Top | RSS | Admin

2016.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2016.05


recent entries



我が家に来て5年記念日 ++++++++ 福ちな毎日

2016/04/29

5年前の今日、福ちが家族になりました♪

岡山市保健所からぱんちょママさんのお宅を経由して、
尾道の我が家にやって来た福ちゃん。
今では産まれた時から我が家にいる顔をして過ごしております♪


そんな福ちゃんに、昨日はこーんな素敵なプレゼントが届きました!


2016/4/28 おさがりドッグカート♪

ジャジャーン!わんこ用カート\(^▽^)/


2016/4/28 カートに入る福ち♪
おぉ福ちゃん、居心地よさそうじゃ~ん♪


実はこのカートは犬友さんからのお下がり。
福ちは前足が関節症で長く歩けないので
ちょうどカートを探していたところへグッドタイミングで
こちらのお下がりが福ちの誕生日前日にやって来たんです♪


2016/4/28 福ちのカート&キャリー♪
折り畳んだカートと、福ちのキャリー


偶然にも福ちのキャリーと同じ色でお揃いみたい~♪♪♪
カートは折り畳めば我が家の狭い玄関にも置けます。
ますます狭くなってしまったけど(汗)
思ったほど出入りの邪魔にはならない優れモノです。

ちゃこさん、ちょこママさん、本当にありがとう〜(^人^)


2016/4/29 花の祭アニマルセラピー♪
お祭りでセラピードッグと記念撮影♪


今日は犬友さん達とお祭りへ行ってきました。
セラピードッグたちと触れ合って記念撮影して癒やされたよ〜(*´ω`*)
我が家では毎日福ちゃんに癒されてるけどね♪


福ち、我が家に来てくれてありがとう(*´∀`*)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




飼主の記録~術後2年経過しました~ ++++++++ 飼主の病気と健康

2016/04/28

甲状腺乳頭ガンで2014/4/28に甲状腺全摘・リンパ節郭清の手術、
反回神経と横隔神経の再建術をして2年経ちました!


あっという間のような、まだ2年のような…
なんだかとっても不思議な気分です~。


術後1年までは声や傷口に変化があったけれど、
その後はもうほとんど変化もなく、
体調も良好で普通の生活を送ることができています。感謝♪

術前と違うところは
■乾燥や長くしゃべっていると声が掠れやすくなった。
■毎朝チラーヂンSを150ug服用。
■甲状腺全摘+首の筋肉を切除したため首が細く筋張った。
といった程度です。


そういえば、以前の記事に息切れがしやすくなったと書いたけど、
これも左側の反回神経が麻痺しているためだと
同じ反回神経麻痺の癌患者さんの体験ブログを拝見して分かりました。

でも、最近は階段をのぼっても以前ほど息切れもなく、
高い声も普通の生活では支障ない程度に出ているので
右側の声帯の筋肉ががんばってカバーしてくれているんだと思います♪


傷口は左側がシワになって右側は消えてました。
真ん中だけ風呂上がりに赤くなったりする程度。
首全体の痺れはほとんどなくなり、元の感覚に戻っています。


日頃気をつけているのは「無理をしない」こと。
一度にたくさんのことをしようとしたり、
あれもこれもとバタバタ忙しくしてしまう性分なので、
「どうにかなるさ~」くらいの気楽な気持ちで
何事も取り組むように心がけています。

しんどくなったら休む、時には逃げることも学びました。

あとは、毎朝10分のテレビ体操。
これは夫婦で2年間続いてます♪
そして、できるだけ歩く!
この無理のない2つの運動はこれからも続けたいな。


2014/4/27 病室の愛犬たち♪
2年前の病室に飾っていた愛犬たち♪


自分が癌になってから、あらゆる癌患者さんの体験談を読むようになり、
最初は知るのがコワイと思ったけど、
今は知らない方がコワイ!と思うようになりました。
がん友(と一方的に思ってる)たちから励まされ勇気をもらっています。


