Top | RSS | Admin

2015.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2015.07


recent entries



毛が伸びるのが早い福ち ++++++++ トリミング

2015/06/28

前回あんなに福ちを丸刈りつるつるにしたのに、
3週間経たない内からボサボサもっさりしてきました。
新陳代謝がイイのかな?
福ちさん、毛が伸びるのが早いっ!!!

今日の美化運動に備えて、
昨夜バリカンでつるつる福ちにしました♪


2015/6/28 福ちカットのビフォーアフター♪
上がカット前。下の2枚はカット後。


今回は口の周りの毛を切ろうとすると嫌がって動くので、
口元だけもっさりして、デカい頭がますますデカく見えます(^-^;
自称カリスマトリマーにしては残念な仕上がりだけど、
顔周りはハサミで切るので安全最優先で中断しました。

今日の美化運動はこの時期にしては涼しかったので
福ちはすっきりした事もあってバテずに歩いてくれました♪
美化運動の様子はまた次回UPします。


2015/6/28 川の亀たち♪
近所の川にいる亀たち♪


以前から亀を見かけていたけど、
今日はさとちと買物へ行く時に3匹確認。

川底から息を吸いに川面へ上がって来るのをしぶとく待ったら、
大2匹、小1匹を確認できて写真も撮ることができました♪
肉眼ではハッキリ見える大きさなのに、スマホカメラはこれが限界。汗


そして、家へ帰ると大はしゃぎで出迎えてくれるはずの福ちが、
なぜかリビングから出てきません。
あれ?あれれれ?走っているのに前に進んでない!?

私たちの元へ走って来たいのに廊下へ出れず、
同じ場所で必死に足をばたばたさせて挙動不審。笑

後で分かったのだけど、
廊下の目隠し用の暖簾が大きく揺れて怖かったみたいです。
福ちは相変わらずのビビリ犬だね~( ̄∀ ̄;しっかりしてよ、もう~汗


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




尾道の美味しいお店2015上半期 ++++++++ 食とお酒

2015/06/27

尾道では新しいカフェやショップがまた増えているけれど、
地元に根付いた店へ行く機会が重なりました。

2015/5/24 尾道浪漫珈琲♪
尾道浪漫珈琲 三成店

私が毎朝飲むコーヒーはこちらで購入していて、
本店と尾道駅前福屋店は以前からよく利用していますが、
去年OPENした三成店はやっと行く事ができました。
ここは元々スーパーだったんですよー。


2015/5/24 テラス席を見る♪
広々としたテラス席

スーパーだった時の面影がない!
尾道浪漫珈琲はどこの店舗もオシャレで寛げて、
1人でもグループでも入りやすい空間です。


2015/5/24 広々ロビー♪
喫茶側からコーヒーショップ側を見る

広々とした贅沢な空間!
左手の窓から焙煎用のタンクかな?が見えます。


2015/5/24 珈琲ショップ♪
コーヒーショップ側から喫茶側を見る

コーヒーの試飲はもちろん、コーヒーゼリーの試食もできました。
ちょっともったいない位の広さです。


2015/5/24 モーニング♪
モーニングのフレンチトースト♪

11:00までモーニングがあるのも尾道浪漫珈琲の魅力。
でも私、あんまりフレンチトースト好きじゃなかった…。汗
今度は普通のこんがりトーストにしよう♪


三成店は尾道駅から車がないと行けない場所なので、
観光客はあまり来ないのに地元のお客さんで賑わっていました。
広島駅前の福屋にも出店していますよ~。

◆尾道浪漫珈琲
http://www.roman-coffee.co.jp/


もうひとつは尾道駅の北口前にある「いっとく」
観光客だけでなく地元客も多い居酒屋です。

2015/6/13 いっとく♪
ユニークな店構え♪

最初はちょっと入り難いけど(笑)
勇気を持ってドアを開けると活気溢れる不思議な空間が目に入ります。
でも、これが意外と居心地よくて、つい飲み過ぎてしまうんですよね〜♪


