Top | RSS | Admin

2016.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2016.08


recent entries



しぼりの名人、苦戦する ++++++++ トリミング

2016/07/30

前回のシャンプーから約1ヶ月。
福ちがおしりを痒がるので一昨日シャンプーしました。

お風呂に入れてまず最初にするのは肛門腺しぼり。

いつものように肛門をつまんで絞ろうとしたら、
福ちが大きな声でギャン!と鳴いたからビックリ!!!
肛門周りを見ても特に変化はないし、
ゆっくりそーっとつまんで様子を見つつしぼってみました。

そのせいか肛門腺が出てくる気配が全くなし。
結構たくさん溜まっているのが触っても分かるのに、
徐々に力を入れてみても出て来ない~( ̄◇ ̄;)


肛門腺しぼりの名人(自称)ここまで手こずったのは
初めてしぼった時以来ですっ!!!



2016/7/29 シャンプー明け福ち♪
昨日の福ち♪薄毛ながらもフワフワ~♪



再度、シャワーのお湯でお尻を温めて、
もみもみマッサージをしてから力を込めて押しだしたら
トロッと出た後、ぴゅーぴゅー飛び出しましたー!爽快ψ(`∇´)ψ

でも、今回はかなり苦戦したなぁ(;´Д`)



2016/7/24 ぐったり福ち♪
ぐったり福ち♪前足が開ききってる~


福ちが鳴いた(叫んだ?)のは最初だけだったけど
もしかしてしぼる時に掴んだ尻尾が痛かったのかな?
これからは尻尾にも注意しなくちゃね。汗


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




生き形見?! ++++++++ ペットは家族

2016/07/28

ちょこママさんが羊毛フェルト(って言うのかな?)で
可愛いお人形を作ってくれました♪



2016/7/18 生き形見♪
福ちとちょこちゃんの雛人形(*´ω`*)クオリティ高い!

お人形には福ちの毛を使ってもらったけど、
毛質が硬くて表面には使えず(汗)
顔の芯に使ったそうです。
とーっても大変だったみたい(>人<;)



2016/5/4 尾道水道で熟年カップル♪
本物?!の福ちとちょこさんのツーショット♪

先代ヘムちの毛を少し切って保管していたけど、
その容器をどこかへなくしてしまい(泣)
編みぐるみとかお人形にしておけばよかった(>_<)と大後悔。

福ちが元気な時に形見を作ってもらえて嬉しい〜。゚(゚´Д`゚)゚。
ちょこママさん、本当にありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。



2003/10/7 おしゃま顔ヘムち♪2003/10/10 ワンワン!ヘムち2003/10/5 感謝♪
2003/10/15 甘えん坊ヘムち♪2003/11/17 因島で♪
2003年撮影の先代ヘムち♪2002/7/15家族になりました♪

姿形はなくてもヘムちは今も私たちの家族だよ〜
と思ったけど、ここでふと思い出しました。

ヘムちの羊毛フェルト、あったーーー!!!



2016072820130980b.jpeg
ヘムちは顔だけw

まだヘムちが生きていた時、
チャーコママさんが作ってくれたヘムちの顔♪
(チャーコママさん、お元気かなぁ)

ヘムちの毛は使ってないけど、
これを頭の上に乗せた写真を年賀状にしたことがあるんです。
あの画像どこにあるかな?笑


これでヘムちも一緒に形見ができちゃいましたU^ェ^U


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




みはらしサイコー! ++++++++ 日記・エッセイ

2016/07/27

日曜日は尾道へ遊びに来た従姉妹Mちゃんの宿泊先
みはらし亭へ行って来ました。

今年OPENした尾道空き家再生プロジェクトが手掛けたゲストハウス。
地元でも話題になっていて一度行ってみたかったんです♪



2016/7/24 天寧寺♪
千光寺山をのぼって数分の景色♪

5時過ぎのくもり空だったけど蒸し暑かったー(;^◇^A
みはらし亭まではもう少し登ります。



2016/7/24 千光寺山の階段♪ 2016/7/24 みはらし亭に到着♪
階段をのぼって到着♪

千光寺の下辺りにまで登りました~
下のロープウェイのりばから7分くらい歩いたかな?!



