Top | RSS | Admin

2014.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2015.01


recent entries



仕事納めと感謝をこめて ++++++++ 福ちな毎日

2014/12/29

今日が私たち夫婦の仕事納め。
お昼ご飯はいつもの諸毛屋さんのお好み焼き食べに行きました。


2014/12/29 みつぎ焼きチーズスペシャル♪
みつぎ焼きチーズスペシャル!

チーズを鉄板で焼いて生地にしたスペシャルなお好み焼き。
ピリ辛麺とぴったり合ってこれまた美味しかった~♪♪♪
ビール飲みたかったけど、さとちの仕事が少し残っていたのでガマンガマン。

家も職場もそこそこ掃除も済ませて、
後は明日の旅支度をするだけ~。
そう、今年も京セラドームへ行ってきます♪家族の理解と健康に感謝!


ところで、先週21日の尾道美化運動の内容が中国新聞に載りました。
中国新聞をとっている参加者のちょこママさんが
ちょこさんのブログに紹介しています。
ぜひ、ご覧ください~♪


■新聞に載りましたヾ(@°▽°@)ノ ちょこさん日和
http://ameblo.jp/haracopon/entry-11969578999.html


2014/11/24 じぃじと福ち♪
2014/11/24撮影。じぃじと福ちでまったり♪

この画像、なんか癒される~笑
いつか掲載しようと思っていたのに機会がなかったので、
今年最後の記事に掲載しました。
じぃじも福ちも元気で長生きしてね。


今年も色々ありました。

普通に呼吸することが気持ちイイことなんだと知りました。
麻酔から覚めて、呼吸が浅くちょっと息苦しかった経験をしたので…。
大袈裟でもなんでもなく、食事ができて呼吸できることが嬉しい。
そして、親よりは長生きしたいとしみじみ思いました。
それが一番の親孝行になると思うので。^^

もちろん、福ちゃんよりも長生きしないとね。
それでも明日は何があるか分からないから、
感謝の毎日を送りたいと思います。


2014/12/29 福ちーずより感謝をこめて♪
心より感謝をこめて。


みなさま、よいお年を!


| コメント(2) | top▲




年末さぼりがち ++++++++ トリミング

2014/12/27

年末のばたばたでブログさぼっておりました~。
PC開けるのが久し振りだぁ(^-^;

つい福ちのケアもさぼりがちで、
冬は乾燥して脂っぽくならないし汚れも少ないからと
全身の毛のカットはもちろん、足周りの毛も放置してました。汗


2014/12/17 もっさり福ち♪
毛が伸びてもっさり福ち(実際はもちょっと伸びてました)


2014/12/27 カットスッキリ福ち♪
2014/12/27 カットスッキリ福ち♪
1時間半かけてスッキリ福ち♪画像だとちょっと分かりにくい^^;

真冬なので丸刈りは避けて適度な長さにしたつもり。
でも、これがなかなか難しくて時間がかかってしまいました。
私も福ちもおつかれ~。汗


これで年末の大きなイベントがひとつ終わりました!
後は大掃除と、年賀状にひとこと書くのと、旅行の準備と…

まだまだあるぢゃん~(^-^;


2014/12/23 八丁座
ブログさぼっている間に「バンクーバーの朝日」を見に行きました♪

広島市内の八丁座というちょっとユニークな映画館。
歌舞伎座みたいな雰囲気でシートはゆったりでゴージャス!

映画はCMでは涙の感動大作!と大袈裟に宣伝しているけど、
大袈裟な演出はなく淡々と静かにストーリーは進む映画でした。
「ここで泣け!」みたいな押しつけがましさがなくて、とても良かったです。

動物モノで泣き過ぎて顔はぐしゃぐしゃ、
泣き過ぎて頭痛はするし散々な目に遭ったことがあるので(汗)
落ち着いて映画の世界に浸れて満足♪おススメです。^^


■映画『バンクーバーの朝日』公式サイト
http://www.vancouver-asahi.jp/


| コメント(0) | top▲




大ハシャギでお出迎え!のワケ ++++++++ 福ちな毎日

2014/12/18

日本列島に寒波到来!
今週はヘム地方も大荒れの天候です。


昨日は朝起きると町が真っ白になってました。
雪が舞う中、いつものように福ちを連れて外へ行き、
家の周りを少し歩かせ、おしっこを済ませると帰りたがります。

こんな時にお留守番させると粗相をするので、
無理矢理なんとか歩かせると少しだけウンチをして
即、お家へダッシュ!!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

とりあえずウンチもしたし、安心してお留守番させました。


2014/12/17 寒波到来!
職場へ向かう道は道路も雪が積もってました( ̄O ̄;)


結局、仕事中もほとんどずーっと雪は降り続き、
帰りの道中は粉雪が舞ってました。

凍結した道路を通って疲れて帰宅すると、
大ハシャギで福ちゃんがお出迎え〜♪
癒される〜♪♪♪と思いつつも、なんかいつもと様子が違う?!

