Top | RSS | Admin

2016.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 » 2016.03


recent entries



パニック! ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/02/25

昨夜は早目に仕事が終わって帰宅すると、
いつものように大はしゃぎして福ちがお出迎え♪

すると、ちょうど宅配が届いてチャイムが鳴り、
興奮MAXになった福ちが廊下とリビングを
行ったり来たり走り回って、この時は元気そうでした。


ところが、その後お散歩で歩き出してすぐ、
立ち止まって動かなくなってしまいました。
オシッコも足を上げず四つん這いのまま済ませると
ヨロヨロ歩いて今度は伏せして動きません(>_<)


2016/2/23 散歩中と散歩帰りの福ち
画像上は車のライトにやっと立ちあがった福ち。
下2枚は散歩から帰ると立ったまま固まる福ち。

立つ事はできても足を動かしません。
後ろ足を伸ばすと嫌がるので注意深く足を拭きました。


2016/2/23 痛がって動けない福ち
ベッドに寝かせると小刻みに震える福ち(T_T)


痛みに耐えているのか呼吸に合わせて小刻みに震えます。
私たちがご飯を食べている間も全く欲しがらず、
ベッドで静かに1時間ほど寝ていました…。

その後、突然伸びをしてオスワリの態勢になると
ふらりとベッドを抜けてヨロヨロ歩き出し、
立ち止まった所で後ろ足がグラグラ揺れていました。

犬友さんから股関節形成不全の症状に似ていると言われ、
病院で股関節の異常を指摘されたことを思い出しました。
ここ最近の夜鳴きやソワソワは股関節が原因かも…。


2016/2/24 介助ベスト着てお散歩♪
今朝の福ち♪グッスリ寝て表情もイイ感じ^^


先代ヘムちの介助ベストを着せてお散歩へ行くと、
スタスタ上手に歩いてくれて足を上げてオシッコも完了!
でも、すぐ回れ右してあっという間にお散歩終了。汗

介助ベストは洋服の上に着せたらサイズもまずまず♪
ヘムちはオシッコでベストを汚したけど、
福ちは汚すことなくすぐに慣れてくれて助かりました。


2016/2/24 元気になった福ちん♪
帰宅すると玄関で尻尾振ってお出迎えU^ェ^U

はしゃいで走る福ちにハラハラしつつ、
健気な福ちに泣けてきました〜。゚(゚´Д`゚)゚。
お散歩も短いコースを介助ベストなしで歩いて
中腰でウンチもちゃんとして感激〜。゚(゚´Д`゚)゚。


そう言えば、先週の金曜日の夜、
寝ようと電気を消すと福ちが鳴いたので
抱っこしようと近付くと、
パニック起こして駆け出してドアに激突!( ̄◇ ̄;)

慌てて電気をつけて落ち着かせたけど、
2週間前から度々飛び起きて夜中に鳴くのは
痛みでパニック起こしていたのかもしれません…


もう少し早く気付いてあげればよかった(>_<)ごめんね福ち


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




愛犬同伴のコンサート ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/02/23

日曜日は福ちを連れて東広島市へピアノコンサートへ行って来ました。


2016/2/21 Oやんと美紀ママさんと♪
友人Oやんと美紀ママさんも合流して会場へ♪


2016/2/21 到着してひと息♪
平岩地域センターのホールに到着♪


駐車場から会場の平岩地域センターへ向かう途中、
反対方向へ行ってしまいちょっと迷ってしまいました。
福ちの足の調子がイマイチだったので、
途中から抱っこしたので到着した時はグッタリ。汗

でも、福ちは元気で会場でもリラックスしていました♪


2016/2/21 木綿子さん♪
ピアニスト古賀木綿子さん♪


第10回 YUHUKOチャリティーPiano Concertは
東日本大震災のチャリティーコンサートで
今回初めてペット同伴で楽しめるようになりました。


2016/2/21 福ちーず♪
福ちは私の膝の上で♪


2016/2/21 福ちうとうと♪
演奏が始まるとウトウト気持ち良さそう♪


ピアノソロ以外に、
ピアノ伴奏でクラリネットやユーフォニアムと演奏したり、
本の朗読や東日本震災被災地からのメッセージもあって、
盛り沢山で充実した約1時間半のコンサートでした。

皆さんの素晴らしい演奏や歌声に癒され、
重い福ちを抱っこして歩いた疲れがすーっと軽くなりました(*^^*)


2016/2/21 譲渡会のわんこたち♪
ホールの一角では保護犬の譲渡会も!