2016/7/24 みはらし亭サロン♪
みはらし亭サロン♪

小さなお庭の向こうに佇む小さな建物へ
引き込まれるように入って行きました。
みはらし亭の歴史が分かる写真や資料の展示、
ポストカードも販売していたけど無人でした。



2016/7/24 みはらし亭入口♪
階段の目の前にゲストハウス兼カフェの入口♪

奥に見えるのがみはらし亭サロン。
お庭の自動販売機が大きくて雰囲気台無しでちょっと残念。汗


手前のガラス戸の中へ入ると…


2016/7/24 パノラマ♪
みはらしサイコー!!!



2016/7/24 みはらしサイコー!
窓が1枚の絵のよう♪



2016/7/24 カフェ♪
店内は落ち着いたブルーの壁を基調に
古材や古い家具を使ったノスタルジックなインテリア。


一旦、夕食を食べに町へ下りた後に戻って来て
(再びあの坂道と階段を登った私たちw)
夜景を見ながら玉露茶をいただきました~♪

他にビールやカクテル、ケーキもメニューにあったので、
今度またのんびり行ってみたいな。



2016/7/24 宿泊室♪
Mちゃんが泊まった女性専用ドミトリー♪

床の間のピンクの壁がかわいらしい(*^^*)
客室もパノラマの眺めでテンション上がりました。

この日は日曜日の夜だったせいかMちゃん1人で8畳間を独占!
他にどなたもいなかったので、
特別に私も見学させてもらうことができました(^人^)



2016/7/24 吹抜♪
最後にちょっとユニークな吹抜けの画像を♪

ここは正面のガラス戸を入ったすぐ上の空間で、
元々あった床を取り払って吹抜けにしたそうです。
和室の名残で壁に床の間があります。笑


ちょっとした遊び心を感じる魅力的なゲストハウスでした。
足腰を鍛えたい人におススメです(⌒▽⌒)b


| コメント(0) | top▲




尾道の中華と言えば… ++++++++ 食とお酒

2016/07/25

尾道ラーメンが有名だけど、
ラーメンがメニューにない中華屋さんもあるんです。

昨日は松山から従姉妹のMちゃんが来たので、
先週ちょこママさんに連れて行ってもらって美味しかった
中国料理 松本へまた行って来ました。
前回はランチ、今回は夕飯です♪



前菜3種盛合せ♪
前菜3種盛り合わせ♪海老の向こうに鳥のササミ♪
ピリ辛のソースでいただきました。



海老マヨ♪
大海老のマヨネーズ和え♪
ぷりっぷりの大きな海老とパイナップルも入ってます。
おーいーしーーーー!ヾ( 〃∇〃)ツ



酢豚♪
酢豚も頼みました〜♪
黒酢であっさりした酸っぱさ。



天津飯♪
天津飯もガッツリいただきました〜♪
トロみのせいかツルツル〜と飲み込めてしまう(*´ω`*)
でも、さすがにお腹いっぱいでここでごちそうさま〜。
杏仁豆腐も食べたかったな〜。

2人で4,200円ほどでお腹いーっぱいになりました。
女性だったらひと皿3人でシェアして調度よいかも。汗


食事の後はMちゃんが泊まるみはらし亭へ向かっていると、
偶然ライムママさんに出会いました。約7年振りかな?!
呉市動物愛護センター出身のライムちゃんにも遠目に会えたし、
(ライムちゃんは郷原犬特有?のビビリでシャイな子)
お子さん達も大きくなっていてビックリ!

