Top | RSS | Admin

2016.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2016.07


recent entries



橋を渡ろう~今治編~ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/06/29

前回の記事の続きです。


日曜日は朝8:00~美化運動に福ちと参加♪

この日はトングを忘れるという大失態をしてしまい、
ビニール袋を手袋代わりにしてゴミを拾いました。汗


2016/6/26 プチ美化運動♪


美化運動の後は海沿いのテラスで休憩♪
飼主たちはU2でコーヒーとパンを購入。
愛犬たちはオヤツをもらって満足したようです。


解散した後、いい天気だしドライブしようか!とノープランで
しまなみ目指して出発しました。


2016/6/26 大山祇神社♪
大三島(愛媛県今治市)の大山祇神社まで来たよ~♪


しまなみは先代ヘムちとよく行ったけど、
愛媛県の島をゆっくりしたのは今回が初めて。
しかも立派な神社でびっくりしました~。
全国にある山祇神社(大山祇神社)の総本社なんですって。
無形文化財の「一人すもう」が行われる神社で有名らしいです。←知らなかった^^;

福ちは木陰を歩いて森林浴を楽しみました^^



2016/6/26 多田羅大橋♪
多田羅大橋を渡って四国へ到着♪


しまなみ海道では自転車はよく見かけたけど車は少ない!
料金が高いのが原因だと思うなぁ。汗
でも、マイペースに走れてドライブには最高\(^▽^)/



2016/6/26 しまなみ♪
四国側から見た来島海峡♪(クリックすると大きく表示されます)


この辺りは三つの村上水軍のひとつ来島村上家の本拠地の近く。
「村上海賊の娘」を読んでから一度はその舞台となった周辺を
しっかりと見たかったので、
来島が正面に見える場所へナビを頼りに車を走らせました。



2016/6/26 来島♪
道の行き止まりの正面に姿を現した来島!

おぉっ!感動ー!!!

小さな島とは聞いていたけど民家が見えてビックリ。
確か今は無人島で島全体が城跡だと聞いた記憶が…。

この時はテンションが上がって深く考えずに
「これが村上海賊の娘の舞台になった島かー!」
と疑いもしなかったけれど、
この記事を書くために調べたら本の舞台は来島ではなく、
もっと小さな能島でした( ̄◇ ̄;;;思いこみー!汗


でも、勘違いしなかったら四国まで渡らなかったし、
来島を目の前に見ることも出来て
これはこれで良しとしましょう♪



2016/6/26 モデル福ち♪
多田羅大橋を背景に、村上海賊のワンコだー♪


ちなみに村上水軍は芸予諸島の広島側から
因島村上家、能島村上家、来島村上家の三家に分かれていたそうで、
我が家は因島村上家の末裔なんだとか?!
尾道、三原、今治は村上水軍の末裔が多いですよ〜。


福ちゃん、今度は能島を見に橋を渡ろうね♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




晴れ男&晴れ女コンビの近況 ++++++++ 福ちな毎日

2016/06/27

気がついたら前回の記事から約1週間経ってしまいました〜。

その間にヘム地方は大雨が降って
通勤途中の川が少し氾濫したみたいで、
田んぼに泥水が入り込んで稲が倒れたのを見かけました(>_<)


そんな天候でも、晴れ男の福ちがお散歩へ行くと
小雨になったり止んだりして意外と快適です(;^_^A
気温もそれほど上がらず朝晩は肌寒い時もあるくらい。



2016/6/23 ねむねむ福ち♪
ある日の午後、まったり過ごす福ち♪


そうそう、プチパニックを起こしていた関節症の痛みは
あの時だけで治まってくれてます♪平和な日々〜♪



2016/6/25 雨上がりの紫陽花♪
雨上がりに活き活きとする紫陽花の散歩道♪



2016/6/23 香りのゼラニウム♪
我が家のベランダの新入り(手前のゼラニウム)

