Top | RSS | Admin

2015.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2016.02


recent entries



お風呂好き?! ++++++++ トリミング

2016/01/31

今日は晴れて洗濯日和だったヘム地方♪
大寒波の後、雨が続いて久々に晴れました。


そうとなったら福ちも洗う絶好のチャンス!
タイミングを逃してシャンプーできなかったけど、
前回から約1ヶ月で時期的にも調度いい感じ。

足周りの毛もまた伸びてきたので
全身の毛もカットすることにしました。

2016/1/31 シャンプーしたよ~♪

上の画像はカット後の福ち♪
左下はカット前、右下はカット中顔を背けているところ。汗
口の周りを切ろうとすると抵抗するんです(。-_-。)

なかなかこっち向いてくれないので
約1時間半もカットに時間がかかってしまいました。
お互い既にクタクタ(^◇^;)


そして、浴室に入るとまずは肛門腺しぼりから。
今回はちょっと粘り気のある肛門腺だったけど、
しぼり出すのはそれほど苦労することなく短時間で終了。

お友達からいただいたオレンジの手作り石鹸(市販品)で
全身を洗った後、湯船に入れていつものリハビリ。
体を浮かせると慌てることもなく
静かにゆっくり前足を動かしていました。カワイイ笑

やっぱり右足より左足の動きが悪いけれど
5分間ほどリハビリをがんばってくれました。


2016/1/31 カットしたよ~♪
がんばったからご褒美ちょーだいっ!


先代ヘムちは「お風呂」という言葉を聞いただけで
じわじわ逃げて座卓の下に隠れたりしていたけど(笑)
福ちは浴室のドアの前で躊躇しつつも
お尻をポン!と押せば自分の足で浴室へ入って行くし、
湯船に入っても大人しくしているし気持ちよさそう。

お風呂は好き、とは言えないけれど
嫌いではないみたいです。^^


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




雪が積もったよー ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2016/01/25

週末に大寒波が来ると言われていたヘム地方。
日曜日の昼前から雪が降ったり止んだり、
かと思ったら晴れてを繰り返して雪は積もりませんでした。


もしかして、このまま雪の影響はないかな?
と思って今朝起きたら、


2016/1/25 雪のお散歩♪2016/1/25 雪に足跡♪
パウダースノーで一面真っ白!!!


サラサラな雪が3cmほど積もってました。
ここで暮らすようになって一番積もったかも。

もちろん、福ちもここまで積もった雪は初めて。
慎重な性格なので雪の中をゆっくりぎこちなく歩いて、
しばらくすると立派なうんうんをしました〜(;^_^A


2016/1/25 雪が積もったよー♪
右下の福ちはまつ毛に雪がついてます♪


途中、立ちすくんでブルブル震え出したので抱っこして帰りました。汗
家に入ると急にウキウキはしゃいだけど、
福ちゃん、へなちょこ過ぎーーーー!(^◇^;)


今日の仕事は午後からだったので、
雪の影響はなく無事に職場についたけど
水道管が凍結して3時過ぎにやっと水が出てくれました(;^_^A

その他、自宅のベランダに出したままだったベコニアと
シャコバサボテンが凍ってしまい、
溶けたらぐじゅぐじゅになってしまいました(>_<)

ビオラも萎れたけれど、太陽が出た途端に復活!
今夜も冷え込むので全ての植木鉢を家の中に避難させました。


2016/1/24 ナッツとオレンジのワッフル♪
昨日、尾道浪漫珈琲で食べたオレンジとナッツのワッフル♪


美化運動のメンバーとミーティング後に
限定ワッフルを4人でシェアしました。
久し振りに会って話も弾んで、
気が付いたら6時間以上も居座ってました(≧∀≦)美味しかった〜!


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




福ちの関節症対策 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/01/23

明日から大寒波が来るみたいで外は寒い!!!

