Top | RSS | Admin

2015.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2015.11


recent entries



福ちの歩行記録 その2 ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2015/10/31

一昨日、変形性関節症と診断された福ちくん。

消炎鎮痛剤を飲んでいるせいか、
今朝のお散歩ダッシュはもちろん、
歩き方もスムーズでスタコラサッサと歩いてました♪


2015/10/27 福ち寒い日の朝♪


先生に福ちの歩行困難だった状況を見てもらおうと
歩けなくなった最初の日と、その2日後の動画を撮影しました。

でも、デジカメ持って撮影しようとすると
何故か元気に振舞うのよね〜(;^_^A


そんな訳で動画は最初だけ歩きにくそうで
それ以外は元気にはしゃいで駆け回ったり、
お散歩ダッシュしたりと元気満々な福ちです。
元気なのはイイんだけど歩行記録になってない気が…汗




■2015年10月 福ちの歩行記録
https://youtu.be/eU7J8Teq_cA


こんなにはしゃいで動いても
ゆっくり歩くと頭が大きく上下していたのが
痛み止めを飲んでからはそれもなくなり、
今朝のお散歩では短めのコースで帰ろうとしたら、
まだ帰りたくない!と家の前を素通りしました。笑

変形性関節症は早期治療が今後に大きく影響するらしいので、
次回の病院は予定より早めに行こうと思います。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




福ちの変形性関節症 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2015/10/30

先週から福ちの前足に変化が表れました。


特に朝のお散歩の歩き始めに
前足が動き難いのか頭が大きく上下するようになり、
今週27日の火曜日の朝、ほとんど前に進めなくなりました。><

先週、少し異変があって病院へ連れて行こうかと迷った時、
すぐに連れて行くべきだったとちょっと後悔。泣


2015/10/27 右に偏る福ち♪
火曜日の朝、いつもの右に傾くオスワリ福ち♪


福ち自身は至って元気で前になかなか進まなくても
えっちらおっちら頭を上下させて歩きたがります。
時々抱っこしつつ、火曜日はお散歩を済ませました。

仕事から帰ると、いつものようにはしゃいでお出迎え♪
少しは良くなったけど、歩くのはゆっくりです。

そして、病院の休診と仕事の関係で
昨日やっと病院へ連れて行くことができました。


火曜日の福ちの動画を先生に見てもらい、
以前から異変のあった左前足のレントゲンを撮ったところ
関節に小さく尖った骨とボヤけた部分があり、
変形性関節症と診断されました。

他に手首の関節もうっすらボヤけた部分があって、
ここも何か異変がありそうです。


2015/8/2 福ちの左足♪
先月撮影した福ちの左前足


福ちの場合、我が家に来た時から微妙に曲がっていたので、
若い頃に怪我をしたのかもしれません。
その古傷が年齢を重ねて痛みも出てくるようになったのと、
ここ最近の寒さも痛みの引き金になった可能性もあるそうです。

根本的に治すことはできないみたいで、
とりあえず一週間、痛み止めを飲んで
更に一週間は何も飲まずに経過観察して改めて先生に診てもらい、
痛み止めにするか?サプリで進行を抑えるか?決めることにしました。


2015/10/29 福ちの滑り止めマット♪
とりあえず、リビングの滑り止めマットを買い足し!


他に体重を増やさないようにしっかり管理して、
(今回は7.8㎏でこれ以上増やさないように)
足や体をタオルや洋服の上からさすってマッサージ。
お散歩も筋肉が衰えない程度に適度にさせようと思います。


それ以外は、心雑音なし!眼圧も異常なし!
目の老化(核硬化症)も右目のみで左目はなし!

外耳炎がすこーし残って2週間薬を塗ることになったのと、
顔の小さなイボが潰れて血が少し出ている以外は
今のところ健康体で安心しました♪


福ちの歩行記録に撮影した動画は次回UP予定です~。


【2015年10月の明細】
診察→ 700円
フィラリア予防薬(ノミダニ駆除付10月分)→ 1,600円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,000円
レントゲン(左前足)→ 4,500円
耳洗浄→ 1,500円
内服薬(痛み止め1週間分)→ 1,050円
爪切り→ サービス
合計⇒ 11,718円(内消費税868円)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




よく寝る福ち ++++++++ 福ちな毎日

2015/10/27

今日はヘム地方に26日振りの雨が降りました!
最近の天気は極端だなぁ(^-^;


