Top | RSS | Admin

2015.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2015.10


recent entries



2人の母 ++++++++ 日記・エッセイ

2015/09/24

先日、義母がお庭で転んで大腿骨けい部を骨折してしまい、
入院・手術とバタバタした後にタイミング良く
シルバーウィークに突入して実家へ帰っていました。

とりあえず真っ先に義母のお見舞いへ。
骨折した右足が動かない以外は至って元気♪
いつもと変わらない明るく朗らかな義母でした。^^


2015/9/19 坂を駆け上がる福ち♪
実家近くでお散歩♪福ちは坂を駆け上がって元気満々!


実は義母、骨折してから1日半も病院へ行かず自宅にいました(:_;)

義母から電話があったのが日曜日の夜8時。
転んだのが土曜日の昼頃だったので病院は休みが多く、
救急車は自分が希望する近くの病院へ搬送してもらえないと思って、
月曜日の朝に救急車を呼ぶことにしたと言うのです( ̄◇ ̄;)

根ほり葉ほり義母の状況を聞いてみると、
どうにか家の中に入ることはできたけれど、
座ることもできずトイレにも行けないから食事もとっていない、
少し牛乳を飲んだだけ、と言うではありませんかー!><

そこで、実家の母へ連絡して様子を見に行ってもらい、
ようやく救急車を呼んで
無事に実家近くの病院へ搬送してもらえました。


私たちの実家は幸い近所で、
2人の母は日頃から適度に仲良くお付合いしていたし、
数年前は母2人で沖縄旅行へも行った関係なので、
今回のことも母親に頼みやすくて助かりました。

そして、搬送先の病院で聞いた話ですが、
今回の義母のようにじっとしていれば痛みがない場合、
数日様子を見てから救急車を呼ぶ高齢者が意外と多いそうです(>_<)


2015/9/19 夕焼♪
この日は夕焼がキレイだったよ~


次に気になるのは実家に1人でいる88歳の義父。

食器洗いは義父の役目なので台所はいつものようにキレイ!
買物も好きで毎日スーパーへ行ってお弁当買ってるし、
朝食の目玉焼きは義父が毎朝作っていたので
思ったほど不自由していませんでした。


洗濯機の使い方を教えて、ひととおり義父にやってもらいました。
洗濯物を干すのがすごーく時間がかかって
つい手伝いたくなるけど、そこはガマンガマン!!!
静かに見守るだけにして、義父のやりたい様にやってもらいました。

次の日には干した洗濯物を取り込んで
ちゃんと畳んでいました。すごーーーーい!
それだけでなく、私が部屋の掃除をしている間に
風呂掃除を済ませていたんですよ~(*´∀`*)


読書家の義父が買った山積みの本は、
義母の退院までに片付けられたらしようかな。汗
私たちも頑張り過ぎず、ゆるーくやって行こうと思います♪


2015/9/20 敬老の日の食事会♪
義母をのぞく親3人を招待した食事会♪


入院中の義母は行けなくて残念だったけれど、
私に遠慮しないでどんどん出掛けて楽しんで!と
逆に喜んでくれました。

2人の母には私の入院手術で心配かけてきたし、
入院中は仕事と家事のサポートをしてもらったから、
自分の楽しみや趣味もしつつ、親孝行して行けるとイイな~^^


| コメント(2) | top▲




のれんなんか怖くない ++++++++ 福ちな毎日

2015/09/18

以前ブログに福ちが暖簾を怖がる記事をUPしましたが、
実は福ち、あれから暖簾恐怖症(?笑)を克服していました♪


2015/8/16 のれんなんか怖くない♪
のれんなんか平気さ〜♪と寛ぐ福ち

この画像は先月のお盆明けに撮影したもの。
実家で2泊3日過ごしてから帰宅すると
よっぽど自宅が寛いだのか暖簾が揺れる廊下でゴロ〜ン♪
今では重しに着けた洗濯バサミは外しています。笑


