうんうんを出してスッキリした福ちゃん。

今度は雨で濡れても手入れしやすいように顔と足の周りの毛をカット。
全身も軽く表面をカットして尻尾も短く整えました。これでも約1時間かかった汗
スッキリした所で、夕方のお散歩へ雨が止んだらすぐ行けるように準備。


2014/8/9 スッキリしたお散歩前の福ち♪
レインコート着てお散歩待機!


2014/8/9 テンションダウンした福ち♪
歩くと脱げてしまう役立たずの帽子^^;


台風で雨が降ったり止んだりを繰り返す不安定な天候のおかげで
夕方もたっぷりお散歩へ行く時間が取れました♪

これで明日、台風が上陸しても家の中で静かに待機できそうです。
福ちゃん、台風が通り過ぎるまでお散歩は我慢だよー。


2014/8/9 レインコート福ち♪
シャンプーは明日の夜に決定!久々だね…


ところで先日、私の持病の3ヶ月検診に行って来ました。
結果は順調で体調も絶好調です♪
その記事はまた次回に☆

そして、台風の被害がこれ以上大きくなりませんように…。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




ばぁばも飼主フィルター ++++++++ 福ちな毎日

2014/08/05

週末は福ちを連れて家族で実家へ帰ってました。


2014/8/3 父のフランスパン♪
恒例の父手作りフランスパン♪


私たちが帰ると必ず父がパンを作ってくれて、
この日は到着したら調度焼きあがった所でした。
ちなみに実家ではパンは買わなくなったそうです。


台風の影響で雨が降って涼しい週末。
車のクーラーは不要!移動が楽で助かりました。
福ちはキャリーの中で気持ち良さそうに寝てたなぁ。


2014/8/3 外は雨♪
まるで梅雨に逆戻りしたみたいだね


実家へ帰るのは2ヶ月振りだけど、
福ちはしっかり覚えて我が物顔で振舞ってました。
なぜかご飯を請求する時は母の足元を占領。
3ヶ月前に実家へ預けた時にご飯は母が与えていたので、
しっかり覚えていたんでしょうね( *´艸`)

そんな福ちゃんにすっかりメロメロな母。

以前は「福ちゃんの顔が可愛く見えてきた」と私が言っても、
母は「ブサイク」とキッパリ断言してたのに(笑)
今回は私が「不思議と可愛く見えてこない?」と聞くと、
「可愛いわね!前は片目が変で可哀相な顔だと思ったけど。」
と、母もしっかり飼い主フィルターで福ちを見ていました。でも正直ww


2014/8/3 上向き福ち♪
この角度の福ちは緊張感のない顔だねw


実家へ連れて行ってもなかなか馴染まなかった福ちが
私の入院中、実家に預けてから明らかに
じぃじとばぁばに懐いたもんなぁ〜。
病気も悪いことばかりじゃないね(^_−)−☆


ちょっと余談。

この前の日曜日に鉄腕DASHで尾道ロケが放送されました♪
千光寺山の坂道で流しそうめんって。笑
最後、高圧洗浄機でそうめんを強引に逆流させて爆笑でした(≧∀≦)


2013/1/4 モデル犬コタ先輩♪
千光寺山の階段で。モデルはお友達のコタくん(*^^*)


去年のお正月休みに尾道へ遊びに来てくれたコタくん。
番組で台所の水道をお借りしたお宅が
この撮影場所の目の前だと思います。笑
ここは尾道水道も見える撮影ポイントです。


みなさん、尾道へ遊びに来て下さいね〜( ´ ▽ ` )ノ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




暑中お見舞い申し上げます♪ ++++++++ 福ちな毎日

2014/08/01

暑中お見舞い申し上げます


2014/8/1 暑中お見舞い福ち♪
今朝の福ちゃん。暑い夏も元気です♪


今日から8月!はーやーいー!!!
そして、あーづーいーーーー(。-_-。)

最近は蒸し暑くて動くとすぐ疲れてしまう(;^_^A
日中眠くて、昼寝しても眠くて、夜もぐっすり寝てしまいます…
ちょっと寝過ぎのような気がするけど(汗)
あまり無理しないようにしているから、
眠れる時はたっぷり眠ることにしまーす。


一方、福ちはマイペースに過ごすことが増えてきて、
私の部屋へオモチャを持って行って独り遊びしたり、
風通しのイイ廊下で横になってみたり(我が家はクーラーいらず)、
でも、朝起きると私かさとちの足元で眠っていたりします。

真夏でも布団の上に乗るなんて、先代ヘムちでは考えられなかったよ(;^_^A


今朝は曇り空で涼しかったので長めのお散歩を楽しんで来ました。
途中、福ちの大好きなプードルくんと出会い、
嬉しくて大はしゃぎした福ちは呼吸が上がって帰り道は暑そうでした(^◇^;)


オマケのちょっと涼しい動画。

先日の美化運動に参加したボクサー犬のアニーちゃんの動画です。
お花に水をあげようと奥さんがホースを持つと、
待ってました!と目を輝かせて待つ態勢のアニーちゃん。
ホースから出た水を追いかけるので奥さんが足元に水を浴びせると、
大喜びでパクパク口を開けてお水を飲んでました。




■2014/7/20 アニーちゃんの夏
http://youtu.be/UPJhmNtedJc


見てるだけで癒される〜(*´ω`*)
飲み過ぎてお腹壊さないように気をつけて〜笑


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top |