Top | RSS | Admin

2015.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2015.12


recent entries



島のカフェへダブルデート ++++++++ 愛犬とお出かけ

2015/11/29

昨日は犬友&KAT-TUN友でもあるマミさんと
お互いの愛犬を連れてダブルデートでした♪


2015/11/28 秋の海水浴場に来たよ~♪
秋の海水浴場へ行って来たよ~♪


2015/11/28 内海大橋♪
島から見た内海大橋♪




松永に住むマミさんのお宅で合流して
そこから車で約30分の島へ到着。

曇ってしまったけれど、そこは晴れ女&晴れ男コンビ♪
風もない穏やかな天気で時々日射しも出てくれました。


2015/11/28 カップル♪
再会したカップル犬♪ノン子ちゃん、こっち向いてー!汗


2015/11/28 ペアルック♪
偶然にも同じブランドの洋服でペアルック♪


仲良くご挨拶~と思ったらワウッ!と歯を当てる福ちん。
でも、本気ではないのを心得ているのか
ノン子ちゃんはめげる様子もなくマイペース♪
この日の福ちはツンデレさんでした~。


2015/11/28 砂浜を歩こう♪
前足の調子も良くて砂浜を歩く歩く♪


2015/11/28 ヒトデ発見♪
砂浜の上にある芝生でヒトデを見つけたノン子ちゃん♪



2015/11/28 難しいツーショット♪
ヒトデと一緒にツーショットだ!と撮影会^^


これが大変でイイ写真がなかなか撮れない~!汗
デジカメ忘れたのでマミさんのデジカメを借りて
尻もちつきながら(笑)たくさん撮影しました。

でも、今回の記事は全てスマホで撮影した画像です。


2015/11/28 zono kitchen♪
海岸の目の前にあるzono kitchenで休憩♪


期間限定の「かぼすタルト」を注文しました。
香りがとても良く、爽やかで濃厚なタルト!
美味しくて寛げて大満足でした(*^^*)


2015/11/28 帰り道♪
帰り道の夕陽♪南国みたい!


マミさんとはKAT-TUNの亀梨くんファン
(と言うよりヲタクと言えるレベル^^;)
で知り合った地元のお友達で、
お互いに今回で3回目のメンバー脱退を経験します。汗


2015/11/28 島の夕日♪


デビューからずっと変わらずKAT-TUNを大きくしたい!と
グループを大事にしてきた亀梨くん(なかなか報われなくて涙)と
才能溢れるメンバー中丸くんと上田くんと共に
来年10周年のお祝いができますように☆

そんな話をしながら愛犬たちと楽しい時間を過ごすことができました♪


2015/11/28 アニマルサポート ひげとしっぽ♪
雑貨屋「ひげとしっぽ」さん


松永に戻って来て、マミさんに連れて行ってもらいました。
ひげとしっぽさんは動物の保護活動もされていて、
敷地の隣に保護犬たちがいました。

犬猫用のグッズや犬猫がデザインされた雑貨がたくさん♪
肉球柄の枕カバーと愛犬用の洋服ハンガーを購入しました。
店舗もキレイだしテンション上がりましたよ~。


Facebookがありますので、「ひげとしっぽ」で検索してみてくださいね。
私が気まぐれ~に更新している「あなたのお家はどこですか?」も
Facebookがあるので、そちらも検索してみてくださーい。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




寒々しい福ち(汗) ++++++++ トリミング

2015/11/27

急に寒くなって一気に真冬になった昨夜、
モサモサ毛が伸びた福ちの全身の毛をカットしました。

カットしながらゴキゲンに音楽を聞いて
一緒に歌ったりもして調子よくバリカン動かしていたら…


2015/11/27 寒々しい福ち♪
丸刈りつるつる福ちの出来上がり(^◇^;)


震えるほど寒くなったばかりなのに( ̄◇ ̄;)ご、ごめん!
お洋服を着せるから大丈夫だと思うけど、
今朝のお散歩で外に出たら腕の中で震えていました。汗

でも、心配していた前足の関節症は痛みもないらしく
朝晩どちらも元気にスタスタ歩いてくれました♪
痛み止めもそろそろ切ってもイイかな?