でも、福ちは今朝も元気にお散歩へ行って
足の調子も良かったので中距離コースにしました。
調子の悪い時は短距離、絶好調の時は長距離コースです。笑


2016/1/21 ぐっすり福ち♪
ある日の福ち♪ぐっすり天使の寝顔(*´ω`*)

こんなに気持ち良さそうに寝ていたのに、
この後、いつもの定期健診を兼ねて病院へ行って来ました。


まずは体重測定から。
痩せた実感があったので期待したら、7.75kg→7.5kgにダウン!
最近、歩くスピードが速くなったのは減量に成功したおかげでした♪
これで現状維持を目指します。

定期健診は心雑音なし!
眼圧は右15、左19(少し高め)で問題なし!
眼の角硬化症は左目が進行して右目とほぼ同じくらい白くなったけど、
白内障はなし!

今回は久し振りに耳の中を見てもらったら、
こちらも炎症はなくキレイ!
この前、耳を痒がるからまた外耳炎かと心配したら、
耳毛が伸びていたので抜いたのが良かったのかも(^-^)v


さて、一番気になる左足の変形性骨関節症。

サプリは先月2週間は毎日1錠、
その後2週間は2日に1錠、
その後3日に1錠、4日に1錠と間隔を開けて、
先週の木曜日を最後にサプリを切って様子を見ていました。

今のところ非常に調子は良く、
中距離コースを歩くと少し頭が上下に動くするけど
それもあまり目立たない程度にまで改善しました。


そういった近況を先生に説明して、
福ちの足の可動域をチェックしてもらうと
かなり動くようになっているとお墨付きをいただきました♪


2016/1/21 頑固福ち♪
福ち、よかったね!


今後の方針は先生と相談して、
サプリはこのまま切って様子を見てみることになりました。

また頭が大きく上下してくるようなら
早目にサプリを飲ませて、それからしばらく続けて…
を繰り返すことになりそうです。


福ちの変形性骨関節症の対策まとめ

●体重は7.5kgをキープ
●サプリは症状を見ながら切り替え時期を判断
●毎朝晩のお散歩はいつも通り行って筋力つける
●お散歩は症状を見ながら短・中・長距離コースに分ける
●リビングや廊下に滑り止めマットを敷く
●リビングのドアを閉めて留守番

最後のドアを閉めるのは、
私たちが帰宅した時に興奮して駆け回るのを防止するためで、
このお陰でリビングと廊下を行ったり来たり駆け回って
足を滑らすことがなくなりました。


福ちの足の状態もいいし、
久し振りに明日は美化運動へ連れて行こうと思ったけど
雪が降っちゃうかもなぁ~(^◇^;)

【2016年1月の明細】
診察→ 700円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,000円
爪切り)→ 1,000円(値上げ)
合計⇒ 3,456円(内消費税256円)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




初雪! ++++++++ 福ちな毎日

2016/01/20

昨日は朝起きたらヘム地方は雪景色。
屋根が白くなってました。

2016/1/17 雪が積もった!

でも、道路は積もってなかったのでチェーンを巻かずに出勤。
途中の急な坂道を避けて少し遠回りをして無事に職場へ着きました。


そして今朝。
お散歩へ行くと寒かったけど
車と屋根にはうっすら雪が乗ってる程度。
日が出ればすぐに溶けそうと思っていつも通り出勤すると…


2016/1/17 凍結!
峠を越えたら道路が凍結してたーーーー!


スリップしたらしい車が10台ほど停まってる横を
ゆっくり通り過ぎた時に軽くブレーキを踏んだら
ずずずっとスリップした音が( ̄◇ ̄;)わわわっ!