ところで、晴れた穏やかな天候が続いたせいか
夏に比べてぐっすり眠るようになった福ちくん。
私たちが動いていると一緒にウロウロしているけれど、
静かに座っていると横で寝ている時間が長くなってきました。


そして先週の土曜日。


仕事から帰ると、いつも玄関までお出迎えしてくれるのに
この日はいつまでたっても姿を見せません。

おや?と、思ってリビングに入ると
ラグマットの上でぐっすり眠っている福ち(( _ _ ))..zzzZZ
さとちが近付いて声をかけると、やっと目を覚ましました。

こんなこと初めて!!!


2015/10/24 福ちの歓迎♪
オモチャを咥えて歓迎する寝ぼけ顔の福ち♪


土曜日は半ドンだったので、
日頃よく眠っているお昼に帰ったせいかな?
と最初は思ったけど、ここまでぐっすり眠っているのは
やっぱり年をとったせいなんでしょうね~。

先代ヘムちも年老いてからは
私たちが帰って家の中をウロウロしても
ぐっすり眠っていたなぁ~…。


2015/10/24 オモチャで歓迎♪
2015/10/24 オモチャに夢中♪
歓迎している内にオモチャに夢中になる福ち♪


最近は朝のお散歩の時、歩き出そうとすると
頭が上下に動いて足がもつれた感じになります。
しばらくすると元に戻って歩くけど、
例の左前足の調子が悪くなってきたみたいです。

こうやって年を取って行くんだよね~。


2015/10/23 まったり福ち♪
食後のまったり寛ぐ福ちん♪


福ちが保健所から我が家にやって来て、明後日で4年半。
いつの間にか飼主の年齢を追い越しちゃったみたいです(^◇^;


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




体力勝負のトリミング ++++++++ トリミング

2015/10/19

先週は朝の冷え込みと疲れが出たのか
風邪をひいてしまいました。汗

あまり無理をしないように週末は自宅でのんびり…
の予定が、福ちの足の裏の毛が伸びてしまって
フローリングで滑って歩き難そうだったので
何もしたくなーい!とボヤキながら福ちのカットをしました(^-^;


2015/10/18 半分カット完了♪
足周りと顔の半分をカットしてチョット休憩~


顔の右半分はスッキリ、左半分はモッサリ。
肉眼で見たら面白かったのに、写真に撮ったら違いが分からにゃい(^◇^;


2015/10/18  全身カット完了♪
左半分もスッキリしてカット完了~♪


でも、その前の画像と違いがやっぱり分からない~。汗
今回は耳の毛も短くしました。
全身は表面だけ少しバリカンですいた程度。
それでも随分ほっそりした感じがします。


最近の福ちゃんは後ろ足の毛をカットする時は
必ずオスワリするようになってしまいました。
以前から気になっていた左足がしんどいみたい。
今度は洗面器に滑り止めのマット敷いてカットしよう。


昨日は福ちも私も体力消耗して
夕方のお散歩は短めに切り上げました。
トリミングも年々大変になってきたかも(;^_^A


2015/10/18 お花と一緒に♪
ベランダの花と一緒にお疲れ福ち^^


お花はまだまだ元気に咲いています♪
ペチュニアはすぐ虫で葉っぱが白くなってしまい、
ばっさり切って小さくしました。
福ちもお花も私に切られる運命なのね~。笑


2015/10/14 レスポワールでディナー♪
従姉妹Mちゃんと尾道でディナー♪

先週、Mちゃんが松山からお米を持って来てくれて(感謝!)
尾道駅の近くにあるレスポワールで
カジュアルなコース(ハンバーグとエビフライ)を食べて来ました〜♪
数年振りに行ったけど、やっぱり美味しかった!
最後のデザートは3種も選べて大満足でしたぁヽ(´∇`*)ノ


ラストの画像はたまたま撮れたウインク福ち(^_−)−☆


2015/10/18 ウィンク福ち♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




セカンドハウスで過ごす福ち ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2015/10/14

今月の連休も福ちを連れて
セカンドハウス(実家)で過ごしました。


2015/9/20 訴える福ち♪
セカンドハウスでの福ち。ボクの夕飯まだですかぁ?


