Top | RSS | Admin

2015.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2015.09


recent entries



台風と頭痛 ++++++++ トリミング

2015/08/25

大型台風がヘム地方にもやって来ましたが
今朝のお散歩はタイミング良く小雨で、
夕方のお散歩には雨も止んで道路も乾いてました。

これは歩きやすくてラッキーψ(`∇´)ψ

とお散歩していたら、いきなり突風に煽られ、
若干よろけた福ちを見て慌ててお家へ引き返した。汗
でも、朝から溜まっていたうんうんを出し切った後で
これまたタイミング良くお散歩へ行けました♪


2015/8/25 こざっぱり福ち♪
日曜日に短髪にしたおすまし福ちゃん♪

お顔も足の裏も全て短くしたので濡れてもお手入れ楽チン♪
カットのタイミングばっちり!


福ちのことは何もかもタイミング良かったけれど、
飼い主は昨夜からだるさと頭痛で体調不良に(。-_-。)
夜中に寒気で目が覚めて羽毛布団を出して寝ました。

今朝は頭痛はなくなったけど頭も体も重くて、
前もこんな事あったなーと思い出したら
先月の台風上陸の時でした(^◇^;)


台風が来ると体調を崩しやすいのかも?!
でも、福ちは台風も関係なく元気でーすU^ェ^U


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




ベコニア満載の植物公園 ++++++++ 日記・エッセイ

2015/08/22

お盆休みに実家の地元にある植物公園へ行きました。
ここは小学生の時に行って以来。昔で記憶がほとんどない〜
また行ってみたいと思っていたからグッドタイミング♪


2015/8/15 ベコニアの花壇♪
私の一番好きな花ベコニアの花壇がキレイ♪

ちょうどベコニアの季節でラッキー(*´∀`*)
後ろ姿は兄と小3の甥っ子。
ちょうど私が植物公園へ行った頃の年だな〜。
ちなみにここには写ってないけど中2の姪っ子と4人で行きました。


2015/8/15 ベコニアのハンギング♪
ベコニア温室の中!すべてベコニア!!!


2015/8/15 ベコニア温室♪
上を見上げてもベコニアでびっしり!


2015/8/15 見上げてもベコニア♪
色鮮やかで大きなベコニアの花

こんな大きなベコニアの花を見たのは初めてでした。
ここで新種改良もしているようで、
この植物公園でしか見られないベコニアがあるそうです。
私にはどれも珍しいベコニアに見えました。


2015/8/15 壁面もベコニア♪
この壁面も全部ベコニア!


2015/8/15 これもベコニア♪
手のひらサイズのこのお花もベコニア♪キレイ〜(*^^*)

程よい広さで中にベンチもあって居心地いいので、
他の温室を見た後でまたもう一回入りました。
温室とは行っても涼しくて気持ち良かった〜(*´∀`*)


2015/8/15 広島市植物公園♪
正面に見える大温室は覚えてました♪


2015/8/15 バナナ♪
大温室の中で実をつけたバナナ♪


2015/8/15 カカオ♪
カカオの実もなってました♪


2015/8/15 蘭の温室♪
ランの温室もあったよ〜♪

毎回ポーズを作ってくれる甥っ子( *´艸`)カワイイ笑
中2の姪っ子はお花より食虫植物や多肉植物に興味を示してました。笑
思ったより子供たちも楽しんでくれたみたいです。


2015/8/15 子供の水浴び♪
期間限定の噴水で甥っ子大はしゃぎ!

夏休みは幼児と小中学生は無料で、
噴水目当てにたくさんの子供たちがいました。

昭和51年のオープンから今年で39年!?
建物の老朽化は少し目立ってきたけど、
園内の植物は手入れが行き届いてキレイでした。
実家から近いので、また違う季節に行こうかな〜(^ ^)


| コメント(0) | top▲




豪華客船が見える街 ++++++++ 日記・エッセイ

2015/08/18

お盆休みがあっという間に終わってしまい、
いつもの日常に追われております〜。

お盆休みは帰省していた兄&兄の子供たちと
帰省中に地元の五日市港に寄港した豪華客船を見に行きました。


2015/8/15 暑い午後にお散歩♪
豪華客船の頭の部分が見えた!

