Top | RSS | Admin

2014.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2014.12


recent entries



福ちの健康診断 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2014/11/27

今日は仕事が早く終わったので
福ちを動物病院へ連れて行って健康診断してきました。

前回の病院が8月末。
あれから前歯が1本抜けて(汗)老化も進行しているし、
シニアになったら定期的に健康診断を受けた方がいい
と先代ヘムちの時に痛感しました。


まずは体重測定。
食事を減らしているはずなのに8.1kgとほとんど変化なし(;^_^A
何とか今の体重をキープ、若しくは8kgにしたい所です。

そして、心音のチェック。
こちらは雑音もなく問題なし♪

お次は目のチェック。
核硬化症の進行具合と眼圧検査をしてもらいました。

眼圧は前回左が20、右が15だったのが
今回は左が26、右が20と上がってました。
興奮すると5は上がることはありそうですが、
左が許容範囲の25を少し超えているので、
出来れば1ヶ月後にまた検査に来て欲しいと言われてしまいました。汗

最後に爪切りをしてもらって終了♪
福ちゃん、お疲れさまでした~。


と、ここで終わりじゃなかった!
歯のチェックもしてもらっていたんでした(;^_^A

先週、前歯の下の歯が1本抜けて、
今はその隣の歯がグラついていますが、
その内抜けるでしょう、とアッサリ。
でも、歯みがきをしているからキレイな歯をしてると褒められました~♪

そうそう、上の歯も先生にチェックしてもらったら
本数はちゃんと揃っているので上は抜けていないそうです。
歯並びが悪いため歯の間が大きく空いてるだけですって(^◇^;)


2014/11/27 逆さま福ち♪
病院へ行く前に撮影したお洋服着た福ち

右上は何か変???と思ったら前後ろ逆に着せてました。汗
左下が着替え直した福ち。カッコイ~イ


連休は家族で出かけてたくさん写真を撮ったけど
整理する時間がなかなか取れなくて
ブログにUPするのはもう少し先になりそうです~。

【2014/11/27の明細】
診察→ 700円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,000円
爪切り→ 500円
合計⇒ 2,916円(内消費税216円)




| コメント(2) | top▲




歯が抜けた! ++++++++ 愛犬の健康と病気

2014/11/21

先日気付いた福ちのグラついていた前歯。
今週月曜日の夜、改めてしっかりチェックしてみたら無くなってました(^◇^;)


2014/11/7 福ちのぐらついている歯♪
矢印の上へ飛び出ている下の前歯がかなりグラついてました。


2014/11/17 抜けた福ちの前歯♪
その歯が抜けて空間ができてる!


特に腫れたりすることももなく歯茎もキレイに塞がってます。
歯並びが悪かったのがむしろ良くなったような???
スッカスカのすきっ歯だけどね( ̄∀ ̄;)

発見した月曜日の朝は前歯の歯茎をマッサージしても
今までのように痛がる素振りもなく大人しかったので、
もうこの時には抜けていたんでしょうねぇ〜。


抜けた歯よ、どこへ行ったー?!(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ


前歯と歯茎を触って丹念にチェックすると
抜けた隣の歯も少しグラついているので、
少しでも進行を遅らせるためにも
今までの通り朝晩の歯磨きマッサージは続けなければっ!

そして、奥歯にこびりついた歯石も何とかしたいけど、
病院だと全身麻酔をしないといけないので出来れば避けたい。
そこで私が手で少しずつ取ってみようと思って
今は口をしっかり開ける練習をしているところです。道のりは長いよー汗


ちょっと余談。
昨日いただいた近藤製菓店のどら焼き!

2014/11/20 どら焼き福ち♪
手作りだよ〜♪福ちまでどら焼きに見えてきたよ〜♪


ここのどら焼き大好物だから嬉しい〜ヽ(´∇`*)ノ
道の駅クロスロードみつぎでも販売しているので
車の方はそちらで購入がオススメです♪


| コメント(0) | top▲




飼主2回目の検診 ++++++++ 飼主の病気と健康

2014/11/18

甲状腺乳頭ガンで4/28に甲状腺全摘・左リンパ節郭清の手術、
反回神経と横隔神経の再建術をして6ヶ月半が経ちました。


先週は術後半年を過ぎて2回目の検診へ行って来ました。
今までは本館で診察してもらっていたのが今回から別館に。
担当も美人先生からベテラン先生に変更です。ちょっとキンチョー

