Top | RSS | Admin

2016.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2016.11


recent entries



天職 ++++++++ 日記・エッセイ

2016/10/28

今日はさむーーーい!!!
これでいよいよ本格的な秋が来るかな?!


2016/10/28 ノリ気のない福ち♪
今朝のお散歩で♪福ちのノリ気のない表情w



最近、身近に病気になったり身内にご不幸があったり
といった話題が増えてきました。
そういう年齢になってきたって事なんでしょうかねー。
そもそも私自身が病気してしまったし。汗


15年ほどお世話になっているAさんのご主人さん。
病気や事故が続いてしまい、先日亡くなられました。
私と同じ甲状腺がんの先輩(?)という事もあって、
お会いしたことはないけどずっと気になっていました…。

でも、やれるだけのことはやったから後悔はない!
とAさんはきっぱり。

お話を聞いていた私も不思議と清々しい気持ちで、
ご夫婦で本当におつかれさまでした。
とお伝えすることができました。



2016/10/27 烏須井八幡神社
久し振りに地元の神社へ参拝

今週から抗がん剤治療が始まったお友達に願い玉を買いました。
肉球の願い玉がなくて残念だったけど、
巫女さんが一生懸命探して見つけてくれた四葉のクローバーを購入。
この柄もレアなんですって♪縁起イイ~♪♪♪



2016/10/27 久しぶり~♪
昨夜の福ち♪久し振りに美容師さんに会ってきたよ~



2016/10/27 チヤホヤされる福ち♪
チヤホヤされて甘える福ち



この前、お仕事中のAさんを見かけたら、
楽しそうな笑い声が私のところまで聞こえてきました。
そんなAさんの笑顔を見て胸に熱いモノが…
しばらく感動に浸って目が離せませんでした。

Aさんは天職に就いているんだなぁ…。


私も忘れつつある当たり前に仕事ができる喜び。
感謝の気持ちでお仕事がんばろーっと( ´ ▽ ` )ノ


| コメント(0) | top▲




皆勤賞トリオ ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2016/10/25

日曜日は月に1回のプチ美化運動へ行って来ました♪



2016/10/23 尾道駅前桟橋の前♪
集合場所に珍しく(汗)一番乗り〜〜♪

いつも来る道中にゴミ拾いして遅刻するので
この日は脇目もふらずにカートを押して来たら早く着きました。笑



2016/10/23 一番乗り♪
福ち余裕の表情( ̄▽ ̄)v



2016/10/23 サポーター犬トリオ♪
そしてサポーター犬、全員集合場所♪


今回で6回目となったプチ美化運動。
このサポーター犬トリオは皆勤賞ですψ(`∇´)ψ
みんな仲良く(アニーちゃんはちょっかい出して2ワンに怒られるけど笑)元気よく、
皆勤賞を更新できますように(^人^)


2016/10/23 お疲れさま♪


そして、私たち飼い主も楽しくゆる〜く(笑)
地道にやって行こうと思ってます。


プチ美化運動のレポートです。
とんでもない場所にゴミが放置されてました( ̄◇ ̄;)

■第6回 プチ美化運動のレポート
http://ameblo.jp/onobika/entry-12212482936.html


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




年に1回のCT(飼主の記録) ++++++++ 飼主の病気と健康

2016/10/22

甲状腺乳頭ガンで2014/4/28に甲状腺全摘・リンパ節郭清の手術、
反回神経と横隔神経の再建術をして約2年半になります。


先日は1年に1回のCT検査へ行って来ました。

私は甲状腺を全摘しているので、
放射線ヨードカプセルを飲んでがん細胞を焼き殺す治療ができます。
数日間隔離室で入院する必要があるそうで、
その隔離室のある病院が広島県では限られています。

そのため、私はすぐにこの治療(放射線内照射治療)はせずに、
肺に癌が見つかったら治療ができるように
毎年1回CT検査をする必要があるんだそうです…。

しかも私の場合は死ぬまで。汗


一生CT検査が続くとなると
それだけ被爆し続けるということになるため
毎回どのくらいの線量を浴びているのか気になり
受付の放射線科で質問したら、レントゲン手帳を作ってくれました。


2016/10/20 レントゲン手帳
受診日、検査部位、測定線量などの記入欄があります。


手帳の裏面には、

この手帳は、国民の皆様が安心して
医療放射線検査をお受けいただけるように
(公社)日本診療放射線技師会で作成いたしました。


と、記載されています。

これからは受診する時に受付の放射線科で提出すれば
記入してもらえることになりました。


まだ出来たばかりの手帳なので、
個人病院などでは多忙を理由に
記入してもらえない可能性もあるんだとか。

この手帳もおくすり手帳のように広まるといいですよねー。



2016/10/20 さかい珈琲
受診後は千田町のさかい珈琲でランチ♪


病院の近くで働いている友人Oやんを誘って行って来ました。
ちょっと外れにあるのに大繁盛!
チーズハンバーグのランチを頼んだらコロッケもあってボリューム満点。
居心地もよくて長居してしまいました~。

