Top | RSS | Admin

2014.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2014.11


recent entries



自称カリスマトリマー四苦八苦 ++++++++ トリミング

2014/10/31

昨夜は少し伸びてきた福ちの顔と足周りの毛をカットしました。
しばらく雨が続くみたいだし、
カットすると雨に濡れてもお手入れしやすいしね♪


いつものように洗面台に乗せてバリカンで頭からジョリッ!
首の周りもバリカンでカットするまでは順調だったのが、
ハサミを持って目の周りや口の周りをカットしようとした途端、
顔を背けてイヤイヤしてじっとしてくれない><危ない!!!

ここ最近、ハサミを嫌がるようになってしまって、
ちょっと切っては休んで、諦めたところでまた切って…と時間がかかる。

顎の下の少したるんだ皮膚を掴んで
首を動かさないようにして切っているけど、
かなり強い力で抵抗してジッとしてくれません。泣


先代ヘムちも若い頃は大人しくカットさせてくれたのに
年をとってから抵抗するようになって手こずったっけ。
ガマンできなくなってくるのかなぁ。

ヘムちの場合、その後は心臓病が進行して体力が衰えてしまい
抵抗する元気もなくなってしまったから、
福ちはまだ抵抗する元気がある、と前向きに受け止めよう(^^ゞ


2014/10/30 ご褒美おくれ♪
約1時間半かけて完成!ご褒美おくれ~


四苦八苦した甲斐あってなかなかの出来栄え♪
ついでに全身の毛の汚れた表面だけ軽くカットしました。

自称カリスマトリマー、まだ余力ありますっ!


2014/10/30 みつぎ焼き♪
昨日久し振りに食べた諸毛屋さんのお好み焼き♪

諸毛屋さんのお好み焼きがやっぱり一番美味しい!
と、さとちと再確認しました~^^


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




術後半年(周囲にいたお仲間さん) ++++++++ 飼主の病気と健康

2014/10/28

甲状腺乳頭ガンで4/28に甲状腺全摘・左リンパ節郭清の手術、
反回神経と横隔神経の再建術をして6ヶ月が経ちました。


声の症状と発声方法
普通にしゃべる声はほぼ元に戻りました♪
反回神経は術中に触れるだけで声が掠れるケースもあるそうですが、
私のようにガンが巻き込んで反回神経を切除しなくてはいけなくなっても、
半年経った今は長時間しゃべった時だけ少し掠れる程度にまで復活しました!

執刀医が甲状腺ガンのベテラン医師だったので、
「声は半年もすれば元に戻るよ」
とドンピシャリで当ててくれました(^人^)先生ありがとうございます☆

最初言われた時は半年も?!と思ったけど、
日に日に良くなって3ヶ月辺りから一気に良くなりました。

最近では短時間であれば高音も楽に歌えるようになりました。
歌う時は喉を開くようにして、喉の下の辺りを意識して発声すると出やすいです。
声が掠れていた時もこの辺りを意識すると話しやすかったので、
手術で声が掠れた方はぜひ試してみてくださいね。


首の感覚
気がついたらむず痒さもなくなっていました。
触るとリンパ節郭清した左側がほんの少し痺れているかな?という程度。
起き上がる時に首の筋が引っ張られるような痛みもほぼなくなりました♪
皮膚もやわらかくなったし、首の動きも完全に元に戻ってます!


傷口
傷口の末端は薄く消えかかってきた所も!
でも、真ん中はしぶとく赤味も強く残っています。
触ったり服が擦れると少しピリッと痛む程度。
時々痒みも感じるので、順調に治っているんでしょうね~♪


2014/10/25 尾道水道の青空
2014/10/25撮影。尾道水道の秋の空


周囲の甲状腺ガンのお仲間さん
自分が甲状腺ガンになるまで、
この病気になったことがある人は身近に叔母しか知りませんでした。
全てのガン患者の中でも1%しかいないそうです。

そんなマイナー(?汗)なガンになった事をカミングアウトした途端、
周りに甲状腺ガンのお仲間さんがいたことを知り、
思った以上に多かったのでまとめてみました。笑
ちなみに年代は手術当時の年齢を
()内は手術したのがどのくらい前かを示しています。(敬称略)

元上司の父 5~60代?(約30年前に肺転移で死亡)
叔母 40代(約25年前)
親戚の知人 40代(約20年前)
友人の上司の妻 50代(約10年前)
犬友の友人 50代(約5年前)
隣人の同僚 5~60代?(数年前)
元同僚の義母 5~60代?(数年前)
担当美容師の夫 50代(1年前)
犬友の友人 50代(半年前)