2015/6/13 美味しい料理とお酒♪
今月飲み友達と頼んだ料理とお酒♪

どれも美味しくて、2人でがっつり食べて飲んでも
1人2,500円かからなかったかも。
飲んべえの皆さん、17:00から営業していますよ〜♪


◆尾道いっとく
https://ja-jp.facebook.com/pages/遊食楽酒いっとく/151287824891463


テーマ=こんな店に行ってきました - ジャンル=グルメ

| コメント(0) | top▲




父の日 じぃじの日 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2015/06/23

父の日に福ちを連れて実家へ帰りました。
今回は仕事が忙しかったさとちはお留守番。
私が運転して日曜日の夜に帰ってきたせいか疲れがまだ抜けません~(^◇^;


2015/6/20 焼き立てパンとさくらんぼ♪
父が作ったフランスパン♪

土曜日の夕食に合わせて実家へ帰ると食卓にパンがたくさん!
家庭菜園でできたじゃがいもやズッキーニなどの野菜も並んだ食卓で
またまた食べ過ぎてしまいました~。汗
さくらんぼは山形へ転勤している従兄弟からの贈り物♪


2015/6/21 抱っこ福ちと家庭菜園♪
じぃじに抱っこされる福ちと実家の家庭菜園♪

すっかり抱っこ犬になった福ちゃん。
シニア同士で仲良しw
ブルーベリーの実がなって4粒ほど試食したら濃厚なお味でした。


さとちの実家へも福ちを連れて行くと、
一直線にダイニングへ向かって「水をくれー」と無言の要求。
いつの間にか積んだ新聞紙の上に顎を乗せて寛いでいました。
こちらのじぃじも犬好きで、先代ヘムちと同様かわいがられています。^^


2015/6/21 WOODPRO♪
実家の父と行った商工センターのWOODPRO

父は若い頃から日曜大工で色々と作ってしまう人なので、
DIYの材料や道具を教えてもらうために一緒に行って来ました。
私もちょこっとした物だったら作れるので、
2階に展示されてる家具は参考になったし制作のヒントになりました♪
今度は1階のカフェへ行ってみたいなぁ。


約2時間の帰り道、福ちはキャリーの中で爆睡。
途中、全く気配がしないから「福ち!生きてる?」と声をかけたほど。汗


2015/6/21 布団を占領♪
帰宅した夜は福ちに布団を占領されました^^;


70代と80代後半の父たち。
2人とも全体的に体が小さくなってしまったけれど元気な姿に安心しました。
1泊2日の父の日の旅は、福ちと一緒に少しだけ親孝行できたかな♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(5) | top▲




チャレンジャーな園芸初心者 ++++++++ 日記・エッセイ

2015/06/19

今年の春からベランダに放置していた植木鉢を活用しようと
ガーデニングの先輩たちに教えてもらいながら
初めて自分で土と苗を購入してガーデニング・デビューしました。


2015/5/2 ペチュニア♪
2015/5/2撮影。初めて買った苗はペチュニア♪

もう1つ大好きなベゴニアも買ったけど、
こちらは自宅にあった小さな植木鉢に植えたせいか
成長が遅くて変化があまりなく写真がありません。汗


2015/5/30 ペチュニア♪
2015/5/30撮影。おぉ!こんもりしてきた♪

実は最初「花がら摘み」のつもりが「花びら」だけ摘んで
成長が止まったように見えて初めて失敗に気付きました。汗
花がらの位置を知らないほど花に興味なかった初心者です(^-^;A


2015/6/3 ポーチュラカ♪
2015/6/3撮影。初心者向けのポーチュラカ♪

こちらはほとんどお手入れいらずで
あっという間に30cmの植木鉢いっぱいに成長しました。

黄色の花の株を1つ購入したはずなのに、
オレンジの花も咲いたり、
黄色い花の縁がピンク色になったり色々とあって得した気分。


2015/6/7 タイムとポーチュラカの挿し芽♪
2015/6/7撮影。初心者が挿し芽に挑戦♪手前に枯れた芽が^^;

奥はポーチュラカ、手前はタイムの挿し芽。
タイムはご近所さんのお庭からいただきました。

実はタイムは最初、植付けようとして失敗。
まだ元気な茎をいくつか切って1ヶ月ほど水に挿して
発根した数本を挿し芽にしました。


fuku_150619_05.jpg
2015/6/18撮影。昨日見たら葉っぱが増えてる?!

大きめの葉が茶色くなってきてダメかも><
と思っていたら、小さな葉っぱがあちこち出てきました♪
タイムの挿し芽は難しいと友達から聞いていたけど成功したかも?!


