Top | RSS | Admin

2016.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.01


recent entries



福ちイイ感じ♪ ++++++++ トリミング

2016/12/30

昨日は12時で仕事納め。
帰って掃除に洗濯、お雑煮作ってお正月前にいただきましたー。


そして、夜は福ちのシャンプー。
寒いから浴室だけでなく脱衣室も暖房しました。
浴室のドアを開けていたら渋々(?)自分から入った福ち。
滑り止めのマットを敷いたら、ちゃんとその上に乗ってくれました。かしこい!

今回も肛門腺はずぶずぶっとチューブみたい。汗
少し手こずったけどしっかり出して手早く洗って湯船へ。

昨夜はお互い疲れてお風呂上がりにすぐ寝てしまいました。



2016/12/30 日向ぼっこ♪
今日もちょっとお疲れ^^


今朝は足とおちり周りの毛をカット。
年末にキレイな福ちの出来上がり♪

少しずつしていた大掃除も今日で終わりました\(^▽^)/



2016/12/24 夜のお散歩♪
夜の寒い河原を元気にお散歩♪


去年末から今年の2月くらいまでの福ちより、今の方が元気でイイ感じ♪
そう言えば足の調子が悪かった頃は寝ていることが多く、仕事から帰って来ても私たちに気付かず寝てました。

それが最近は帰ると必ず起きてお座りして待ってます。
ベッドにいてもリビングのドアの前まで歩いて来るようです。
6月から変えたサプリのおかげかな~♪イイよイイよ~♪♪



2016/12/30 シャンプーの香りがする福ち♪
明らかに一年前より元気のイイ福ちゃんです(*´∀`*)
来年も健康に気をつけて穏やかに過ごせますように☆


みなさまも、よいお年をU^ェ^U


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




クリスマスも… ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2016/12/27

福ちと一緒に美化運動へ行って来ましたー。
先月は雨で中止になったので、2ヶ月振りの美化運動です♪



2016/12/25 2ヶ月振りの美化運動♪
すっかり寒くなったねぇ~~

お揃いのオレンジTシャツは薄毛な福ちには寒々しいので(汗)
今回はあったかいトレーナーを着せました。



2016/12/25 2ヶ月振りの再開♪
アニーちゃんと2ヶ月振りの再会♪

いつもはアニーちゃんの遊んで攻撃に「しつこい!」と一喝する福ちが、この日は一緒に仲良くはしゃいでました。
久し振りで嬉しかったのかな~^^



2016/12/25 サポーター犬トリオ♪
2ヶ月振りに集合したサポート犬トリオ♪


体調を少し崩していたちょこさんも復活!
美化運動中はカートに乗ってたけど元気な姿にホッとしました。

一方、福ちは約1時間ずーっと歩いて元気満々♪
写真撮影もあって休憩中はカートに入れてたけど、降ろしてくれー!とアピールしてました。笑



2016/12/25 クリスマスプレゼント♪
サポート犬にささやかなクリスマスプレゼント♪

この日はクリスマス。
わんこ達のためにサンタさんになりました( *`ω´)



2016/12/25 撮影に夢中♪
モデル犬の撮影に夢中なアニーパパとちょこママさん♪

画像の右手に船。
左手はホテルやレストランなどが入った複合施設U2。
いつもここのカフェで休憩のコーヒーを買ってテラスで飲みます。



2016/12/25 Yard Cafe♪
カフェからテラス側を見る♪

Yard Cafeはテイクアウトもできるカフェ。
ここのアーモンドラテがめっちゃ美味しい~~(*´ω`*)



2016/12/25 テラスで休憩♪
よーーく見ると後ろの木にレモンが生ってる?!

テーブルのようなベンチ(笑)に座って休憩♪
この日は寒かったせいかテラスも駅前も人が少なかったなぁ。


また来年も楽しく元気に美化運動できますように(^人^)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




赤いソリに乗ったサンタ犬 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2016/12/24

今日はクリスマスイブ♪
我が家は特に何の予定もなく、夕食は塩サバが食卓に並びました。笑

でも、せっかくのイブだしテンション上げてお散歩へ~♪♪♪


2016/12/24 赤いソリに乗った福ち♪
赤いソリ(?)に乗ってこんばんワンU^ェ^U

馴染みの美容院へ行って来ました。
皆さんお忙しいのに「寒いから中に入って!」
とVIPな待遇のサンタ犬( *`ω´)



2016/12/24 赤い服着た福ち♪
赤い服も着てきたんだよ~誰も気付かなかったみたいだけどw

来月の美化運動のチラシをお渡ししました。
犬好きな美容師さんたちのご好意で目立つ場所に貼ってもらってます。
いつもありがとう~~(⌒人⌒)



2016/12/24 黒柴ちゃんこんばんワン♪
黒柴ちゃんとご対面~♪

美容院がまるでドッグカフェのよう。笑
黒柴ちゃんもお客さんのワンちゃん。
いつもお散歩で大好きな美容師さんに会いに立ち寄るんだそうです。
常連ワンちゃんを前にサンタ犬の存在感は薄れましたー。笑

愛犬談義で盛り上がって黒柴ちゃんと一緒に帰ることに。
まだお客さんもいてお忙しそうだったのにお邪魔しましたー!