こちらの9名の皆さんは手術当時、広島に住んでいた方です。
40~60代の女性が多く、お1人以外は皆さんご健在で、
恐らくほとんどの方が私と同じ乳頭ガンだと思います。
広島はやっぱり甲状腺ガン患者が多いのかな?なんて思ってしまいました。


2014/10/25 尾道水道の夕暮れ
2014/10/25撮影。尾道水道の夕暮れ


| コメント(0) | top▲




やっとシャンプー(先週お風呂に入れました) ++++++++ トリミング

2014/10/22

福ちのシャンプーやカットは毎回ブログに記録して
次回お手入れの参考にしているのですが、
先週は約1ヶ月振りにシャンプーして記事を忘れてました(;^_^A


2014/10/22 キレイになった福ち♪
既にちょっと薄汚れてきた福ちゃん(;^_^A でもまだキレイだよ〜♪


最近は肛門腺しぼりの手際が良くなって
福ちのお風呂タイムがかなり短縮されてきました♪
あんなに四苦八苦して出していた頃がウソのよう(*´∀`*)

今回は浴室に入るのを少しだけ抵抗した福ちですが、
入っちゃえばいつものように大人しくされるがまま。
涼しくなってきたせいか湯船に浸かっている間はうっとり顔(*´ω`*)

シャンプーした次の日の朝はグッスリ寝ていることもあるのに、
今回はスッキリ爽快!という表情で朝から元気満々でした。
疲れるどころかしっかり温まって元気になったのかな?
私は疲れて福ちに起こされて渋々起きたけども(。-_-。)


ここからはちょっとオマケ。
先週撮影した朝のお散歩の画像をいくつか。


2014/10/17 川が澄んでる♪
この日の川は特に水が澄んでたな〜♪


2014/10/17 秋のお散歩♪
2014/10/17 秋のお散歩♪
2014/10/17 お花に埋もれる福ち♪
川沿いにはまだお花が目を楽しませてくれます♪


桜の木も紅葉してきましたよ〜ヽ(´∇`*)ノ
例年より少し遅いような気がするけどどうなんだろう???


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲




尾道の路地を散策しよう♪ ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2014/10/19

秋晴れの日曜日!
家族で図書館目指して散策しました♪


2014/10/19 家族で出発♪
今日は日射しがまぶしい!


2014/10/19 行け行け福ち♪
福ちゃん、どこまで歩いて行けるかな?


2014/10/19 川の鯉♪
ふと見ると、川の鯉が増えてる…?汗


2014/10/19 日陰を求めて路地へ♪
日陰を求めて路地へ♪


2014/10/19 路地を進んで♪
通ったことのない細い路地をどんどん進んで…


2014/10/19 迷い込むのも楽しい♪
行き止まりになって引き返す。笑


2014/10/19 まだまだ路地を歩く♪
また別の路地を進んで、ここまでは福ちゃん元気満々!


2014/10/19 本通りのアーケード♪
しかーし、本通りアーケードに入ると座り込む福ち


それほど疲れた様子は見せないけれど休憩。
歩かせようと思えばパッと立ち上がって歩くけれど、
自宅へ戻る体力を残しておかないといけないので
ここから図書館まではさとち1人で行って来ました。


2014/10/19 ひと休み♪
私と福ちはアーケードでさとちが戻って来るのを待つことに♪


すると、買物帰りの犬友チョコママさんとバッタリ遭遇!
遠目でもすぐに私と福ちゃんだと分かったそうです。
福ちゃんが目印なのかと思ったら、
私の格好が大体いつも似ているから分かったみたい(^-^;

延々おしゃべりしていたら、図書館からさとちが戻って来たので
「また来週の美化運動で会おうね~♪」
とお別れして、今度は自宅へ出発!


2014/10/19 尾道駅前で♪
尾道駅前はこの通りの秋晴れ!


