Top | RSS | Admin

2014.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2015.02


recent entries



素敵なショップ見つけた♪ ++++++++ 日記・エッセイ

2015/01/30

今年の冬は寒くて駅前へ出掛けるのが億劫だったけど、
運動がてら久々にフラッと1人で出かけてきました。


2015/1/29 久々のU2♪

U2店内に入るのは秋以来かな?

テイクアウトのカフェが朝早くから営業始めたみたい。
これは嬉しい〜♪
今度ぜひ朝に来てみよう(*´∀`*)


2015/1/29 雑貨屋の奥にレストラン♪
お目当の去年11月にOPENした雑貨U2 shima SHOP

展示スペースの広い空間すべてがショップになってました。
画像奥にレストランがあります。


2015/1/29 雑貨屋♪
2015/1/29 U2 shima shop
主にキッチン雑貨スペース


2015/1/29 洋服も販売♪
隣は洋服やジーンズショップのスペース


2015/1/29 オシャレな本屋♪
壁面の一角に本屋と読書スペースも♪


2015/1/29 建築関係の本♪
建築関係や写真、尾道やしまなみに関する本

茶室の写真や本が沢山あって思わず手に取って見ました。
随分前にお茶を少し習ったことがあって(建築の勉強を兼ねて)
あの時やって良かった♪と今になって思います。
今は全く違う分野の仕事をしているけども(;^_^A


バーでは16:00〜19:00までグラスドリンク半額!
ちょっと飲んじゃおうかと思ったけど、
自宅で乾杯する約束をしていたので飲まずに帰りました。
(甲状腺と婦人科の検診結果が良かったお祝いに笑)

今度は飲みに行ってみよう〜♪
地元でまた楽しみが増えました(*^^*)


| コメント(0) | top▲




3回目の検診はあっさり ++++++++ 飼主の病気と健康

2015/01/24

甲状腺乳頭ガンで2014/4/28に甲状腺全摘・左リンパ節郭清の手術、
反回神経と横隔神経の再建術をして約9ヶ月が経ちました。


今週は3回目の検診へ広島市の病院へ行ってきました。
前回の検診から約2ヶ月。
その間、良くなる一方で特に記録することがなかったほど。
ただ先日、2〜3ヶ月振りにムセて久々に苦しい思いをしました(>_<)


夜中に突然、苦しくなって飛び起きて激しくムセてしまい、
息を吸いたくても全く吸えなくてパニック起こす寸前で
息を吸い込むことができてグッタリ…。

多分、呼吸2回分くらいが吸い込めなかったと思います。
退院して間がない頃は薬を飲む時によくムセて、
昼寝中に一度だけ気管に唾が入ってムセてしまい飛び起きた事があります。

その経験があったからパニック起こさずに済んだけど、
それでもしばらくはショックと怖さもあって
そのまま1時間ほど眠れませんでした(。-_-。)


この事を検診の時に執刀医のベテラン医師に伝えると
あまり反応がなく(汗)めげずに診察が終わる頃にまた
ムセはまだ続きますか?と聞いてみると
まだまだムセますよ〜とアッサリ答えてくれました。笑

他は発声時間も問題なし、
前回採血した血液検査の結果も問題なし、
傷口も順調にキレイに消えてきたし、
後は首を触診してヨシヨシ、と先生は満足そうに頷いて終了。


カルシウム値が正常値に戻ったので
移植した副甲状腺がしっかり機能している、ということで
ビタミンD剤(ワンアルファ)は飲まなくて良くなりました〜♪

これで薬は毎朝1回、チラーヂンs50を3錠のみヽ(´∇`*)ノ
これは一生飲まなくてはいけないけど、
薬を飲む習慣もしっかり身に付いたので負担には感じません。

ただ、手術して初めて迎える冬は体調崩しやすいみたいだし、
反回神経の再建術をした人は喉が弱くなると聞いたこともあるので
無理はできない体なんだと自覚して生活しようと思います。


