Top | RSS | Admin

2015.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2015.04


recent entries



風邪と京都旅行 ++++++++ 日記・エッセイ

2015/03/27

土日の連休に暖かくなったと思ったら
月曜日からまた急に寒くなって午後から頭痛が始まり、
火曜日には咳込むようになってこれはおかしいぞ?!
と病院へ行ったら風邪と花粉症を併発していました(>_<)

幸いこじらせる前だったので、
食欲はあるし鼻が詰まる以外は気分もまずまず。
でも風邪と花粉症のダブルパンチは辛かった(^◇^;)


週末の連休に姪っ子の合格祝い京都へ日帰りして、
次の日は朝から美化運動へ行って来たので
疲れて抵抗力も落ちていたみたいです。汗

でも、順調に回復してきたし楽しい連休でした♪


2015/3/21 太秦映画村
太秦映画村で大はしゃぎ♪左下の特大プリンは京都駅のカフェで♪

兄家族と姪っ子の合格祝いを買いに行き、
午後から太秦映画村へ行って子供たちは大はしゃぎ。
中学生の姪っ子たちはアニメのキャラクターを前に
テンションMAXで抱き合ってました。笑(画像右上)

小さい時は張り合ってあんなに喧嘩していた姉妹が
すっかり仲良し姉妹になって成長したんだな〜としみじみ。
小2の甥っ子はまだまだ可愛らしいけど( *´艸`)


2015/3/21 飼主さん注意!
太秦駅の近くで撮影した電柱の鳥居

「フンの後始末は飼い主の責任です。」
という看板と一緒に鳥居が立て掛けてありました。
ゴミを捨てさせないように建てた鳥居は見たことがあったけど
犬のフンをさせない場所は初めて見ました。汗


2015/3/21 京都駅の屋上♪
京都駅の屋上から♪左上に京都タワー♪

この外階段の下でこちらを見上げている人が多いなぁ
と思いながら降りて行くと、
階段のイルミネーションで京都の風景が描かれていました。


2015/3/21 京都駅イルミネーション♪
祇園白川の文字と、夜桜と右下に舞妓さん♪


2015/3/21 京都駅イルミネーション♪
しばらくすると風景が変わって、円山のしだれ桜に♪


2015/3/21 京都駅イルミネーション♪
嵐山の渡月橋♪

まだ色々な観光名所の風景が映し出され、
みんなで携帯を構えて撮影大会。
イルミネーションの画像は私が撮影した画像より
次女ちゃんの方がキレイに撮れていたので画像をもらいました。


ところで、この数日前にたまたま義甥っ子のSくんが
尾道まで来てくれました。

Sくんとは私と兄家族で出雲へ行って以来だから、
約1年半振りの再会になります。
あの時は楽しかったね〜♪とSくんと話が盛り上がり、
京都の3姉弟たちの画像を送ったら懐かしい!と喜んでもらえました。

好青年なSくんにすっかり懐いていた3姉弟たちも
また近い内に再会できますように(^人^)


| コメント(4) | top▲




余裕のシャンプー ++++++++ トリミング

2015/03/22

おおっと!途中まで書いて忘れていた記事がありました(^◇^;)
昨日は姪っ子の合格祝いと京都観光へ出かけ、
今朝は地元で福ちを連れて美化運動へ。
午後は福ちと一緒に昼寝してました〜!汗

では、先週の金曜日にUPしようと思ってた記事です〜(;^_^A


最近は仕事が少し落ち着いてきたので
時間にゆとりが出てきました♪

ここ数日は雨がよく降って福ちも汚れてきたし、
前回のシャンプーから約1ヶ月が経ったので
そろそろお風呂に入れようと思っていたんです。


でもその前に、ずーっと気になりつつ先延ばしになっていた
プロバイダーので変更手続きをしたばかりで、
昨日はちょうど書類が届いたので
ルーターのプロバイダー変更の設定をまずはすることに。

