Top | RSS | Admin

2015.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2015.08


recent entries



夏のお手入れ ++++++++ トリミング

2015/07/31

今日のヘム地方は今年一番の暑さでした(;´Д`A
あー、早く夏が終わってほしいーーーー!!!切実!


夏になるとナゼか早く汚れて臭くなる福ちゃん…U・x・U
前回シャンプーしてから2週間で額の辺りから香ばしいニオイをさせて、
全身もしっとり脂がのって何となく色がくすんできました。

そして、昨日は床にお尻をこすりつけて痒がっていたので、
肛門周りを軽くつまんだら肛門腺が溜まってる!
福ちの肛門腺を絞り続けて4年。エッヘン!
ちょっとつまんだだけで分かるようになりました( ̄▽ ̄)v


そんな訳で、昨夜シャンプーして肛門腺をしっかり出して
スーッキリした福ちゃん♪
結局、前回のシャンプーから3週間持たなかったよー(^◇^;)


2015/7/30 シャンプーしたよん♪
シャンプーして体も心も肛門もスッキリ福ち♪


そうそう、耳の中もやたらと痒がって落ち着かないので、
久し振りに耳の中もお手入れしました。
以前、耳毛を毛抜きで抜いたら怒って痛がったことがあって、
それ以来サボっていたから痒くなってしまったのね〜汗
垂れ耳でただでさえ耳の中が蒸れやすいのに可哀想なことしました(;^_^A


ここからはちょっと余談。
ご近所さんからいただいたタイムの成長記録です♪


2015/5月はじめのタイム♪
今年の5月。タイムの挿し木に初挑戦!

6本挿し木にした内のこの2本のみ生き残りました。
この2本、根っこは繋がっているんですけどね。
葉っぱが少し増えてるような気がする?!


2015/6月はじめのタイム♪
6月になると、葉が増えたのがハッキリ分かりました♪


2015/7月のタイム♪
今月7月はこんなに伸びたよ〜!

タイムはどんどん増えてしまうから
この小さな植木鉢のまま育てるつもりだけど、
植木鉢からはみ出してこんなに伸びてしまうとは(;^_^A

このままどこまで伸びるか楽しみのような、コワイような…(^◇^;)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




掃除機プチ騒動 ++++++++ 福ちな毎日

2015/07/30

我が家の和室の端っこには
さとちが着てたモノ、履いてたモノが脱ぎっ放しで置いてあります。汗
端っこだし邪魔にならないから放置しているんだけど、
掃除機をかける時だけは畳んで片付けています。


私が( ̄▽ ̄)


そして今朝、掃除をしようと張り切って掃除機をかけていると、
和室の端っこに例の脱ぎっ放しの品々が…。


面倒くさいなーと思いつつ、さとちの服を片付けて
掃除を再開したところで脱ぎ捨てた靴下に気が付きました。
片付けようかと思ったけれど面倒くさいのが先に立ち、
靴下を避けて掃除機をかけた途端、吸い込んでしまい、
掃除機が止まってしまいました。

過去に同じ事を何回か繰り返しているのに
自分の学習能力の無さに我ながら腹立つー!!!><

2015/7/30 掃除機プチ騒動♪

以前、どうやっても取れなくてお店へ持って行った事もあったので、
そんな時間の無駄はしたくない!
と、ホースの中に針金のハンガーを棒状にして
突っ込んだりして頑張ってみたけどピクリとも動かない。泣

曲がっている部分に詰まっているので
ホースの中を覗きこんでも靴下が見えません。

半べそかきながらダメ元で掃除機のスイッチを入れたら
どうにか動いてくれて少しずつ少しずつ靴下を吸い込んで
最後にやっと菜箸でつまんで取れましたぁ…疲れた(。-_-。)


2015/7/30 福ちキョトン♪
福ちも「おつかれ」と言ってるような気がする…^^;


「これからは靴下はどけて掃除機かけないといけないね。」
と、さとちに言われて「うんうん、そうするー!」と答えたけど、
考えてみたら、さとちが片付けてくれたら
私がこんな苦労しなくてもよかったんだよっ!