2人で腹筋が痛くなるほど大笑いして、
体にイイモノをたーくさん取り込んだ気がします♪


| コメント(0) | top▲




福ちのベッド ++++++++ トリミング

2016/10/19

昨日は日中少し汗ばむほど気温が上がったヘム地方ですが、
先週から肌寒くなって福ちのベッドを出しました。



2016/10/13 ベッド出したよ♪
あったか~い♪♪♪ 先週撮影



2016/10/16 福ちのベッド?!
ここもあったか~い♪♪♪ 日曜日に撮影…重そう(^_^;)


福ちはこの前日にデートで草むらに入ったので、
その日の夜はシャンプーしてキレイにしました。
湯船に入れたら気持ち良さそう〜〜にしていた福ち。
こんな所でも夏が終わったことを実感します。

おっと、忘れちゃいけない!
需要のなさそうな(笑)肛門腺しぼり情報!!!
今回も肛門腺はスムーズに出てくれて
しっかり絞り出すことができました~ψ(`∇´)ψ嬉しい♪



2016/10/16 ふー、極楽♪
ふーーー、キレイになってスッキリ極楽


日曜日は自分のベッドより
さとちのお腹の上にいる時間の方が長かったかもw

デートもシャンプーも福ちゃんお疲れさまでした。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




犬連れピクニック ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/10/16

昨日は福ちを連れて福山市の島へ行って来ました。



2016/10/15 海岸へ来たよ♪
約1年振りに内海町の海岸へ来たよ~♪



2016/10/15 わんこカップル♪
1年前もここで一緒だったノン子ちゃんもいるよ~♪



2016/10/15 おやつクレクレ♪
オヤツに夢中!福ちがっついてるなぁ(^◇^;



2016/10/15 必死にオテ♪
福ちいつまでオテしてるんだ~汗!そして、ノンちゃんw


私たちもお腹空いたよー。
海岸沿いのゾノキッチンへランチに来たけど、
あいにく昨日は臨時でお休みでした~残念!



2016/10/15 仲良くお散歩♪
2016/10/15 近寄った♪
2016/10/15 チラッ♪
海岸近くを仲良くお散歩♪



2016/10/15 瀬戸内海♪
曇り空の瀬戸内海(マミさん撮影)

お腹も空いてきたし、
ぬまくま道の駅を目指して本土へ戻りました。



2016/10/15 のん子ちゃん♪
おしゃまなノン子ちゃん(*´ω`*)

道の駅でタコ飯やアナゴいなりを買っていただきまーす。
隣の公園でのんびりピクニック気分♪



2016/10/15 福ちゃん♪
福ちゃん歩き疲れで眠そう~(マミさん撮影)

予定変更のランチだったけど、
思いがけず地元の食を楽しむことができました。



2016/10/15 よそ見♪
2016/10/15 視線いっしょ♪
わんこカップルも楽しんでました~♪



2016/10/15 わんこカップル♪
また近々デートに行こうね☆


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




山の散歩道を歩こう ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2016/10/14

前回の記事の続きです。

向島洋らんセンターに到着すると
駐車場に大きな看板を見つけました。



2016/10/10 散歩道の看板♪
散歩道案内板と書いてあります。



2016/10/10 階段のぼるよ~♪
展望台があるみたいだから行ってみよう♪

階段をえっちらおっちら登る福ちゃん。
ここ最近、足の調子がずーっと良いです。
サプリを毎日飲ませているおかげかな〜〜♪


階段を登る福ちの動画を撮影しました。
後ろ足の動きがカワイイ〜〜(*´ω`*)



■山の散策路をのぼろう♪
https://youtu.be/cTF9rV2btP4



2016/10/10 小さな展望台♪
ちょっと登ると小さな展望台?休憩所?

なかなかオシャレな建物なのに
手入れがされてなくて中は汚れてました…残念(^_^;)



2016/10/10 緑の散歩道♪
散歩道はまだ先に続く〜

でも、前日の疲れが出たのか
福ちの足取りが重くなって立ち止まってしまい、
すぐに引き返して洋らんセンターへ戻りました。



2016/10/10 ぶるぶる福ち♪
頭をぶるぶる振る福ちん


骨関節症を発症した1年前から一進一退だった福ちの足。
一時はどうなる事かと思ったけど、
この連休はよく歩いてくれました♪

まだまだ福ちゃん元気ですU^ェ^U


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




秋晴れの下でランチ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/10/13

連休の最終日は秋晴れで気持ちよかったので
ランチに福ちを連れて出かけしました♪



2016/10/10 緑のじゅうたん♪
久し振りに芝生を思いっきり歩いたよ~♪♪♪



2016/10/10 向島洋らんセンター♪
ここは向島洋らんセンター

尾道から車で約25分。
画像向かって左側からショップ、入場口、カレーショップ。
園内は芝生広場があってのびのびと過ごせます♪



2016/10/10 鯉がいたよ♪
池に鯉がたくさん泳いでました♪



2016/10/10 秋晴れ♪
秋晴れの空!