ネット関係は私の担当なので、
今まで見たこともなかったルーターの説明書を読み、
ひとつひとつクリアしながら地道に作業を進めて
やっと設定完了したのにネットに繋がらない(。-_-。)

まぁ、一発でうまく行く訳がないし、こんなモンでしょ…

と諦めモードで夕食を食べてから再び作業に取り掛かると、
あれ?いつの間にかネットに繋がってる?!
なんか良く分からないけどプロバイダー変更にアッサリ成功ヽ(´∇`*)ノ


と言うわけで、昨夜は福ちをお風呂に入れることができました♪


2015/3/19 お風呂でお疲れ福ち♪
風呂上がりのお疲れ福ち( *´艸`)

今回は肛門腺の量が少なくて、逆に絞り出すのが大変。
こんなに力入れてつまんで大丈夫かな?!汗
って位の勢いで押し出しました。
これ以上の詳細は別に必要ないですねww


全身を洗っていたらちょっと震えだしたので、
まだお風呂の暖房は必要だったみたいです。
慌ててお湯をかけて湯船に浸からせ温めました。

脱衣室でバスタオル持って待ってるさとちの元へ
尻尾振り振り浴室から出て行く姿がカワイイ〜( *´艸`)
ドライヤーで乾かす間もご機嫌で大人しかったそうです♪


2015/3 ある日の夕暮れ
最近のお散歩風景♪

気候が良くなってお散歩日和になってきました。
今年も福ちと四季を楽しむお散歩な一年が過ごせますように(^人^)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




洗濯三昧♪ ++++++++ 日記・エッセイ

2015/03/17

我が家の洗濯機がいよいよ壊れてしまいました。

結婚する時に購入したから18年も(!)使ってきた洗濯機。
先代ヘムちの保冷剤入りのヒンヤリマットを洗ってしまい、
洗濯機の中で膨張して破裂してしまい(汗)
洗濯槽が本体にぶつかって変形したのが12年ほど前…(;^_^A

それでも動いてくれて、
次第に不具合が出てきても騙し騙し使ってきたけど、
いくら洗浄しても水垢が取れなくなってきて、
お湯取り機能も故障したし、やっと買い換えることにしました。


18年も経つと洗濯機事情もすっかり変わって、
今は何やらインバータで音が静かになったとか、
節水、節電でエコ仕様だとか、
水垢の着きにくい洗濯槽だとか色々とスゴイ!

でも、あまりたくさん機能があると故障も多そうだし、
最近の洗濯機は耐用年数7年と言われて
シンプルで必要最小限の機能にしました。

それでも槽乾燥の機能があって、
洗濯物を入れると重さを量って水量も教えてくれて賢い!
インバーターでなくても今までの洗濯機より音が小さい!

素晴らしい〜ヽ(´∇`*)ノ


2015/3/17 新しい洗濯機の前で♪
ただ今ドライコースで洗濯中〜♪


洗濯物も今までのよりキレイに洗えているみたいで、
さとちの黄ばんだ白いシャツが明るく仕上がってました!
今までより水量も少なく済んでいるし、
技術の進化って素晴らしい〜♪

あ、ただ後何分かかるのか時間の表示がないのが
唯一今までの洗濯機に負けているところです(^◇^;)


日曜日に我が家に来たばかりなので
まだ珍しくてじーっと蓋の窓から中を覗いて
洗濯機の前から離れられません〜。笑

楽しくて毎日洗濯しちゃいそうです(*´∀`*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




4回目の検診(術後1年を前に) ++++++++ 飼主の病気と健康

2015/03/14

甲状腺乳頭ガンで2014/4/28に甲状腺全摘・左リンパ節郭清の手術、
反回神経と横隔神経の再建術をして約11ヶ月が経ちました。


今週は4回目の検診へ広島市の病院へ行ってきました。
前回の検診から約2ヶ月。
この期間は仕事で多忙だったことと花粉症が始まったこともあって
疲れて気分が優れない日が多く、特にメンタルが弱ってました。