慎重に慎重にゆっくり進んで、
いつもより15分遅れたけど無事に到着。
キンチョーしたーーー( ̄∀ ̄;)


2016/1/17 顎を乗せてうっとり福ち♪
日曜日に撮影した福ち。私の腕に顎を乗せてウトウト~


この寒さで福ちの関節症や体調が心配でしたが、
お散歩へ連れて行けばダッシュしたりウキウキと弾むように歩いてます。
ちょっと長めのコースを歩くと帰りには頭が少し上下するけれど、
歩き難そうな素振りは全くなくお散歩を楽しんでいる様子。^^

サプリは先週から切って様子を見ているところで、
今のところは調子イイみたいです♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




寒波とカットのタイミング ++++++++ トリミング

2016/01/18

今週からヘム地方も寒波が到来すると聞いて、
先週の土曜日にシャンプーしちゃおう~!
ということになりました。

前回のシャンプーから3週間経っていないけど、
あれから何回もゲボッちしてお口周りを汚しているので
今回は早めにシャンプーしたかったのもあるんです。


その前に、軽くカットして表面の汚れ落とすよー♪


2016/1/16 カット前テンションダウン~
洗面台でキンチョーする福ち


今回も滑り止めマットを敷いて足腰対策は万全!
でも、この日も既に寒くて陶器のヒンヤリ感で
福ちがちょっと震えていました。


2016/1/16 カット前♪
早く切ってね


ここで風邪をひいたら大変!
と手早くカットをしていると
脱衣室の暖房が効いて暖かくなったせいか
福ちの震えも止まってくれました(^^;あせったー汗

顔周りと足周りをハサミでしっかり短く切ったた後は
軽く全身の表面をバリカンで汚れを落とす程度にカット。
約30分で終了しました~♪


2016/1/16 カット後♪
自称カリスマトリマーにしては素早い仕上がり!


次はシャンプーする気満々だったところに、
「日曜日の午後から雨降るみたいだよー。」
と、さとちが教えてくれてシャンプーは中止。
タイミングを逃してしまいました。

でも、カットしたからキレイになったし、
冬は1ヶ月に1回でも十分だもんね(^_-)-☆


おかげさまで夜9:00~のドラマ「怪盗 山猫」まで
時間にゆとりができてリアタイできてラッキ~♪
ドラマ面白かったー!!!ニャー!(=^x^=)
でも、次回からは音痴な山猫が歌うシーンは短くなりますように(^◇^;笑


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




一年中花粉症?! ++++++++ 日記・エッセイ

2016/01/15

とうとうこの季節がやって来てしまいました…。
そう…、花粉症の季節です!!!



ってまだ年明けて2週間の真冬じゃんかっ!( ̄◇ ̄;)


去年は秋から暖かくて紅葉も12月に入ってからピークを迎え、
雪がチラつくこともないまま年が明けてしまいました。
最近は通勤途中にある梅の木に
ポツポツと花が咲き始めて全体的に薄っすらピンクに…

って、いくら何でも早過ぎるーーー!

そう言えば、朝起きると少し体が重くて
目の縁が何となくヒリヒリ痛いような痒いような…。
仕事中も度々くしゃみが出るし、耳の穴まで少し痒い(>_<)

案の定、実家の父の様子を聞いたら
鼻水が出てムズムズするそうです(;^_^A


2012/1/19 花粉症の季節
今朝から飲み始めた恒例の漢方


3年前から9月に入ると毎年ムズムズして、
杉とは別の花粉にもアレルギー反応を起こすようになり、
そのまま冬になっても1日数回はくしゃみの日々。

気付いたら真冬になって本格的に花粉症が始まって、
私は一年中花粉症とお付き合いしているみたいです(。-_-。)


オマケの画像♪


2016/1/14 満潮!
海の近くで撮影。満潮で水面が高い!