演奏中はうとうとしていた子もいたみたいですよ〜♪^^
たくさんの方が足を運んでくださって大盛況でした。
みんなあったか家族と出会えますように☆


2016/2/21 世界にひとつだけの花♪
めるもの苗(保護動物の遺骨を肥料に育った苗)


観客からのリクエストで木綿子さんが演奏した
「世界にひとつだけの花」が素晴らしくて、
その後にこの「めるもの苗」のお話を聞いて
このSMAPの名曲が私の中で特別な曲になりました。


2016/2/21 迷子札を作る美紀ママさん♪
愛玩動物協会のスペースで迷子札を作る美紀ママさん♪


2016/2/21 抱っこされた福ちん♪
美紀ママさんに抱っこされたリラックス福ち♪


今回は「ワンニャンふぇすてぃばる」という
保護犬猫との出会いの場で開催されたチャリティーコンサートで、
福ち以外にも4〜5頭ワンコを見かけたけど
一度ワン!と鳴いて笑いが起きて和やかでしたU^ェ^U

友人達も「心揺さぶられる本格的な演奏だった!」と大感激してくれて、
みんなも一緒に連れて行って大正解でした♪
とっても素敵な愛犬同伴のコンサートでした。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




お騒がせな愛犬 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/02/19

昨日の病院では待合室でずーっと鳴いてた福ちゃん。
先月、病院で爪切りした時に数本出血したので(汗)
その記憶が蘇ったのか小さくクンクン鳴いてました。


そして、順番が来て診察してもらい、
足の具合を見るために床を歩かせてみることに。

リードを外したまま床に立たせると、
「福ちゃん、おいで~!」
の私の声を無視して診察室をウロウロ探検し、
待合室へ抜ける通路を見つけてスタスタ―と逃げてしまいました。汗

看護師さんと慌てて追いかけて待合室で捕獲して、
今度はレントゲン室へ連れて行かれて
そこでもずーっとクンクン鳴いている声が聞こえてきました(;^_^A


2016/2/19 おしゃま福ちん♪
結局、ほぼずーっと病院で鳴いていた福ちゃん(^◇^;


そう言えば最近、あの小さな「クンクン鳴き」が増えて
私がトイレに入っている間中、ドアの前でクンクン。
お散歩から帰って来て足を拭く間もクンクン。
ご飯を待っている間もちいさーーーくクンクン…。


2016/2/19 福ち下半身のレントゲン♪
唐突ですが、昨日撮影した福ちのレントゲン写真


どの部分に影があるのか私が見ても分からないけど(汗)
足を拭く時の鳴き方だけ少し違ったのは
この骨関節症の痛みが原因のような気がします。
それ以外は何で鳴くようになったのか未だに分かりません(・_・;?


ところで、先日の夜鳴き騒動で福ちとリビングで寝た時、
なかなか寝てくれない福ちをムリヤリ布団に入れて横になっていると、
私の頬の上に顎を乗せてきたので顔が重かった…( ̄ー ̄)

その後、寝返りを打って真上を向いたら
今度はオデコに顎を乗せてきました。笑

お騒がせ福ちに振り回されつつも幸せでーす(o^^o)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




気になる後ろ足 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/02/18

今日はいつもの定期健診と、
先週から気になっていた福ちの後ろ足を診てもらいに
病院へ連れて行きました。


まずは体重測定から。
フードを変えたせいか7.5kg→7.9kgと一気にアップ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
7.5kgの時は足の調子がすごく良かったのに
体重増えると急に悪くなってしまうみたいです。><

定期健診は心雑音なし!
眼圧は右14、左17で問題なし!
眼の角硬化症は右目の方が進行しているけど、白内障はなし!