先日、お友達のところでハーブの虫除け剤を作った時、
ローズゼラニウムがほしくなって近所のショップで探したら
レモンの香りがするゼラニウムを見つけて即購入〜♪
我ながら影響受けやすい性格だワン(;^_^A



2016/6/23 プチガーデニング♪
福ちはどこにいるでしょうか〜?笑

ベコニアとペチュニアはこのベランダで1年超えました♪
2ヶ月前に花祭りでもらったマリーゴールドは
なぜかあまり成長してくれません。汗



2016/6/23 カリブラコア♪
花祭りで買った白と紫のカリブラコア♪

あまり元気のない苗を買ったけど、
バッサリ切り戻したら元気になってこんなにお花が♪
後ろのガーデンシクラメンもまだ蕾が出てきたので、
真夏になっても咲いてくれるかも?!笑



2016/6/23 ぐっすり福ち♪
我が家に来て5年2ヶ月の福ちゃん♪

最近ちょっと寝る時間が増えてきました。
でも、まだまだ元気だよ〜U^ェ^U



2016/6/26 サポート犬福ち&アニー♪
昨日は美化運動に参加してきました〜♪

晴れ男&晴れ女パワーで晴天の尾道!
この後、気持ちの良い青空に誘われてドライブへ。


そのお話はまた次回にU^ェ^U


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




プチパニック ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/06/21

前回の記事の予告通り、挙動不審になった福ちのお話です。


帰宅すると福ちが大はしゃぎで玄関までお出迎え♪
ここまではいつも通りだったのが、
しゃがんだ私の膝の上によじ登ろうと必死な様子に???


更に、留守中に私の部屋のラグマットにオシッコしてました(; ̄O ̄)


さとちの説明によると、
リビングの椅子にかけて干していたバスタオルが
風になびいて揺れたのを福ちが見てビビりまくり、
ダッシュで私の部屋へ逃げた時にしちゃったみたいです(;^_^A

それからちょっとした物音にもビビリまくっていたらしく、
そんな話をきいている間もずーっと福ちは挙動不審。


2016/6/19 挙動不審な福ち
気がついたら玄関の前でお座りしてました(~_~;)


結局この日はお散歩中も後ろをやたらと気にして振り返り、
帰っても食欲がないのかフードに口もつけません。

さとちがお風呂から出てくると、
ドアの隙間から浴室に入ってしまい出てこようとしなかったり、
(普段は自分から浴室に入るなんてあり得ない。汗)
静かにお座りしていたかと思えば
突然何かにビックリしてダッシュしたり…。


関節症の痛みでパニック起こした時に似ているので、
念のため痛み止めを飲ませました。


2016/6/20 落ち着いた福ち
次の日(昨日)の朝、少し落ち着いてきた福ち♪


眠れずソワソワする福ちに何度も起こされたので、
多分、一睡もしていないんじゃないかな?

でも、痛み止めが効いたのか朝のお散歩は元気に歩いて、
帰ってからはいつも通りお腹をすかせてご飯も完食!
その後はウトウトしていたのでホッとしました〜U^ェ^U


2016/6/20 ぐっすり福ち♪
昨夜のぐっすり福ち♪


涼しかったのか珍しくベッドで爆睡。
寝不足もすっかり解消したんじゃないかな(*^^*)

今日はすっかりいつもの調子に戻って
なんと!お留守番中もお漏らしもナシ!すごいよ福ち!


ここ2ヶ月ほど関節症のサプリを3日に1錠にしてたから
効き目がなくなってきたのかもしれないので、
毎日飲ませることにしました。

最近のお漏らし癖は足の痛みや
物音などにこわがっていたりと
様々な要素が絡んでいたのかも?!しれません。



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




久し振りの犬友さんたちと ++++++++ 日記・エッセイ

2016/06/20

約1年振りに福山でランチしてきました~♪

うんうんWALKで一緒にう○ちとゴミを拾ってきた仲間たち。
私が尾道で美化運動はじめて参加できなくなってしまったけど、
またこうして会ってしゃべって一緒に美味しいもの食べて、
楽しい時間を過ごすことができました〜♪♪


2016/6/19 ルコックのランチ♪
お肉と魚の両方味わえるル・コックランチ♪


噂通り人気のレストランで女性客で満席でした。
運転してなかったらお酒飲みたかったなー!