中でもこちらの体験談はがん患者だけでなく、
がん患者のご家族にもおススメのブログです。
思わず笑ってしまうエピソードも多く全体的に楽しく読めます。

■末期がんで余命3か月を宣告された男の奇跡の明るい復活物語
http://joyhappy.blogoo.ne.jp/

主人公のお父さまが愛犬家なんですよ~^^


| コメント(3) | top▲




思い出の橋を渡ろう ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/04/27

前回の記事の予告通り、
家族でしまなみをドライブした時の画像をUPします♪


2016/4/24 尾道大橋♪
曇り空の中、久し振りに渡った尾道大橋♪


2003/10/19 尾道大橋♪

13年前に撮影した尾道大橋♪

今回は車で渡ったけど、先代ヘムちと渡った時は徒歩!
手摺の上に金網がなかったので、ものすごーく怖かった!><


2016/4/24 尾道大橋からの眺め♪
足がすくんだ風景も車だと一瞬…


2016/4/24 岩子島へ渡る橋♪
お次は岩子島に掛かる橋を渡ります


ここはヘムとは来たことがないけれど、
10年ほど前に親戚とさとちと3人で訪れました。
この島はさとちのお祖父さんの生家があったそうです。


2016/4/24 トンネルに遭遇♪
あ!このトンネル覚えてる!!!


2016/4/24 トンネルの中♪
まるで洞窟のようなトンネルの中(^◇^;


2016/4/24 厳島神社♪
小さな神社を発見♪

小さな島の細い道をウロウロ走っていたら、
駐車場を見つけたので休憩することに。
小さな神社で家族の健康を願ってきました。


2016/4/24 元気に歩く福ち♪
ウキウキと歩く福ち♪

少し先に海が見えたので海岸まで散策することに。
誰もいない波の音と鳥の鳴き声しか聞こえない場所で
2人と1わん、のんびりお散歩した画像はまた今度♪


2016/4/24 向島から見た岩子島♪
帰りに向島から見た岩子島♪

先代ヘムちを自転車に乗せて、
この道から岩子島を見たことを思い出しました。
あの頃は私たちも若くてパワフルだったなぁ~。笑


2016/4/24 満足な表情♪
福ちも楽しんで満足そうな顔♪


2004/5/2 犬連れサイクリングフェリーに乗ろう♪
2004/5/2 犬連れサイクリング橋を渡ろう♪
2004年5月撮影。先代ヘムちとの思い出♪

ママチャリの籠に約8kgのヘムちを乗せて、
フェリーや橋を渡ってしまなみを走りました。
前足を伸ばして籠に納まる姿がヘムちらしくて懐かしい~w


先代ヘムちも一緒に行った気分になれたドライブでした(*^^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




ねむいお年ごろ ++++++++ トリミング

2016/04/26

昨日は約4週間振りに福ちのシャンプーをしました。

本当は日曜日にシャンプーする予定が時間がなくなり、
なんとなーくおちっこ臭い福ちと一緒に寝て(^◇^;)
もうたまらん!と昨日は早くお風呂に入れました。


最近の福ちゃんは年のせいか寝る時間が長くなってきて、
昨日もお風呂に入れる前も気持ちよさそうにねんね。
無理やり浴室へ連れて行くとボーッと突っ立ってました(;^_^A

しかーし、恒例の肛門腺絞りに手間取ってしまい、
肛門をつまんでグイグイ押し上げていたら(スゴイ表現w)
すっかり目が覚めて一緒に力んでくれましたww


肛門腺絞りも無事に終わってシャンプーも滞りなく終了♪

湯船に入れると気持ちいいのか眠いのか?
またボーッとした表情に戻って突っ立ってる福ちゃん(;^_^A
いつもの湯船のリハビリも足を動かしてくれない〜
リハビリにならないし〜汗