2016/12/24 ココナッツチョコレート♪
久し振りに食べたドーナツ♪

ソフトバンクユーザーは12月の金曜日にミスドの250円クーポンがもらえるんです。
昨日はこのためだけに駅前へ行って来ました。笑

私はココナッツチョコレート。
さとちはソーセージパイ。
これが我が家のクリスマスプレゼントでしたψ(`∇´)ψ


では、ステキなクリスマスを~♪♪♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




早朝から大騒動 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/12/22

今朝は起きると私の足元の布団の上で寝ていた福ち。

でも、夜中にウロウロして部屋から出て行ったらしいです。
目が覚めたさとちが、もしやおしっこでは?!
と思ってついて行くと脱衣室に立派なう○こがデデーン!
状態のイイ健康的なブツをしていたそうです(^-^;


2016/12/21 食べ過ぎても元気な福ち♪
朝のお散歩までガマンできなかった福ちん^^;


気を取り直してお散歩へ行こうと、上着を取りに自分の部屋へ入ると…
白いラグマットに黒い点々がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
しかもユルめのブツで染みになってるーーーーー泣

それだけでなく、おちっこも大量にしてました(; ̄O ̄)ぎょえー
う○こちっこのダブルパーーーンチ_| ̄|○


2015/7/26 北の部屋で♪
画像は去年撮影。この白いラグマットに染みがたくさん…


ブツを取って後はラグマットを浴室へ持って行きました。
水を含むとラグマットが重くて腰に負担が(; ̄O ̄)
ぎっくり腰の余韻がまだ少し残っているのでムリできません。汗

それから慌てて福ちをお散歩へ連れて行きました。


2016/12/21 ちょっと短いお散歩♪
体調はよさそう♪


まさかのお散歩でもユルめのブツをしました。
溜まっていたにしては多すぎる…。

「福ちガリガリよ~もう少し太らないと~」
と、私がしつこく言ってるのを聞いたさとちが
2日前からフードの量を増やしたそうです。汗

でも、福ちは痩せ気味くらいが体調良さそう。
犬は腹6分目が長生きするらしいので(本当?!)
無理に増量させるのは止めました。汗

福ち、ごめんねー!汗


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




じぃじの手作りフランスパン ++++++++ 食とお酒

2016/12/20

先週、実家へ帰った時にパンを作る父を撮影しました。
作ったのはフランスパン。


生地を餅つき器でこねて発酵させてから、


2016/12/11 父のパン作り♪
生地をパン3つ分にカット



2016/12/11 父のパン作り♪
台の御影石は友人宅から余った建材をいただいたそうです



2016/12/11 父のパン作り♪
生地を延ばして~



2016/12/11 父のパン作り♪
形を整えて



2016/12/11 父のパン作り♪
くるくる~っと巻いたらオーブンで焼いて



2016/12/11 おこぼれ狙う福ち♪
じぃじの周りでおこぼれ探しに熱心なオムツ犬^^;



2016/12/11 焼き立てパンにペロンちょ♪
焼き上がったら完成\(^▽^)/

思わずペロンちょする福ち。
床に落ちたパンくずを拾い食いしてましたぁ(@ ̄ρ ̄@)笑


今年は脊柱管狭窄症(腰椎)の痛みで苦しんだ父。
この日は退院して2週間も経ってないのにパンを作ってくれました。

日頃テニスをやっているおかげで高齢でも筋力があるみたいです。
動きも早くなったし経過はかなり良好♪
ホッとしましたd(^_^o)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




福ちの冬カット ++++++++ トリミング

2016/12/18

今日は晴天の洗濯日和。
朝からたくさんお洗濯して気持ち良かった~♪♪♪


そして、もっさりしてきた愛犬をカットすることに。


2016/12/18 カット前の福ち♪
必死にカメラを構える私とテンションの低い福ち^^;



2016/12/18 カット前の福ち♪
顔を背けてしまったけど鏡に写ってるよーん♪笑



2016/12/18 カット後の福ち♪
カットしてスッキリ♪ご褒美は愛媛みかん!