2016/6/19 ワン!だふるGARDEN
食後はみんなでハーブ&アロマくらふとへ♪


店内がハーブとアロマにあふれて癒される~(*^^*)
器用なのんたんさん手作りのアロマグッズも色々とあったので、
今度はゆっくりと見に行きたいな~。

ちなみに、のんたんさんは先代ヘムちが寝たきりになった時、
床ずれ防止のクッションとブランケットを作ってくれた方です。感謝(^人^)


2016/6/19 ハーブ(虫よけ)チンキ♪
虫よけチンキを作りました♪


ローズゼラニウムをちぎってウォッカを注いでます。
このまま2週間置いて、濾してハーブを取り除いたら、
人にもワンコにも使える虫よけ剤の出来上がり~♪


ハーブと言えば、2ヶ月前にニチニチソウの苗を買った時に
オマケでもらったチャイブ。
ネギの代わりに薬味として使えると教えてもらいました。

言われてみたらネギの臭いがする〜!
早速、毎晩食べる納豆の薬味として使うことにしました。


2016/6/19 我が家のチャイブ♪
我が家のチャイブ…まるで雑草(^◇^;)

植木鉢がなくてニチニチソウと無理やり寄植え。汗
ハーブが寄植えに向いてないとは思ったけど想像通り(;^_^A
でも、毎晩使うから今週末にはスッキリするかも?!笑


ところで、帰宅したら福ちが挙動不審で様子がおかしい!(>_<)
そのお話は次回の記事で〜。



| コメント(0) | top▲




福ちの再検査 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/06/18

約1ヶ月振りに動物病院へ行って来ました。


2016/6/16 爪切りされる福ち♪
爪切りされて表情が固まる福ち( ̄▽ ̄)


恒例の体重測定は7.3kg→7.45kgに少しUP。
肉付きは調度良いとお墨付きをもらいました。
でも、足の骨関節症のためにも7.3㎏に戻したいところ。

関節のサプリは3日に1錠で1ヶ月続いて調子がよいので、
しばらくこのまま続けて様子をみることになりました。

眼圧は右14、左16で問題なし。
白内障もなく、心雑音もなし♪よしよし♪


そして、前回の血液検査で数値が高かった項目があったので、
再検査することになりました。
今回は肝機能とコレステロール関係のみのチェックです。


2016/6/16 福ちの再検査結果♪


ALT(アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ)49→58→53
基準参考値 13~53
疑われる問題点→肝機能障害、低酸素症など

ALP(アルカリフォスフォターゼ)254→685→495
基準参考値 47~254U/l
疑われる問題点→肝機能障害、ストレス、クッシング、胆汁うっ滞、腫瘍など

T-cho(総コレステロール)297→368→398
基準参考値 111~312mg/dl
疑われる問題点→糖尿病、クッシング、甲状腺機能低下、高脂肪食、胆汁うっ滞、ネフローゼなど


総コレステロールのみが数値が上がってました。
その他ALPが高く気になるけれど治療の必要はなし。
元気もよく食欲もよく体重も良しで全体的には健康体。よかった

確定診断はできないけれど高脂血症?気味かもしれないそうです。
定期的に血液検査をして経過観察することになりました。


シニア向けの低脂肪フード与えているけど、
食べ物も見直さないといけないかなぁ。


2016/6/16 待合室の福ち♪
早く帰りたい待合室での福ち♪


病院へ行く前に全体的に毛をカットしたのでキレイ。^^
でも、カットに病院と続いて福ちも私も疲れました~汗


【2016年6月の明細】
診察→ 700円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,000円
血液検査→ 3,000円
サプリ(10錠)→ 1,500円
フィラリア予防薬(1錠)→ 1,600円
合計⇒ 8,964円(内消費税664円)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




