Top | RSS | Admin

2015.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2016.01


recent entries



仕事納めとシャンプー納め ++++++++ トリミング

2015/12/30

昨日は12時で仕事納めで時間通り終了!

午後はコタツで福ちも一緒に家族でゴロゴロ。
の~んびり休んで疲れを取りました♪

そして、夜は予定通り福ちをお風呂へ。
同じ日に仕事納めと福ちのシャンプー納めとなりました。


2015/12/29 入浴福ち♪
イ~イ湯~だな♪


いつもの肛門腺はあっさりすぐに出てくれて
無駄なエネルギーを使わずに済みました。お互いね♪笑


そして、湯船では福ちの体を浮かせて犬掻きをさせて
リハビリをがんばってもらいました。

3回目にもなると慣れてきたのか
すぐにえっちらおっちら前足を動かします。
でも、今回はまた左足の動きが悪くなっていました。

先週からサプリを1日置きに飲ませるようになってから、
徐々に歩きながら頭が上下に動いてきたのは
気のせいではなかったみたいです。


関節症とは上手に付き合って行こうね~福ち!


2015/12/29 げぼっち福ち♪
暗闇でしょんぼり福ち


今日の夕方ゲボッちした福ちゃん。
大掃除が終わって一息ついたところで
結構たくさん吐いてしまい仕事を増やしてくれましたぁ^^;

しばらく部屋の隅や台所へ行って
独りしょんぼりしていたけど(汗)
お散歩へ連れて行ったら復活!!!
ご飯もいつも通り食べて満たされたみたいです。^^


ちなみに、ゲボッち臭のする福ちのお口は
重曹水で濡らしたタオルで拭いたら臭いが消えました。
重曹は大掃除と犬掃除に大活躍♪笑


では皆さま、よいお年を~U^ェ^U


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲




年末恒例のトリミングた ++++++++ トリミング

2015/12/28

我が家の年末の大掃除は
愛犬をキレイにお掃除(笑)する所から始まります♪

一度に全てやろうとするとバテるので(汗)
この日は福ちの全身の毛をカットして、
シャンプーは別の日にすることにしました。
トリマーってかなり体力消耗するのよね〜(;^_^A


2015/12/27 福ちビフォーアフター♪
上が約1時間半かけてカット終了した福ち♪カット前は左下


今回は関節症の左足を安定させるために
洗面台に滑り止めマットを敷きました。(画像の右下)
足元が安定して少しは作業しやすくなりました。

でも、福ちはだんだん堪え性がなくなってきたかも〜。
カット時間の短縮かわ自称カリスマトリマーの課題です(^◇^;)


2015/12/27 福ちカラーの願い玉♪
神社で買った青い願い玉♪

昨日は久しぶりに地元の神社へ行って、
今年一年を無事に過ごせた感謝のお礼をしてきました。

そして、去年購入した願い玉を返して(願い事が叶ったので)
新しいのを購入しました。
レアな肉球マークがなかったので今回はハートマークに♪
また一年平和に過ごせますように(^人^)


ちょっとオマケ♪

ブログの画像の整理をしていたら、
我が家に来て次の日の福ちが出てきました。


2011/4/30 こたつ福ち♪
コタツに潜ってる!今は潜らないからちょっとビックリ。


2011/4/30 こたつ福ち♪
ぶちゃいく…(;^_^A 今の方がカワイイよね?!


さて、明日は昼まで働いたら年内の仕事は終わるので
もう少しがんばってきまーす!


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




センタクブルー ++++++++ 日記・エッセイ

2015/12/27

今朝は天気も良く仕事も昼までだし、
普段なかなか洗濯できない毛布を洗っちゃおう!
と張り切って出勤前に洗濯しました。


ここ数日やっと冬らしく寒い朝を迎えているけど
天気が良ければ洗濯物が乾くのは早いので
大きなモノは年内に全部洗う予定にしています。

ただし、大きな物は干す時に要注意!