と今になって思ったけど、無事に靴下取れたからもうイイや(^◇^;


2015/7/30 桃が来たよ~♪
ふるさと納税で長野の桃が届いたよ~♪

熱心に桃のニオイを嗅いでいた福ち。
オヌシ、狙っておるな~w

この前はお中元でいただいたメロンを狙って、
夜中に台所でウロウロしていた所をさとちに見つかっていました。
台所の床に置いておいたら食べようとしたらしく、
メロンの皮に福ちのヨダレがベッタリ付いていたそうです。笑


桃はしっかり冷蔵庫の中に保管しました♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




本格的に夏が来たよー ++++++++ 福ちな毎日

2015/07/28

先週の土曜日は地元で大きな花火大会があったけど、
気になりつつ私がしていたことはローテーブル作り。


2015/7/26 北の部屋で♪
パソコンのテーブルとして使ったよ〜


ベランダのガーデニング用に作ったミニすのこを1つ
ローテーブルにしようと思い立ち作ってみました。


2015/7/26 ローテーブル♪
テーブルの脚がひとつ傾いてる?!


作ってみて分かったけど、これでは不安定で
テーブルの脚同士を角材で繋いだ方がいいみたい。
20cmの高さだから必要ないと思ったけど
作ってみないと分からないことが沢山ありました(;^_^A


2015/7/26 実家から持って来た材料♪
実家に余っていた木材と塗料のキシラデコール


この角材を脚の部材に使いました。
改良を加えて頑丈になれば、
ローテーブル以外にベンチ、踏み台など色々利用できそう♪
あまり暑くない休日にトライする予定です。


2015/7/26 カメラ目線の亀♪
お散歩で見かけるカメラ目線の亀さん♪


近所の川には何年も前から亀が何匹かいて、
また最近たくさん見かけるようになりました。
私たちが河原で立ち止まって探していると
目の前まで来て姿を見せてくれるようになりました(*´∀`*)カワイイ


2015/7/26 お散歩行こう♪
亀を探している間、おとなしく待ってくれる福ち♪


今日は激しい夕立ちがあったヘム地方。
本格的な夏がやって来ました〜。
真夏のお散歩は体調第一で短いコースですU^ェ^U


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




福ちの目と足の健康チェック ++++++++ 愛犬の健康と病気

2015/07/26

先週は福ちの健康診断に動物病院へ行って来ました。

今回特に気になったのは、
前回の健診で白内障の兆候が疑われた右目と
最近何かの拍子に痛がる素振りを見せる後ろ足。
それ以外は今年の血液検査の結果も良かったのでバッチリでした。


2015/7/25 待合室で緊張の福ち♪
待合室でちょっと緊張の福ち


まずは、恒例の体重測定から。
7.65kg→7.65kgと前回と同じでベスト体重キープ♪

心音チェックも前回と同様、雑音なし!
眼圧検査は右目15、左目18で正常範囲内。

心配していた白内障の兆候が疑われた右目は
今回の検査で白内障ではなく、核硬化症と診断されました。
これは特に治療はなしで今まで通りで良いそうです。


もう一つ心配だった後ろ足いついては、
動きの悪い左足は特に悪化している様子はなし。
問題は右足の動きで少し変化が見られるそうです。

右足は一時的な症状かもしれないので、
お盆前にもう一度確認して様子を診てもらうことになりました。


2015/7/25 リラックス福ち♪
お疲れ福ちは帰宅してリラックス♪


後ろ右足の変化には気づかなかったけれど、
抱っこする時に後ろ足を支えようとしたら痛がって暴れたり、
足を引っ掛けた時にやたらと痛がるので気にはなっていたんです。
フローリングではしゃいで滑っていることもあるから気を着けないと。汗


ちょっと余談。


2015/7/25 職場のデンマーク・カクタス♪
職場の植え替えたシャコバサボテンに新芽が!