おもらし福ち ++++++++ 福ちな毎日

2016/06/17

昨日は1日中雨が降ってじとじとベタベタ。

でも、今日は晴れて予報よりも気温が上がらず、
サラッと過ごしやすい1日でした。

そんな日は福ちも調子がイイのかお散歩でしっかり歩いてくれます♪
サプリも3日に1回。
痛み止めも飲まずにここ最近かなり調子イイですU^ェ^U


2016/9/10 遊ぼう♪
遊ぼう!と誘っている福ち♪先代ヘムちに似てきたよ~


ところで福ちゃん、おもらし癖がついて約2ヶ月経ちました。
そして、相変わらずお留守番中におもらししたり、しなかったり…
している時の方が圧倒的に多いけど(; ̄ェ ̄)

気温が上がって水をよく飲むようになったせい?
と思ったけど、1日に与える量は変わっていません。
ただ一気にガブ飲みするようになったので体内に吸収されず、
おしっこになって出てしまうのかも~。汗


2016/5/12 おもらし福ち♪
おしっこしたオムツを見せると顔を背ける福ち(^◇^;)


自分のおしっこのニオイと分かっているのかいないのか…。
この梅雨でじめじめするのにオムツにたっぷりのおしっこ。
最近では帰宅すると微かに臭うので、
おもらししたかどうかすぐに分かるようになりました~(;´Д`A

こうなったら一生オムツ犬として生きて行くんだ、福ち!


はぁ~~~_| ̄|○


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(8) | top▲




実家のはしご ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/06/15

先週の土曜日は午前中はいつも通り仕事、
午後は広島市内でさとちだけ仕事があったので
一旦帰って福ちを車に乗せてすぐに市内へ向かいました。

お昼ご飯は車の中でお弁当。
そこまでしても相変わらず高速を使わない私たちです。笑


途中でさとちだけ降りて、福ちと2人(?)で実家へGO!


2016/6/11 さとちの実家に来たよ~♪
さとちの実家に来たよ~♪オムツ履いておもらし対策バッチリ☆


じぃじとばぁばに久しぶりのご挨拶をすると
お水ちょーだい!と無言で義母に訴えてました。

でも、私がトイレへ行くだけでクンクン鳴いて大騒ぎ。
用事で30分ほど外出したら玄関前でクンクン鳴義続けて
しばらくすると野太い声でワォン!ワォン!と吠えたらしく
「福ちゃんもやっぱり犬なのね〜」と義母を感心させてました〜笑


2016/6/11 みずどりの浜公園に来たよ~♪
夕方は久し振りの公園でお散歩♪


階段の横の坂道を駆け上がったりと
足の調子も良くて楽しそう〜♪
去年、転んで骨折した義母も普通に歩いてるし、
来月89歳になる義父も毎日ウォーキングしてるし素晴らしい〜☆


お散歩の後は同じ区内にある私の実家へGo!


2016/6/11 たぬきとツーショット♪
玄関前で信楽焼きのたぬき&ふくろうとスリーショット♪



2016/6/11 実家の紫陽花♪
玄関に入っても庭のあじさいがお出迎え♪



2016/6/11 じぃじが作ったパン♪
夕飯は父が作ったパンと母の手料理♪


ここで仕事が終わったさとちも合流してみんなで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
福ちだけドッグフードでちょっと可哀相だったけど、
どちらの実家でも可愛がられて十分に幸せだよね〜福ちゃん U^ェ^U


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




雨上がりのあじさい寺 ++++++++ 日記・エッセイ

2016/06/10

昨日は用事がてら持光寺に立ち寄りました。



2016/6/9 持光寺♪
雨上がりの持光寺


「あじさい寺」と呼ばれているのに梅雨の時期に来たのは初めて!
さっきまで雨が降っていたのに
晴れ女パワーで青空まで見えてきました…暑い(;^_^A



2016/6/9 あじさい寺♪
境内に入ると紫陽花でいっぱい!