2014/10/19 しまなみ交流館の前で♪
しまなみ交流館の前で♪いつも似たような格好の私(笑)と福ちゃん♪


2014/10/19 神輿に遭遇♪
帰る途中でお神輿に遭遇♪秋祭りの季節だね~^^


休憩したおかげで帰りまでしっかり歩いてくれた福ちゃん。
帰宅しても意外と元気で一番疲れたのは私(;^_^A
午後、昼寝をしていたら耳元で福ちにソワソワと起こされました。笑

福ちは先代ヘムちと違って無理をしないので
いつも体力に余裕があるみたい。
帰宅してへっぴり腰になったヘムちと大違いです(^m^*


| コメント(0) | top▲




リフォームと家具巡り ++++++++ 日記・エッセイ

2014/10/18

連休に台所と浴室・脱衣室のリフォームが完成した実家へ帰りました。


2014/10/12 セカンドハウスに来たよ~♪
福ちも一緒に帰ったよん♪


2014/10/12 リフォーム後のキッチン♪
左側がリフォームしたキッチン

実家は15年前に父と一緒に設計し建替えた家で、
当時は母と一緒にあちこちショールーム巡りをしてキッチンを設計しましたが、
いざ使ってみると使い勝手が悪かったり使わない機能があったり…。

そこで、扉は全て引き出しにして収納力が格段にUP!
シンクには場所を取る上に掃除がしにくい生ごみシェルターはナシ!
すっきりシンプルに広いシンクにして作業台も広くなりました。
レンジ部分は魚焼きのグリルも掃除がしにくいからナシ!
魚はフライパンにアルミホイルを敷いて焼くそうです。斬新だ…


2014/10/12 目隠しゴミ置き場♪
父が改良して作ったゴミ箱スペース

器用な父が炊飯器スペースの下の戸棚を改良して
目隠しもできるゴミ箱スペースを作っていました。
扉の上の部分が開いているので、扉を閉めたままゴミを捨てることができます。

でも、このゴミ箱が少し高くてゴミを入れにくいらしく、
もう少し背の低いゴミ箱を探しに行こう、
と宇品の家具屋さんへ両親と行って来ました。福ちとさとちはお留守番~


2014/10/12 宇品へ♪
台風が来る前日で曇り空の中、到着

数年前に来た時はACTUSだけだった家具屋さんが3軒に増えていました。
父は私が物心ついた時から北欧デザインが好きで、
以前はスウェーデンの車SAABに乗っていたくらいなので、
一度ACTUSへ連れて来たかったんです♪


2014/10/12 パン屋さん♪
真ん中の家具屋さんに入っていたパン屋さんの窓♪


2014/10/12 ACTUS
お隣のACTUSへ♪商品を見ているだけで楽しい~♪♪♪


2014/10/12 ACTUS
家具も全部見てまわりました~目の保養♪


2014/10/12 ルイスポールセンのペンダント照明♪
ベストセラー商品ルイスポールセンのペンダント照明♪

実家の食堂にも同じ照明器具があるけど、
なんせ35年前に購入して掃除中に落として少し歪んだりして
なかなか年季が入っております。笑
でも、飽きのこないデザインでいつ見てもステキ~vvv


2014/10/12 24/7 coffee & roaster ujina
3件目の家具ショップFLEX内のカフェ 24/7 coffee & roaster ujina

右手の席は窓に向かったソファ席で目の前は海!
左手はテーブル席の更に左に写ってないけど足を伸ばせる席がありました。
かなりリラックスできるオシャレな空間♪


2014/10/12 ホットケーキ♪
両親と3人でホットケーキをシェア♪

ここはコーヒーがとっても美味しくて、
濃い目、普通、薄目の3種類から選べます。
両親は濃い目、私は普通を頼んでみたら美味しくて
私にしては珍しくブラックで全部飲めました♪


2014/10/12 カフェからの眺め♪
目の前はこの長め!!!


結局、ゴミ箱には巡り合えず(笑)
父が今使っているゴミ箱を調度良い高さにカットしたそうです。
かなり大変だったみたいだけど母はご機嫌でしたw


| コメント(0) | top▲




話題のオイスターバー ++++++++ 食とお酒

2014/10/16

昨夜は愛媛から従姉妹のMちゃんが新米を尾道まで持って来てくれました。
毎年本当にありがとう~♪♪♪

そして、夕食はMちゃんと一緒に最近OPENして話題のオイスターバー
「尾道wharf」へ行ってちょっと時期の早い牡蠣を食べに。
そこへMちゃんの同級生お2人も合流して4人で賑やかな夕食となりました。
福ちのお散歩はさとちに任せてハネを伸ばしてきました~♪

ちなみにMちゃんも含めて皆さん、高校の先輩に当たります。


2014/10/15 尾道wharf
グリーンヒルホテル1FにOPENした尾道wharf


2014/10/15 テラス席
夜は寒いけどテラス席もありました♪


2014/10/15 店内ハロウィン
オシャレな店内はハロウィンのユニークな飾り付け♪


2014/10/15 牡蠣のクニヒロ!
今は北海道産の牡蠣がほとんど


2014/10/15 ガーリックシュリンプ
海老のぷりぷりバケットと尾道帆布のメニュー


2014/10/15 ぷりぷり海老バケットと奥に牡蠣フライ
ピリ辛海老と奥に牡蠣フライ♪どれも噂通り美味しい!