明日は福ちを連れてダブルデート?なので
これで準備はバッチリ♪

あたたかい格好で行ってきまーす( ´ ▽ ` )ノ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




義母の外泊 ++++++++ 日記・エッセイ

2015/11/23

土曜日は義母の退院前の一時帰宅で1泊帰ることになり、
仕事が終わってから福ちも一緒に病院へ迎えに行って来ました。

義母はリハビリも順調で
ほとんどの人が一時帰宅の時は歩行器で帰るところを
杖だけで帰ることができました(^^)v


約2ヶ月半振りに帰宅すると
帰る日を忘れていた義父(笑)がお出迎え。
福ちも一緒に家に入って台所へ一目散!
明るく賑やかになった実家に福ちも嬉しそうでしたU^ェ^U


ところで、ダイニングキッチンに入ってびっくりな出来事が…。


先月、石油ストーブは危険だからもう使わないように!
と、灯油入れのポリ容器を外の物置に片付けていたのに、
石油ストーブに火がついてる?!( ̄◇ ̄;)

そして、土間に灯油の入ったポリ容器が2つ…。

今までは、親戚やさとちが灯油を車で運んでたのを
義父がポリ容器を持って買いに行ったと言うからビックリ!汗
重いから半分入れて持って帰って来たそうです。
使い慣れてきた物や習慣はなかなか変えられないんでしょうね(;^_^A

すぐにさとちがエアコンの使い方を説明して、
石油ストーブは灯油を使い切ったら片付けるように言ったけど、
強引にストーブ持って帰れば良かったかも〜(^◇^;)


2015/11/22 大掃除にオロオロ福ち♪
新聞や雑誌を括っている義父と掃除を見守る福ちU^ェ^U


日曜日はみんなで家の掃除や片付けに大忙し。
そうそう、ダイニングキッチンの床に積んであった本や物を
全部片付けてスッキリしたはずなのに、
また義父の物がジワジワと床を占領してる〜(^◇^;)

あっという間に本や物の山ができるので油断できません〜!笑
義父も片付けている時は一生懸命に協力してくれるけど、
時間が経つと忘れちゃうのか元に戻ってしまうみたい。笑

「もう物増やしちゃダメよ〜」と私と義母が言うと
「そうだね〜(⌒-⌒)」と素直だけど、
買物大好きな義父だから多分また色々買ってるんだろうな〜(^◇^;)


2015/11/22 落ち葉の中を歩く福ち♪
落ち葉の道を歩いて実家へ向かう福ち♪


私の実家からさとちの実家まで約30分、
途中休んだり抱っこしながら歩きました。
足の調子も良くてダッシュもしましたよーψ(`∇´)ψ


掃除中はそわそわオロオロ様子を見守っていた福ちが
義母の布団を敷いている時は大はしゃぎ!
布団の上に乗って邪魔する福ちを見て
「子供とおんなじね!」と義母が大笑いしてました(^ ^)


こうして24時間の義母の外泊は問題なく終了。
今週中に退院できそうです♪


2015/11/23 牡蠣の天重♪
オマケは今日のランチの牡蠣の天重♪


誕生日祝いに昼から夫婦でビールで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
今日は1日ゆったり過ごすことができました。


| コメント(0) | top▲




飼主の記録〜術後1年半過ぎました〜 ++++++++ 飼主の病気と健康

2015/11/20

甲状腺乳頭ガンで2014/4/28に甲状腺全摘・左リンパ節郭清の手術、
反回神経と横隔神経の再建術をして1年半が過ぎました。


先週は4ヶ月振りの定期検診へ行って来ました。

術後1年半も経つと特に症状に変化もなく( ̄▽ ̄)
エコー検査と前回の血液検査の結果も異常なしですぐ終了(^^)v

今回は発声時間のチェックもなくなって、
診察時間がますます短くなって嬉しい〜♪
前回29秒も発声できたから確認する必要なくなったのかも?!