先日はコタツ布団カバーを物干し竿に掛けたら
思いのほか長くて床に着いた部分が汚れてしまい、
次は気をつけようとシーツを干した時は
物干し竿に掛ける前に床にこすってしまいました(。-_-。)


今回は気をつけなくちゃ!!!
と洗った毛布を持ってみたら思った以上に重い(>_<)
慎重に物干し竿に掛けた所までは良かったけど、
そこから形を整えようとしたら物干し竿からスルッと滑って
隅っこがベランダの床に着いてしまいました( ̄◇ ̄;)え?ウソ?!

こんなに気をつけたのに同じ失敗するなんて(>_<)
私のバカバカ大バカ!!!(´;ω;`)
帰ってまた洗っても夕方4時には日が陰ってしまうから乾かないよ(´;ω;`)

仕事へ行く時間になってしまい、
とりあえず干して乾かすことにして
凹んだ気持ちを引きずったまま家を出ました(´;ω;`)


2015/12/26 洗濯ブルー♪
干した毛布を花越しに写したらちょっとオシャレ?笑


昼過ぎに帰宅すると毛布はもう乾いてました。
汚れた所も乾いたせいか朝見た時より目立たないような…。
試しに軽く叩いてみたら汚れがみるみる落ちて、
ほとんど分からなくなりましたψ(`∇´)ψラッキー♪

もっと汚れが酷かったら、
その部分だけ水で洗おうと思ったけど大丈夫そう( ̄▽ ̄)
でも、今度洗う時は同じ失敗はしないよっ!


多分(;^_^A


2015/12/25 サンタ福ち♪
昨日はクリスマスだったからサンタ福ちを♪


昨夜のお散歩へ行く前の福ち。
クリスマスは何にもしなかったけど
福ちに赤いお洋服を着せてクリスマス気分を味わいました。
関節症の足はまずまずって感じです〜。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




福ちのおもてなし ++++++++ 福ちな毎日

2015/12/23

昨日は父が用事のついでに我が家に寄って一泊しました。
お客さま大好きな福ちは大歓迎!


2015/12/22 大はしゃぎ福ち♪
じぃじが寛いでもオモチャでひとり遊ぶ福ち♪


2015/12/22 おもてなし福ち♪
もっと遊ぼうよ~と誘ってる?!


お散歩へ連れて行こうとしても
じぃじを見張りにリビングへ行ったり来たり。
食事中もおトイレ中も傍で見張って、
炬燵で寛ぐとじぃじの膝の上に乗って福ちもまったり♪笑


2015/12/22 おもてなし福ち♪
じぃじのおもてなしをする福ち♪


先代ヘムちや実家にいたロンの話で盛り上がり、
今は福ちがすっかり彼らの座を奪ってしまったねぇ~と
みんなでしみじみ。懐かしい~^^

父は昼過ぎに友達(私より少し若いご夫婦!)
に会うため帰ってしまい福ちはがっかり…。
その後はおもてなし疲れ(?)したのかよく寝ていました。


その後、愛媛の従姉妹Mちゃん(父の姉の長女)が
入れ替わりに尾道に立ち寄ってくれて会って来ました。
胃腸炎がすっかり治って久々の外食!!!
りんごのワッフルをしっかりいただきました~幸せ~♪

食べるのに夢中で写真を撮り忘れたので
代わりにさとちが作った朝食の画像を。笑


2015/12/22 さとちが作る朝ご飯♪
ある日の朝食。毎朝大体こんな感じ


人参が分厚い!キャベツが短冊切り!でも味には関係なし♪
毎朝作ってくれてありがたや~(^人^)
今朝もいつものようにさとちが朝食を準備すると
父がびっくり大感激していました。

さとちもおもてなしお疲れさまでした~。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




冬のベランダ ++++++++ 日記・エッセイ

2015/12/21

日曜日は今年最後の美化運動で
2ヶ月振りに福ちも連れて行こうと思ったけど
胃腸炎がまだスッキリしないのと仕事疲れもあって
泣く泣くお休みしました(>_<)

土曜日の忘年会もこんな体調で中止になってしまったし(。-_-。)
週末は洗濯と掃除以外は自宅で静かに過ごしていました。


2015/12/20 カランコエとガーデンシクラメン♪
左上のカランコエは花がポツポツ咲き始めました。
ベランダは日当たりが良く暖冬のせいもあって早く咲いたみたい。
去年の夏にお友達からいただいて初めて蕾をつけました(*´∀`*)