この日は術後初めてのエコー検査と発声時間のチェック。
エコーは異常なし(ほっ)、発声時間は16秒で問題なし。
そして最後に採血して終了でした。

血液検査の結果は次回の診察で教えてもらえるそうです。
この結果次第では次回から薬が減るかも~♪


首の違和感も痺れも、傷口に突っ張った感覚もほとんどなくなり、
あまり変化もなく記録することもなくなってきました。

そうそう、傷口はどんどん薄くなって、
この診察前に一緒にランチした友人Oやんに傷口を見てもらったら
目の悪い彼女にはほとんど見えない、と言われました♪


2014/5/5 退院日に最後の病室で
2014/5/5退院日に最後の病室で記念撮影


初めての入院で初めて知ったこと
◾︎高額療養費の限度額認定制度
◾︎上記の計算は月ごとなので入院は月をまたがない方がいい
◾︎そのため病院のベッドは月末に空く傾向がある
◾︎手術は入院した次の日
◾︎手術日が月曜日の場合、土日休みの病院が多いため金曜日に入院となる

私は4/25(金)に入院、4/28(月)手術、5/5(月)退院
だったので月をまたいだため、
ひと月で入院手術を済ませた患者さんより費用は高くなりました。

でも、早くGWの間に済ませたかったので
迷うことなくすぐ、この日程で決断して後悔はありません。
むしろ仕事を休めない夫が休みの日は病院へ来れたので
病院の駐車場の職員さんと顔見知りになって親しくなるほどでした。笑


今思えば、月末で更に月曜日だったから
受診して10日後という早さで手術してもらえました。
つくづく病院にも先生にも恵まれたなぁ~(^人^)感謝





| コメント(0) | top▲




福ちのためのコタツ布団カバー ++++++++ 福ちな毎日

2014/11/16

11月に入ってすぐ、急に寒くなったのでコタツを出しました。

コタツの準備をしているとソワソワとまとわりついて、
コタツ布団をセッティングすると待ってました!
とばかりに布団に飛び乗って大はしゃぎ。笑

福ちはコタツの中には入らないけれど、
コタツ布団が好きみたいで冬はこの布団の上でほとんどを過ごします。

しかーし、我が家のコタツ布団はデカイ!!!
無駄に大きめのサイズを購入してしまったため、
コタツ布団の上にマルチカバーを掛けるとはみ出してしまい、
そこに福ちが乗っかってヨダレやモロモロで汚してくれていました。


2014/11/16 コタツ福ち♪
そこで、布団にスッポリ被せる布団カバーを買ったよ~♪まったり福ちん♪


このコタツ布団カバー、合うサイズがなかなか売ってなくて、
ホームセンターやインテリアショップにもなく、
楽天ショップで探してやっとの思いで見つけました。

ちなみに無駄に大きなコタツ布団は210cm×270cmもあって、
購入したカバーは215cm×295cmとちょっと縦サイズが大きめ。
でも、布団に被せてしまったらそれほど気にならなりませんでした。


それにしても、コタツ布団カバーってデザインがイマイチなのが多い…。
無地を探したけど軽く1万円を超えてしまうし、
福ちが汚してしまうから高価な物はもったいない。汗

やっと見つけたこのカバーは綿の柄モノでちょっと安っぽいけど
意外と部屋に馴染んでイイ買物ができました♪
5,980円+消費税なり~♪


2014/11/16 今日の福ち♪
コタツ布団の上でくつろぐ今日の福ち


でも福ちゃん、自分のベッドもちゃんと使ってね~(^-^;


| コメント(0) | top▲




紅葉したお散歩コース ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2014/11/11

今朝、お散歩へ行くと吐く息が白くなりました。


2014/11/11 朝のお散歩だよ~♪
福ちぃ~寒くなってきたねぇ~


2014/11/11 紅葉した落ち葉♪
紅葉した落ち葉


2014/11/11 紅葉してるよ~♪
お散歩コースはすっかり紅葉してるよ~♪


桜並木を散歩する福ちの動画を撮影しました。
ちょっとカメラを迷惑そうに逃げつつ歩いたり走ったりする福ち。
鳥の鳴き声が聞こえるように私は声をひそめています。
いつも私のデカイ声がうるさいからね~( ̄∀ ̄;Aいつもすみません



■2014/11/11 福ち朝のお散歩♪
http://youtu.be/AakOoEGnky0


2014/11/11 紅葉した桜並木♪
秋も楽しめる桜並木が福ちのお散歩コースです♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




福ちの前歯(犬の歯周病) ++++++++ 愛犬の健康と病気

2014/11/07

福ちは我が家に来た当時から歯並びが悪く、
受け口のせいか噛み合わせも悪く硬いジャーキーが苦手でした。
奥歯は既に歯石がついて歯の状態が悪かったので、
犬用の歯を磨くガーゼを購入して毎朝磨いてきました。

ところが、今年の夏に歯をよくチェックすると
真っ白だった前歯が所々歯石で茶色く汚れてしまい、
夕食後も1日2回歯磨きすることにしました。


2014/11/7 憂い顔の福ち♪
今朝の憂い顔の福ちゃん


そして今朝、いつものように食後の歯磨きをした後、
歯の状態をチェックするために唇をめくって見ました。

福ちは口の中に指を入れて歯磨き(と言うよりマッサージ)しても
大人しくされるがままだったのに、
いつからか前歯に触れると嫌がるようになったので気になったんです。

前歯の歯茎をゆっくり触ってみると…
なんと!下の2本が歯茎と一緒に動いてしまいましたっ!( ̄◇ ̄;)