職場に置いてあった古いシャコバサボテンが悲惨な状態だったので、
思い切って今月入ってすぐ植え替えをしました。

植え替え初心者の私が見ても状態は悪く、
植木鉢から抜いた株がバラけてしまいました。汗
もうダメかな?と思いつつ、何とか形に戻して約3週間。
ふと見ると、葉の先に新芽があちこち出ていてビックリ!!!

植物も手をかけて大切に育てると元気になるんですね~♪


【2015年7月の明細】
診察→ 700円
フィラリア予防薬(ノミダニ駆除付7月,8月分)→ 3,200円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,000円
爪切り→ サービス
診察代⇒ 5,832円(内消費税432円)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




のれんがコワイ ++++++++ 福ちな毎日

2015/07/23

びびりんちょ福ちは色々な物や音にびびって
中でも私たちのくしゃみに大袈裟に驚きます。いい加減なれてちょーだい^^;

立ち直りは早いんですけどねー。
そこが福ちのイイ所♪


そんな福ちが最近一番こわがっているのがコレ↓

2015/7/15 暖簾の下から顔を出す福ち♪
以前ブログに載せた暖簾の画像


この廊下の暖簾がコワイ福ちゃん。
厳密には「揺れた暖簾」が怖いみたいです。

暑くなって窓を開けてお留守番させると
風に揺れたのれんを見てビビっておもらししてしまいます。汗


そこで、何とか克服してもらおうと思って
福ちをのれんの前まで抱っこして連れて行き、
「ほら、ただ揺れてるだけ!怖くないよ!」
と目の前でのれんを持って揺らしてみました。

ところがそこまでしても福ちゃん、
怖がって私の脇の下へ顔を潜らせて逃げようと必死!
私が揺らしている、と認識できないみたいです。汗

犬は視力も悪いと言うし、
のれんが揺れると大きな物が突然動くと思うのかな?!
とにかく、あまりに怖がってかわいそうなので別の対策を考えました。


2015/7/23 のれんがコワイ?!
洗濯バサミを重し代わりにしたよ~♪


100円ショップで売ってた洗濯物を傷めない洗濯バサミ。
お魚の形をしてなかなかオシャレだったので購入しました。
これでも強風は揺れてしまうため…


2015/7/23 のれん対策♪
留守中はこれでバッチリ!

洗濯バサミでのれんを短くして留めれば揺れません~♪
福ちゃん、これでお留守番も怖くないよ~^^


ちなみにこの暖簾はリビングの目隠し用で、
玄関からリビングまで距離が短い我が家は(狭いマンションなのよ~)
この目隠しがないと夏は特に落ち着かないんです~。

他にも福ちは揺れるカーテンも怖がるので、
我が家では窓を開ける時はレースのカーテンも開けるようにしています(^-^;


2015/7/22 タオル福ち♪
ちょっとオマケ♪タオルにくるまった福ちん♪


昨日、しまなみの向こう側に住むチューリップさんから
福ちに今治タオルが届きました。
今治タオルは白が定番なんですって!
ふかふかで福ちもすぐ気に入ったみたいです♪チューリップさんありがとう~v


ほっかむりヘムち♪赤ずきんヘムち♪トドヘムち♪
ほっかむりヘムち♪ほっかむりヘムち♪ほっかむりヘムち♪
先代ヘムちのほっかむり画像オンパレード♪


タオル福ちの画像を見たら先代ヘムちを思い出しました。
懐かしい~( *´艸`)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




台風が連れて来た夏風邪 ++++++++ 福ちな毎日

2015/07/18

夏の台風は日本上陸してヘム地方の近くを通ったけど、
台風の目の西側だったせいかほとんど影響がなく、
いつの間にか日本海へ抜けていました。

でも、近くの鞆の浦では木が倒れた映像を見ました(T_T)
災害のあった地域のみなさま、お見舞い申し上げます。


台風が近付いて来た木曜日から何となく鈍い頭痛がして、
これは低気圧とか台風のせいかな?!と思っていたら、
昨日から熱っぽくて風邪をひいてしまったらしいと気付きました。