そして、気になる後ろ足。

先週から寝ている時に突然飛び起きて後ろを気にする素振りや、
夜中に起きてクンクン訴えるようになったのは
後ろ足に違和感があるのではないかと疑っていました。

骨関節症のサプリは先月半ばから1ヶ月止めて様子を見て、
■先週から徐々に頭の上下が大きくなってきた
■お散歩から帰って後ろ足を拭く時にクンクン鳴く声が大きくなる
■一度、ウンチが終わって歩こうとしたらキャン!と後ろを振り返って痛がった
という気になる症状が出てきたので、
2/14(サプリを止めて1ヶ月後)からまた飲ませたことを先生に説明しました。


腰や背中は麻痺している症状はなし。
後ろ足を伸ばそうとすると可動域が狭くて伸びません。
下半身のレントゲンを撮ったところ前足と同様、
後ろ足も股関節と膝に骨関節症と思われる影がぼんやり写っていました。


2016/2/16 元気だよ♪
予感的中。でも内臓は元気だよん♪


明日からサプリを毎日飲んで早く効かせて、
2週間くらいして症状が良くなってきたら
サプリを1日置きに切り替えてみることになりました。

福ちゃん、今夜からまた減量がんばろうー!


【2016年2月18日の明細】
診察→ 700円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,000円
レントゲン検査→ 5,000円
内服薬(サプリ40日分+痛み止め7日分)→ 7,050円
7種混合ワクチン→ 5,000円

合計⇒ 20,790円(内消費税1,540円)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




寝てくれない ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/02/16

前回、夢をこわがって飛び起きる福ちの記事を書いたのが金曜日。
その日の夜と土曜日の夜は静かに寝てくれたのに、
日曜日の夜にまたウロウロして微かにクンクン鳴く声が聞こえました。


2016/2/15 訴える福ち♪
そして昨日(月曜日)の寝る前の福ち…


私の膝に上がったかと思うと
すぐ下りて部屋をウロウロ落ち着きません。

また夜中にウロウロして起こされそうだからと
さとちは襖を閉め切って和室でひとり寝て、
私と福ちは隣のリビングで一緒に寝ることにしました。


2016/2/15 寝る気のない福ち♪
いつもと違う環境に少し戸惑う?福ち


私がお風呂に入っている間は
布団の上でうずくまって寝ていた(らしい)福ちが
私がお風呂から出るとドアの前までやって来て
またソワソワ落ち着かなくなってしまいました。

イヤな予感がしたまま布団に入ると、
福ちは隣の部屋を向いてオスワリしたまま動きません(。-_-。)

布団に入れてしばらく腕の中で寝てくれたと思ったら
すぐ出て結局また部屋の中をウロウロ。
時々小さくクンクン鳴いて起こされました。


ふと福ちの胸を触ると動悸が激しくてビックリ!
慌てて電気をつけて表情を見ると特に苦しそうな様子もなく
いつもの福ちゃんだったので少しホッとしたけど、
先代ヘムちの肺水腫の発作を思い出して
その後ほとんど眠れませんでした(>_<)


2016/2/16 おはよう福ち♪
そして、今朝の福ち


福ちもほとんど寝ていないはずなのに、
私が起き上がるとこの通り尻尾振って大はしゃぎ!


2016/2/16 寝不足福ち♪
でも、やっぱり眠そう(;^_^A


2016/2/16 ウトウト福ち♪
出勤前に撮影したウトウト福ち


夜中もほとんど伏せや横にもならなかった福ち。
オスワリしたままウトウトするので心臓病まで疑ったけど、
帰宅したらいつも通りに元気で動機も安定、
今も横になって気持ち良さそうに寝ているので
とりあえずは大丈夫そうです。

でも明後日は健診に病院へ行く予定なので
先生に診てもらおうと思います。


2016/2/16朝の福ち記録メモ
◉食欲は旺盛、いつもと変わらず
◉お散歩ダッシュもして元気!
■前足の関節症で頭の上下が目立つようになり2日前からサプリ再開
■夜中と朝は伏せをほとんどしない
■音にますます過敏になっている
◉オモチャで遊んではしゃぐ
■夜中に落ち着きなく歩いたりブルブル頭を振る
■昼夜問わずクンクン訴えることが増えた
■後ろを振り返って飛び起きたり走り出す。下半身に痛み?


| コメント(0) | top▲




悪夢? ++++++++ 福ちな毎日

2016/02/12

事のはじまりは5日前の日曜日。

夜中に枕元でクンクン鳴くので「おいで」と
布団の中に入れようとするけど嫌がって入ってくれません。
その後はソワソワとリビングを歩きまわり、
廊下へ出て行く足音が半分寝ている耳に遠く聞こえました。