2016/1/14 地元の海♪

地元の海をゆっくり見たのは約2ヶ月振り♪


2016/1/10 福ちとツーショット♪
珍しい福ちとツーショット♪
日曜日の新年会で美紀ママさんが撮影してくれました(^-^)
美紀ママさんも花粉症お大事に〜〜〜


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




犬連れ新年会 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/01/13

日曜日は福ちを連れて友達の家に行ってきました♪


2016/1/10 Oやん家で♪
友達のOやん家に来たよ〜U^ェ^U


この日は西条に住むoやんの家に
呉から美紀ママさんが
尾道から私と福ちがやって来て合流。
朝から一日中、新年会で盛り上がりました〜♪


2016/1/10 窓辺で寛ぐ福ち♪
こたつの横の窓辺でまったり福ちん

自宅と同じようにコタツがあるせいか
実家にいる時よりも馴染むのが早かった福ち。
日当たりの良い窓辺にクッションを置いたら
そこでウトウト気持ち良さそうに過ごしていました(^-^)


美紀ママさんとは7年くらい前に
呉市動物愛護センターでボランティアをしていた時に
センターから子犬とフェレットを引き取ってくれた事がご縁で
仲良くさせてもらっています♪

色々な出会いや経験をさせてもらったボランティアだったなぁ。

Oやんも時々ボランティアに参加してくれて、
車のないOやんを途中で乗せて一緒に行って、
帰りは2人でお風呂へ行ったりしたのも今では懐かしい思い出です。


2016/1/10 女子新年会に福ち♪
西条にやって来た福ち詰め合わせU^ェ^U


途中、みんなで福ちのお散歩へ。
新しくなった東広島市役所を初めてじっくり見ました。


この日は朝からダラダラ食べ続けてしまい、
次の日はお腹を壊してしまいました(。-_-。)

でも、福ちはみんなにチヤホヤしてもらって
元気に帰って来ることができたので私も満足♪
また犬連れで遊びに行こうと思いまーす(*´ω`*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




ボールはスルー ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2016/01/09

福ちの右前足(変形性骨関節症)は
毎朝飲んでいたサプリを一日置きにした先月半ば頃から
調子が悪くなったり良くなったりを繰り返しています。

特にお正月に帰省した時は調子が悪く、
歩くと頭が大きく上下していたのでちょっと心配したけど、
甥っ子と元気にお散歩へ行きました♪


2016/1/1 河原でお散歩♪
河原でまったりな福ちと、拾ったボールで遊ぶ甥っ子^^


少し空気の抜けたサッカーボールを拾って
ひとり大はしゃぎで遊んでいた甥っ子。
一方、福ちは音の鳴らないボールには興味なし。汗


2016/1/1 階段のぼるよ♪
河原の階段を元気にのぼったよ♪


2016/1/1 甥っ子とお散歩♪
ボールで遊ぼう~と誘っても知らん顔な福ち


甥っ子がしきりにボールでちょっかい出しても
嫌がるほどではないけど完全にスルー。笑
そう言えば福ちはゴム製のオモチャが苦手だったっけ。

一緒にボール追いかけっこできたら楽しかったのにね~(^^ゞ甥っ子ごめんよ


そんなすれ違い(?)な福ちと甥っ子の様子を動画に撮りました。
福ちの頭が上下している様子も映っています。
でも、福ちなりにお散歩を楽しんでいるんですよ~♪



■甥っ子とお散歩♪
https://youtu.be/bhvFc0Hm3hg


ここ数日の福ちは足の調子もよく
寒い朝もお散歩ダッシュ!ε=ε=ε=ε=ε=ε=ψ(`∇´)ψ


2016/1/1 早く行こうよ~♪
また一緒にお散歩に行けるとイイね~^^


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




寄植えの悲劇 ++++++++ 失敗談

2016/01/06

今朝は正月休みの間、自宅へ持って帰っていた寄植えの植木鉢を
職場へ戻すため車に乗せて出勤しました。

職場は峠の先の田舎にあるので、
信号も少なく、もちろん渋滞もありません。
そんなのどかな通勤路で悲劇が起こりました。


先信号が赤に変わりそうになった交差点に差し掛かり、
運転していたさとちが勢いよく左へカーブ!
体が右に大きく傾いた時、後ろの座席からズサーッ‼︎と音が…。

悪い予感がして後ろを見ると、ひっくり返った植木鉢から
土と植物が反対側のドアまで飛び出してる( ̄◇ ̄;)