今日も昼まで仕事があったけど体が重くだるかったので、
午後は家に帰ってすぐ福ちと一緒に昼寝をして安静にしました。


2015/7/16 寝ぼけ顔福ち♪
夕方目を覚ましたら枕の横にいた寝ぼけ顔の福ち


一緒に寝ていたはずの福ちですが、
時々はさとちのいるリビングへ行ったり
私の元に戻ったりを繰り返していたそうです。

ぐっすり眠ったせいか頭も体も随分とスッキリ!
夕方のお散歩は家族でのんびり行って来ました♪


お散歩と言えば、台風騒動の間もいつも通りお散歩へ行った福ち。
今にも降り出しそうな空模様の中、
遠回りコースでたっぷりお散歩できました。
途中、突風に煽られて身動きとれない時もあったけど…。汗


2015/7/16 お散歩満足な福ち♪
お散歩から帰って満足な福ちゃん^^


昨日の朝は台風が一番接近していたにも関わらず、
外は小雨で福ちもトロトロ歩いて
シッコもウンウンもたーっぷり出して帰りました。
これも一応、晴れ女&晴れ男パワーかな?

お散歩は十分行けたけど夏風邪のひき始めで
仕事はしんどかった今週後半でした。


明日の美化運動はムリしないでのんびりやりまーす。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




おもらしの理由 ++++++++ 福ちな毎日

2015/07/16

昨日UPする予定だった記事です。
今日は福ちが主人公♪


昨日の朝、福ちへ「行って来ます!」と玄関から声をかけると
珍しく暖簾の下から顔を覗かせる福ちゃん。

2015/7/15 暖簾の下から顔を出す福ち♪
あ、見てる見てる。いつもは不貞腐れて姿見せないのにね笑


2015/7/15 福ちの後ろ姿♪
後ろ姿はこんな感じ。尻尾下がってる~^^;

ピクリとも動かないから試しにリビングへ引き返してみると、
このまま微動だにせず玄関を見つめたままでした。さびしそう~(^◇^;


そんな寂しそうな福ちゃんを留守番させて10時間後に帰宅すると、
特にいつもと変わりなく大はしゃぎでお出迎え。
よしよし、イイコで待ってたね~♪
と台所へ入った所で足に何か冷たいモノが…。


福ちのおしっこの水たまりでしたぁ(-_-)


ふと、部屋の中に落ちたチラシや牛乳パックを見て、
おもらしの理由が分かりました!

今日は暑くなりそうだからと窓を全開にして出掛けたので、
いつもより風が家の中を吹き抜けて色々な物が床に落ちてしまい
その音に福ちがビビっておもらししちゃったみたいです。汗

そうそう、福ちはさっきの画像に写っていた暖簾も
風で大きく揺れると恐がって挙動不審になるんですよー。
カーテンが揺れても怖がるし、福ちビビリ過ぎ(^^;


2015/7/11 独り遊びする福ち♪
こんな寛ぐ姿は家族と家にいる時だけ?!


2015/7/13 くたびれた花たち♪
ベランダの花たち♪

一番左は梅雨の蒸れ対策に切り戻したミリオンベル。
その隣は切り戻しをしなかったら葉がうどんこ病になったペチュニア。
結局ミリオンベルよりスカスカになってしまいました。汗
台風11号に備えて今日は玄関に入れています。


大きな音も怖がる福ちは外の突風が聞こえるのか
今も家の中で耳をぴくぴく視線をキョロキョロさせています。

びびりんちょ福ち、明日もオムツでお留守番だね~(^◇^;


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




今日は先代ヘムちが… ++++++++ ヘムちありがとう

2015/07/15

我が家にやって来た日でした。

7/15って何かあったけど何だったっけ???としばらく考えてしまい、
ヘムちの誕生日と思い出してちょっとショック。><

私たち夫婦の会話にはしょっちゅう登場するヘムちですが
久し振りに画像を見ようと思ってHPへ行ったら
Hem Hem Homeが消滅していました( ̄◇ ̄;
そう言えば4月頃にプロバイダー変更したんだった(-_-;)