そして、またしばらくすると枕元でクンクン…。

えーーい、うるさい!!!
と、ムリヤリ福ちを布団の中へ引きずり込んで、
ヨシヨシと寝かしつけている間に自分も眠ってしまいました。


夜が開けて電気をつけると福ちがおしっこした水たまりが部屋の片隅に。
更にその周りには濡れた足跡が( ̄◇ ̄;)

夜中に鳴いてたのはこれかーーーー!
福ちの足を思いっきり触っちゃったよーーーー!
しかも布団に入れちゃったし(; ̄ェ ̄)


それからは夜中にオムツさせたけれど夜鳴きはなくならず、
さすがに昨日は寝不足でした(。-_-。)


2016/2/11 陽だまり福ち♪
陽だまりでウトウトする昨日の福ち♪私も眠かった(( _ _ ))..zzzZZ


夜中の福ちがビクビクしているように見えたので
何を恐れているんだろう?と不思議に思っていると
昨夜になって心当たりが見つかりました。

いつものように私の布団の上で寝息をかいていた福ちが
突然飛び起きて走り出したのです。ちょっと蹴られて痛かった(^◇^;)
そう言えばここ最近、昼寝中でも飛び起きる事が何回かあったけ…。


どうやら福ちはコワイ夢を見て飛び起きて、
不安になってクンクン鳴いたりオチッコしていたようです~汗


2016/2/11 夢の中♪
さとちが寝るまでは、さとちの布団の上で♪


2016/2/11 寝ぼけ福ち♪
ぶちゃいくな寝ぼけ顔( *´艸`)


福ちがまだ我が家に来たばかりの頃、
よく夢にうなされてガルガル唸ったり遠吠えしたり(汗)
今回のように飛び起きてダッシュする事もありました。
今はどんな夢を見ているんだろう…。

テーブルクロスの次は夢がコワイ福ち…。汗
今夜はイイ夢見てね☆


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




テーブルクロスがコワイ ++++++++ 福ちな毎日

2016/02/09

去年の夏は風に揺れるのれんを怖がっていた福ちん。
今はテーブルクロスを怖がっています(^-^;

どの部分かと言うと、画像右上の矢印のところ。

2016/2/6 テーブルクロスが怖い汗

最近になってご飯の途中でクンクン鳴いて訴えたり、
ご飯が残っているのに食べるのを止めて
オスワリしたまま考え事をしている?(汗)
ような素振りを見せるようになりました。

「よし!」とご飯を指さすと行こうするけれど、
後ずさりしたりオロオロしたり。
やっとフードを口に入れたと思った瞬間、
頭の上を振り返って飛びのいたりと忙しい福ち(^◇^;)お、おちついて


どうやら、ずれて垂れ下がって来たテーブルクロスが
頭にかかりそうになるのがコワイみたいだと分かって、
テーブルクロスのずれを直して垂れ下がりを短くした途端、
挙動不審な行動はなくなり平和な食事タイムが戻りました。笑


2016/2/6 ご飯食べたよ♪
安心してごはん食べることができました♪


しかし、また新たなコワイものにビビり始めた福ち( ̄◇ ̄;)また?
それについてはまた今度〜。汗


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




念願のピザ ++++++++ 食とお酒

2016/02/07

今日は美化運動の仲間とちょっとお出かけしたついでに
地元の尾道でランチしました。


2016/2/7 ピッツェリア・トランクィッロ♪
尾道駅近くのピッツェリア・トランクィッロ


ここは美味しいと評判で行きたかったけど
チャンスを何回か逃して私は今回初めて。
大きなピザ窯(画像右下)で焼いたピザと野菜、どれも美味しかったー♪

店内もとってもオシャレ。
右上の画像はなんとトイレの一角なんですよー。

ランチは平日のみだったので
単品を頼んで3人でシェアしたけど
1人2,200円でお腹いっぱい大満足でした♪


2016/2/7 譲渡会♪
おでかけの目的「ひげとしっぽ」さんの譲渡会


お隣の松永にある「ひげとしっぽ」さんが
今回初めての譲渡会を開催すると聞いて見学に行きました。
福山市動物愛護センターから保護された人懐こいワンコや
因島市で保護された野良犬、保護猫たちがいました。