2015/9/18 丸刈り寒々しい福ち(^-^;
昨夜、全身カットした福ちん

先週シャンプーしたのにおデコがツンと臭ってきたので、
伸びた顔周りだけをカットするつもりが全身丸刈りに(^◇^;)
涼しいのにゴメンね〜!とお洋服を着せました(;^_^A
連休に備えてのおめかし♪ってことで許して福ち(^人^)


ここからは今年の夏の思い出♪
画像整理のためにまとめてUPしまーす。


2015/8/14 公園に来たよ~♪
お盆休みに帰省した時に撮影♪公園に来たよ〜♪


2015/8/14 お散歩夕暮れ♪
後ろでブランコしているのは姪っ子と甥っ子♪

この前、すんごーーーーく久しぶりにブランコ真剣に漕いでみたら、
そんなに高く上がってないのに怖かったー!歳とったせい?!
私もう絶叫マシン乗れないかも(^◇^;)


2015/8/14 公園に来たよ~♪
子供たちと一緒のお散歩楽しそうでしたU^ェ^U


2015/9/6 青い種子は太陽の中にある♪
今月初めに観劇のために大阪へ♪

今回はいつものOやんではなく、
ワンコ友の美紀ママさんと初めての遠出。
役者さんのパワーと美しい曲、美しい日本語に圧倒されて、
興奮のまま2人で乾杯してから帰りました。

これで今年の私の夏は終わったけれど、
明日からシルバーウィーク!
福ちを連れてみんなで実家へ帰ります。

皆さんも良い週末を^ ^


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




福ちの耳掃除 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2015/09/15

先週の土曜日は外耳炎の経過を診てもらうため
福ちを連れて動物病院へ行って来ました。


まずは恒例の体重測定から。
8.1kg→7.7kgのベスト体重に戻りましたヽ(´∇`*)ノ

たったの約2週間で体重の変動が激しいのがちょっと気になるけど(汗)
福ち自身は身軽に戻ったおかげか動きが軽やかになって、
頭を上下させて歩くことが少なくなった気がします♪


そして耳のチェック。

2015/9/12 福ちの耳掃除♪


先生の指示通りに3日ごとに薬をつけたところ、
耳の中の腫れはなくなって皮膚の色もキレイになってました♪


2015/9/12 福ちの耳掃除♪
耳そうじ中の福ち♪き、きもちイイ〜(*´Д`*)


最後は先生に薬をつけてもらって、この日は終了!
このまま薬を止めて様子を見て、
来月またチェックしてもらうことになりました。
外耳炎はしつこいらしいから完治してくれますように(^人^)


2015/9/12 放心福ち♪
お疲れ放心状態の福ち…魂抜けとるよ(^◇^;)


涼しくなったせいか、この日の病院は激混み!
受付をしてから2時間半も待ちました(;^_^A
待ち時間に散歩を済ませても時間を持て余してしまって、
福ちも退屈で時々鼻を鳴らしていましたぁ。クゥ〜ン…


2015/9/13 福ち散歩帰りのひととき♪
ある朝の散歩帰りにまったり福ち♪

よくこうやって窓辺に顎を乗せてまったりしています。
部屋の中に日が入るようになってきたので気持ちイイのかな?
やっぱり我が家は落ち着くなぁ〜と思っているのかも( *´艸`)

【2015年9月6日の明細】
診察→ 700円
耳洗浄→ 1,500円
合計⇒ 2,376円(税込)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




シャンプー日和 ++++++++ トリミング

2015/09/12

今回の台風は東日本に影響が出て
各地で浸水の被害が出てしまいましたね(>_<)
被災された皆さまにお悔やみ申し上げます。


ヘム地方も台風の影響で雨が降ったけれど、
昨日から青空が広がる秋晴れに。
2週間前にシャンプーしたのに頭から刺激臭がしてきたので(汗)
シャンプー日和の昨夜、お風呂に入れました。

涼しくなったので、今回は湯船にしっかり入れて
久々に毛穴の中まで汚れが取れたんじゃないかな〜♪


2015/9/10 風呂上がり福ち♪
お風呂あがりは今治タオルでしっかり乾かしたよ〜♪


そうそう、最近やたらとオシリを床にこすりつけて痒がっていたので
肛門腺がたくさん出るかな〜と思っていたのに、
押し出してもなかなか出てきてくれない!!!

