Top | RSS | Admin

2015.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2015.05


recent entries



福ちの誕生日とドッグカフェの思い出 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2015/04/30

26日は尾道美化運動のメンバー&愛犬の4人&4わんで
庄原市のドッグカフェ・パーチェムへ行って来ました♪


2015/4/26 パンジーをクンクン♪
パーチェムのお庭兼ドッグランの花壇でクンクンする福ち♪


県北に位置する庄原市は尾道市から国道を北上して約1時間半の場所。
高速道路が開通したけど渋滞していたので
国道沿いの新緑を楽しみながらのんびり向かいました。


2015/4/26 パーチェム店内♪
アットホームな店内♪

犬連れオンリーの店内で愛犬と気兼ねなく食事ができます。
水はセルフサービスです。


2015/4/26 テーブルの下の福ち♪
福ちはテーブルの下でおりこうさん♪

静か過ぎて存在感がないほど(^▽^;
私がちょっと席を外したりすると不安になって粗相するため
店内ではオムツをさせたら案の定、おちっこしてました。汗


2015/4/26 美しいチョコさん♪
テーブルの下の光景♪

大型犬のユズくんとアニーちゃんは
料理が運ばれて来るまでドッグランで走り回ってました。


2015/4/26 飼主と愛犬のランチ♪
飼主と愛犬のランチ♪

ソーセージのピザ、きのこのピザ、酵母パンのサンドウィッチ
どれも手作りで美味しくてお手頃価格!
料理も美味しい貴重なドッグカフェです♪

ちなみに福ちは野菜たっぷりリゾットSサイズ。
犬たちは飼主のランチが終わってから食べました。


2015/4/26 飼主のデザート♪
手作りパウンドケーキ♪こちらは飼主のみ(笑)

ランチの後、ドッグランで遊んでデザートまで堪能しました。
デザートも美味しくて大満足♪


2015/4/26 パーチェムで記念撮影♪
パーチェムの前で記念撮影♪

ドッグランも併設されてのびのびとしたドッグカフェ。
ドライブがてらお出かけするには調度いい距離でした。
また行きたいカフェが増えました~♪♪♪


そして、昨日4/29に福ちが我が家へ来て4年になりました!

2015/4/26 福ちお誕生日おめでとう♪
福ちゃんお誕生日おめでとう~(*^^*)

最近は家族2人&1わんで「しっくり馴染んだ」感じがします。
お互いに成長したのかな~♪
色々あったこの4年。
またこれからも一緒に生きていきましょう。

我が家に来てくれてありがとう!


■ドッグカフェ・天然酵母パン パーチェム
http://www.pacem.biz/


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




術後1年経ちました ++++++++ 飼主の病気と健康

2015/04/28

甲状腺乳頭ガンで4/28に甲状腺全摘・リンパ節郭清の手術、
反回神経と横隔神経の再建術をして1年が経ちました。


無事に1年、特に問題もなく体調良好で過ごすことができました。

私は社会人になってから多忙な日々を過ごし、
性分もあってかなり無茶をしてきたので(汗)
病気になったことをきっかけに再発予防も兼ねて、
少しゆったり過ごすように心掛けてきました。
おかげさまで術前と変わらない生活を送っています♪

今日は手術前後から今までの症状をまとめてみました。


声の症状
術前とほぼ変わらない声に戻りました。
高音も出ますが、術前と同じ高さまで出ているのかは不明。
歌も家の中では普通に歌えますが、カラオケはまだ試していません。
大きな声や叫び声も出て術前に戻りました。

術前と変わったのは、
●乾燥すると声が掠れるようになった。
●全体的に喉が弱くなったのか、たくさんしゃべると少し掠れる。
●掠れてもすぐに回復する。

術前の喉のイガイガした不快感と声の出にくさは、術後から今まで全くなし!
やっぱりあの不快感は反回神経にガンが巻き込んだ時の自覚症状だったと確信しました。


飲みこみ
術後すぐから飲みこみ難さは全くなかったのはラッキーでした。
でも、術後2ヶ月くらいは頻繁にムセていたのが、今は嘘のように全くムセません。
今年1月に寝ている時に唾液が気道に入ってムセたのが最後です。
薬を飲みこむのも上手になりました♪


首の症状
術後は首に触っても感覚が全くなく皮膚も固かったのが、
今は感覚も戻って首全体が柔らかくなって元に戻りました。
リンパ節を郭清した左側だけほんの少し痺れが残っている程度。

術後すぐから首の左側の皮膚にぶつぶつが出るようになって、
今も時々ぶつぶつが出ます。
右には出ないので、これもリンパ節を郭清したせいかな?