2016/10/10 ランチのカレー♪
パラソルの下でランチ^^

さとちはビーフカレー、私は野菜たっぷりビーフカレー♪
ここは地元のお友達のブログで知って、
いつか行きたいなーと思っていたんです。
念願かなって開放的で気持ちよくランチをいただきました。



2016/10/10 芝生♪
2016/10/10 気持ちイイ~♪
広い芝生の広場で福ちゃんものびのび~♪♪♪

リードに繋いでいればワンコも広場に入れます。
尾道でここまで広い芝生は貴重ですねー。



2016/10/10 小さな橋♪
小さな橋を渡ったり。



2016/10/10 オブジェの前で♪
オブジェの前で休憩したり。


福ちも芝生の感触を楽しんでました。
でも、前日の灯りまつりで歩き過ぎてちょっとお疲れ。汗
今度は体力温存させてから連れて来よう(^-^;



2016/10/10 ショップ♪
園内のショップ

胡蝶蘭がたくさん!
鉢は2万円くらいが多かったかな。
200円、400円とお手頃な切り花も販売していました。


園に隣接した散歩道も歩いてきたので、
その様子はまた次回の記事で。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




夜の尾道を歩こう ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2016/10/10

昨夜は夜のお散歩も兼ねて
おのみち灯りまつりへ行って来ました♪



2010/10/9 灯りまつり行って来た♪
2010/10/9 境内の前♪
灯りの先にかすかに見える福ちゃん


最近足の調子がいいのでここまで歩いて来ました。
久々に家族でお散歩♪
福ち張り切って元気に歩きました~♪♪♪



2010/10/9 持光寺♪
持光寺の本堂



2010/10/9 屋台♪
境内では屋台も出てました

人が多くて灯りがよく見えない…汗
追い立てられるように境内を出て路地を歩くと…



2010/10/9 たまごの殻行灯♪
道端にステキな行灯が♪ カワイイ〜(*´∀`*)



2010/10/9 帰ろう♪
持光寺の周りを少し歩いて帰路へ


できるだけ人混みを避けて
夜の尾道を楽しむことができました。

この後も福ちは歩いて帰宅♪すごーーーい!
疲れたり痛かったら歩くの拒否する福ちが
最後まで元気に歩いて帰りましたー。



2010/10/10 朝も歩いたよ♪
今朝も元気にお散歩したよ♪


でも、今日の夜のお散歩は5分で帰宅。
さすがに疲れたのかな?笑


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




カメラ目線 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2016/10/09

昨夜の雨が上がって今朝は涼しくお散歩日和♪
久し振りに長距離コースを歩きました。


2016/10/9 きびきび散歩♪
涼しくてサプリも効いてキビキビ歩いたよ~♪♪♪



2016/10/9 カメラ目線外し♪
ちょっと休憩♪

微妙にカメラ目線を外す福ちんw
これでもやっと撮れた一枚なんです。



2016/10/9 カメラ目線バッチリ♪
こちらはカメラ目線バッチリ☆

あれ~?!こんな所にベコニアが咲いてる!
道端の側溝の中に根を張って花を咲かせてました。
我が家のベコニアよりお花もキレイ~♪



2016/10/8 妙宣寺
参拝へ行った妙宣寺

昨日は夕方から雨で灯りまつりは今日に順延。
でも、ピアノコンサートは中止になってしまいました(T_T)
そのコンサート会場の予定だった妙宣寺です。
歴史の古い立派なお寺で手を合わせてきました。


夜ご飯を食べたら今夜の灯りまつりへ行ってきまーす。



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




りんごが届いたよー♪ ++++++++ 福ちな毎日

2016/10/07

りんごが美味しい季節になりました〜♪
そして、今年も頼んだりんごが届いたよ〜〜ヽ(´∇`*)ノ



2016/10/7 りんごが届いた♪
大きな山形のりんご!!!

段ボール開ける前からソワソワする福ち。
そう、福ちはりんごも大好物なんです(*´ω`*)←果物大好き♪



2016/10/7 ワクワク♪
福ちの視線は段ボールから出したりんごに釘付けw


でも、まだおあずけ〜( ̄∀ ̄)
今年はまだ暑いので半分は冷蔵庫へ、
残り半分は北の部屋の机の上(福ちが届かない場所)へ。

おかげで部屋のドアを全開にしている我が家は
家中りんごの香りがしてまーす( *´艸`)



2016/10/7 おはよう♪
今朝の福ち…立ち姿と言い全体的に老けた?汗


ところで、明日の夜は灯りまつりだけど雨の予報…
妙宣寺で古賀木綿子さんのピアノコンサートもあって
特に今年は楽しみにしているので雨よ降らないでー(>人<;)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top | Next