骨折して入院している義母は順調に回復して、
ベッドから立ち上がることが出来るようになりました♪
あと1ヶ月ほどで退院の予定です。

日頃から歩いたりラジオ体操したり、
体を動かしていた義母なのできっと回復が早いはず。
今は座ったままラジオ体操しているそうです。^^


義父がひとりで過ごしている実家へ掃除に行ってる間、
(義父と一緒に本の山を片付けたら山が少し低くなった♪少しね。笑)
福ちはセカンドハウスでお留守番。
近所なので時々戻るたびに大きな目を見開いて大歓迎する福ちん。


2015/9/20 福ちのマット♪
福ち専用のマットの上で♪


2015/9/20 お昼ね福ち♪
外から見るとこんな感じ。


この時は昼寝してました( *´艸`)


今回は福ちの写真を撮ってないので、
すべて先月セカンドハウスで過ごした時の画像です。笑
この時は母と一緒にいたので寛いで寝ているけど、
独りぼっちでお留守番させると
セカンドハウスでは未だにお漏らしする福ちゃんです(^-^;


そして先月、撮影した動画の福ち。
セカンドハウスに戻ってきて大喜びでお出迎え。




■2015/9/20 福ちの歓迎 おかえりなさい♪
https://youtu.be/Cwz7OtfVBng


たくさん褒められて撫でられた後なのに、
まだ興奮冷めず構ってほしいみたい。^^


そして、連休の最後は博多へ行って来ましたー!


2015/10/12 SHOCK in 博多


3年振りに観劇したSHOCK!
今回は初観劇の友人Oやんと一緒に観たら、
彼女の反応がとても新鮮で私も楽しかった♪
ちなみに私の初SHOCKは13年前の1月。懐かしい~
年々パワーアップして行く素晴らしいミュージカルです♪


博多ではほりちゃん、チケットではゆみさん、
大変お世話になりました。
ありがとう~(^人^)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




福ちのガールフレンド ++++++++ 愛犬とお出かけ

2015/10/08

先週の土曜日は地元のヲ友達(KAT-TUN亀梨くんファン友)マミさんと
急に飲みに行こう!と言うことになって
お互いの愛犬を連れてディナーしてきました♪


そして、福ちは初めてのデート?!


2015/10/3 ノン子ちゃんとご挨拶♪
約1年振りに再会した福ちとノン子ちゃん♪


福ちってば中腰になって積極的にご挨拶!
お互いにイイ感じ〜♪U^ェ^U


2015/10/3 ノン子ちゃん1歳4ヶ月♪
1年前は子犬だったノン子ちゃんもレディになりました(*´ω`*)


私も1年振りの再会だから大興奮!
ノンちゃん〜会いたかったよ〜ヽ(´∇`*)ノ

ノン子ちゃんは子犬の頃から愛情たっぷりに育てられて
天真爛漫で底抜けに明るい人懐こい子に成長していました。
一方の福ちは生い立ち上、やっぱりどこか苦労が滲み出てるような(;^_^A


2015/10/3 乾杯♪
そして飼主たちは夕方5時から乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


2015/10/3 牡蠣フライ♪
2015/10/3 手羽先の照り焼き♪
どのお料理も美味しい!お酒も進む〜( ^ ^ )/□


2015/10/3 イイコな福ち♪
ご飯お預けの福ち(汗)


少し食べさせてから連れて来れば良かったかな(^◇^;)
ちょっと可哀想だったけど、オヤツで誤魔化しました(;^_^A


2015/10/3 イイコなノンちゃん♪
テーブルの下でイイ子にしていたノン子ちゃん(*^^*)


ノン子ちゃんも福ちも全く吠えることなく
大人しく私たちに付き合ってくれました。


2015/10/3 夜も飲んで食べて♪
空が暗くなっても宴は続く〜♪


2015/10/3 クレームブリュレを狙うノンちゃん♪
最後のスイーツを狙うノンちゃん(笑)


2015/10/3 マテする福ちとノンちゃん♪
2015/10/3 ツーショット♪
大人しいワンコカップルの誕生(*/∇\*)カワイイ〜


お互いにすっかり気が合ったワンコ達は
この後、やっと帰ることになると途端にスイッチが入って
福ちから積極的に遊ぼう!あっち行こう!と誘って
2頭で並んでダッシュしたのでした〜♪
この姿がとっても可愛かったけど暗くて撮影に失敗(;^_^A