リンパ節郭清と言えば、顎の下と首の浮腫み。
これも今はなくなってスッキリしました。
ちなみに私の場合、郭清したリンパ節は10ヶ所です。

首の動きは完全に元に戻っています。
これは退院してから毎朝続けているラジオ体操のおかげ♪
全身のリハビリにもなるからおススメです。


傷口
右側半分はほとんど目立たなくなりました。
真ん中が一番治りが遅く、ここだけが触ると少し痺れます。

2015/4/28 術後一年の傷口
さっき撮影した傷口

唾を飲み込むと、傷口の下側の皮膚が引っ張られて
特に傷口の真ん中部分が突っ張った感じがします。

この画像では分かり難いけれど、
甲状腺と左側の筋肉を取っているため首が細くなってしまい、
浮腫みもなくなったことで更に細く筋張ってしまいました。
老けて見えるし、傷口が目立たなくなってもスカーフは手放せないかも。汗


でも、全体から見たらそんな事はたいした事ありませんね~。
生きて今まで通りに暮らせるだけでも本当にありがたいです。
手術から時間が経って感謝の気持ちが薄れてしまったけれど(汗)
こうして記事にまとめてみたら、退院した時の感動が蘇ってきました。
たまには振り返ることも必要ですね☆

今夜は夫婦で久し振りにビールで乾杯!
ただ今、ホロ酔いでございます~♪^^


| コメント(2) | top▲




チヤホヤされる福ち ++++++++ 愛犬の健康と病気

2015/04/23

最近は仕事も落ち着いて体調も良く、
比較的のんびりと生活しています♪

週末に出掛けるのを控えて自宅で過ごしているので
家がちよっとキレイになってきたような?!
最近はベランダの掃除に励んでおりますw


ところで、まるで梅雨のような天候から解放されて、
火曜日から晴れが続いて今日もお散歩日和♪

夕方のお散歩は少し足をのばして美容院まで行って、
先週お金がなくて払えなかった分の支払いをしてきました(;^_^A

2015/4/23 チヤホヤされる福ち♪

片付けをしていた所へギリギリセーフで到着。
スタッフのみなさん犬と暮らしているので大歓迎で、
福ちは美容師のみなさんにご挨拶してチヤホヤされてご満悦♪
でも、帰る時はあっさりサヨナラ〜とドアを出て行きました。笑


そうそう、今日は福ちのために1つ仕事をしました。

犬の医療費が高いのは先代ヘムちで経験したので、
2年前から毎月積立を始めたのですが、
先日犬友さんの愛犬の医療費に約10万円かかったと聞いて
来月から積立金をUPする手続きをしてきました。

最近、福ちの後ろ足に力強さがなくなってきたのと
お顔に白い毛が増えてきたので、
備えはシッカリしないとね☆


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




4回目の狂犬病ワクチン ++++++++ 愛犬の健康と病気

2015/04/19

先週は福ちが我が家に来て4回目の狂犬病ワクチンを接種しました。

このワクチンの前に全身の毛のカットとシャンプーも済ませ、
春の装い(?)で動物病院へ連れて行きました。

久し振りの全身短髪福ち♪
久し振りに全身短髪にした福ち♪


動物病院でこんにちワン♪
待ち時間に出会ったウェスティの女の子とこんにちワンU^ェ^U


まずは体重測定から。
7.45kg→7.6kgでベスト体重でした♪
前回これ以上痩せない方がイイと言われたので
今のフード量が調度いいみたいです。

心音チェックも雑音なし。
左後ろ足の動きが悪いのも前回と変わりなし。
眼圧検査も正常値で問題なし!
健康状態も良好で無事にワクチンを打って完了〜♪


チャッピーちゃんの家の前で♪
帰ってガーデニングが趣味の犬友さんのお宅の前で♪


ところで、最近は雨が多くて
のびのびとお散歩できる日が少ない(>_<)