あまり無理をさせない方が良さそう
と判断して昨日は早く切り上げました。


2016/4/26 ふわふわ福ち♪
今朝のふわふわ福ち♪

でも、薄毛だからそんなにフワフワ感がないのが残念(^◇^;)
だけどおしっこ臭とはオサラバしましたよ〜ホホホ♪


2016/4/24 岩子島♪
しまなみの風景♪

さとちの運転で福ちを連れて久し振りのドライブ。
気候もよく、福ちもほどほどに歩いて楽しかったのか、
あれから留守番中にお漏らししなくなりましたU^ェ^U

画像の整理ができたら記事にUPしま〜す。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




歯ぎしりする犬 ++++++++ 福ちな毎日

2016/04/25

最近、福ちが歯ぎしりしていることに気付きました。


リビングで私を見上げた福ちの表情が
なんかいつもとちょっと違う???
と思ってじーっと見つめ返すと
グリグリ…グリグリ…と微かに顎を動かしていました。

それから気をつけて見ていると、時々グリグリっとやっています。


もう1年以上もぐらついてる下の前歯のせいかな?
福ちは毎食後ハミガキしているけど
時々、歯茎に炎症起こしたり歯周病にもなっているから
歯茎に違和感を感じているのかもしれないなぁ〜。

ネットで調べたらストレス解消のために
歯ぎしりするワンコもいるみたいだし、
また来月の病院で診てもらおうと思います。


2016/4/25 オムツ犬ふくち♪
今朝のオムツカバーを履いてテンション下がる福ち(;^_^A

またお漏らし癖がついたのでオムツ復活です。
福ちは不安を感じるとお漏らしするので分離不安になってるかも?
繊細な福ちゃん(>_<)


それにしても、犬も歯ぎしりするなんてビックリしたー(;^_^A


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




まるで初夏?! ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/04/22

ここ最近のヘム地方は朝晩は冷え込むけど
日中は22〜3℃のまるで初夏のような暖かさ!

車の移動も福ちの熱中症を気にする時期になり、
週末に実家へ帰った時は暑い時間を避けて夕方から移動しました。


2016/4/17 足の間で寝る福ち♪
実家で寛ぐ福ちん♪

ばぁばの足の間におさまってスヤスヤと寝る福ち。
昔、ばぁばがマッサージチェアに座ると
先代ヘムちが待ってました!とばかりにやって来て
ばぁばの隣の狭い空間に体を押し込んで一緒座っていた事を思い出しました。


母とマッサージチェア♪
母とマッサージチェアで寛ぐヘムち♪

懐かしいな〜
ヘムちはやる事がいちいちひょうきんで面白い子だったなぁ〜U^ェ^U


2016/4/17 法事の食事♪
法事のお食事♪和食にテンション上がるお年頃〜♪

日曜日はさとちのお祖父さんの17回忌でした。
結婚前からお酒が好きな私を気に入ってくれたお祖父さん。
もう少し一緒に飲みたかったな〜。


2016/4/5 朝のお散歩♪
2016/4/5撮影。春の思い出♪

タイミングを逃してブログにUPできなかった桜の画像。
この日は晴れて気持ちのいい朝でした♪


2016/4/5 モデル犬福ち♪
カメラを向けられて浮かない表情の福ち(;^_^A


2016/4/5 川に写る桜♪
川に写る桜もキレイ♪

今年の桜の季節も短かったなぁ〜。
雨が多くて気温が高いせいか梅雨のような変な天候が続いてます。
熊本や大分も雨が多いのでこれ以上被害が大きくなりませんように(>人<;)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




狂犬病ワクチンの季節だよー! ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/04/16

熊本、大分で大きな地震が続いて心配です(>_<)
被災された皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。

夜中の1:30頃にヘム地方も結構長く揺れたけど、
福ちは私たちの布団の間で気持ち良さそうに寝てました(_ _).。o○
ビビりんちょな癖に今回は私の方が怖がってたよ〜(;^_^A


そんな福ちゃん、先日は狂犬病ワクチンを接種してきました。

いつものように体重測定から。
7.7kg→7.4kgとまたまた減量。
道理でこの前お散歩で高くジャンプしてたはずだ〜!
でも、これ以上は痩せないように気をつけないと。汗

お次は心雑音もなし!