2016/6/9 ピンクの紫陽花♪

2016/6/9 青い紫陽花♪

2016/6/9 こんもり紫陽花♪
とてもよく手入れされてどの紫陽花もキレイ♪


紫陽花って種、根、葉に毒があるんですって。
その毒の正体は不明なんだとか。



2016/6/9 雨上がりの境内♪

2016/6/9 色づいた紫陽花♪


境内を出る時にデジカメを持った人が入って行きました。
観光客にも地元住民にも愛されているお寺なんですね〜。

尾道駅から徒歩5~6分と近いので、
梅雨の尾道に来たらぜひ行ってみてくださいね~♪



2016/6/9 にぎり仏とツーショ♪
16年前に握ったにぎり仏と福ちのツーショット♪


持光寺と言えば「にぎり仏」。
東京から幼馴染が遊びに来た時に一緒に作りました。
イイ思い出になったなぁ~(n´ω`n)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




梅雨のお散歩 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2016/06/07

先週末に梅雨入りしたヘム地方。
ここ1週間ほど過ごしやすい日が続いてます♪

今朝は雨の中、福ちを連れてお散歩へ行ったら小雨になって
マンションの周りをぐるりと一周して帰ると土砂降りに( ̄O ̄;)
梅雨の時期も晴れ男&晴れ女コンビ健在ですっ(^。^)v


夕方には道路もすっかり乾いたので
紫陽花のさんぽ道を福ちとのんびりお散歩できました〜♪


2016/6/7 ピンクの紫陽花♪
ピンクの紫陽花♪カワイイ〜(*´ω`*)



2016/6/7 白い紫陽花♪
真っ白な紫陽花もゴージャスで美しい〜☆



2016/6/7 紫陽花いろいろ♪
新しいiPhone6sで撮影した紫陽花たち♪

画像は加工しなくてもキレイ!
前の5cよりカメラの性能がかなりイイと実感したけど、
ブログにUPすると画質落ちてしまうのが残念(;^_^A



2016/6/7 紫陽花バックの福ち♪
駐車場の紫陽花をバックにパチリ♪

分かりにくいけど、福ちの頭の上に紫陽花が咲いてます。
もっと上は見事に咲いているけど入らなかった。汗


今年の梅雨も晴れ男&晴れ女パワーで元気にお散歩行ってきま〜す♪( ´θ`)ノ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




4代目iPhoneは6s ++++++++ 日記・エッセイ

2016/06/05

気がついたらiPhoneユーザー7年目。

3代目5cが特に故障もなくデザインも気に入っていたけど、
2年半を超えると不安になってきたのと、
5cは容量32GBあっても画像やアプリを整理したら
半分の16GBで十分だということも分かって機種変更することに。


2016/6/5 iPhone5cから6sへ♪
左が機種変更したiPhone 6s♪右が今までの5c♪


16GBにしたのでアプリもよく使うものだけに整理したら
スッキリとして使いやすくなった気がします♪

画面も大きくなって見やすいのもイイ!
最近ちょっと目の老化が気になるお年頃のせいか(汗)
文字や表示の大きさの恩恵を感じるようになりました(^◇^;視力はイイんだけどね~


2016/6/5 うすい6s♪
それにしても薄い!持ちにくい!!汗


スマホケースを購入するまでこのまま使うのは落としそうでコワイ!
最近はよく手が滑ってスマホを落としてしまうんです…
手が乾燥するお年頃のせいかな…( ̄∀ ̄;)季節関係ないのがカナシイ…


という訳で、100均へGo!ε=ε=ε=ε=ψ(`∇´)ψ


2016/6/5 やすいスマホケース♪
スマホケースをゲット!サーモンピンク色で意外とカワイイ♪


ソフトな素材で指にフィットするから安心!
108円とは思えない~( *`ω´)
もっと持ちやすいスマホケースが見つかるまで使う予定です。


ところで、今回はじめてiPhone本体を分割払いの2年契約にしました。
今まで本体は最初に一括で払っていたけど、
さすがに本体9万円代となると厳しかった(;^_^A


| コメント(0) | top▲






| Top | Next