今日も雨で福ちの足のお手入れがしやすいように
足周りの毛をカットしたら福ちの予想外の抵抗に遭い、
いつもの倍以上の時間がかかってしまいました(;^_^A

やっと終わって洗面台から下ろしてふと床を見ると水溜まりが…
福ちの大量のオシッコでしたぁ(。-_-。)ぐったり

【2015年4月の明細】
診察→ 700円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,000円
狂犬病ワクチン →3,050円
爪切り→ ワクチン接種の時はサービス
合計⇒ 5,426円(税込)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




春の海へドライブ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2015/04/17

先月末の画像が整理できたので今更ですがUPします。汗


実家へ帰る途中、広島市内で仕事のあったさとちが車を降りたのと入れ違いに、
職場にいた友人Oやんを車に乗せて花見をしようと公園へ。

ところが、公園の駐車場が閉鎖されていたため
気候もいいし(この日は軽く20℃を超えてました)予定を変更して、
宇品へ海を見に行くことにしました。


2015/3/28 海を見に来たよ~♪
福ちと海を見に来たよ~♪


2015/3/28 正面に広島プリンスホテル♪
正面に見えるのは広島プリンスホテル♪

夕方だったせいもあって人も少なく、
お散歩したり休憩したり気ままにのんびり過ごしました。


2015/3/28 宇品の家具ショップ♪
もう一つの目的だった家具雑貨ショップ♪左下に小さく福ちがw

ここにはACTUSやFLEXといった家具雑貨ショップが並ぶ一角で、
私は照明器具を見たかったので店内に入っている間は
Oやんが外で福ちと待ってくれました。

一方、Oやんは家具雑貨しかないと思っていた店内に
サイクリングショップを見つけて店員さんのお話を熱心に聞いていました。
2人一緒だとどちらか1人が福ちの面倒を見れるから調度よかったです♪


2015/3/28 春色のお洋服着た福ち♪
春色の洋服を着た福ち♪たまたま私も同じ色の服を着てました^^


2015/3/28 福ちとOやん♪
ショップから戻ってきたOやんとご対面~♪


2015/3/28 夕日を浴びる福ち♪
潮風と夕陽を受ける福ち♪


2015/3/28 夕方の宇品の海♪
太陽が雲に隠れても、この日は暖かかったな~♪


カフェのテラス席で愛犬と寛いでいる飼主さんもいたので、
今度はテラス席でコーヒー飲もう、と約束して帰りました。
福ちものびのびできて気持ち良さそうだったな~(*^^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




朝の千光寺山へ ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2015/04/13

日曜日は朝のお散歩で千光寺山まで行って来ました♪

私とさとちは2人で千光寺山まで散策することがあるけど
福ちと頂上の公園まで行くのは久し振り。
ちゃんと歩けるかな〜。


2015/4/12 千光寺公園へお散歩♪
自宅から約40分で千光寺公園に到着♪正面に尾道市立美術館

心配していたけど元気にしっかり歩いてくれました♪
気候もイイし、足取りも軽く楽しそう(*´∀`*)


2015/4/12 満開のしだれ桜♪
満開の枝垂れ桜♪


2015/4/12 福ちカメラ目線おくれ♪
疲れた様子は全くなし!