前足の関節症は日によってムラがあるので、
サプリを完全に切らずに2日に1錠で様子を見ることに。
後ろ左足の可動域が狭くなっているのも日によるので
こちらも気をつけて様子を見ることになりました。


それ以外は健康状態に問題なかったので
ワクチンを打ってアッサリ終了〜♪

でも、待ち時間は1時間!

2016/4/14 車で待ち時間♪
車の中で寝てたよ〜お疲れさまU^ェ^U


ちょっとオマケ♪
今日は福ちの顔の毛をカットしました〜


2016/4/16 カットするよ〜♪
逃げられないように洗濯カゴにチラシを敷いて福ちをIN(笑)

2週間前のトリミングの時に抵抗して
なかなか顔の毛を切らせてくれなかったので、
今回はしっかりカットさせてもらいましたよ〜


2016/4/16 カットしたよ〜♪
耳の毛も切ってスッキリ!今回はバッチリ!

時々さとちに顔を動かないように押さえてもらって
まずまずの仕上がりになりました〜
福ち、やっぱりなかなか手強いぞ(;^_^A


【2016年4月の明細】
診察→ 700円
痛み止め10錠→ 1,500円
計⇒ 2,376円(税込)

狂犬病予防接種代→ 3,050円
合計⇒ 5,426円(税込)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(1) | top▲




お花見デート ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/04/13

先週の土曜日は福ちを連れて、
地元のお友達マミさんとお花見してきました♪


2016/4/9 福ちゃん♪
ペロンチョ福ち♪ぶちゃいくだ(^◇^;)


2016/4/9 ノン子ちゃん♪
福ちの彼女ノン子ちゃんと約4ヶ月振りのデート♪


2016/4/9 お花見の穴場♪
人のいない公園でのんびりお花見♪

この公園は2年前にマミさんと見つけた
お花見の穴場なんです。

あれから2年経ったんだな〜。
私の手術日の2週間くらい前だったかな?
あの時、不安な気持ちを吹き飛ばしてもらったマミさんと
また同じ場所で楽しい時間を過ごせました(^人^)


2016/4/9 福ちゃんねんね中♪
元気なノン子ちゃんと、キャリーでグッスリな福ちゃん♪

公園まで歩いて来た福ちはお疲れでねんねタイム。
こんな所にも年齢を感じるようになったな〜(;^_^A


2016/4/9 千光寺山から♪
公園を出ると尾道水道が見えたよ〜♪


2016/4/9 花ねこのお庭♪
偶然見つけた雑貨とギャラリー「花ねこ」さんのお庭♪

この素敵なお庭にわんこカップルを待たせて、
私たちは店内の可愛らしい猫の雑貨や作品を
じっくり見せてもらうことができました。


2016/4/9 わんこカップル♪
まだ〜?と首を長くして待つわんこカップル(*´ω`*)


2016/4/9 カフェオレで休憩♪
カフェオレでちょっとひと息♪

こちらも穴場のカフェでマスターの了解をもらって
わんこ達も店内に入りました。


2016/4/9 福ちも休憩♪
ここでもキャリーでねんねタイムの福ち( *´艸`)


2016/4/9 お花見の思いで♪


半日の犬連れお花見。
福ちもノン子ちゃんもオヤツたくさんもらってご機嫌♪
大人しくて仲良しなベストカップルを見せつけられました〜U^ェ^U


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(1) | top▲




名古屋が近い?! ++++++++ ペットは家族

2016/04/08

日曜日は日帰りで名古屋へ遊びに行って来ました♪

朝7:35に新幹線に乗って9:50に名古屋到着。
そして、地下鉄に乗り換えて約30分の駅で
犬友のまりあ&さんたさんご夫妻と再会(=´∀`)人(´∀`=)

約3年振りの再会だけど、
毎日のようにツイッターやFacebookやインスタなど
どこかで交流しているから久し振りな感じがしなーい!笑

9年振りにまりあさんのお宅にお邪魔すると…


2016/4/3 熟睡コタくん♪
リビングのソファで毛布にくるまる天使?!