寒いので体の毛は表面を少しカットした程度。
顔と耳も丸刈りにならない程度に切りました。
手短にカットするつもりが約45分…
福ち、おつかれさまでしたー(^-^;



2016/12/11 遠くを見つめる福ち♪
先週、実家のテラスで撮影した福ち♪


毛が伸びているせいかふっくらに見えるけど、実家で量ったら6.7㎏。
先月病院で量った時と全く同じでした。

増量させたいけどフードの加減が難しいです。
今は痩せて体が軽いおかげで足は絶好調!
骨関節症の痛みもなく快適に過ごしている様子。
もう少し増量できたら理想的かなぁ。



2016/12/11 実家のテラスで♪
実家の大きな植木鉢にガーデンシクラメンがポツン…笑


ガーデンシクラメンはあまり大きくならないはず(汗)
このポツンと寂しいまま冬を越すことになりそうです(^◇^;)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




誤嚥に注意(飼主のCT結果) ++++++++ 飼主の病気と健康

2016/12/14

先月は10月のCT検査で映った影(腫瘍?)を主治医から指摘され、別の病院の呼吸器外科を紹介されて行って来ました。


2016/12/13 高速バス♪
高速バスに乗って広島市内へ


病院に到着してまずはレントゲン撮影。
CTの画像データを持って来たのにレントゲン?
と思いつつ、正面と側面を撮影しました。


そして、1時間後。
呼吸器外科の先生の問診です。


甲状腺外科の主治医から
「あなたは進行がんでしたから再発転移の危険性高いですよ」
と言われてきたのでビクビクもの。汗

緊張して診察室に入るとニコやかに先生が迎えてくれました。
しかも先生立ち上がって名乗ってから
「はじめまして(^ ^)」とご挨拶まで!
有名な偉い先生なのにビックリ!!!
これだけでも随分と緊張がほぐれました~~(;´Д`)


まずは先生から去年と10月のCT画像を並べての説明から。
体の向きや方向など画像の見方を丁寧に教えてもらいました。

そして、輪切りにされた肺の画像を切り替えて少しずつ肺の下へ移動。
すると去年は何も映っていない所に10月は丸い影が現れました。
この影が約1cmの大きさで想像していたより大きい…。

ここだけ見ると腫瘍を疑うのだとか( ̄◇ ̄;)
でも、更に肺の下へ移動すると白い丸がぼやけて最後は胸膜にくっついた歪な形に。
このボヤけた部分のおかげで炎症の疑いが濃厚になりました。


そして、この日撮影したレントゲン写真。
こちらには正面と側面どちらにも影は映っていません。
心臓や骨と重なって映っていない可能性もあるので、12月中に改めてCT撮影することになりました。


そして昨日、CT撮影に行って来ました。

結果を聞くと、影はほとんど消えてました\(^o^)/
前回のレントゲンで映っていなかったのは小さくなったからでした♪


これで影は炎症だったと確定診断されてホッとひと安心。
でもなぜ、肺に炎症が?!
風邪もひかないように気をつけているし、咳もないし痛みもない…。
ひとつ心当たりがあるとしたら激しくムセたこと。


私は左側の反回神経に甲状腺癌が巻き込み、この神経ごと癌を切除したため左側の声帯が麻痺しています。
(動かないけど萎縮しないよう再建術をしたため声は出ます)
これを反回神経麻痺と言うのですが、普通の人より誤嚥しやすいそうです。
肺炎にもなりやすいため注意が必要とも言われています。

術後数ヶ月は1週間に1回は激しくムセていました。
それが次第になくなってきたのに最近、激しいのをやってしまい(>_<)
誤嚥で一時的に息が吸えず胸が苦しくなったのを続けて2日ほど…。


この事を先生に伝えると誤嚥で炎症が出きた可能性が高いとのこと。
飲食時は慌てずゆっくり!を心がけなくては。汗


2016/12/11 年賀状♪
日曜日に実家で撮影♪愛犬のためにも健康でいないとね^^


今回は呼吸器外科へ先月末と昨日の2回行って来ました。
先月末は友人Oやんが、昨日は母が付き添ってくれて感謝!
1人で行くつもりだったけど心配させちゃったんだろうなぁ…反省…。
でも、待ち時間の緊張が解けて助かりました(>人<;)


ちなみに、もし肺の影が確定されなかった場合、
◆PET-CTを撮る
◆生検(口から内視鏡を入れて細胞を取る。検査入院1泊2日)
とまた検査が続いてしまう所でした。

私の場合は、また半年後にCT撮影して肺の炎症が完全に消えるか確認することになりました。
どちらにしても呼吸器外科にしばらくお世話になりそうです。汗


| コメント(4) | top▲




オムツでお出かけ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/12/12

土日と福ちを連れて実家へ帰りました。

もう何回も実家へ行ってるのにオムツしないといけない福ちゃん。
実家に着いてさとちがちょっと出掛けている間、きゅんきゅん玄関に向かって鳴いて、いつの間にかオムツにおちっこしてました…。