福ちの下半身が浮いてしまうほど押し上げ&押し出して、
やーーーーっと、ずぶずぶ粘り気の強い肛門腺が出てくれました。
絞り続けて約4年半にしても手間取る肛門腺…。
なかなか手強いです( ̄▽ ̄)


2015/9/10 斜め福ち♪
ななめ福ち♪

今までも斜めに傾いて写っている画像があるけど、
右足に体重を乗せているのかな?!
これも左足が曲がってるいるせいかも???


2015/9/10 隣のハルちゃん♪
お隣のMダックスのハルちゃん14歳♪

エレベーターで一緒になった所を撮影しました。
ハルちゃんは先代ヘムちとはライバルのような関係で
顔を合わすとヘムちはよく吠えられていたっけ。懐かしい〜

福ちとはお散歩中に会っても吠えるでもなく、
かと言って仲良くする訳でもない関係だったけど、
この日は福ちが遊ぼう!一緒に行こう!と誘ってイイ感じでした♪

もっと仲良くなれそうだったのに
今月中にハルちゃん家は引越してしまうそうです(T ^ T)さびしい〜


若い頃はストレスから自分の尻尾を噛みちぎってしまったり( ̄◇ ̄;)
玄関からすり抜けて我が家にいるヘムちに向かって吠えたり(笑)
そんな元気満々だったハルちゃんももう14歳。


新しいお家に早く馴れて、向こうでも元気で長生きしてね☆


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




福ちの前足に注目! ++++++++ 愛犬の健康と病気

2015/09/08

前回の記事で福ちの前足(左足)が原因で
歩く時に頭を上下させることが分かってから、
福ちの前足に注目して過ごしていました。


2015/8/2 福ちの左足♪
福ちのシルエット。矢印の左足の角度が変?!

でも、この前足は私の記憶では随分前からで
見慣れてしまってあまり気にしていませんでした。
さとちは最初から変だったと言うので、
福ちの画像を遡ってチェックしてみることに。


2013/3 福ちの左足♪
2013年3月撮影。2年前の時点でハッキリ分かる左足。


2012/10/7 福ちの右足にも注目♪
2012/10/7撮影。この画像だと両足そろって正常。

3年前だと前足に異変は見られない…。
シーズーは元々ガニ股だから、この程度は問題ないはず。


2012/6/16 福ちの左足♪
少し遡って、2012/6/16撮影の画像。

真正面ではないから分かりにくいけど、
左足の先が外向きになって関節も変な方向に曲がってます。
どうやら、正常な時と変な方向に向く時とあるみたい?!


2011/9/7 福ちの左足♪
2011/9/7撮影。4年前も左足が少し気になる…


2011/8/26 福ちの左足♪
2011/8/26撮影。うーーーん…

よく分からないけど、今も座ると左足はこんな感じ。
左に体重をかけているのかなぁ?


2011/5/26 福ちの左足♪
2011/5/26撮影。まだ我が家に来て1ヶ月の福ち♪

この画像だと左足の向きがやっぱり外に向いてます。
さとちの記憶が正しいみたいです。


2013/9/26 福ちの貴重な左向き♪
2013/9/26撮影。貴重な左向きの画像。

過去の画像を色々見て気づいたのが
福ちは右向きが多くて左向きの画像がほとんどない!
右足との違いを見たくても資料が少なくて、
比較できる画像がこれ位しかありませんでした(;^_^A


2015/9/8 福ちの前足に注目♪
そして今の福ち。左足がハッキリ曲がってる(^◇^;)