2014/11/7 福ちのぐらついている歯♪
矢印の上に飛び出ている1本と、その隣が動いた歯…


ここは歯並びが悪くて最初から歯が上に出ていたけど、
それがもっと上に伸びたような形になってました(T_T)
恐らく歯槽膿漏で弱って歯が動いてしまったんだと思います。
道理で触ると嫌がるハズだわ~(>_<)


2013/4/21 福ちの歯♪
2013/4/21 約1年半前に撮影した福ちの前歯


同じ所を撮影したはずなんだけど分かりにくい…(;^_^A
歯が上に伸びるということは、いずれ抜けるということ…。
この1年半で口の中がすっかりシニアになってしまいました。

ちなみに、ぐらついた歯の周りは化膿したり腫れたりはないけど、
以前からこの歯茎の部分だけが黒ずんでいて、
これは血行が悪く弱っている部分なんだとか。
(追記!これは単に歯茎の中の模様かも…汗)

少しでも歯槽膿漏の進行を遅らせるために
嫌がらない程度に口の上から優しくマッサージすることにしました。

でも、もっと早く気付いてあげれば良かった~(>_<)福ちゴメン!


幸い奥歯ではないから食べるのに支障はほとんどないし、
(そもそも犬食いであまり噛んでない汗)
オモチャもキュッキュ鳴らして今まで通り遊んで元気です♪

それに福ちゃん、なぜか前歯の上の真ん中に歯がないんです(^◇^;)
抜けた様子はないんだけど、最初からないんだよね~(汗)
だから多少歯がなくても大丈夫!


だと思う(^◇^;)


2014/11/2 東京駅舎♪
オマケ。連休に祖父の法事で上京しました。


2014/11/1 ケイティママさんと銀座資生堂パーラーで♪
銀座の資生堂パーラーで食事♪

下町に住んでいるケイティママさんとも会えました(*´∀`*)
お互い色々あったけど元気に再会できたことに感謝して乾杯!


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




食欲の秋!なイベント ++++++++ 愛犬とお出かけ

2014/11/04

秋はお祭りやイベントが多い季節♪
先月末に地元尾道でグルメサミットというしまなみ地域(?)の
B級グルメやスイーツの屋台が並ぶイベントがありました。

この日は朝から福ちを連れて尾道美化運動へ行って、
その帰りに寄ってみることに。

誘ったお友達は体調が悪かったり用事があったりして都合が悪く、
さとちも昼から休日出勤で忙しいからと断られ、
福ちと私だけでちょっと寂しく行って来ました〜。


2014/10/26 よく歩いた福ち♪
美化運動で既にお疲れ福ちゃんの浮かない表情(;^_^A


2014/10/26 グルメサミット♪
沢山の屋台と人で賑わう尾道駅前広場

開始時間の10時に到着したので大混雑と言うほどではなく、
テント下のテーブル席はまだ空いていたので
ここでゆっくり早めの昼食をとることにしました。


2014/10/26 府中焼きといのっち♪
手前は府中焼きハーフサイズ300円♪パリパリに焼けたそばが特徴!


2014/10/26 いのっちとツーショット♪
豚まんの猪肉バージョン「いのっち」可愛い〜(*´∀`*)

猪肉のお味は豚肉に似て美味しかったです。
この可愛いお顔からいただきました〜♪


2014/10/26 かま揚げ蕎麦♪
出雲の釜揚げそば500円

麺が短かったけど、これが出雲そばの特徴なのかな?
釜揚げそばは珍しくてつるっと食べてしまいました♪♪♪

プラスチック容器の表面のフィルムが簡単にはがせるようになっていて、
再利用しやすく工夫されていました。


2014/10/26 イイコな福ち♪
足元でずっと大人しくしていた福ち(*´ω`*)イイコ

邪魔にならないように気をつけて屋台に並んでいると、
沢山の方に声をかけてもらったり撫でられてご機嫌だった福ちゃん。
ワンちゃんとも仲良く静かにご挨拶して模範犬でした♪


2014/10/26 会場♪
帰る頃は大混雑していた駅前広場の会場


2014/10/26 どら焼き♪
もう一つのスイーツの会場ではどら焼き作りの体験コーナーが


2014/10/26 因島スイーツ♪
お土産用に買った因島のお菓子屋さんのスイーツ

お土産にクッキーを購入したら消費税分はサービスしてくれて、
更にドーナツひとつオマケしてくれましたヽ(´∇`*)ノ
このドーナツはオレンジリキュールが効いて美味しかったですっ!


2014/10/26 お疲れ福ち♪
午前中歩き回ってお疲れ福ちん

福ちゃんが一緒にいてくれたおかげで
美味しい秋のイベントを楽しむことができました。
また来年も尾道でグルメサミットやってほしいな〜♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top |