2015/6/18 ポーチュラカ挿し芽のつぼみ♪
2015/6/18撮影。ポーチュラカの挿し芽につぼみが!早いっ!


2015/6/7 植物たち♪
2015/6/7撮影。日光浴をさせた植物たち♪

一番手前は実家の庭から母が植付けした植物。
奥のデンマーク・カクタスと一緒に約13年前に実家から持ってきて、
存在を思い出した時だけ水をやっていたら悲惨な状態に。汗
この春から手入れして栄養を与えたら完全に復活しました!

右の小さな多肉はご近所さんが捨てようとしたモノをいただいて
そのまま土に挿したら根を張ってくれました。


2015/6/17 花が咲いた♪
2015/6/17撮影。10日後につぼみを発見!


この他にも初めて「植え替え」という作業をしたり、
処分価格の元気のない苗を買って育ててみたり、
我ながら初心者のくせに色々とチャレンジして
成功も失敗も楽しんでいます。


園芸は奥が深いねぇ~^^


| コメント(4) | top▲




飼主のCT検査 ++++++++ 飼主の病気と健康

2015/06/17

甲状腺乳頭ガンで2014/4/28に甲状腺全摘・左リンパ節郭清の手術、
反回神経と横隔神経の再建術をして1年過ぎました。


先週は術後初めてのCT検査。
肺転移がないかの確認に毎年1回検査をする事になっています。
いつもの定期検診は別館だったので、
約1年振りに本館へ行きました。

CT室は手術室と同じ階にあるので
何となく落ち着かない気持ちで名前を呼ばれるのを待っていると、
館内放送で聞きなれた音楽が…。
入院患者に向けたお昼ご飯の配膳を知らせるアナウンスでした。

まだ11:30なのに、もうお昼ご飯?!
と、入院した時もびっくりしたなぁ〜とちょっとしみじみ。
また食べたいとは思わないけど(汗)入院中はとてもありがたく
術後2日間以外は美味しくいただきました(^人^)

と、ぼんやり物思いに耽っていると名前を呼ばれ、
1年振りにCT室へ入って上半身を撮影してあっさり終了。


本当は1週間後に結果を聞きに来る予定が
遠方なのと仕事を休む調整がうまく取れず、
1ヶ月後に予約を取りました。

もし最悪、肺に転移の疑いがあったとしても
甲状腺乳頭ガンは進行が遅いので緊急性は低いというのもあって、
先生よ都合がつかないなら仕方ないですね、
と了解してもらえました。


この検査や毎朝お薬を飲む以外は
術前と全く変わらない生活を送っています。
あとは日頃から無理をしない、がんばり過ぎないようにして、
ゆったりとした日々を送るように心がけています(^.^)


市内でランチ♪
検査後に広島市内で友達とランチ♪

今回はいつもの友人ではなく、
病院の近くに住んでいるお友達と1年半振りに会いました。
ヲタクの話、愛犬・愛猫の話、健康の話と盛り上がって
また再会を約束して別れました。


癒しの福ちとお花♪
今の私の癒し、福ちゃんと植物たち♪

最近は愛犬だけでなく植物たちのお世話にも励んでます。
中にはほとんど枯れて悲惨な状況だった植物もあったけど、
ちゃんと手をかけたらメキメキと蘇ってきました。

生命力ってスゴイ!
パワーもらってます☆


| コメント(0) | top▲




週末の福ち ++++++++ トリミング

2015/06/15

この週末は雨も降らず風の心地よい過ごしやすい休日でした♪

土曜日の夜は地元のお友達と久々に飲むことになったため
曇り空だし夕方早めにお散歩へ連れて行こう!
と早々にお散歩の準備をしたらソワソワし始めた福ちさん。

でも、さすがに3時はまだ早くて
準備したまま私はのん気に昼寝をしてしまいました。

しばらくして「あこち!こっち来て!」と言うさとちの声に起こされ
何事かと廊下へ行くと、大きな水溜まりが( ̄◇ ̄;)
お散歩行く気満々だった福ちのオチッコ攻撃でした…
これは私が悪かった(。-_-。)


そして昨夜は約1ヶ月振りに福ちのシャンプー。
今回はどういう訳か肛門腺がなかなか出てくれず、
「福ち!ガンバレ!ガンバレ!」
と、掛け声をかけながら、共同作業(汗)で出しましたー。


2015/6/14 お疲れ福ち♪
福ちゃん、お疲れさま〜!そこは私の布団だよ〜(;^_^A


ちなみに福ちは掛け声と共に肛門に力を入れてくれます。偉いw
でも、そんな程度の力では出てくれず
私がかなり力を込めて、つまんで押し上げてやっと出ました。
あんなに力を込めても福ちが全く痛がらないのが不思議!(^◇^;)



ウナギのオモチャに夢中!