ギャーーーー!!!
もっとゆっくり曲がってよーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。


さとちの運転の荒さを責めても
「植木鉢をシートの上に乗せてるからだよ〜床に置かないと」
なんて逆に私のせいだと言わんばかり…。

シートに植木鉢乗せる訳ないじゃんっ!
床に置いてたのっ!当たり前じゃん!(`ε´)ぶーぶー
いつもの運転が荒いんだってば!
不機嫌になるからいつも言わないで我慢してるんだよ(`д´)ノ分かってないなー!


2016/1/6 ヨロヨロ寄植え
昼休みにどうにか形にした寄植え…ヨロヨロ(^◇^;)


職場について悲惨な状態を見ても
「この植木鉢の形が不安定だから倒れたんだよ」
と平然としていたさとち。
私はショックで半ベソかきながら片付けたのに(つд`)

でも、植物ってバラけても生きてるし、
夕方にはちょっと元気も出てきたし強い!
この程度の被害で良かったと思ったら気持ちがスッキリしました。

いつか事故するよー!と言ってやったけどっ(`д´)ノ



2016/1/5 テンション下がった福ちん♪
昨日(仕事初め)の朝の福ち

1週間ずっと一緒にいたので
お留守番と分かった途端にテンション下がった福ち。
出掛ける時に和室のドアを閉めるので、
閉める前に和室に入って「行かないで」と訴えてます(;^_^A


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




新年のご挨拶♪ ++++++++ 福ちな毎日

2016/01/04

あけましておめでとうございます


昨年は福ちが変形性骨関節症になってしまった以外は
元気に一年過ごすことができました♪
今年も無事に元気に過ごすことができますように☆


その他は、健康で病気知らずだった義母が帯状疱疹と骨折で入院。
でも、年内に退院することができて
元気にお正月を迎えることができました♪感謝♪

私は先月に胃腸炎になってしまった以外は
術後2年目を健康に過ごすことができて、
この調子で3年目に入る今年も乗り越えたいです。

そして何より、我が家のボスさとちが元気に
病気知らずで1年過ごしてくれたことがありがたい~☆


今年も家族が健康に過ごすことができますように(^人^)


2016/1/3 我が家でのんびり♪
昨日撮影の福ち♪


実家から帰って昨日は1日ひなたぼっこ。
久し振りにぐっすりお昼寝できたみたいです。^^


2016/1/1 正月からゲーム♪
お正月の実家で撮影


大晦日はさとちの実家で年越し蕎麦を食べた後、
私と福ちは近所の自分の実家へ行って
帰省していた兄&甥っ子と合流。
お正月はみんなで卓球ゲームで大盛り上がり♪

ちなみに福ちは見学しているように見えるけど、
すぐ後ろにあるヒーターの前であったまってるだけです。笑


2016/1/1 正月から鉄道模型♪
お正月から鉄道模型


甥っ子&兄&父は鉄ヲタ3代。
みんなで鉄道模型を運転する甥っ子を見守るお正月w
じぃじ(父)は甥っ子の隣に座って寝てました。年取ったな~^^;


2016/1/2 甥っ子とお散歩♪
甥っ子と一緒にお散歩♪


実家へ行くと昼間もトイレに行きたがるので(なぜ?)
1日3回お散歩へ行きます。
早朝のお散歩も甥っ子はついて来てくれました。
こうして一緒に来てくれるのもあと3年くらいかな~?さびしい~

実家へ行ってる間、福ちの左前足の調子がイマイチだったけど
甥っ子と一緒に少しだけダッシュしたりと楽しそうでした♪


また来年もこうして平和にお正月を迎えることができますように☆


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲






| Top |