2015/1/22 イタリアン♪
病院の近くで友人Oやんとランチ♪

原爆ドームの近くにある元安川沿いのイタリアンレストラン。
ランチコース1,650円でSサイズでもボリュームたっぷり!
昼休みのOやんとのんびりランチして楽しく過ごして、
1人で気ままにデパートのバーゲンにも行って、
気の重いはずの検診が毎回楽しみになっています。笑


次回の検診はまた2ヶ月後。
そう言えば今回はエコーも採血もなかったなぁ。


| コメント(0) | top▲




福ちの帰巣本能 ++++++++ 福ちな毎日

2015/01/21

最近、福ちが私達の実家の場所を覚えたみたいです。

福ちは車に乗って出かけると、
自宅が近くなると必ずクンクン鳴き始めます。
多分、ニオイで分かるんだろうけど、
鳴き始める場所は大体同じで毎回感心するほど。


そして去年から、自宅だけでなく実家へ帰る時も
バイパスから降りた辺りでクンクン鳴き始めるようになって、
実家の前を流れる川まで来ると落ち着きなくキューンキューン!
先週、実家へ帰った時も大体同じ場所で鳴き始めました。


更に、さとちの実家は私の実家から車で5分くらいの近所なので、
両方の実家へ福ちも連れて行くことが多く、
先週もさとちの実家へ向かう時に注意していると、
案の定、実家の近くまで来るとクンクン鳴き始めてソワソワ…。
福ちは両方の実家の場所を覚えてる!と確信しました。

福ちゃん、スゴーイ(*´∀`*)

ちなみに福ちはさとちの実家でも我が物顔で振舞うようになって、
家に入るとダイニングへ直行し、
義母へお水ちょーだい!と催促していました〜( *´艸`)


2015/1/21 ねむねむ福ち♪
2015/1/21 カメラ目線福ち♪
先代ヘムちにはなかった能力?を持つ福ち♪


でも、福ちは迷子で保健所に収容されていた訳だから、
帰巣本能はあまりないのかも…
福ちのこの能力はあまり実用性はなさそうです(;^_^A


2015/1/21 Dead or Alive福ち♪
ちょっと余談〜昨夜届いたKAT-TUNのCD

今朝は早起きしてCDに付属のDVDを鑑賞。
ヲタクの妻を横目にさとちは朝食の支度をしていました。


幸せだ〜ヽ(´∇`*)ノ笑


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




術後8ヶ月半(普通に歌える日) ++++++++ 飼主の病気と健康

2015/01/18

甲状腺乳頭ガンで4/28に甲状腺全摘・左リンパ節郭清の手術、
反回神経と横隔神経の再建術をして8ヶ月半が経ちました。


久し振りの経過記録です。

2ヶ月前の検診からあまり変化がなく、
特に記録することがなかっただけで元気です!
ほとんど術前に戻った感じがしていたけれど、
年明けから声がより出しやすくなった事に気付きました♪


私のように反回神経の再建術をした人は乾燥に弱く、
特に冬は声が掠れたり風邪もひきやすくなる、
と同病者の掲示板で見かけていました。

実際、その通りで冬になると少し声が掠れる時が増えて、
まぁこんなもんかな?と思っていたのが、
今月、仕事中に声がまた出やすくなって
声の強弱も調整しやすくなった気がします。

他人には分からないみたいで家族も気付かない変化だけど、
(周りは声の掠れにほとんど気付かない)
私にとっては大きな変化です♪


そして先日、福ちの毛をカットしていた時のこと。
iPodで曲を聞きながらいつもの様に口ずさんでいると、
最初から最後まで高音も楽に出ることに気付きました!

普通に歌えてる~♪( ´θ`)ノ

これだったら多分カラオケ行っても歌えるはず。
口ずさんでいる程度だからハッキリとは分からないけど
高音が普通に出るようになったのはビックリしました。


今週はまた検診があるので、この喜びを先生に伝えよう~っと♪


2015/1/18 願い玉
地元の神社で購入した肉球の願い玉

お散歩で近くを通る時は参拝するようにしています。
もちろん、福ちは境内では大小させません~。
お参り中も隣でじっと大人しく待ってくれます。

2015/1/18 烏須井八幡神社


無事にこうして生きていること、
お散歩できて笑顔でいられることに感謝して手を合わせる時間は
自分と向き合う時間にもなっています(*´∀`*)


テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




お耳パッツンカット♪ ++++++++ トリミング

2015/01/15

前回お風呂に入れてから約1カ月経つので、
今日は福ちをシャンプーすることにしました。

その前に、体の表面の毛をササッとカット。
特に顔周りを念入りにカットしました。




年末に切り忘れた耳の毛もパッツンカット。
自称カリスマトリマーが得意とするスタイルです♪

さて、お散歩もご飯も済ませたので
これから福ちと一緒にお風呂に入ってきます。

でも福ちゃん、既に疲れて自分のベッドでグッタリねんね中(^◇^;)
湯船にゆっくり浸かると疲れもとれるよ〜
と福ちゃんに言ってみるけど、犬に効果あるのかは不明です(;^_^A


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




お正月の帰省 ++++++++ ヘムちな毎日

2015/01/12

お正月は自宅で過ごしたので
連休に年明けの挨拶へ福ちを連れて帰省しました。

実家に到着すると父がフランスパンを作っていた真っ最中!
最近はフランスパンに凝って私達が帰るとお土産に持たせてくれます。
これがまた美味しいんですよ~♪



父との思い出のドイツワインで乾杯して、
夕食は豆乳鍋で温まりました。
福ちはいつものドッグフードだけど(汗)
じぃじとばぁばにチヤホヤされてご満悦♪


そして、次の日はさとちの実家へ。
ここでもすっかり懐いて我が物顔でダイニングへ入って行く福ち。
去年から急に実家に馴染んだ気がします(*^^*)

その後は友人のtenderさんのお宅へ退院後初めて顔を出して、
夕食をご馳走になって来ました。
子供たちが大きくなってビックリ!!!
tenderさんと久々にワインを飲んですっかり気分良くなり、
写真を撮るのを忘れてしまいました(;^_^A

ここでも福ちはイイ子で
小学生になったポンくんと仲良く静かに交流してたよ~(*´∀`*)


こうして親と友人に元気に会えることを
改めて感謝した連休でした。

久し振りに飲み過ぎた~笑


| コメント(0) | top▲




福ちの後ろ足 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2015/01/08

今日は早く仕事が終わったので定期検診のために
福ちを動物病院へ連れて行きました。
平日は空いているからチャンス!

案の定、すぐ診てもらえました。

2015/1/8 福ちの後ろ姿♪
待合室の福ちの後ろ姿♪


まずは体重測定から。
7.75kgで前回11月末の8.1kgからダイエット成功!
これくらいが丁度良いから8kg超えないように気をつけて
と指導されました〜。よし、この調子!

お次は心音と目のチェック
心雑音なし、白内障と緑内障もなし。

気になる眼圧の検査は、左が19で右が15と前回より下がって、
その前の8月末の数値とほぼ同じに戻りました。
この事から、前回の眼圧が上がったのは興奮していたことが原因で
今のところ特に問題なし、とお墨付きをいただきました♪


そして、歯のチェック(特に問題なし、歯石も除去するほどではない)と
最近気になっていた足のチェックをしてもらいました。

お散歩で歩いている時、たまーに頭が大きく上下する時があって
もしかして足の関節を痛めたかな?と気になってました。

それに新年早々、階段をのぼる時に軽くずっこけたり、
夜のお散歩で車を避けようとしたら道路の溝に落ちたり…
といった事があったので、怪我の心配もしていたんです。

先生の前で歩いて見せた後、じっくりと足を触診してもらった結果、
後ろの左足に違和感を発見。

足の動きや向きをチェックした感じでは股関節の動きが悪いらしく、
股関節が悪いのか?どこか別の箇所をかばっているのか?
今の段階では特定できないので、今後注意して見るように言われました。

やっぱり気のせいじゃなかったんだ!