12月に入ってやっと植え替えを始めて、
今年の冬はガーデンシクラメンを買ってみました。カワイイ〜♪

夏から育てている大好きなベコニアは白もピンクも元気♪
ベランダに長年放置していたシャコバサボテンも
今年は肥料をやったせいか大きな花を次々とつけています。


2015/12/20 冬のベランダ♪
部屋から見た冬のベランダ♪


右のペチュニアはまだまだ元気に咲いてます。
左2つは今月植えつけしたビオラ。
同じ色の値段の違う株を買ってみました〜違いか出るかな?
冬のベランダも華やかで癒されてます♪


ちょっとオマケで職場の植物たち↓


職場の植物たち♪
寄せ植えとシュガーパイン♪


ガーデンシクラメン、ビオラ、アリッサム、初雪カヅラ(だったかな?汗)
の寄せ植えです。(寄せ植え初挑戦!)
昼休みの限られた時間だったから雑だけどパッと見分からない。笑

シュガーパインはカランコエと一緒にいただいて
今年の5月に植え替えて職場に持ってきたら
活き活きと成長してくれました〜♪


ガーデンでの初心者だけど、すっかりハマって楽しんでます(*^^*)


| コメント(0) | top▲




犬連れ飲み会 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2015/12/18

先週から疲れが溜まったのかお腹をこわしてしまい(^◇^;)
病院へ行ったら感染性腸炎と診断されました(-。-;

薬を飲んで今はまともに食事が摂れるようになったけど、
食べた物がしっかり身についてくれるって嬉しい!
健康ってホントありがたいですヽ(´∇`*)ノ


さてさて、もう一週間近くも前になってしまったけれど(汗)
土日と私の運転で福ちを連れて実家へ帰りました。
(さとちはお留守番)

今回は先月末、無事に退院した義母のリクエストで飲み会を開くことになり、
(義母は見かけと違って酒豪、義父は下戸w)
義母、私、私の両親の4人で
夕飯兼ねてワインを飲むことになったんです。

そこで、まずはさとちの実家へ寄って義母を乗せてから、
先代ヘムちが眠る私の実家へ向かいました。


義母はおかげさまで順調に回復して、
病院へも駅まで歩いて電車に乗って行ったそうです。
怪我をするまで毎日ウォーキングしていたので回復が早い!
車のない生活を送っているので足腰強いのかもしれません(^ ^)


そして、私の実家に到着して、スキヤキとワインで乾杯♪
義母の回復を祝う飲み会を開くことができました。

あっ!料理とお酒の写真撮るの忘れたーーーー(^◇^;)


2015/12/12 福ちを抱っこするじぃじ
じぃじに抱っこされる福ち♪見つめ合ってる( *´艸`)


大の犬好きな義父がいつの間にか福ちを抱っこして
ニコニコ嬉しそうにしてました(*^^*)


義母が退院してから2人で家の片付けをしているらしく、
前回よりまたダイニングキッチンが広くなってました。

ただ、義父は義母に捨てようと言われると拒むそうで(笑)
義父が集めた大量のビニール袋の一部を
こっそり私が持って帰って処分しました。笑

お義父さん、ごめんね〜!残りのビニール袋もまた持ってくね〜(≧∀≦)


2015/12/13 白い睫毛の福ち
帰宅してぐったり福ち♪


実家から自宅へ帰る途中、友人Oやんと合流して
福ちとは半年振りくらいにご対面。
「あれ?福ちゃん、まつ毛白くなった?!」
と驚いていたけど、元気に歩く姿を見て安心してました。

来年はOやんと犬連れ新年会を予定中〜♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




師走にリフレッシュ♪ ++++++++ 日記・エッセイ

2015/12/11

日曜日に日帰りで京都&大阪へ行って来ました♪

電車で出掛ける時は朝のお散歩の時間に合わせて、
家族一緒に家を出ます。
この日も天気が良かったので、福ちと途中まで一緒に歩きました。


2015/12/6 お散歩お見送り♪
サプリ効果で関節症でもスタスタ歩いたりダッシュもしたり♪


福ち&さとちとは途中でお別れして、
1人新幹線に乗って京都へ。
友達と待合せの時間まで少しあったので駅周辺を散策しました。


2015/12/6 渉成園♪
京都駅から歩いて7分ほどの渉成園♪


東本願寺の近くにある庭園で、
珍しい建物や茶室が点在して見応えありました。
まだ人も少なくて40分ほどゆったりと散策。


2015/12/6 渉成園の紅葉♪
渉成園の見事な紅葉!