これから月一で定期的に開催されるそうなので、
犬と暮らしたい方はぜひ足を運んでみてくださいね。
みんな幸せな出会いに恵まれますように☆


■アニマル・サポート ひげとしっぽ
https://www.facebook.com/animal.support.higeshippo/


2016/2/7 福よ来い♪
ランチ帰りに購入した招き猫「福よ来い」


美化運動でお世話になっているギャラリー都さんで購入。
とっても可愛くて「福」の文字に惹かれました♪
「あさが来た」の加野屋のお義母さんが作る
ぶちゃいくな招き猫を思い出して1人笑っちゃいました(≧m≦)アレはアレでかわいい笑

美化運動も少しずつ輪が広がって嬉しいです~♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




色褪せない思い出 ++++++++ ヘムちありがとう

2016/02/04

前回のヘムち命日の記事で、
ブログの画像を全てUPしたと書いた後で
HPそのものが消えてなくなっていた事を思い出しました。

もともと、このブログを始める前に
「Hem Hem Home」というHPを2003年にOPENして(古い!)
そこに日記をUPしていたんです。

その後、ブログというツールができて利用するまで
約1年4ヶ月ほどHPのサーバーに日記をUPしていました。


2016/2/4 Hem Hem Diary

当時の日記「Hem Hem Diary」のページ♪


ところが、前回も書いたように去年の4月から
新しいプロバイダーに変わってHPが完全に消えてしまいました(つД`)ヘムちぃ

いつか時間ができたら日記をブログへ移行しようと思っていたのを
前回の記事を書いたことで思い出して
昨日からちょこっと作業しています。
記事が短文で画像も少ないから作業はすぐ終わりそうです。


短文なので移行しながら記事を読み返していると、
さすが13年も前だけあって登場人物が若い!
姪っ子たちが1歳と3歳!!
さとちなんて30代だよー!!!笑


2003/6/19 ふくろうヘムち♪2003/6/22 タマちゃんヘムち♪2003/6/24 おちっこヘムちん♪
2003/6/26 おちっこヘムちん近景♪2003/6/27 ヘソ天ヘムち♪
2003年6月のヘムち♪


当時の携帯で撮影した画像はこんなに小さくて、
画質も粗かったんですねー。
でも、活き活きとしたヘムちが伝わってきます。^^


ちょっと懐かしい記事です。
(当時は父の事務所で働いていたので実家へよく帰ってました。)
興味のある方はどうぞ♪ちと恥ずかしいけど(^^;

■電話が鳴ったら…チャンス!(2003/06/22)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-2179.html


ヘムちとの思い出は今も全く色褪せていません(*^^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




ヘムちの命日 ++++++++ ヘムちありがとう

2016/02/01

今日は先代ヘムちの命日。
あっという間に5年経ってしまいました。


お披露目~♪
2008/10/21撮影。HEMセーターを着たヘムち♪


去年の4月からプロバイダーを変更したため、
2009年~2011年5月までの画像が表示されていませんでした。
当時、ブログのサーバーに一時的な不具合が生じて
画像が表示されなかったことがあり、
プロバイダーのサーバーに画像をUPしていたんです。

その方が安全だと思ったけど、
プロバイダーを変更すると画像が表示されなくなるし、
管理も大変でブログの更新作業も手間だし、良い事なし。汗

去年末から少しずつ画像をブログのサーバーへ移行して、
先週やっと全ての画像の移行完了!
これで全部の画像が表示されるようになりました♪


ヘムちが心臓病の末期症状となってから亡くなるまでの記事を
移行作業をしながらザッと目を通したけれど、
いつ何があってもおかしくないと先生に言われてから
ヘムちは約2年も生きてくれたんだと、
今更ながらに気付きました。

ヘムち、ほんっとーによく頑張ったね!!!


2016/2/1 HEMセーターを着る福ち♪
2016/2/1 HEMセーターを着る福ち♪
HEMセーターを着せられた福ち(^▽^;


ヘムちが亡くなってから私の部屋に飾っていたHEMセーター。
初めて福ちに着せてみたけど、
ぶかぶかになるかと思ったらそれほどでもなく、
私が思っていたよりもヘムちと福ちは体格が近いみたいです。

でも、やっぱりこのセーターは大事に飾っておきます♪


2016/2/1 ヘムちの命日♪
若かりし頃のヘムち詰め合わせ♪

我が家に来て1~2年くらいのヘムち。
画質の洗い画像ばかりだけど若さが伝わって来る!


最近では福ちもヘムちも私の中ではごっちゃになって
同じひとつの存在になりつつあります。
ヘムちも福ちも私たちの大事な愛犬、大切な家族です(*^^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲






| Top |