Top | RSS | Admin

2015.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2015.03


recent entries



福ち緊張の診察 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2015/02/26

仕事が楽になった〜ヽ(´∇`*)ノと喜んだのも束の間、
また多忙な日々に戻ってしまったけれど(。-_-。)
今日は早く仕事が終わって福ちを病院へ連れて行く時間が取れました♪


今日は年に1回の混合ワクチン接種といつもの健康診断です。

まずはいつもの体重測定から。
前回7.75kg→7.45kgへ減量してしまったけど、
肉付きは悪くないので痩せ過ぎではないそうです。
実際、身軽になったのか最近の福ちは動きが機敏で若々〜♪

でも、さすがにこれ以上は痩せない方がイイので、
少しだけフードを増やすことにしました。


お次は心音のチェックで雑音なし。
後ろ左足は前回指摘された通り少し動きが悪いので、
気をつけて見てあげるように言われました。


そして、目の検査では少し核硬化症が見られるものの
白内障の兆候はまだナシ!
眼圧の検査も正常値で異常ナシ!でした。


健康状態も良いため7種混合ワクチンを打ってもらい、
最後に帰りたがる福ちをなだめつつ爪を切ってもらって終了〜。

と、そそくさと帰ろうと先を急ぐ福ちを
キャリーへ入れた途端、ゲボっちしてしまいました(^◇^;)

ワクチン後だったので念の為すぐ先生に診てもらい、
口の中は白くないし、ヨダレも垂らしてないので
多分、診察で緊張したんでしょう、ということでした。
今のところ元気で特に変化もないので大丈夫みたいです(;^_^Aお疲れさま〜


2015/2/24 サイズぴったり♪
今週いただいた手編みのセーターを着る福ち♪

ケイティママさんが福ちに編んでくれました!
サプライズのプレゼントだったので福ちの詳細な寸法が分からず
小さいかも…と心配していたけど奇跡的にピッタリ!


2015/2/24 手編みセーター福ちの詰合せ♪
セーター福ちの詰合せ♪

サイズと言えば、お○ん○んの位置が分からなくて困ったらしいけど、
私に内緒にしておきたいから聞くに聞けず(笑)
大体の見当で編んだのに、これまたピッタリ!神技!!!

福ちゃんは先代ヘムちより洋服大臣になってきました♪
ケイティママさん、ありがとう(*´∀`*)


【2015/2/26の明細】
診察→ 700円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,000円
7種混合ワクチン →5,000円
爪切り→ ワクチン接種の時はサービス
合計⇒ 7,776円(内消費税576円)



| コメント(4) | top▲




めでたいヽ(´∇`*)ノ ++++++++ 日記・エッセイ

2015/02/20

やっと、やーっと仕事が通常運転に戻ってきて
体力も戻ってきました〜(*´∀`*)

今日は健康診断で引っかかって
婦人科で再検診した結果を聞きに行きました。
超音波と血液検査とMRIまで撮って問題なし!
もーーーー、健康診断の先生、脅かさないでよー(;^_^A


2015/2/20 福ち色々♪
ここ最近の福ち詰合せ♪


そして今日はもう一つおめでたいことが!

高校受験の姪っ子が第一希望の公立高校に合格しましたっ。
うーれーしーーー!ヽ(´∇`*)ノ

姪っ子は将来の夢があって
そのために勉強も頑張ってきたので
これで少し夢に近付いたんじゃないかな?

決してガリ勉タイプじゃないんだけど(笑)
あまりお金をかけずに勉強できる環境が整ってる学校を選んだみたいで
いつの間にか姪っ子がしっかり者に成長して嬉しいやら
びっくりするやら、しみじみするやら…(つд`)

今夜は色々とめでたいことが重なったので
さとちとビールで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪酔った酔った〜♪


2014/2/19 福ちどいて♪


姪っ子の将来に幸あれ☆


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




煮干しのにほひ ++++++++ トリミング

2015/02/14

今日は待ちに待った土曜日!

仕事がハードなのと体調も今ひとつだったのとで
今週は肉体的にも精神的にもキツイ一週間でした(>_<)

手術した最初の冬は体に堪えると経験者から聞いていたけど、
確かに今年の冬は体力が落ちているのを感じます。
花粉症だけが原因ではないみたい(;^_^A


今日は午前中は仕事して、
午後はさとちが珍しく出掛ける用事があって
自宅で福ちとまったり過ごすことができました♪

2015/2/14 福ちとまったり土曜日の午後♪

掃除洗濯をしてスッキリ気持ちの良い部屋で
ピアノを弾いたり(今月初めて汗)
福ちを抱っこしながら録画したドラマ「セカンド・ラブ」を見て癒されたり、
(亀ちゃんと深キョンが美しい~ありがたや~♪笑)
気分転換ができて心も体も元気になってきました(*´∀`*)

仕事でいつも一緒にいるさとちが留守だったのも良かった。笑
でも、福ちゃんは寂しかったらしく、
さっき帰って来たさとちの後をついてストーカーしています( *´艸`)


ところで、本題。忘れるところだった(^◇^;)