私がずっとそばにいたのにーーー(^◇^;)



2016/12/10 あまえんぼう福ち♪
膝の上で寝ぼけ顔の福ちん



2016/12/10 しゃぶしゃぶ♪
オムツ履いた福ちの後ろ姿が写っているけど分かるかな?笑

母がしゃぶしゃぶを準備してくれました♪
確か前回帰った時もしゃぶしゃぶだったっけ。
実家ではさとちが好きなメニューが最優先されるんです。



2016/12/11 実家の畑♪
実家の小さな畑の前で♪

ネギ、白菜、にんにく、絹さや、ブロッコリーを植えてました。
にんにくは来年もらえるかな〜♪



2016/12/11 実家定番の焼きそば♪
昼食は恒例の焼きそば♪

と、さとちが好きなおしるこも。笑
婿殿の待遇がとてもよろしい実家の食卓。



2016/12/11 ボクもいるよ♪
椅子によじのぼって物欲しそうなオムツ犬(^◇^;)



2016/12/11 ボクも帰る♪
帰る準備万端な福ち♪

ここでオムツを見るとちょっとおちっこしてました。
でも、この後もう一つの実家へ行くためオムツ履いたまま移動です(^_^;)



2016/12/11 もう一つの実家で♪
義父と義母の足元で寝る福ち♪

ここでも、さとちがトイレへ入るだけでもクンクンそわそわ。
結局オムツを履いたまま帰ってきましたー。
嫌がらないからイイけど、ずっと履いてるのもどうなん?福ちゃん(^_^;)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




晴れコンビ、パワーダウン?! ++++++++ 福ちな毎日

2016/12/09

今朝はいつものように元気にお散歩へ行った福ちーず♪
曇り空だけど冬の朝はこんなもんよね〜
と余裕で歩いて5分もしない内にポツポツ雨が降ってきました(^-^;

晴れコンビはこの程度の曇り空だったら強気で傘は持ちません。
でも、最近は大事な日や美化運動も雨。
もしや…と思っていると今朝も雨が強くなってきました(。-_-。)

早々に引き返したせいで福ちはウンチをちょろんとしただけ。汗



2016/12/9 寂しい福ち♪
冴えない朝を過ごしたブルーな福ち(^-^;

出勤前の準備をしていたら、私の部屋で独りうずくまってました。
そろそろお留守番なのを分かっているんだよねー。



2016/12/9 お留守番まえ福ち♪
心なしかしょんぼりな表情

このあと、オムツを履かせる間ぐずぐすする福ち。
腰を曲げて抵抗したり、んーーーむーーーと小さく文句?言ってました。

この鬱憤を晴らすかのように夜のお散歩は猛ダッシュ!ε=ε=ε=ε=ε=ε=ψ(`∇´)ψ
足の調子もイイのか寒さも気にせず走ってきました。
これで発散できたかな♪


ちなみにワタクシのぎっくり腰ですが…
1週間経っても前屈するとまだ微妙に痛い。汗
あともう少し!という所なんだけどな〜
10年前より時間がかかるのは年のせいですね(。-_-。)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




福ちのお手柄 ++++++++ トリミング

2016/12/05

昨夜は約3週間振りに福ちのシャンプーをしました。
ぎっくり腰でもがんばったよ〜(^◇^;)

今回の肛門腺もなかなかしぶとい!!!
粘り気が強くて押し出してもちょっとしか出てこない(^-^;
今回は完全に出し切れてないかも?!汗

年取ると粘り気が強くなるのかなぁ?
先代ヘムちは絞ったことがないから分からないことだらけです。



2016/12/5 福ちでかした!
昨夜のシャンプーで疲れている今朝の福ち

一緒に写っているお餅はご近所さんからいただきました♪
犬好きな奥さんでいっ福ちを可愛がってくれます♪
福ちも奥さんに出会うと撫でて〜と寄って行くのですっかり仲良しに。
つき立てのあんこ入りとあんこなし、2種類いただきました。

福ち、でかした!


2016/12/5 山形のりんご♪
今夜はリンゴも届いたよ〜♪

お歳暮の季節がやって来ました。
匂いに誘われてソワソワする福ちんU^ェ^U



2016/12/5 愛媛のお酒♪
愛媛からは金箔入りのお酒が届きましたヽ(´∇`*)ノ

こちらは先代ヘムちがご縁のチューリップさんから。
福ちも引き続きお世話になってます(*´∀`*)
あ、チューリップさん、変更したメルアド教えてくださーい(^人^)←私信


ちなみに私のぎっくり腰は良くなってきました。
症状は軽いけど10年前より回復に時間がかかりそうですf^_^;



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top | Next