週末にプレゼントのオモチャが届きました♪
>ケイティママさん、いつもありがとう☆
音の鳴るオモチャが大好きな福ちはすぐに飛びつき、
夢中になって遊んでいました。



オモチャにハムハムする福ち♪

すっかり気に入ったこのオモチャ。
どこかに隠したみたいで今朝は見当たりませんでした。
お気に入りをしっかり隠す所がワンコらしくて面白いねぇ〜。笑


こんな感じで、週末の福ちは平和に過ごしておりましたU^ェ^U


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




梅雨のお散歩お洗濯 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2015/06/10

梅雨入りしてお散歩がユーウツーーーー!


と思っていたけれど、今の季節
お散歩コースの紫陽花が目を楽しませてくれます♪


2015/6/8 紫陽花の土手♪
紫陽花より早く歩きたい福ち^^;


ここは桜並木なので春は桜の画像をたくさんUPするけど、
紫陽花の花はほとんどUPしてないような?!
この時期、桜の葉から落ちた毛虫に福ちが刺されたことがあったので(汗)
桜が散ってしまうと他のお散歩コースが多くなるんです(^^ゞ


2015/6/8 青と紫の紫陽花♪
青と紫の紫陽花が並んでる♪

土が酸性だと青色、アルカリ性だと赤色になる
と聞いたことがあるけど、隣同士で赤青並んでます。


2015/6/8 ピンクの紫陽花♪
鮮やかなピンク色も^^


2015/6/8 フンは持って帰って♪
「フンは持ち帰ろう やめよう!犬の放し飼い」看板の前で

ここは放置フンがとても多い場所で、
この時は町内清掃の後でフンが見当たらなかったけれど、
またしばらくすると大小様々なフンが並んでしまうはず…><
毛虫の季節が終わったら独り尾道美化運動しようかな(^^;


梅雨と言えば思いっきり外で洗濯物が干せないのもユーウツ。
少しでも天気がいいと「今のうち!」と洗濯に励んでいます。
この洗濯物、なぜか福ちが好きなんですよねー。


2015/6/9 洗濯物大好き福ち♪
取り込んだ洗濯物の上で寛ぐ福ち♪ソレはさとちのパンツです(^◇^;

洗濯物が好きなのか?
布の感触が好きなのか?
それとも、さとちのニオイが好きなのか?!
先代ヘムちも洗濯物の山を見ると同じように寛いでいたなぁ。


そうそう、ヘムちと言えば
この福ちの画像とそっくりなのがあるはず!
と探したらありました♪

2004/9/12 パンツ大好きヘムち♪
2004/9/12撮影


画像ちっちゃ!!!汗


この時のヘムちはお風呂に入って脱いだばかりの
さとちのパンツの上で寛いでいましたぁ( ̄∀ ̄)懐かしい~w


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




梅雨入りはつるつる福ち ++++++++ トリミング

2015/06/07

先週、梅雨入り宣言したヘム地方。
梅雨入りするまでは福ちの丸刈りは避けて
長めにカットしていたのでボサボサになってしまいました。


2015/6/4 ボサボサ福ち♪
ほら、この通り


暑くなってきたし雨のお散歩も増えるので
約1時間半かけて丸刈りにしました。


2015/6/4 つるつる福ち♪
久々のつるつる福ちの出来上がり~♪


足の裏もおちり周りも顔も丸刈りつるんつるん♪
耳の毛も短くカットして福ちも長時間よくガマンしてくれました。


2015/6/4 ななめ福ち♪
後ろに写ってるのは手作りすのこ

最近、植物を育てることにハマっておりまして…
(過去にお手入れ楽なオリヅルランも枯らしたこの私が^^;)
植物のために家にある余った材料ですのこを作りました。

本当はウッドデッキに憧れるんだけど、
ベランダの場合、デッキの下はゴミがたまるし
虫やゴキが巣を作ってしまう(ギャー!)から
植木鉢が乗る程度の小さなすのこで十分!