家に帰ると福ちはこの通り↓


2015/10/3 福ちバタンキュー♪


私たちの布団の間に倒れこんでバタンキュー。笑
ノン子ちゃんの夢でも見ていたのかな〜( *´艸`)

私たちの予想以上に仲良くできたので、
またいつか犬連れでお出かけしようと約束しました。


2015/10/3 ノンコちゃんのチュー♪
ノンちゃんからのチュー?!に見えてカワイイ(^ ^)こればっか笑


マミさんのブログにもこの日の記事がUPされています。
お店や料理、お酒の詳細が載ってますよん♪

◼︎(ワン)子連れ飲み会inオノミチ/OVER THE RAINBOW
http://ameblo.jp/osa87/entry-12080453971.html


テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




お掃除三昧 ++++++++ トリミング

2015/10/06

昨日の日曜日は秋晴れのお掃除日和!


予定通り朝から掃除に励み、
午後は部屋の本棚を整理してかなりスッキリ♪
ついでにオーディオ周りも片付けて、
ビデオテープは思い切って全部処分することにしました。

これで本棚1つ空いたので部屋が広くなる!
狭いマンション暮らしなので
読まない物、見ない物、使わない物は処分して行かないと
あっという間に物で溢れてしまうのよねぇ〜(;^_^A


そして夜は先週カットしたばかりなのに
しっとり湿り気を帯びてきた福ちを掃除…
もとい、シャンプーしました。


2015/10/5 ツヤツヤ福ち♪
福ち〜ツヤツヤ輝いてるよ〜♪


度々お尻を床にこすりつけていたので、
肛門腺もピューピュー飛び出してくるだろうと思ったのに、
今回は何回つまんでもなかなか出てこない!
こんなに苦戦したのは2年振りくらいかも???

やっとの思いで出てきたと思ったら、
ずぶずぶと粘度の高い液体が出てきて終了。
はぁーーーーーー、とここで既にぐったり(。-_-。)


最後は愛犬のお風呂で体力消耗したけれど(汗)
家と愛犬をキレイにして充実した日曜日でした。


そうそう、土曜日の夜はお友達と
お互いの愛犬を連れて飲みに行って来たけど
その様子は画像の整理ができたらUPしまーす。
福ちに可愛いガールフレンドができたのよん(*/∇\*)


2015/9/23 朝のお散歩♪
先月の朝のお散歩♪

最近は日曜日の朝のお散歩は
足の筋力のためにみんなで坂道コースを歩いてます。
飼主も愛犬も足腰を鍛えなくちゃね〜U^ェ^U


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




福ちも歩けば棒に当たる ++++++++ トリミング

2015/10/02

昨夜は福ちの全身が薄っすら汚れてきたので
自称カリスマトリマーが張り切って毛をカットしました。



うーーーーん、目の上の切り残しと
お顔を丸い輪郭にできなくてイマイチ(。-_-。)
自称カリスマトリマーは自分に厳しいんです。へへっ

福ちにはそんなことより
早く終わってほしくてソワソワ…
ジッとしてくれなくて耳の毛は切れませんでした〜。


ところで、最近の福ちはお散歩中、
突然立ち止まって踏ん張る癖がついてしまいました。

そこでリードを引っ張ってしまうと逆効果。
おいで、と優しく手を出すと
あっさり撫でられに来てくれます。

でも、どういう訳か国道沿いの舗道を歩く時だけ。
それ以外の場所では普通に歩いてくれます。


この国道沿いで何かあったかな???


と、よーく考えてみたら
思い当たる出来事が先週ありました!


その日は薄暗い夕暮れ時で
さとちと私と福ちでお散歩していました。

家まであと少しという所まで帰って来て、
福ちはさとちの後ろを少し遅れて歩き、
私はそんな福ちを見ながら隣を歩いていたら、
看板のポールが避けきれなかった福ちのおデコに激突!

ギャン!!!という福ちの鳴き声と
ゴンッ!という音がほぼ同時に聞こえました。

何が起こったのか分からない福ちとさとち(^◇^;)
でも、福ちはすぐ立ち直ってそのまま歩いて帰りました(;^_^A


多分、この時の衝撃が蘇って
突然立ち止まって固まるようになったのでは…
と、今朝のお散歩でやっと気が付きました。汗


犬も歩けば棒に当たる


あの衝撃からまだ完全に立ち直れていない福ちです。
大怪我にならなくてよかった(^◇^;)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top |