するとそこに、またまた偶然お散歩していた
ちょこママさんとちょこさんが通りかかって2度ビックリ!笑



第4回プチ美化運動♪
来月のプチ美化運動のチラシ♪
ちょこママさんデザイン作成!

ちょうどこのチラシが貼ってある場所の近くだったので、
Mちゃんとライムママさんにも見てもらうことができました♪


ステキな偶然が重なった日でした(*´∀`*)


| コメント(0) | top▲




楽しくムリなく美化運動 ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2016/07/24

今朝は月に1回のボランティアへ行って来ました♪


2016/7/24 美化運動に参加したよ♪
福ちもサポート犬として参加したよ~^^

この活動レポートは美化運動のアメブロにUPしたので
詳細はそちらをご覧ください♪

■ワンコと一緒にプチ美化運動
http://ameblo.jp/onobika/entry-12183714192.html



2016/7/24 U2で休憩♪
美化運動の後はU2でちょっと休憩♪

ここでみんなとおしゃべりしたり、
わんこ達とふれあうのも毎月の楽しみなんです♪
楽しいことがないとボランティアを続けるのは難しい~。しみじみ



2016/7/24 福ちも休憩♪

福ちのカートにぶら下がっているのが拾ったゴミ袋。
今までで一番ゴミが多かったよ~(-_-;
これで少しはキレイな町になったかな?
今日一日持たないかもしれないけれど(^◇^;



2016/7/24 美化運動のTシャツ♪
美化運動のTシャツ、シーズーバージョン♪

ちょこママさんがデザインしてプリントアイロンしました。
鏡に写ったTシャツを撮影したから文字が反転してる…汗
ちなみに、Tシャツ込で1,000円ほどで低価格!
楽しみながら作ってまーす♪


今の私の生活と体力ではボランティアは月に1回が限度。
身の丈に合った活動を心掛けつつ、これからも楽しくムリなく続けるよ^^


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




犬の歯槽膿漏 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/07/23

先週は飼主、今週は愛犬と病院通いが続きます(;^_^A


真夏のせいか診察待ちは約20分。
先月まで約2時間待ちだったのがウソのよう〜♪

◆体重測定、7.45kg→7.4kgとほぼ変化なし。
◆眼圧は右14、左15で問題なし。
◆白内障もなく、心雑音もなし。
◆足の骨関節症はサプリを毎日飲ませてからは順調。
◆脇腹のしこり(表皮嚢胞)の大きさ変更なし。右瞼に新たなしこり出現^^;


久し振りに耳と歯も診てもらいました。

右耳に黒い耳垢が残っていたので洗浄してもらいました。
腫れもないので家にある残った薬を3日後に塗れば終了。


2016/7/21 耳掃除中の福ち♪
大人しく耳洗浄させる福ち♪


そして、問題の福ちの歯。

1年以上前からぐらぐしていてる下の前歯は
毎食後の歯茎マッサージのおかげ?かしぶとく残ってます。

それより上の前歯が歯槽膿漏で歯茎が下がっていることが判明( ̄◇ ̄;)
上の歯茎が下がって歯の黒い部分が少し見えています。
ここは神経に近いので触れると痛いのか嫌がります。

人間の歯槽膿漏と同じなんですね…。


2016/7/21 グッタリ福ち♪
帰宅してお疲れグッタリ福ち♪


先代ヘムちも晩年は歯槽膿漏で顔が腫れたので、
福ちは気をつけて歯茎マッサージをしていたのにー(´;ω;`)

もっと丁寧にケアしようと思いますっ!