2015/4/12 さとちと福ち♪
階段も元気に登って行くよ〜♪

でも、階段を登る時たまーに左後ろ足をピョコっと上げる
不自然な動きをするので注意して見ながら更に山の上へ。


2015/4/12 尾道水道を見る♪
尾道水道が見えて来たよ〜♪


2015/4/12 新緑の小路♪
新緑が気持ちイイ小径♪


2015/4/12 春のお散歩♪
八重桜かな?左側にチラッと写るさとちと福ち♪


2015/4/12 ロープウェイ乗り場の上から♪
ロープウェイ乗り場の上で記念撮影♪


2015/4/12 朝の尾道と瀬戸内海♪
尾道大橋の向こうに瀬戸内海が見えました♪


2015/4/12 芝生気持ちイイ~♪
山側の尾道市街が見える場所で♪

朝早い時間だったので観光客のいない千光寺山を
家族でのんびり散策できました。
約1時間半の長めのお散歩から帰っても福ちは元気!
それほど疲れを見せずに予想以上に歩いてくれました。
減量が成功して軽くなって調子もイイのかもね〜(*^^*)


おまけ↓


2015/4/12 野良犬がたくさん泣
先週撮影した千光寺公園の野良犬たち

実際はこの倍くらいの数で群になっていました。
昨日は子犬を連れた野良犬ファミリーもいたし、
お花見シーズンは特にこうした光景をよく見ます。

野良犬を保護して飼主募集をする方もいますが、
皆さん大変で体調崩して引退した方も多いそうです。
野良猫も多くて糞などの苦情も絶えません(>_<)
尾道市と尾道市民は動物問題に本気で取り組まないと
いけない時期に来ていると思います。タメ息…


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




2015春の桜並木 ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2015/04/06

前回の記事で福ちの動画を撮影することを思い立ち、
早速デジカメを持ってお散歩へ行って来ました。


2015/4/4 チューリップも満開♪
土曜日の雨上がりの朝。チューリップも満開♪


2015/4/4 クンクン福ち♪
レインコートを着た福ちも興味津々♪


2015/4/5 さとちとお散歩♪
日曜日は夫婦で桜並木を散歩♪道路が白い!


2015/4/5 桜吹雪と福ち♪
その後、雨も止んで福ちもお散歩に♪

日曜日は風が強くて桜吹雪の中を歩きました。
動画は桜やチューリップが咲く道を歩く福ちと
最後にちょこっと桜吹雪が映ります。
今年も元気に歩く愛犬とお花見を楽しむことができました(*´∀`*)



■2015春の桜土手と福ち
https://youtu.be/pzk2rouhngk


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲




雨が降る前にお花見散歩♪ ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2015/04/03

この前の土日で桜が一気に咲き始めたと思ったら、
今日のお昼から雨の予報で桜が散ってしまう!
と、時間をかけて朝はお花見散歩してきました。


2015/4/3 朝のお散歩♪
おはよ~モデル犬がんばれ~^^;


2015/4/3 桜土手をお散歩♪
南北に2㎞以上も続く桜並木♪モデル犬、動かないように耐えてます^^;


2015/4/3 桜土手は満開♪
今朝は満開!!!


2015/3/31 夜桜♪
2015/3/31夜。3日前から一気に風景が変わりました♪


2015/3/31 夜桜♪
店舗の照明に照らされた桜♪

この時は8分咲きくらいかな?
今年の桜は一気に満開になってしまったので
お花見を楽しむ時間は短くなってしまいそう…
しかも今日は雨で散ってしまうかも><


2015/4/3 桜土手を歩く福ち♪
という訳で、今朝は桜をバックにお散歩する福ちを撮影♪


2015/4/3 振り返る福ち♪
何かの音で振り向く福ち♪


2015/4/3 踏んばる福ち♪
ちょっと待って、と踏んばる福ち♪


2015/4/3 走る福ち♪
そして、気持ち良さそうに走る福ち♪


2015/4/3 クンクン福ち♪
立ち止まってクンクンする福ち♪

と、ここまで書いて動画を撮影すればよかったと気が付きました。汗
明日の朝、雨が止んでたら動画に挑戦だー♪


ちょっと余談。

この桜並木の川が昨日からドブ川みたいに汚れて
悪臭までちょっとして気になります…。
特別キレイな川ではないけど、
普段はそこそこ澄んでいるのにどうしたんだろう?

それと、桜の木の根元に必ずと言っていいほど
放置ウンチがあるんだけどっ!!!

桜土手も美化運動したいけど参加者が少なくて今はムリ(-_-)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top |