今回手術するまで反回神経の存在すら知らなかったけど、
この神経は声帯を開いたり閉じたりするとても重要な神経で
発声と呼吸もコントロールしているため、
片側麻痺で声が掠れて、
両側麻痺で呼吸ができなくなるそうです( ̄◇ ̄;)コワイ

私の場合は左側の反回神経にガンが巻き込んでしまったため
神経を切らないといけなくて、
そのために左側の声帯を動かすことができなくなり
声が掠れて、特に高音と大きな声が出難くなりました。

でも、動く右側の声帯ががんばってくれたお陰で
次第に声が出るようになって、
今ではほとんど元の声に戻りました♪


そう言えば術後しばらくは急な坂道を上がると
息苦しくなって肩でゼェハァ息をしていたけど、
発声時間が長くなってきた術後1年くらいから
激しい息切れもなくなってきました。

これも多分、反回神経麻痺と関係があると思うけど、
単に運動不足なだけだったりして(^◇^;)


術後の病理検査でステージIだったけど、
反回神経と横隔神経にガンが浸潤していたので
あと数年発見が遅かったら
同じ症状でもステージIIIもしくはIVでした( ̄◇ ̄;)ギリギリセーフ!


2015/11/12 平和公園♪
病院へ向かう途中、平和公園で撮影♪


ところで、傷口も赤味がなくなって首の右側はほとんど消えました!
痺れもほとんどなくなり触った時の不快感もなし♪

ただ、一時的に声の出が悪くなったり掠れたり
ということが毎日のようにあるので
手術したことを忘れた日がありません(;^_^A

でも、仕事や生活には支障がないので感謝の毎日ですっ♪
感謝の気持ちはどうしても薄れて行くので
思い出させてくれる症状もありがたく思えます(^o^)


2015/11/12 家族とランチ♪
珍しい義父と実父のツーショットと義父と私のツーショット♪


この日は空いた時間に実家へ行って親たちをランチへ誘った後、
みんなで入院中の義母のお見舞へ行ってきました。
義母は明日、退院前の外泊で一時帰宅するので、
その前に掃除もできて良かった〜♪

義母は私の入院中、代わりに仕事をしてくれたし、
退院して帰ったら部屋が綺麗ですごく嬉しかったから、
今度は私が義母を喜ばせる番です(^ ^)


| コメント(0) | top▲




保護犬・保護猫を迎えよう~♪ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2015/11/17

一昨日の日曜日にお隣の三原市で開催された
犬猫譲渡会~保護犬・保護猫を迎えよう!!~
へ美化運動の仲間達と行って来ました♪


この譲渡会は保護動物との出会いの場だけでなく、
愛犬と一緒に参加できるゲームやしつけ教室など
楽しい催し物もあると主催者のお友達から聞いて
一飼主として気軽な気持ちで参加してきました。


2015/11/15 保護犬・保護猫を迎えよう♪
迷子札作りのブース(手前)と保護動物のいるブース(奥)


2015/11/15 いのちのパネル展♪
小さな命の写真展


この日は前日の雨がウソのように晴れて、
たくさんの方で賑わっていました。^^


2015/11/15 オヤツに釘付け♪
晴れ男の福ちも連れて行ったよ~んU^ェ^U


福ちが狙っているのは会場で販売していた
ドッグライフプラスさんの果物チップ♪
目の色を変えて食べてました〜( *´艸`)


福ちは大きな音が苦手(花火や雷、くしゃみも!笑)で、
人混みへはあまり連れて行かないのだけど、
この日は会う人みなさんに可愛がられてチヤホヤされたせいか
賑やかな中でもリラックスして楽しそうにしていました~♪


2015/11/15 ワンハート制作委員会のブース♪
ワンハート・ニャンハートさん(手前)とシュナレスさん(奥)のブース


ここでワンハート制作委員会の木綿子さんと
1年4ヶ月振りに再会できました〜♪ (●´Д`人´Д`●) ぎゅっ♪

以前会った時は術後の合併症で私の声がまだ掠れていたので、
今の美声(?笑)を聞いてもらえて嬉しかった~(*/∇\*)


2015/11/15 木綿子さんのピアノ演奏♪
ピアニスト木綿子さんの演奏コーナー


私がリクエストした中島みゆきの「麦の唄」を弾く木綿子さん♪
マッサンの所縁の地はお隣の竹原市だけどイイのイイの(汗)


2015/11/15 生演奏を聴く福ち♪
長い尻尾をなびかせる福ち


私たちと一緒になって福ちも演奏を聴いてました。
ワンコと一緒に聴けるコンサートなんて夢のよう♪♪♪


2015/11/15 テラス席でランチ♪
ランチはワンコOKのテラス席で♪


会場の三原リージョンプラザの2階のイタリアンは
お店の人に聞いたらテラス席はOKでした。ラッキー♪
税込1,000円のランチプレートが安くて美味しかった!