昨夜は福ちをお風呂に入れました。
その前に簡単に表面をバリカンでカット。
足と顔はハサミで整えて約30分でこの通り↓

2015/2/13 カット30分後の成果♪

目の上が上手に切れなくてモッサリしてるけど、
自称カリスマトリマーにしては短時間で手際よく仕上げました。


そして、お風呂に入っていつものように肛門腺を絞ると、
今回はドロッとして全部絞り出すのに少し時間がかかりました。
ピューッと出る時は楽チンなんだけどねぇ~。

この肛門腺のニオイは臭いと言われているけど、
最近は嗅ぎ慣れてきたせいか
煮干しのニオイに似てるような気がしてきました。え?似てない?汗

気のせいかな?(;^_^A


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




花粉症と多忙な日々 ++++++++ 福ちな毎日

2015/02/10

1月末からクシャミが出だし花粉症が始まってしまいました(>_<)

調度その頃から仕事が忙しくなってしまい、
疲れが溜まった先週末辺りから漢方の効きが悪くなって
頭がボーッとしています( ̄ー ̄)

今日はいつもより1時間近くも帰りが遅くなってしまって、
お留守番している福ちが粗相していないか心配だったけど
玄関のドアを開けると寝ぼけた顔して走ってきたので
私たちが帰る直前まで寝ていたみたいです(*^^*)


2015/1/31 福ちのブルーアイ♪
粗相もしないでイイコにお留守番してたよ〜♪


ここ最近は家帰ったらバタンキューな日も多くて
ブログの更新もさぼっていたけど(汗)
今夜は明日が祝日だということもあって
さとちと2人乾杯して酔った勢いで更新しまーす。笑

さぼっていた間の記録をちょっとまとめてみようかな。


2015/2/1 映画の日♪
2015/2/1 ヘムちの命日は映画の日♪

私は友人と映画「ジョーカー・ゲーム」を観に行き、
その間、さとちと福ちは実家で待機してました。
山積みになった本の前で見上げる福ちの視線の先は義父。

ジョーカー・ゲームは亀梨くん目当てで観に行ったけど、
単純におもしろかったーーー!!!
私も友人もあまり情報を入れないで観に行ったせいか
すっかり騙されてしまいました〜鈍い?!(;^_^A


2015/2/7 ばぁばに甘える福ち♪
2015/2/7 義母が来て大はしゃぎの福ち♪

興奮するとお気に入りのオモチャで遊ぶのが
福ち流の喜びの表現なんです。笑
義母にチヤホヤされて絶好調の福ちでした〜。


2015/2/8 送別ランチ♪
2015/2/8 送別会のランチ♪美味しかった〜♪

福山うんうんWALKのスタッフ麦チョコさんが
大阪へ転勤することになって送別会をしました。
ここ1年ほど私は参加できなかったけど、
先代ヘムちを連れて行った頃からの仲間なので寂しい〜(>_<)

4年前、福ちが我が家に来たばかりの頃に
野良犬の子犬を麦チョコさんと一緒に保護したっけ。
子犬のお尻から回虫が出てきたのも
今では懐かしい思い出です(爆)

気持ち悪かったけどwww


来月はうんうんWALKへ福ちを連れて行けたらイイなぁ〜。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




先代ヘムちの命日 ++++++++ ヘムちありがとう

2015/02/02

2/1は先代ヘムちの命日でした。
ヘムちを大地へお還しして4年が経ちました。


2002/7/16 ヘムちと初めて迎えた朝♪
2002/7/16 ヘムちと初めて迎えた朝♪

実家(ヘムちが眠るヘムちのセカンドハウス)で一晩過ごし、
我が家へ迎えることに決まった朝。
もう13年前になるのね~あの頃私も若かった(^◇^;)


ヘムちとドライブ
2008/2/19 ヘムちとドライブ♪

一緒によくドライブしました。
私も今より体力があったせいか犬連れ旅行にもよく出掛けたな~♪


2008/11/15 ヘムちセカンドハウスで
2008/11/15 セカンドハウスのテラスで♪


へたり込むヘムち
2009/2/23 一時的に後ろ足が立たなくなったヘムち

老いが目立ってきた頃。
と同時にますます愛おしい存在になってきた頃。


090407朝日を浴びるヘムち
2009/4/7 我が家の目の前の桜並木で♪


2010/7/11 ヘムちお誕生日おめでとう♪
2010/7/16 ヘムちの最後の誕生日♪

食欲がなくなってきた頃。
痩せ細っても目がキラキラして充実した表情!


2011/1/8 ぐっすりヘムち♪
2011/1/8 ぐっすりヘムち♪

亡くなる約1ヶ月前の寝たきりになった頃。
そして、2/1に日付けが変わって間もなく息を引き取ります。
あの頃のことを思い出すと今も涙が流れるけれど、
ヘムちを看取ったことは私の誇りです☆


2015/2/1 ヘムちのお墓詣り
今年の2/1は家族でヘムちのお墓詣り♪ピンボケ残念(;^_^A

福ちとさとちと朝のお散歩から帰って、
実家の裏に眠るヘムちのお墓へ手を合わせて来ました。


ヘムち~、私達は元気にやってるから安心してね~(^人^)
何年経ってもヘムちのこと大好きだよ~☆


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲






| Top |