2016/7/18 千光寺のクロネコ♪
グッタリと言えば、先日岩合さんの写真展へ行った時に
美術館の目の前でグッスリ寝ている猫に出会いました。


2016/7/18 千光寺のクロネコ♪
外なのに無防備過ぎる〜( *´艸`)


【2016年7月の明細】
診察→ 700円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,000円
耳洗浄→ 1,500円
フィラリア予防薬(パラノミクス1ヶ月分)→ 1,600
合計⇒ 5,724円(税込)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




飼主の記録~術後2年3ヶ月~ ++++++++ 飼主の病気と健康

2016/07/22

甲状腺乳頭ガンで2014/4/28に甲状腺全摘・リンパ節郭清の手術、
反回神経と横隔神経の再建術をして約2年3ヶ月。
術後は甲状腺ホルモンを補う薬チラーヂンSを毎朝150ug服用。
それ以外は4ヶ月毎にエコー検査、1年毎にCT検査をしています。


先週は4ヶ月振りの検診へ行って来ました。

前回はリンパの腫れ(場所が原発癌の近く)が見つかって2年振りの細胞診。
結果は異常なしだったけれど一生続く検診。
なんでもコーイ!!!
くらいの気持ちで診察室へ入りました。

今回もすぐにエコー検査。
細胞診の場所を診てもらう時は少し緊張したけど、
特に何も言われることなく終了♪


血液検査も異常なしでチラーヂンも今まで通り150ug。
ちなみに前回採血した4ヶ月前の数値で判断します。

今まではチラーヂン50ugを3錠処方してもらっていたのを
今回から100ugと50ugを処方してもらうことになり、
帰りの荷物が少し減りました。笑


あとは採血して無事に終了。


この採血待ちの時に、隣に座っていた奥さんに話しかけられました。
その奥さんは28歳の時に甲状腺の手術をして、その後また再発。
肺も手術(転移?別の病気?)したそうですがとてもお元気そう。
今は年に1回、甲状腺の検診に来ているそうです。

その奥さんは1年前の血液検査の結果で処方されるそうで、
1年も前の数値で大丈夫?!
と思わず笑ってしまったけど、きっと大丈夫なんでしょう。笑

71歳と仰っていたので最初の手術から43年!
とてもお元気で不思議な癌だと改めて感じました。


2016/7/14 壊れたパンプス
久し振りに履いたパンプスのゴム底が剥がれてしまった( ̄◇ ̄;)

この日はいつもの友人ではなく、
短大時代の友人たちとランチの約束をしました。
10年以上振りに会う友人もいたので
張り切ってオシャレしたらこの有りさまf^_^;)

でも、みんなと会って笑って楽しい時間を過ごしたおかげで、
病院へ向かう足取りも軽かったです♪


ちょっと歩き難くて痛かったけど(^◇^;)やっぱりスニーカーが一番!


| コメント(0) | top▲




岩合さんの写真展「ねこ」へ ++++++++ 日記・エッセイ

2016/07/21

梅雨明けした日に行ってきました〜♪


2016/7/18 ロープウェイからの景色♪
ちょこママさんとロープウェイのりばで待合わせ。


写真展の尾道市立美術館は千光寺山にあるので、数年振りに乗りました。
いつもは歩いて登るけど真夏だから無理は禁物。


商店街のアーケードにねこ展の大きなタペストリー。
そして、美術館の入口には大きな猫のオブジェ。
展示を見る前に猫ワールドに浸れてテンション上がりました♪

2016/7/18 岩合さんねこ展♪

美術館の中にあるカフェもねこワールド。
肉球の形をしたマシュマロをコーヒーに入れる限定メニューを注文しました。
マシュマロが溶け始めるとラテアートみたい♪


2016/7/18 尾道市立美術館からの眺め♪
美術館2Fロビーからの眺め


展示は猫、ネコ、ねこ!
世界中の猫たちが溢れて犬派の私も癒やされ楽しめました。
最後の最後に尾道の猫の展示で終了。
岩合さんの特別インタビューの映像も見れて大満足でした!

すべての猫に幸あれ(=^ェ^=)


2016/7/18 ランチ♪
ランチは中華に連れて行ってもらいました〜♪

左は私が注文した五目そばセット。
右はちょこママさんが注文した天津飯セット。
どちらも美味しい!また行きたーーーい!