2014/10/15 海老ときのこのアヒージョ
海老ときのこのアヒージョ

次々とくるお料理どれもが美味しいヽ(´∇`*)ノ
4人でシェアして調度イイ量でした。
お酒のおつまみになるメニューが多くて
尾道市民ではないお2人は飲めなくて気の毒でした(;^_^A


2014/10/15 牡蠣(厚岸と昆布森)
最後に焼き牡蠣と蒸し牡蠣で〆る

「牡蠣と言えばクニヒロ!」
と言われているほど地元では有名なクニヒロ系列のお店なので
牡蠣はしっかりいただかなければ!と気合を入れて殻を開けると…

ちっちゃ!!!

とっても可愛らしい牡蠣が鎮座しておりました。
まだ時期が早かったから仕方ないよね~汗。
今度は広島産の牡蠣が旬の時期に行きたい!


2014/10/15 従姉妹Mちゃんと♪
オマケ♪従姉妹のMちゃんと♪

なんとMちゃん、11歳も年上の3人のママさんなんですっ!
一番上の娘ちゃんはもう社会人でビックリ~!!!
目を隠すと似てるような気がするけど
Mちゃんはパッチリ二重のお目目、
私はぼんやり奥二重で残念~(^▽^; 笑


| コメント(0) | top▲




夜の尾道灯りまつりへ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2014/10/13

今日の午後に台風19号が接近したヘム地方。
でも、この連休は地元の灯りまつりへ行ったり実家へ帰ったり、
と台風がやって来る前に出かけることができました♪


11日土曜日は愛犬を連れて家族で灯りまつりへ。
このイベントは先住犬ヘムちが元気だった時に家族で何回か行って、
静かなよるをほのかな灯りの中、ゆっくり散策できてお気に入りでした。

ところが、年々人が増えて去年、
久々に今度は福ちを連れて従姉妹と出かけたら大混雑!
そして、今年は家族で出かけたらやっぱり大混雑でした。><


2014/10/11 尾道灯りまつり♪
ろうそくの灯りが優しい境内の灯りアート


やっと人が少ない場所を見つけて撮影できました。
行灯のデザインは地元の幼稚園、小中学校の生徒さんたちの作品も多く、
お子さんの作品を見つけに来た家族連れが多く賑やかでした。


2014/10/11 愛犬と灯りまつりへ♪
千光寺山の細い路地を愛犬と


2014/10/11 竹の行灯♪
2014/10/11 蛇行させた紙の行灯♪


人影がなくなるとホッとしました。汗
犬連れには向かないイベントになってしまったなぁ…。


2014/10/11 猫のシルエット♪
路地を通って出会った窓がステキ♪


2014/10/11 階段の行灯♪
2014/10/11 色つき行灯♪
2014/10/11 お寺の境内の行灯♪
2014/10/11 イラストがかわいい♪
2014/10/11 灯りに浮かぶ愛犬♪
お寺の境内では色々な行灯が楽しませてくれました♪


商店街へ行くと飲食店はどこも満員!
尾道が賑わって経済効果はかなりあったと思います。


2014/10/11 尾道駅前の灯りアート♪
2014/10/11 灯りよりお散歩堪能した愛犬♪
尾道駅前の灯りアート。小さく写る福ちとさとち


静かなイベントではなくなってしまったけれど、
夜の尾道を散策して灯りに癒される楽しいイベントだと思います。
でも、犬連れは夜より朝の尾道を散策した方が安全で楽しめますね(^^ゞ


| コメント(0) | top▲




皆既月食と曇り空のお散歩 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2014/10/11

10/8水曜日は皆既月食でした。

夜のお散歩で外に出てきたご近所さんと携帯で撮影会。
でも、ボヤけてなかなか上手く撮れない!
足元でソワソワする福ちゃんをなだめながら必死に撮影していたら
ご近所さんたちが福ちをかまってくれて無事に撮影成功♪