2015/11/15 さくらちゃん、幸せに♪
ワンハートであったか家族募集中のサクラちゃん


この日、サクラちゃんに出会いがあってトライアル決定!
他にもトライアルが決まった子がいたそうですよ~♪
みんな幸せになってほしいなぁ(*´ω`*)


2015/11/15 思い出詰め合わせ~♪
この日の思い出詰め合わせ~♪


ワンハート・ニャンハートのTシャツも購入。
色もデザインも気に入って、早速この日に着て帰りました。

一緒に行ったお友達もみんな「楽しかった!」と大満足♪
Tさんは念願のドッグダンスも見れて感激してました。^^


これだけの規模の譲渡会&イベントを企画したみぃクロさん達は
とーっても大変だったと思います。
でも、三原市で初めての試み大成功だったんじゃないかな~。

参加した保護犬猫たちもお疲れさまでした(^人^)


テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




お風呂でリハビリ ++++++++ トリミング

2015/11/10

先週はおちりを痒がる福ちを
約3週間振りにお風呂に入れました。


2015/11/5 床の滑り止め♪


このマット、100均でシンクの滑り止めマットなんです。
犬友さんの老犬介護のブログを読んで知った商品。
随分前に買っていたのにタイミング逃して、
今回初めて使ったけど、これはイイ!!!

マット大好き福ちは浴室に入ってすぐ、
このマットへ向かって落ち着いてくれたし、
何より足元がしっかりして福ちも居心地良さそうでした♪


今回は肛門腺に苦戦することなくアッサリ完了。
ここでもたつくと福ちも私も余計な体力を消耗するので助かった♪


そして、福ちの胸とお腹を抱えて、
ゆっくり湯船に浮かせてみました。

すると、最初は足が底につかないから足をバタつかせていたのが
次第に落ち着いて足をゆっくり動かしてくれました。
そうそう!イイ感じ♪

犬かきする前足をよーく観察すると
右腕はよく動くのに左腕はあんまり動きません。
やっぱり左腕の可動域が狭くなってるんだなぁ…


2015/11/5 お疲れグッスリ福ち♪
お風呂上がりはグッタリ(;^_^A


このリハビリは20歳まで生きたシーズーのお嬢がやって
リュウマチで固まった前足が少し動くようになったんです。
お湯の中だから負担も少なくできて期待できそう♪

ただし、お風呂が負担になる心臓の弱い子には危険ですよー!汗


2015/11/6 シャンプー後の福ち♪
翌朝のフワフワ福ち♪冬仕様に毛を少し伸ばしています♪


そう言えば、福ちを抱えて湯船に浮かせていたら、
福ちのおちりからブクブクッと泡が…

後ろ足も犬かきしてたから力が入ったのかな?
必死に足を動かしながらオナラしてました〜(≧∀≦)カワイイ!


2015/11/10 福ちの滑り防止♪
リビングの滑り止めのマットも買い足しましたU^ェ^U


水飲み場の周りは、また買い足さないとね〜。
2枚で100円だから安いし、
濡れても雑巾で拭けるのも使いやすくてお気に入りです♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




外耳炎と変形性関節症の経過 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2015/11/08

昨日は福ちの経過を診てもらいに病院へ行って来ました。


外耳炎は炎症もなくなりキレイになったので、
あと1~2回自宅で薬を塗って終了。

前回、先生に耳洗浄してもらった時はご機嫌斜めだったのか
両目を剥いて充血させて眼球が少し飛び出して恐ろしい形相で(^◇^;)こ、こわい
やめてくれー!とばかりにグーグー文句たれてたけれど、
今回は表情も態度も穏やかに耐えてくれました。