とは言っても、友人と映画を観に行ったり
従姉妹や叔母たちと会ったり
親たちと過ごしたりと、
そこそこ普通に充実した日々を送ってはいましたけどね(^_−)


さて、今回の検診はエコーと血液検査。
どちらも4ヶ月振りの検査です。

首の縫った跡は毎日のように鏡でチェックする習慣になっていて、
時々はしこりのあった辺りに異変がないかを見ます。

いつだったかリンパが少し目立つような気がしてドキリとしたけど、
花粉症や風邪でもリンパは腫れるし
少し気にしつつ次の検診で先生に診てもらおうと思っていたので
エコー検査をしてもらえてちょうど良かったです。

結果は全く問題なし、でした(;^_^Aホッ


私の甲状腺乳頭がんは進行の遅いタイプなので予後が良い一方で
その他のがんが5年経過を診るところを10年診なくてはならないし、
私の場合はリンパ節に転移したがんが大きめだったことや、
皮膜外浸潤していたことから30年は注意が必要と言われています(。-_-。)

こんなことを手術が終わった次の日に説明を受けて、
がん患者って何て大変な試練を受けているんだろう…
とぼんやり他人事のように受け止めていました(汗)が、
今更ながら長い付き合いになるんだと実感(;^_^A

とは言っても、検診日の結果を聞く時にドキドキする以外は
そんなこともほとんど忘れて生活しています(^ ^)
いつも考えていたら身が持ちません。前向きに前向きに☆


次回は3ヶ月後に肺のCT撮影して
肺転移をしていないかチェックすることになりました。
これは術後1年に1回は撮影すると最初から説明があったので
やっと1年経ったか〜としみじみ。

この日は夫の誕生日だったので、
検査結果が良かったことが最高のプレゼントになりました(o^^o)


声の症状
仕事で声を出す時にたまに出にくいことがある以外は元通りに。
歌も高音が出やすくなって普通に歌えます♪
朝の連ドラ+お風呂で歌ったリハビリのおかげ(^ ^)v

ただ、激しく動いた時に息切れしやすくなりました。
これは片側の反回神経麻痺があるせいかもしれません(。-_-。)


首の感覚
皮膚がやわらかくなって違和感全くなし!
顎の下を触ると少し痺れが残っている程度。


傷口
真ん中がまだ少し赤く触るとピリッと痛みを感じる程度。
最初の頃は傷口から下の皮膚が引っ張られた不自然さがあったのが
今は傷口と皮膚が馴染んで不自然さがなくなってきました♪


2015/3/12 ホテルサンルート♪
恒例の友人Oやんとランチ

今回は病院の近くのホテル最上階にあるイタリアンレストランへ
ちょっとリッチな気分を味わってきました。
このリラックスした時間のおかげで病院通いも苦痛を感じません♪
友人にも感謝(^人^)


| コメント(0) | top▲




カットしたら寒波到来 ++++++++ トリミング

2015/03/10

福ちゃんの額の辺りからチャーシュー臭(笑)が漂い始めたので
そろそろシャンプーの時期が近づいてきました。

その前に月曜日に雨の予報だったので、
雨に濡れてもお手入れしやすい様に足と顔周りのカットをしたら、
全身も表面を軽くカットしてスッキリ福ちゃんの出来上がり♪


2015/3/8 トリミング福ち♪
自称カリスマトリマー約1時間かかりました〜


スッキリした途端、今日から寒波が到来して
最高気温4℃の雪が舞う真冬の寒さになってしまいました( ̄◇ ̄;)

福ちゃん、ごめんよ(;^_^A

朝のお散歩は暖かいダウンを着せても
エレベーターの中ではブルブル震えていた福ち。
でも、外を歩かせると寒さも吹き飛ぶのか
ウキウキした足取りで元気にお散歩してきました。


2015/3/10 寒い朝のお散歩♪
あれ?もしや桜の花?!