さとちの実家へ車を停めて、
そこから五日市港へ歩いて行ったら意外と遠い(^◇^;)


2015/8/15 豪華客船のあたま♪
あの白くて丸い物は一体ナニ?!

思ったほど道路が渋滞してなかったので、
実家へ引き返して車で橋を渡ってみることにしました。


2015/8/15 橋から見た豪華客船♪
橋の上から見えた!デカイ!!!

甥っ子が「船の上のクレーンが動いてる!」
と叫んで気付いたクレーンもどきの存在。
どうやら人を乗せて上がったり下がったりしているみたい?!


2015/8/15 木材港から見た豪華客船♪
橋を渡って木材港から見た豪華客船


2015/8/15 豪華客船の全景♪
海辺に巨大なマンションが出現した感じ(;^_^A


2015/8/15 快晴♪
快晴の瀬戸内海♪ユニークな光景でした〜


2015/8/15 バッケン・モーツァルト♪
木材港にあるバッケン・モーツァルトの工場直営店

近くまで来たからケーキを食べに行きました。
豪華客船の前でイベントしてたけど
ここでのんびり休憩できて得した気分♪


2015/8/15 庭からも見える豪華客船♪
ーツァルトのお庭からも豪華客船が見えたよ〜♪


2015/8/15 お庭に牛?!
牛のオブジェと後ろに宮島♪

眺めはイイし、子供も楽しめるし、
何よりお菓子がアウトレット価格で販売してるし!
また行ってみたいショップが実家の地元で見つけました♪


2015/8/14 オムツバン福ち♪
僕は実家でオムツ番(オムツをはいてお留守番)

今回はお留守番が多かった福ちゃん。
もうちょっと気候がよかったら連れて行ってあげたかったな〜。


| コメント(2) | top▲




引っくり返る?!福ちの後ろ足 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2015/08/13

我が家は今日からお盆休み♪
そして、昨日から約2週間振りの雨が降っています\(^▽^)/


2015/8/13 久し振りのレインコート♪
今朝は久し振りにレインコート着てお散歩行ったよ~♪♪♪

気温も少し下がって過ごしやすいです。
カラカラだった大地を潤しておくれ~!


先月末に動物病院で福ちの後ろ右足の動きも悪いと言われて、
(左足は可動域が狭いと以前から言われていたけど、右足は初めて)
日頃から気をつけて見て気になったことがあります。


2015/8/12 福ちのおちっこスタイル♪
おしっこしている時の後ろ足(おしっこはボカシ加工^^;)


福ちは我が家にやって来た4年前から
おしっこする時に地面につける後ろ右足が
変な角度で傾いておかしかったんです。


2015/8/12 引っくり返る?!後足
肉球が見えてる…ってことは足の裏がひっくり返ってる?!


肉球で地面を支えていないので痛そう。汗
なんでこんな風に足の裏が引っくり返っちゃうのか不思議だったけど、
福ちはこれが楽なんだと思っていました。

でも最近、気をつけて見ていると、
足の裏が完全に引っくり返っていた時があって
人間で言うと足の甲の部分で支えて痛そう!
さすがに上げていた反対側の左足を地面に降ろして、
この時は女の子の格好でおしっこを済ませました。


もしかして、福ちは元々後ろ足がおかしいのかも?!
今度、病院へ行く時にこの画像を先生に見てもらおうと思います。


2015/8/13 真夏のベランダ♪
オマケの画像。真夏のベランダの花たち♪

手前のピンクのペチュニアは先月葉っぱに虫がついて
思い切ってバッサリ切って害虫対策のスプレーをしました。
半分諦めていたけど、最近になって完全に復活してこの通り♪
花は小さくなってしまったけど数が一気に増えました~。