2016/4/3 目が開いたコタくん♪
チラッ


2016/4/3 寝ぼけたコタくん♪
コタローくんだ~(*´∀`*)寝ぼけ顔♪

コタくんは先代ヘムちの時からのお付合い。
HPをOPENして間もない頃だったから、
もう13年ほどずーっと仲良くさせてもらってます(*^^*)長いねぇ~♪


2016/4/3 オスワリするコタくん♪
オスワリするコタ君♪

後ろ足が立たなくなってもオスワリできるし、
このまま前足をしゃかしゃか動かして歩きまわる姿には感動!
コタくん、すごいよっ!!!


2016/4/3 食いしん坊コタくん♪
オヤツほしさに私の膝元まで来たよ~♪


2016/4/3 可愛いコタくん♪
視線の先はオ・ヤ・ツ!可愛い~♪


そうそう、コタくんはお口の中がとってもキレイで
歯石もついてないし、歯茎の炎症もなし!
お口の中が健康だから、まだまだ長生きできるね☆


2016/4/3 和食と日本酒で乾杯♪
まりあさん家のすぐ近所にある
古民家を改装した料亭で贅沢なランチをいただきました♪
歩いてすぐなのでゆったり過ごせたのもよかったなぁ~^^


そして、さんたさんの運転する車で名古屋の桜を楽しみながら
ナゴヤドームまで送ってもらいました。


2016/4/3 かめちゃん♪
ツアーグッズ♪

グッズ列が予想以上の混雑でライブに間に合わないことが分かると、
「ライブ中に並んで僕が買っておくよ~」
と、ジャニヲタの世界に興味津々なさんたさんは、
KAT-TUNファンの人混みに消えて行きました~(^人^)ありがとうございました!


2016/4/3 ふくちゃん♪
帰りを待っていた福ちゃん♪


自宅の最寄駅に22:10到着。
さとちと福ちが車に乗って迎えに来てくれました。
日帰りでこんなに楽しめるなんて名古屋は意外と近い?!

今度は福ちを連れて名古屋へ行かなくちゃ♪
コタくん待っててねー!


9年前に先代ヘムちを連れて、まりあさん家へ遊びに行った記事です。
ウンチ袋を落とした思い出がなつかしい~。笑

■犬連れ3連休~名古屋の友達と再会~(2007/02/16)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-723.html


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




お花見さんぽ ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2016/04/06

雨が多くすっきりしない天気が続くヘム地方。
先週の土曜日に桜並木がピンク色に染まって来ました♪


2016/4/2 春だねぇ~~~
土曜日の朝の桜並木で♪


曇り空でちょっと残念なお花見さんぽになってしまったけれど、
福ちの足の調子を見ながら、ゆっくり楽しむ事ができました。


2016/4/2 桜咲いてきた♪
咲き始めの若い桜の花♪


2016/4/2 桜並木のお散歩コース♪
久し振りに歩いた桜並木♪


2016/4/2 夜桜♪
土曜日の夜はもっと咲いてきました~♪


そして、5日後の今朝。


2016/4/5 朝日を浴びる福ちと桜♪
晴れて朝日を浴びる福ちと桜♪


2016/4/5 チューリップと♪
チューリップも咲いてる!


2016/4/5 満開♪
すっかり満開になってました♪


2016/4/6 夕方のお散歩♪
そして今日の夕方には見事!!!


日曜日に名古屋へ日帰り旅行した時も満開!
ヘム地方の桜のほうが少し遅いみたいです。

名古屋の記事はまた次回にしまーす。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top | Next