その後お散歩へ連れて行きながら月が気になって、
福ちがウンチの前兆を迎えていよいよ!って時に
月が隠れるタイミングと重なって忙しいお散歩でした(;^_^A


2014/10/8 皆既月食と朝のお散歩


この日は天気に恵まれたヘム地方。
次の日から台風の影響なのか曇り空が続いて、
思いがけず通り雨に遭遇して雨宿りした日もありました。

これから台風が接近するので
今の内に大好きなお散歩を満喫しなければ!と、
今日はこれから地元の灯りまつりへお散歩がてら行ってきまーす( ´ ▽ ` )ノ


| コメント(0) | top▲




秋になってもつるつる福ち ++++++++ トリミング

2014/10/06

昨日の朝は台風の影響で今にも雨が降りそうな中、
家族でお散歩へ行ったら途中でポツポツ…。

そこで夜のお散歩で雨が降ってもお手入れしやすいように
顔と足周りの毛をカットすることに。


今回はナゼか抵抗してじっとしてくれない福ちん。
顔の毛をカットする時は顎の下の皮膚を掴んで
動かないように固定するけど、それでも頭を動かす!危ない!

やっとの思いで耳の毛も短くした所で福ちを見ると
背中やお腹も薄っすら汚れていたので
表面を軽くバリカンで切ったら全身キレイになりました♪


2014/10/5 つるつる福ち♪
でも、まるでつるつるサマーカット(;^_^A


ちょっと寒々しいので
今日から洋服を着せてお散歩することにしました〜。

ところで久し振りに着せた洋服がピチピチのパツパツ!
さとちが食事制限しているはずなのに太ってる?
と、顔を見たら首にお肉がついて皮膚がたるんでました( ̄◇ ̄;)え〜?!

ダイエットしっかりやってもらわなくちゃ!!!


2014/10/4 ドラミさん、ありがとう〜♪
先週の土曜日に撮影


お友達がケーキを作って遊びに来てくれました♪
くるみとラムレーズンの入ったケーキ!
美味しかった〜(*´∀`*)ドラミさん、ありがとう!

お客さま大歓迎の福ちはもう大はしゃぎ!
お友達もチャコちゃんと言うワンコと暮らしていて、
今年9歳で白内障になりかけているんだとか。

福ちも白内障の兆候が見られるようになってきたから
きっと同じ年だね!


と言うことで、
福ちゃんは今年9歳、来年は10歳ということにしました〜。
元気で長生きしておくれ〜(^人^)


| コメント(0) | top▲




術後5ヶ月(を過ぎてた…元気です笑) ++++++++ 飼主の病気と健康

2014/10/02

甲状腺乳頭ガンで4/28に甲状腺全摘・リンパ節郭清の手術、
反回神経と横隔神経の再建術をして5ヶ月が経ちました。


声の症状
すっかり安定してほぼ元の声に戻りました!ヽ(´∇`)ノ
自分ではすこーーし声の響き方が違うかな?と感じる時があっても、
他人が聞いたら全く分からない程度。

毎朝「花子とアン」を歌って全部音が出るか確認してきて、
最近では高音も出やすくなってきました♪
でも、その「花子とアン」も終わって月日の流れを感じます~。

乾燥したデパートに入った時に珍しく声が掠れて、
大きな声が出にくくなってビックリしたけど、
デパートを出たらいつの間にか普通に出て気にならなくなりました。
他に、砂埃の舞うグランドでもちょっと声が出にくくなったので
乾燥や埃にはのどが敏感になったのかもしれません。


首の感覚
つっぱり感や違和感をほとんど感じることがなくなって、
たまに傷口に触れて少し痛みを感じたりする程度。
意識すれば首のむず痒さがあるけれど、
普段は慣れたせいもあって気にならなくなりました。


傷口
縫った跡は全体的にかなり赤みが引いて、
末端から縫った糸が出て自分で切った所は
今月に入ってからみるみる小さくなって目立たなくなってきました♪

2014/10/1 傷口の右端

この右端のぷくっとした吹き出物みたいな傷跡が
一番目立っていたのに今は薄くなって、
そこよりもネックレス状の傷口の真ん中辺りが目立つように。
鎖骨の辺りにあったドレーンの跡はいつの間にか消えました。


2014/10/1 お薬ポーチの前で福ちポーズ♪
ポーチにはあと約3ヶ月分のお薬が入ってます

毎朝1回飲む薬にもすっかり慣れて、
今のところ一度も忘れずに飲んでいます♪


退院後、8月9月とコンサートへ行ったり観光したり、
久し振りに従姉妹たちや友達にも会えて
心から楽しい時間を過ごすことができました。
このことを当たり前と思わないようにしなければ(^人^)


| コメント(0) | top▲






| Top |