ベコニアはピンクも白も元気。
奥のピンクのサフィニアも日本の夏に強い!
ポーチュラカは撮影した雨の日もポツポツ咲いていました。

一番奥のミリオンベルは花つきが悪くなって切り戻ししたけど、
やっぱり花は咲かずに緑が生い茂っております~(^-^;


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




残暑お見舞い申し上げます ++++++++ 福ちな毎日

2015/08/10

無知な私はお盆が開けたら残暑見舞いになると思ってたけど、
立秋(8月7日頃)を過ぎたら残暑なんですね。汗

言われてみたら昨日から少し暑さがやわらいだような気がします♪

それにしてもヘム地方は雨が全く降らない…。
夕立すらない!( ̄◇ ̄; お願い!少しは降って…


2015/8/7 さるすべりの花♪
犬友さんのお宅のさるすべりの花♪


あまりの暑さにお散歩は10分程度で済ませ、
朝は日陰を選んで、夕方は太陽が山に隠れて
道路が焼けてない場所を選んで歩きます。


2015/8/7 真夏のお散歩♪
尻尾立てて元気にお散歩する福ち♪


先月末に病院で指摘された後ろ足の動きも悪くなさそう♪♪♪
体調をみながら無理させないように気をつけています。^^


2015/8/7 お散歩帰りの福ち♪
マンションへ戻ると尻尾が下がってる^^;


ブログを更新しない間に8月6日も8月9日も過ぎてしまいました。
70年前に爆心地から10kmほど離れた小学校の校庭で
眩しい光と爆風を浴びた父が生きてくれたおかげで
今の私が存在できているんだと年々実感します。しみじみ


そうそう、先週実家へ帰った時、父がかかりつけ医から勧められて
被爆者手帳の申請をしている最中だと聞きました。
申請書の写しを見せてもらったら
当時の記憶が細かく書いてあり初めて知ることもありました。

その中に、私と叔母の甲状腺乳頭癌の記載もあり(汗)
被爆との因果関係はないと思うけど^^;
気になることは全部書いたそうです。


ところで、広島県の犬猫の殺処分数は日本全国でトップクラスなんですが、
広島や長崎は被曝の苦しみや差別、風評被害等で
人が生きて行くには大変厳しい状況が終戦後長く続いたことも
犬猫の殺処分数の多さと関係しているのかもしれませんね。


2015/8/7 お疲れ福ち♪
あ、福ちの尻尾がまた立った♪表情はかなりお疲れだけど^^


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




真夏のドライブ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2015/08/04


土日と家族みんなで実家へ帰ってました。

今回は入院している親戚のお見舞いにも行ったので、
いつもより早い時間に帰ることになり、
眩しいしクーラーつけても暑いしで体力消耗しました~_~;


2015/8/2 福ちセカンドハウスで♪
実家でオムツを履いて寛ぐ福ち♪

お気に入りのマットを出すと落ち着いてくれるけど、
不安なのか相変わらず私のストーカーをするのでオムツは必須!
先代ヘムちと同じようにダイニングで独り寝てくれたけど、
朝はオムツにたっぷりオシッコが溜まってましたぁ(;^_^A


2015/8/2 福ちの目線♪
この日も晴天で暑かったな〜


2015/8/2 真夏のドライブ♪
帰りの福ち。キャリーに入って快適ドライブ♪

クーラーの効いた車の中でも真夏のドライブは暑い!
今回は暑さ対策で保冷剤の枕をキャリーに入れました。
最初は枕の上に顔や前足を乗せていた福ちが、
ふと見るとお尻を乗せてイイ感じに座ってました。笑
画像の→の先に福ちのお尻がメッシュ越しに写っています( *´艸`)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top |