川沿いのまだ小さな若い木が花を咲かせていました。
桜に見えるんだけど…気が早い?!笑


2015/3/10 待て!でガマン福ち
マテ!と言われたけど、もう歩いてもイイですか?

歩きたくてウズウズしている福ちを
マテよ〜まだまだよ〜とガマンさせて撮影しました。
モデル犬も楽じゃないねぇ〜( ̄▽ ̄)おつかれさま


| コメント(0) | top▲




花粉症ピーク ++++++++ 日記・エッセイ

2015/03/08

今年は花粉症の症状に苦しめられておりますー><

毎年1月下旬からクシャミで始まり、
その少し前から漢方を飲み始めるのが今年は出遅れてしまいました。

そのせいなのか?!
今年は2月、3月になってもスッキリしない…。

疲れがたまると症状が酷くなるのは毎年のことだけど、
特に朝、起きた時が一番症状が重くて、
顔じゅうの穴が痒くなる以外に
今年は更に気分が沈み、仕事をこなすのがやっとの日々が続きました。

頭がぼーっとして鈍痛があるせいか集中力散漫。
気分が上がっても長続きしなくてテンションの低い日々(-_-)


体のこともあって調子が悪くなると「もしやガン再発?!」と
頭をよぎるようになってしまい、これが結構堪えます(-_-)はぁ~

ちょっとした鬱だったのか(花粉症の二次症状にもあるそうです。)
気持ちが塞ぎがちで手術をした時よりメンタルにダメージがありました。汗
今はマスクにうがい、アルコールも控えたせいか症状も落ち着いてきました♪

でも、あまり無理しないように休める時は
しっかり休むことにしています。
まだまだ花粉も黄砂もPMも飛んでますからねー。汗


2015/3/6 おすまし福ち♪
福ちの朝晩のお散歩はマスクをして欠かさず行ってるよん♪


2015/3/6 カーディガン福ち詰合せ♪
カーディガンを着た福ちの詰合せ♪

今度はケイティママさんから手編みのカーディガンをいただきました。
濃紺のオシャレなカーディガンを着て
上品なお坊ちゃまに見える福ちです。笑


| コメント(4) | top▲




福ちと帰省 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2015/03/03

土日と福ちを連れて帰省しました。
今回の帰省は久々に私と福ちだけ。
運転手のさとちは自宅でお留守番です。


今回は博多に住む叔母と従姉妹と娘のサッちゃんが広島へ来て、
実家で夕飯をみんなで食べることになっていました。

叔母さんは私と同じ癌の大先輩。笑
半年前の夏にみんなで博多で会って以来になります。
実家に到着すると先に来ていた叔母さんの孫に当たる
4歳になったサッちゃんが大歓迎してくれました。
ちゃんと覚えてくれてたのね〜♪


福ちとサッちゃんは初対面。
初めてワンコとじっくり触れ合うサッちゃんは
ちょっと怖がりつつも背中を撫でたり積極的。
福ちも次第に慣れてイイ感じに仲良くなれました(*^^*)v

ちょっとだけ福ちとサッちゃんを連れて一緒にお散歩もできたし、
イイ思い出になってくれたかな〜♪
福ちが全く吠えないコなので4歳児の相手も問題なしでした。


2015/2/28 雛祭りと
アボカドのグラタン風味と牡蠣フライ♪

実家には雛人形も飾ってちょっとした女子会パーティ。
男は父と福ちだけだったしね。笑


次の日は私が実家を留守にして出かけている間、
福ちはクンクン鳴きまくり、
自分のキャリーを部屋の隅から隅へ動かし暴れて(汗)
極め付けは台所にウンチを漏らしてしまったそうです( ̄◇ ̄;)

帰りの車の中では気配を消して爆睡していた福ち。
自宅マンションの駐車場に着いた途端に目を覚まし、
車を停めるためにバックしている間、
今まで聞いた事のない鳴き声で「早く!早く!」と急かされました(;^_^A

福ちも実家の母もお疲れさま〜(^◇^;)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲






| Top |