どうやら福ちは我が家に来た時から
左足が曲がっている?か外向きになっていたみたいで、
さとちは骨折してそのまま骨がくっついたのかな?
と思っていたんだとか。汗


今の所、時々頭を上下させて歩く以外は
涼しくなったせいか足取りも軽やかになってきたので
調子は悪くなさそうです♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




福ちの外耳炎と問題の足 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2015/09/01

台風が来てから一気に秋が来て涼しい〜ヽ(´∇`*)ノ
そのせいか風邪が未だにすっきりしないけど(汗)
秋は好きな季節だから暑い夏が終わってホッとしています♪


先週は1ヶ月振りに福ちを動物病院へ連れて行きました。

まずはいつもの健診、体重測定から。
7.65kg→8.1kgと一気にUP!( ̄◇ ̄;)
最近何となくモッチリした中年体型になったね〜と
のん気に笑ってたけど、これは減量しなければー。汗

ちなみに太った原因はお盆休みに帰省した時、
フードの軽量カップを実家へ忘れてしまい
アバウトに与えたら多かったみたいです(;^_^A私のせい?


2015/8/29 福ち眼圧検査中♪
眼圧検査中の福ち♪目に少量の水を当てています

心音チェック、眼圧検査は異常なし。
白内障も今のところ兆候はなく、核硬化症は前回から変化なし。


そして、お次は耳の中をチェック。
8月に入ってから耳の中が蒸れて痒がっていたので、
2回ほど耳の中を掃除したけど外耳炎になってました。

耳の中を掃除してもらっている間、
福ちは嫌がったり気持ち良かったり(?)で
今までに聞いたことのない声を出して先生も吹き出してしまうほど。
デジカメ持ってたから動画撮影すれば良かったな〜。笑


最後は一番気になっていた福ちの後ろ足。
前回指摘された足を注意して見たけど分からないので
お散歩で歩いている時の動画を先生に見てもらいました。

その動画がこちら↓



■2015年8月 福ちの歩行記録
https://youtu.be/RqjthQGRrn4


歩いている所を左右それぞれから撮影して、
最後にダッシュもさせてみました。

この動画を見た先生がまず最初に、
「福ちゃん、元気!!!」
とビックリしたことに私がビックリ(^◇^;)
診察台ではじーっとほとんど動かないので
かなり年をとってるように見えたそうです。
ダッシュしている姿なんて活き活きしてるもんね〜♪


ただ、動画の福ちが頭を上下させて歩く所を見ると、
これは前足に原因があると指摘されました。
改めて前足を丹念に診てもらった所、左足に不具合を発見。
シーズーはガニ股が多いけど、福ちは極端に曲がっていると…。


2015/8/12 福ちのおちっこスタイル♪
病院帰りのお疲れ福ち。この画像でも左足がチョット変(;^_^A

これはもう随分前から気付いていて、
こんなもんだと思ってたけど…。
そう言えばお盆の時に会った兄から同じ指摘をされたけど、
シーズーの足はこんな形なんだと軽く流していました(^◇^;)

今まで先生が心配していた後ろ足は動画では問題なく、
むしろ前足の方が心配だそうです。
もう少し様子を見てレントゲン撮影するか判断します。


そうそう、以前の記事にUPしたこの画像↓

2015/8/29 福ちお疲れさま♪

おしっこ中の福ちの後ろ足の画像も先生き見てもらった所、
ただ片足でバランスを取るのが下手なんでしょう、
とのことでした(^◇^;)よ、よかった〜笑


足への負担も軽くしないといけないし、
まずは福ちゃん、減量からがんばりますっ!


【2015年8月の明細】
診察→ 700円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,000円
耳垢検査 → 500円
耳洗浄→ 1,500円
フィラリア予防薬(兼ノミダニ駆除1ヶ月分)→ 1,600円
爪切り→ サービス
合計⇒ 6,264円(税込)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top |