大ハシャギと言うより興奮して落ち着きがない感じ…
と思ってリビングに入るとコタツ布団やカーテンが乱れ、
福ちの物が床に散乱してましたぁ〜( ̄◇ ̄;)


2014/12/17 おいた福ち♪


ということは、どこかにオチッコしてるはず!!!

さとちと家中の床をチェックして見つけました〜。
散乱した物の割と近くにオチッコの跡が…(。-_-。)

帰宅早々、家の掃除をする羽目になり、
それから粉雪が舞う中、福ちを連れてお散歩へ。
帰ってヤレヤレ、とホッとしていると足にザラついた感触が…


福ちゃん、もう一ヶ所別の場所にもオチッコしてました…_| ̄|○


今日はイイコにお留守番できたけど粗相は続くことが多いので、
しばらく福ちのお留守番は要注意です(;^_^A


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




愛犬と歩く竹原美観地区 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2014/12/16

先月の23日に福ちを連れて家族で竹原へ行って来ました。
今更な記事だけど(汗)楽しかったので記録に残しまーす。


2014/11/23 福ちと歩く竹原♪
美観地区に到着してすぐ観光客の少ない道へ

尾道から車で40分で竹原の美観地区に到着♪
朝ドラ「マッサン」の実家の撮影現場でもあり、
ミーハーな私がドラマ見ながら行こう行こうと言ってたんです(^^ゞ


2014/11/23 オシャレなレストラン♪
福ちは撮影する私が気になる様子(≧m≦)


2014/11/23 お花がきれいな竹原♪
2014/11/23 お花がきれいな竹原♪
2014/11/23 お花がきれいな竹原♪
民家の玄関先の花がキレイ♪


2014/11/23 愛犬と歩く美観地区♪
2014/11/23 愛犬と歩く美観地区♪
撮影セットのような情緒ある町並み


2014/11/23 ワンちゃん♪
民家の2階から視線が…


2014/11/23 猫ちゃんも一緒♪
キャバリア風のワンちゃんと白黒ニャンコがいました♪


2014/11/23 マッサンの生家♪
マッサンの生家は観光客で溢れて写真を取るのも大変!


ゆっくりウロウロ町並みを散策して、
約2時間で美観地区とその周辺の道を全て歩きました。
この日は暖かい日でしたが、私たちが到着した昼過ぎから少し雲が出て
散策日和で福ちもたくさん歩いて絶好調♪

この後、日本酒とウィスキーをお土産に買って実家へ向かいました。
ドライブに調度イイ距離だし、また気軽に遊びに行って来ようと思います。^^


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




神出鬼没なオモチャ ++++++++ トリミング

2014/12/12

昨夜は久し振りに福ちのシャンプーをしたけど1ヶ月振りかな?
先月のブログの記事に残ってないから前回がいつかハッキリしないけど、
久々に福ちの肛門腺を絞ったらピューピュー飛び出しました。汗


2014/12/10 シャンプーでグッタリ福ち♪
シャンプー終わってコタツ布団の上で


福ちを洗っている時に石鹸を戻そうとしたら
石鹸入れごと落としてしまって浴室に大音響!
ビビリ福ちは飛び上がって逃げ場のない浴室を逃げ回ろうと
少しパニック状態になってしまいました。ごめんよ~汗


さて、夜が明けて今朝の出来事。

出勤前に昨夜使った福ちのバスタオルもあるし、
福ちの洋服や汚れたオモチャも一緒に洗ってしまうことにしました。


2014/12/10 福ちお気に入りオモチャ♪
青、白、茶色と福ちのベッドの中にあるピンクのオモチャがお気に入り♪


この中の茶色とピンクは洗ったばかりでキレイだったので、
汚れた青と白のオモチャを洗おうと思ったのに
福ちのベッドの周りには見当たらず、リビングやキッチンにもない。

よく廊下や私の部屋へ持って行くのでそっちを探したけどない。
さとちの部屋や脱衣室まで探してみてもない~。
福ちゃん、一体どこへやったの?!他のオモチャは?
と聞いても答えてくれる訳もなく(。-_-。)

仕方なくオモチャを洗濯するのは諦めて
洗濯機のスイッチをオンしました。


そして、朝ご飯を食べてすっかり忘れた頃、
ふと福ちのベッドを見ると、なかったはずの青と白のオモチャが
他のオモチャと一緒に集められてる…。


2014/12/10 福ちお気に入りオモチャ♪
あれれ?福ちゃん、どこから持って来たの???


あんなに探したのに、どこに隠してたんだろう?
この時、洗濯機はオモチャ以外をしっかり洗って脱水中。
間に合わなかった〜汗!

福ちゃん、オモチャオモチャ〜!と呼びながら
コタツ布団をひっくり返していた時に持って来ておくれ〜(^◇^;)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




ラフマニノフの思い出 ++++++++ 日記・エッセイ

2014/12/09

私は楽器の中でピアノの音色が一番好きで、
職場ではピアノ曲を延々流しています。
毎日ずーっと聴いていても全く飽きません。

そこへ、いつもお世話になっているピアニスト古賀木綿子さんの
東日本大震災チャリティーコンサートがあると知って楽しみにしてました♪


2014/12/7 木綿子さんピアノチャリティーコンサート
2014/12/7 第9回YUHUKOチャリティー ピアノ コンサート


会場の豊栄生涯学習センターは東広島市の北にあって、
雪や凍結を心配したけど当日は晴れて無事に車で行けました。
晴れ女パワーをここでも発揮(^_−)−☆

そして、念願の木綿子さんのピアノ生演奏を聴くことができました(*´∀`*)感激!