2010冬のヘムち♪
2010年冬のヘムち♪ボクのこと忘れないでね

忘れないよ~!汗

今日は本当は福ちの記事をUPする予定だったけど、
HPやブログにUPした画像がたくさんPCにあるので、
目についたヘムちの懐かしい画像をUPします♪


2002/7/15 ヘムちが我が家に来た日♪
2002/7/15撮影。保護主さんから譲渡してもらった日♪

ヘムち…名前の由来にもなっている変な顔(^◇^;
そして長く放浪していたのか体臭がドブ臭かった( ̄∀ ̄)忘れられない…


台風の日の若いヘムち♪さとちの邪魔するヘムち♪
左は台風の日。右は本を読むさとちの邪魔をするヘムち。

どちらも2005年くらいのヘムちかなぁ?
この頃は大型台風がヘム地方に直撃して、
リビングの窓までびっしょり濡れました。
しかしヘムちゃん、おデブだなぁ…9kg近くあったかも。汗


お散歩バッグに入ったヘムち♪呆然とするヘムち♪実家でバイバイするヘムち♪
小さな画像は全て2003年頃のヘムち

左:レインコートを着てお散歩バッグに入るヘムち
中:こぼした麦茶を全身に浴びたヘムちw
右:1週間実家へ預けて、しばしお別れ~ばいばい!


さとちを口説くヘムち♪さとちのさんまを狙うヘムち♪車からさとち見つけた♪

左:さとちにお散歩行こう!と誘うヘムち
中:さとちが食べるさんまを狙うヘムち(笑)
右:車の中からさとちを見つけて目を輝かせるヘムち^^


2007年2月東京でオフ会♪
2007年2月撮影 東京でオフ会♪ヘムちお疲れ^^;


2009/5/28 さとちの足のニオイが好き♪
2009/5/28撮影 さとちの足のニオイが好き♪笑


2009/8/9 甥っ子くんとツーショット♪
2009/8/9撮影 甥っ子くんとツーショット♪甥っ子ちっちゃい!


2009/9/5 たくさんお薬飲んでました♪
2009/9/5撮影 お薬6種類も飲んでました♪がんばったなぁ~


2010/8/1 姪っ子たちと♪
2010/8/1撮影 小学生だった姪っ子たちと♪疲れてすぐ横になってたっけ…


2011/1/27 痩せてしまったヘムち
2011/1/27撮影 亡くなる5日前のヘムち

この写真は未だに涙無しには見られません(つД`)
でも、好きな写真なんよねぇ…。


2009/3/31 おいたヘムち♪
2009/3/31撮影 おいたヘムち♪

最後の画像は明るいヘムちで!
留守番中にいたずらして、偶然バッグを首からかけて
帰って来た私たちをお出迎えしてくれました。笑


ひょうきん者でさとち大好きだったヘムち。
たくさんたーくさん笑わせてもらいました♪楽しかったね~ヘムち~(*^^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




飼主のCT検査結果 ++++++++ 飼主の病気と健康

2015/07/14

甲状腺乳頭ガンで2014/4/28に甲状腺全摘・左リンパ節郭清の手術、
反回神経と横隔神経の再建術をして1年2ヶ月が過ぎました。


先月撮影したCTの結果は問題ナシでしたヽ(´∇`*)ノ
大丈夫と思いつつ、診察室に入ってすぐエコーだったので
結果を聞くまでちょっとドキドキでした(;^_^A

エコーもリンパ節郭清した左側はもちろん、
首の右側もいつもよりじっくり時間をかけて見てもらい、
こちらも異常ナシ!