そして、問題の関節症は薬を飲んでいる間は調子よかったのが、
薬が切れた2日目から歩きにくそうになって
特にゆっくり歩く時に頭を大きく上下させるようになりました。

そこで、とりあえずサプリを飲ませながら
最初は痛み止めも飲んでみて、
サプリの効果が表れる1ヶ月後から様子を見つつ
徐々に痛みどめを減らして行くことにしました。


2015/11/7 福ちのお薬♪
左のアが痛み止め。右の黄色いイがサプリ。


●痛み止めは、1日1回→2日に1回に変更。
●サプリは1日1錠を毎日
とりあえず2週間飲んでみて特に問題なければ、
このまま1ヶ月続けてみることになりました。


前回は痛み止めを飲んだらすぐに効果が表れたのに、
今回は飲んで丸一日経ったけど変化があまりなし…。
溝を飛ぶのをためらうようになってしまいました。

明日には効果が表れますように☆


2015/11/6 福ちの胸毛♪
胸毛はみだし福ちU^ェ^U


お友達のケイティママさんが作ってくれた
試作品のレッグウォーマーを左足に履かせて撮影。
胸毛はたまたまお洋服のボタンとボタンの間からはみ出てました。笑

冷えは禁物!
この冬はレッグウォーマー履いて過ごすよ~♪


【2015年11月7日の明細】
診察→ 700円
耳洗浄→ 1,500円
内服薬(痛み止め+サプリ2週間分)→ 3,450円
合計⇒ 6,102円(内消費税452円)




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(1) | top▲




断捨離コンビ ++++++++ 日記・エッセイ

2015/11/07

今日は帰宅すると福ちがゲボッちだけでなく
私の部屋でオシッコもしてくれて
後片付けでクタクタになってしまいました〜はぁ_| ̄|○

でも、記事を途中まで書いていたのでUPしちゃいます。


週末は3週間振りに実家へ帰って、
また義父と2人で半日ほど実家の片付けをして来ました。

何年もかけて徐々に居間を占領し、
ダイニングキッチンにまで溢れてきた本の山(;^_^A

これどうするの?と実家へ帰る度に話題になるのに
放置してきた私達もいけなかった…(。-_-。)
でも、今回の義母の入院をきっかけに親任せにしないで
一緒に片付けよう!と重い腰を上げることができました(^^)v


その前に、まず私の部屋の片付けをして、
もう読まない本や雑誌は思い切って処分!
そして、空いた本棚を実家へ持って行くと義父も喜んでくれました♪


最初は本の山を前にどこから手をつけようか途方に暮れたけど(汗)
一番上の段ボールを手に取ってみると意外と軽い?!
中を見るとまた段ボール、その中は空箱、次も空箱…(*_*)

もしや?!と他の段ボールを開けてみると、
ほとんど箱のマトリョーシカ状態でした(^◇^;)


先月はこの箱の解体作業でほとんど終わり、
今回はダイニングキッチンに溢れてきた本の山を
持って来た本棚へ入れました。


2015/11/1 断捨離ビフォアフター♪
左ビフォー、右がアフター♪


新聞の山がまだ残っているけど(汗)
とりあえずここまで出来ればヨシとしました。
居間の本の山もまだまだあるし、
少しずつやって行こう!と義父と約束しています。

実際に片付けしていると色々面白い物が出て来て、
その度に義父が説明してくれたり思い出話もしてくれたり、
気付くと2人でまったりしてしまうのであまり進みません(;^_^A

でも、今まで義母がこっそり少しずつ処分していたことを思ったら、
たった2回の片付けで随分と進みました♪
義父も思い切って手放してくれた物も結構あるし、
平和的に協力し合って我ながらいいコンビ♪


この調子でいつの日か居間を復活させちゃうよ〜んψ(`∇´)ψ


2015/11/3 お散歩帰りの福ち♪
お散歩帰りの福ち。足の調子はまずまずでーす♪


ちなみに入院中の義母はとても元気で、
看護師さんによくしていただき、
同室の方とも仲良くさせてもらって意外と快適そう。笑
骨折した所も歪んでないし予後は良さそうと言われました。

我が家では義母と福ちが足のリハビリがんばってますU^ェ^U


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲






| Top |