会場に入る前に書いたリクエスト曲を
その場で目を通した木綿子さんが即興メドレーを演奏するコーナーは
サービス精神に溢れた素敵なサプライズでした♪

私は本当はベートーベンの悲愴(ピアノソナタ第8番 第二楽章)を
リクエストするつもりが題名を度忘れしてしまい( ̄◇ ̄;)
別の曲をリクエストしたんですが、
一番聞きたかったのはプラグラムにあったラフマニノフの名曲
「ピアノ協奏曲 第2番 第3楽章」でした。


この曲は父が好きで子供の頃からレコードをずっと聴いてきて、
気がついたら私も好きな曲になっていました。

今年、入院する前日に実家で父と2人で聴いて励まれた曲。
そのことを知った木綿子さんから
この曲をチャリティーコンサートで弾いたきたことを教えてもらってから
いつか聞けるとイイなぁと思っていました。


ラフマニノフ ピアノ協奏曲


生きてきて良かった!笑

大袈裟ではなく、それくらい感動しました~(*/∇\*)
木綿子さんの演奏する手の動きが見える席から
小さな手がドラマティックな演奏を奏でるのを凝視しつつ
ピアノの音色に酔いしれました~♪
(オーケストラの音はCDでした。合わせるの難しそう…)


会場の空調が故障して、ステージにストーブひとつという過酷な環境で
木綿子さんは演奏してくれたのですが、
逆境にも負けない強さとしなやかさも感じることができました。

素晴らしい演奏をありがとうございました(*^^*)


木綿子さんは東広島FMワンハート・ニャンハートの
パーソナリティーもされています。
毎回ではありませんがブログに放送がUPされることがあります。
私も番組を楽しく聞きながら動物についてお勉強もさせてもらっています。
オススメですよ~♪


◾︎ワンハート・ニャンハート
http://d.hatena.ne.jp/onenyanheart/




| コメント(5) | top▲




2014夏秋の思い出(福ちin尾道) ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2014/12/04

この夏と秋の画像が溜まったので
動画でフォトアルバムを作りました。


2014/9/28 尾道水道の前で♪
2014/9/28 尾道水道の前で♪


愛犬を連れて尾道へドライブしたくなるようなイメージで
作ってみたんですがどうでしょうか~?
 

■福ちin尾道 2014夏秋の思い出
http://youtu.be/W6BCsy-DcLo


実は、動画をUPしてからBGMのスペルの間違いに気付いたけど
時間がかかるため修正するのは諦めました><
ちなみに曲名はBRAND NEW DAYです。汗


| コメント(0) | top▲




オシッコで主張 ++++++++ 福ちな毎日

2014/12/01

福ちゃんは3年半前に我が家へ迎えた時は
家の中のあらゆる場所にオシッコしてしまい(たまにウンチもしてくれた汗)
しばらくはオムツをさせてました。

そんな福ちが我が家のペースや環境に慣れて来ると
トイレは次第に外でするようになり、
オムツやトイレシートの消費も格段に減って
エコな犬(?)に成長してくれました♪


ところが、自宅以外では未だにお漏らししてしまい、
何回も行ってる実家ですら必ずオムツをさせています。
今年は私の入院騒動で2週間も実家で過ごしたのに
まだお漏らしするってどういうこと〜?!いい加減慣れておくれ〜


先週の連休に実家で一泊した朝、
起きたばかりの時はオムツは乾いてオシッコしてなかったのに、
お散歩へ行くまでの間にやってしまいました…。

足を開いて立ったままじーっと私を見つめている様子に
なんとなく違和感があってもしや?と、
オムツを触るとオシッコでずっしり…(。-_-。)
たった今、私の顔を見ながらしたね?!


2014/12/1 サンタ?福ち
こんな感じでもう少し足を開いてジョボ〜笑


早くお散歩連れてって!と訴えたのか、
今日はボクを置いて行かないで!と訴えたのか分からないけど、
その日、福ちを実家に置いて出掛けたら、
やっぱりオムツにた〜っぷりオシッコしてました(;^_^A

滅多に吠えない福ちが訴える時は視線かオシッコ。汗
先代ヘムちと大きく違うのはこのオシッコで主張する所です(^◇^;)


2014/11/24 秋川雅史コンサート♪
福ちを置いて母と出掛けた秋川雅史さんのコンサート


1000人規模の会場をマイクなしで歌うからビックリ!
その声量と素晴らしい歌声に母と2人感激して大興奮でした。

このコンサートで2曲ほど地元の合唱団とコラボ企画があって、
その合唱団のメンバーの一員として短大時代の友人が出演しました。
その友人とは8年振りくらいに再会もできて素晴らしい1日でした〜♪

本当は先週の間にUPしたかったけど今日になってしまいました(;^_^A


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top |