4ヶ月前の血液検査の結果も数値が安定しているらしいので
(数値は教えてもらえないみたい。問題ないよとだけアッサリ汗)
薬も今までと同じチラーヂンSを150のまま続けることになりました。


最後に発声時間を計って診察終了。
この日の発声時間は29秒で普通の人と同じで問題なし、と言われました。
ちなみに去年11月は16秒だったのでかなり伸びてます♪

声に関しては左側の反回神経麻痺からほぼ元に戻ったので
(乾燥すると掠れやすくはなったけれど)
私と同じように反回神経麻痺になった方の励みになるんじゃないかな♪

声のリハビリについては医師からの指導は特になく、
ネットで同じ症状の方のブログ等を参考にして、
無理のない範囲で声を出して、毎朝歌って鍛えました。
筋肉は使わないと衰えてしまう、ということを入院して実感したので
声も同じなんだと思います。


あと、今回の手術体験で感じたのは
手術の技術や投薬治療は甲状腺外科医の得意分野だけど、
リハビリや術後の症状の改善、メンタル的なケア等は
あまり期待できない分野だな、ということ。

甲状腺外科と違う分野については
同じ病気の方の体験談がとても参考になりました。

私は今経過を診てもらっている医師に対しては
ベテランだし技術的には信頼しているけれど、
それ以外のことは頼れないと割り切って診てもらっています。
欲を言えば、質問しやすいもう1人の担当医に診てもらいたいけど
日程のタイミングが合わないので仕方ないですね(。-_-。)


次回の検診は4ヶ月後になりました。


キッチネッテでランチ♪
いつもの友人Oやんとキッチネッテでランチ♪

ここの内装は尾道U2も手掛けた建築家で、
店内に建築関係やインテリア等のオシャレな雑誌が置いてありました。
各テーブルにスマホ用の電源コンセントがあるので重宝します。

私達の会話の内容は自分と親の健康についてがほとんど。
20年以上の付き合いだけど、会話の内容も随分と変わったなぁ(;^_^A


| コメント(0) | top▲




カリスマトリマーDIYに目覚める ++++++++ トリミング

2015/07/12

あーつーいーーーーー!!!

先週の木曜日から一気に蒸し暑くなったヘム地方。
ちょっと多忙な日々を過ごしてブログをサボっている間に
この暑さもあって福ちの体がねっとりしてきました。汗

昨夜は2週間前に切った全身の毛も
地肌が見えない程度に再度丸刈りにしてお風呂へ直行!
やっとスッキリきれいになりました~♪


2015/7/12 すっきり福ち♪
今度はお顔周りもすっきりカットできたよん♪

今回も肛門腺しぼりにちょっと手間取ったけど、
ずぶずぶっと多少出てくれたので良しとしました。
特に痒がっていなかったのであんまり溜まってなかったんでしょう。
この肛門腺しぼりにも慣れてカリスマ級になった気がする。笑


そして、今朝は曇り空を見てDIY日和と判断して、
ベランダの小型すのこの防虫防腐塗装をしました。

2015/5/23 小型すのこ作成♪
自宅と実家にあった材料で小型すのこ4台作成♪

とりあえず作成して塗装は後日にまわしていたのを
やっと今日作業ができました。

実家にあった塗料(キシラデコール)をこの前持って来たので、
父に教えてもらった要領でヤスリをかけて塗装して
午前中に終わらせて乾燥させていたらまさかの雨!
塗装日和とは言えなかったけど、
心地よい風の吹く曇り空で、まずまずのDIY日和でした。


2015/5/23 小型すのこ設置♪
小型すのこを並べたところ。2ヶ月前に撮影。

暑さ対策に作ったすのこなので、
梅雨が明ける前にどうにか完成させました。


2015/7/12 ベランダ清掃♪
今日撮影。草花の成長がちょっと分かって嬉しい♪

塗装を乾燥させるため
明日いっぱいは植木鉢を乗せないでおこうと思います。


そうそう、トリミングした時にまた福ちの白髪が増えた気がしました。
まったり過ごして年老いて、我が家で幸せな生涯を送っておくれ~^^


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top | Next