2015/6/7 福ちも植物も日光浴♪
今朝はすのこも植物も日光浴♪

手前のウッドプランターは実家から持ってきました。
他にも使っていなかった園芸グッズが復活できて嬉しい~♪


2015/6/4 ポーチュラカ♪
黄色い苗のポーチュラカからオレンジの花が!

初心者にも育てやすい花をお友達から教えてもらい、
ちょこっとずつベランダが賑やかになってきました。
でも、去年の夏の終わりにゴキが出た我が家のベランダ…。

これから梅雨でじめじめして虫が湧いてくれるので、
ほぼ毎朝ベランダを掃除しております~。汗


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




初夏のドッグランin倉敷 ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2015/06/05

前回の記事に引き続き福ちの動画です。
今回は倉敷市のドッグランで撮影。
活き活きと(かつマイペースに笑)走る福ちが見れます♪

その前にちょっと画像をご紹介。


2015/5/17 ドッグランに来たよ~♪
10:30 ドッグランに到着~♪


2015/5/17 ドッグラン入口♪
お花に囲まれたドッグランの入口♪


2015/5/17 ドッグラン看板♪
ドッグランの中にある注意事項の看板とカフェメニューも♪


2015/5/17 常連客ラックちゃん♪
常連ラックちゃん、はじめまして~(*^^*)


こちらのドッグランは畜犬登録はもちろん、
狂犬病ワクチンと混合ワクチン接種の証明書の提示が必要です。
ランの中に入ると、まずは犬同士のご挨拶の仕方を
店員さんが指導してくれます。


2015/5/17 マイペースに楽しむ福ち♪
微妙な距離感の2頭…笑

ラックちゃんが走ろう!と遊びに誘ってくれるのに、
まったりマイペースで誘いに乗らない福ちさん(^-^;
お互い悪くない雰囲気だったけど、ラックちゃんは物足りなかっただろうなぁ。


2015/5/17 看板犬AJ♪
看板犬ボルゾイのAJちゃんの大きさに逃げ腰な福ち^^;

せっかくご挨拶に来てくれたのに、ビビリな福ちはこの通り。汗
でも、ちょっとびっくりしただけで尻尾は上がっているし、
そんなに嫌がってはないみたい。


いつも私にベッタリな福ちが
このドッグランでは自分のペースで好きな所へ行き
のびのびと楽しんでいる様子が新鮮でした~♪



■2015/5/17 初夏のドッグランin倉敷
https://youtu.be/L6ZSxiDn4U8



■オセロな1日~Cafe&雑貨 Poco a Poco~
ブログの記事からfacebookページへ行けますよ♪
http://2008pocoapoco.blog.fc2.com/


テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




春のドッグランin庄原 ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2015/06/03

もう1ヶ月以上前にドッグランへ行った時の動画が
やーっと編集できました。
もたもたしていたら梅雨入りしてしまって焦ったー(^-^;A

動画の前に画像を少し♪


2015/4/26 ドッグラン満喫ユズくん♪
ドッグランを満喫してたユズくん!走り回って大満足!


一方、我が家のまったりシーズー福ちさんは…


2015/4/26 ドッグランで戸惑う福ち♪
ちょっとした段差の前で右往左往^^;抱っこして中に入れました汗


2015/4/26 はじめましてのマメ柴ちゃん♪
初めましてのマメ柴ちゃん♪福ちはお姉さんにベッタリ^^;


2015/4/26 じゃれ合うユズくん&アニーちゃん♪
ユズくんにじゃれるアニーちゃん♪


2015/4/26 オヤツほしい福ち♪
オヤツほしさに飛び付く福ち♪


と、賑やかで楽しいドッグラン体験でした。
この他に動画にはコーギーのちょこさんも登場します。
美化運動でお疲れの福ちはぎこちない歩き方をしていますが、
オヤツを前にもらおうとひたむきな姿勢が泣けます(^◇^;
ちょこさんに奪われそうになってるし。笑



■2015/4/26 春のドッグランin庄原
http://youtu.be/9SpTvoAiFnQ


次回は先月行った倉敷のドッグランで
活き活きとした姿を見せる福ちの動画をUPしまーす♪



■ドッグカフェ・天然酵母パン パーチェム
http://www.pacem.biz/


テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top | Next