地元で生まれ育ったちょこママさんと尾道を歩くと、美味しいお店やお得なお店と出会えて新しい発見に溢れてました♪( ´▽`)


あ、そうそう、岩合さん昔は犬の写真もたくさん撮ってたそうですね。
ちょこママさんは岩合さんの柴犬の写真集を持ってるんですって。
世間(特にマスコミ)は猫推しだけど、犬の写真展もしてほしいなぁ。


| コメント(0) | top▲




作戦成功! ++++++++ トリミング

2016/07/17

世間では昨日から3連休みたいですねー。
ヘムち一家は昨日の昼からお休みに入りました♪


先週は連休前で何かと忙しかったので
金曜日は仕事から帰るとホッとしてダラダラしていたら、
福ちが右耳をやたらと痒がってイライラしている様子…。

私の視界に入ってクンクン鳴いては勢いよく右耳を掻くので
耳の中を見てみたら真っ赤っか!( ̄◇ ̄;)

外耳炎の時に処方された塗り薬が残っていたので、
慌てて耳の穴の中を掃除して(真っ黒!)薬を塗りました。


耳毛は時々抜いていたのに暑さのせいかな?
と原因を色々と考えていると、

「毛が伸びてきたのも原因では?今から切ったら?」

と休みたい私に疲れさせる提案をするさとち(-_-)


でも、右耳を掻きまくる福ちを見ていたら
カットをすれば気が紛れて痒みを忘れてくれるかも?!
と思い当って、福ちの全身カットに取り掛かりました。


2016/7/13 カットした福ち♪
バッサリ切ったよ~♪♪♪


気を紛らす作戦は大成功!
全身カットされた福ちは耳の痒みを忘れて、
カットが終わったら疲れてすぐにグッスリ寝てくれました♪

疲れたけど報われたぁ(ノД`)



2016/7/13 チヤホヤされる福ち♪
美容師さんたちにチヤホヤされる昨日の福ち♪


犬好きな美容師さんたちに
「福ちゃんの動きがゆっくり緩慢で癒される~♪♪♪」
と言われてました。
ゆっくりしてるかな???

2016/7/13 グレーチングが怖い福ち♪

福ちゃんが微妙に離れて不安そうにしているのは、
目の前のグレーチングを怖がっているからなんです。笑
福ちゃん、しっかり!(^◇^;


ちなみに、福ちの右耳は次の日の朝には腫れが引いて、
痒がることもなくなりました~ヾ(@⌒ー⌒@)ノヨカッタヨカッタ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




おもらし克服?! ++++++++ 福ちな毎日

2016/07/15

お留守番をする時はオムツを履かされる福ちですが、
ここ1週間ほどお漏らしナシ!

お漏らし癖が克服されたのかな?!

骨関節症のサプリを3日に1回飲ませていたのを
毎日飲ませるようになって約3週間経った頃、
お漏らしを全くしなくなりましたU^ェ^U



2016/7/12 虫よけスプレー♪
手作り虫除けスプレーに興味津々♪


お漏らしの原因は関節症の痛みだった可能性が高そう。
ビビリな福ちは痛みでパニック起こしている時は、
ちょっとした物音にも過敏になってビクビクしていたんだと思います。

それと、一度お漏らし癖がついてしまうと
ふとした事で復活してしまうので油断は禁物!

帰宅して粗相してないと褒めてご褒美♪
これを根気よく続けて行こうと思いまーす。



2016/7/9 父のパン♪
父がパンに切り込みを入れているトコロ♪


実家へ帰ると必ずパンを作ってくれる父。
私たちに持って帰らせようと張り切ってくれます。
この前はバーベキューがメインだったので、
パンの画像は今回UPしました〜♪


そう言えば、実家へ帰った時も福ちはお漏らしナシ!
おかげさまで最近は紙オムツの消費が少ないですU^ェ^U


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top | Next