2015/1/8 病院の待合室で♪
待合室の福ち。誰もいなかったからリラックスしてるね〜♪


今のところ普通によく歩いてます。
家の中でも走り回るので滑り止め用にマットを敷いているけど、
もう少しマットを増やそうか検討中です。


【2015/1/8の明細】
診察→ 700円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,000円
爪切り→ 500円
合計⇒ 2,916円(内消費税216円)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




福ちナゾの行動 ++++++++ 福ちな毎日

2015/01/07

お正月休みに福ちのナゾの行動を発見しました。

福ちはリビングルームの自分のベッドか
コタツ周りで1日の大半を過ごしていると思っていました。
ところが、お昼が近付くとリビングから姿を消してしまいます。

どこへ行ったのかと言うと、

2014/1/4 福ちの部屋♪
北にある私の部屋。


様子を見に行くと、じーっとお座りしていることが多くて
特に寛いでいる様子もなし(;^_^A
なんせ北の部屋だから寒い!!!
なのにどーしてわざわざ私の部屋へ行くの〜?!

いつも誰かのそばにいるのが好きな犬なのに、
独りぼっちになりたい時があるんだろうか(;^_^A
私の部屋には福ちの物が沢山あるから自分の部屋と思ってるのかなぁ?


好きにさせよう、と放っておくと
それはそれで嫌なのかキューンキューンと北の部屋で鳴く福ち。汗
おいでー!と呼ぶと冷え切った体でノソノソやって来ます。
キミは一体何をしたいの?(^◇^;)


2015/1/5 しょんぼり福ち♪
仕事始めの朝のしょんぼり福ち

お留守番と分かるとこの表情。
独りぼっちはイヤだけど、いつも一緒だと独りになりたくなるとか???

まさかね〜(;^_^A


ちなみに福ちは私が洗濯物を干しにベランダへ出るだけで
ソワソワと落ち着きがなくなり、
ベランダから戻ると大ハシャギでお出迎えしてくれます。
こんな犬が孤独を愛するとは思えなーい!ナゾだ笑


最後に年末の思い出をちょこっと。

2014/12/31 年末の思い出♪

30日にKAT-TUN(カトゥーン)のコンサートへ大阪へ行って、
従姉妹Tちゃんのお宅へ泊めさせてもらいました。

31日はTちゃんとチョコレート展へ行って、
なぜかカカオの被り物をして記念写真を撮ることに(^◇^;)
楽しい年末を過ごしました〜♪


そうそう、Tちゃんのご主人さんの実家に
福ちゃんと同じく迷子犬だったシーズーの女の子がいて
最期は看取ったそうです。
犬好きなご主人さんにいつか福ちと会ってもらわなくちゃ( *´艸`)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(1) | top▲




新年のご挨拶 ++++++++ 福ちな毎日

2015/01/03

あけましておめでとうございます

2015/1/1 謹賀新年♪

昨年は思いがけず入院・手術を経験してしまいましたが(汗)
愛犬のため、家族のためにも健康に気をつけて
あまり無理をしない、頑張り過ぎないように心がけたいと思います(^^ゞ

おかげさまで体調はとーっても良く、
この寒い冬を風邪もひかずに元気に過ごしています。


年明けは外が真っ白だったヘム地方。
雪も止んだ昨日の朝、お散歩がてら初詣に行って来ました。

2015/1/2 初詣♪

朝だから誰もいなくて快適♪
お参り中は福ちゃんも静かに待ってくれました。
もしかしたら、さとちと初詣へ行ったのは初めてかも?!
私の病気のことがあって心境の変化があったのかな?

2015/1/2 姪っ子のお好み焼き♪


そして、昨日は兄と姪っ子と甥っ子がお年玉をもらいに来て、
特に姪っ子とは一年振りに再会できました。
小学生から中学生になって、随分と成長を感じて嬉しい♪


2015/1/2 雪が残ってる!
みんなで食べたお好み焼き♪

今回、広島に来れなかった
受験生の姪っ子との再会はもう少し先になりそうです。
がんばれー!応援してるよー!!!


2015/1/2 潰れた福ち♪
さとちの膝の上でまったり潰れた福ちw

年末年始は自宅でのんびり過ごしている福ちゃん。
私は年末、コンサートで大阪の従姉妹の家へ1泊させてもらって
(コンサートも、従姉妹と過ごした時間も楽しかった~♪)
31日に帰ってお正月は自宅で体を休めています。


充実した一年が送れますように。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲






| Top |