思いがけず紅葉も楽しめて大満足♪
日本庭園は四季を楽しめるので
いつ行ってもそれぞれに発見があるんですよねぇ(^-^)

そして、犬友ケイティママさんとお母さまと待合せの伊勢丹へ。
江戸っ子のお母さまの語り口が
亡くなった江戸っ子の祖母とそっくりで嬉しかった〜(*^^*)


2015/12/6 和食ランチ♪
早めのランチは和久傳で懐石料理♪


上品な味付けの贅沢なお料理を堪能しました。
そしてなんと!ごちそうになってしまいましたっ!
お母さん、ありがとうございました(^人^)美味しかったです♪


この後はケイティママさんと2人で大阪へ行って、
ミュージカル「プリンス・オブ・ブロードウェイ」を観劇。
本場ブロードウェイで活躍されている方々のパフォーマンスは
ただただ圧巻!
みなさん全身から響かせているような歌声でした。


2015/12/6 スイーツ♪
観劇の後はスイーツで休憩♪


ケイティママさんがファンのラミン・カリムルーの生歌も聞けて、
NYまで聞きに行きたくなる気持ちが分かりました。
素晴らしかった〜ママさんまた一緒に聴きに行こうね〜( ´ ▽ ` )ノ

東京のケイティママさんとは大阪で東と西に別れてそれぞれの帰路へ。
何かと忙しい師走だけどリフレッシュできました〜♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




サプリ効果?! ++++++++ 愛犬の健康と病気

2015/12/03

今日は福ちの関節症のサプリがなくなったので
約1ヶ月振りに動物病院へ連れて行きました。


まずは、恒例の体重測定。
痩せたかな?と思ったら、7.8kg→7.75kgでほとんど変化なし(;^_^A
ほぼ理想的な体重だけど欲を言えば7.6kgまでは落としたいところ。

他は、心雑音なし!
眼圧検査は右16、左17で問題なし!
眼の角硬化症は左目には僅かに現れたけど、
右目ほど進行していないそうです。老化は仕方ない(;^_^A


そして、左前足の変形性骨関節症。

最近は歩く時にあまり頭が上下しなくなり、
調子もいいので11/28を最後に痛み止めは与えず
様子を見ていたけれど今のところ調子イイことを伝えました。

まずは左前足の動きをチェックをしてもらうと
1ヶ月前より可動域がかなり広くなって良く動いていると言われました♪

痛み止めはこのまま切って、
サプリをもう2週間毎日1錠飲んで、
その後の2週間は1日置きに飲んで、
1ヶ月後に経過を診てもらうことになりました。


人の関節症ではサプリは効果があまり期待できないと言われているけど、
獣医学では違って、サプリは必ず使うそうです。
コンドロイチンは胃腸から吸収されないみたいだけど
犬の場合は経口摂取でも効果が現れることが多いのだとか。

実際、福ちも効果が2週間を過ぎた頃から緩やかに現れて、
4週間目の今はスタスタと歩いているので
福ちには合っていたサプリだったみたいです♪良かった〜♪


2015/12/3 爪切り福ち
爪切り中〜がんばれ!福ち!


診察台に乗せた時にブルブル震えていた福ち。
爪切りと、今日はなかった耳洗浄が大の苦手なんです(^◇^;)

これで今年の病院は最後になりますように(^人^)


【2015年11月2回分の明細】
痛み止め3回分+サプリ10日分→ 3,348円
フィラリア予防薬11月分→ 1,728円
合計⇒ 5,076円(税込)



【2015年12月分の明細】
診察→ 700円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,000円
爪切り→500円
サプリ(コンドロクレックス3週間分)→ 4,500円
合計⇒ 7,776円(税込)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top |