Top | RSS | Admin

2017.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2017.03


recent entries



月末の尾道港 ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2017/02/28

日曜日は月に1回のプチ美化運動の日でした。



2017/2/26 美化運動おつかれさま♪
コースは駅周辺の目の前が尾道水道♪

今回もちょこさんからお下がりのカートに乗って行った福ち。
この日はなぜか家を出てから到着するまでずーっとクンクン小さく鳴いてました。
福ちゃん、どーした?!



2017/2/26 休憩~♪
美化運動の後は尾道港の前で休憩♪

海や船を眺めながら恒例の休憩タイム。
ちょこさんは虹の橋から覗いてたかな?
今回は初参加者のおかげで賑やかになって少し寂しさが紛れました。



2017/2/26 ご褒美うまうま♪
福ちもオヤツをもらって休憩♪必死な形相w



2017/2/26 科学探査船タラ号♪
目の前に止まっていた船♪

あまり見かけない形の船だなーと思って調べたら科学探査船タラ号でした。
温暖化などの環境問題が海に与える影響を調べているのだとか。
はるばるフランスから来たそうです。

この後、乗船体験会があったそうで早く知ってたら乗ってみたかったなー。
美化運動のおかげで珍しい船に出会うことができました♪


美化運動の内容はこちらにまとめました。
初参加のワンちゃんもいるから見てねU^ェ^U


■第9回 プチ美化運動レポート(ワンコと一緒にプチ美化運動)
http://ameblo.jp/onobika/entry-12251716808.html





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




3ヶ月振りの動物病院 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2017/02/26

先週は約3ヶ月振りに福ちを動物病院へ連れて行きました。



2019/2/23 診察待ち福ち♪
車のキャリーで診察待ち福ち…表情が黄昏てる(^-^;

前回は病院ストレスで嘔吐に脱糞、噛みつき騒動を起こしたので(汗)
今回は出来るだけストレスがかからないように車の中で待ちました。
キャリーの中でうとうと寝ていると、名前を呼ばれて診察室へ。


◆体重測定、6.7kg→7.0kg。足のためにもこの位で調度良さそう♪
◆眼圧は右15、左18で問題なし。
◆心雑音なし♪
◆足の骨関節症は市販のサプリに切り替えてから痛み止め不要♪
脇腹のしこり(表皮嚢胞)少し成長…1.4cm
◆胸のぶよぶよ柔らかい腫れ小さくなる→変化なし。
◆ブルーアイの左目に白内障は進行止まってる♪→右目にも白内障の兆候。
◆前歯上→現状維持。前歯下→1本ぐらつきあり。

といった感じで、両目に目薬をさす事になった以外は大きな問題もなし。

歯はさとちの強い希望で抜歯はしません。
食後は欠かさず歯磨きと歯茎マッサージをしています(私が)
そして、脇腹のしこりはもしかしたら大きくなって破裂する可能性があるそうで…。
急いで手術する必要はないと言われたので、このまま大きくならないことを願いますっ(>人<;)


体調良好でだったので、最後に混合ワクチンを接種しました。
今までは7種だったけど今回から5種に。
値段は変わらないけどシニアだし沢山接種する必要もないかなーと。



2019/2/23 診察終わり福ち♪
無事に診察が終わってホッとひと安心♪

行きつけの美容院まで行って来ました。
美容師さんにチヤホヤされてご機嫌な福ちゃん♪♪♪



2019/2/23 プラスAI♪
美化運動のチラシを目立つ所に貼っていただいてます(^人^)

今朝はその美化運動へ行って来ました。
その内容はまた改めて別の記事で~。


【2017年2月の明細】
診察→ 700円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,500円
5種混合ワクチン→ 5,000円
白内障用点眼薬(3本9週間分)→ 4,500
合計⇒ 13,176円(税込)




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




足を差し出す福ち ++++++++ ヘムちなエピソード

2017/02/23

福ちは先読みして行動します。

例えば、洋服を着せる時と脱がせる時。
袖に前足を入れる前から右、左と自分から前足を上げて準備してくれます。
散歩から帰って足を拭く時も右、左と順番に足を上げるから拭きやすい♪


2017/2/7 甘えん坊ふくち♪


毎回繰り返す動作は順番を覚えているだけ…
と言われてしまえばその通りだけど(^◇^;)
先代ヘムちはこの足を差し出す行動は全くしませんでした。


表情豊かなヘムち♪
お世辞にも賢いとは言えなかった(汗)先代ヘムちん♪

ヘムちはつまみ食いやゴミ箱荒らし等
いたずらすることに頭を使っていたのかな?笑
ひょうきん者で天真爛漫なオチャメさんでした♪


そう言えば、実家にいた雑種犬ロンは賢かった!
散歩中、私とロンの間に立ったポールにリードが絡まった時、自分で逆回りしてポールの手前に来て絡まったリードをほどいてくれました。
こんなこと、ヘムちはもちろん(汗)福ちもできませーん!

シーズー犬は愛嬌で許される♪笑



2019/2/23 ステーキ瀬里奈♪
今日のランチはさとちと外食♪

地元で安くて美味しいと話題のステーキ瀬里奈へ。
手作りハンバーグ980円。
ご飯、スープ、味噌汁、フルーツのおかわりも自由!

これが先日迎えた結婚20周年のお祝いでした…安っ!!!笑
でも、毎日おいしく食事が出来るって幸せです☆しみじみ


それと、昨日は姪っ子次女ちゃんが第一志望の高校に合格\(//∇//)\
他にも父の術後3ヶ月のレントゲン撮影で問題ナシ!
今日はコルセットが外れたそうです。

おめでたい事が続きました~♪♪♪





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




後ろが気になる? ++++++++ トリミング

2017/02/19

昨夜は約3週間振りに福ちをシャンプーしました。

それにしても今回は薄汚れるのが早い(~_~;)
お散歩から帰る度に体を拭いてブラッシングもしてるのになぁ~(^◇^;)

お尻も床にこすりつけて痒そうにしているので肛門腺もしっかり出しました。
今回はかなり溜まっていたので時間がかかってしまい、私も福ちもクタクタ。汗
前回の時に絞り切れてなかったのかなぁ?



2017/2/19 ふさふさ福ち♪
ふさふさキレイになった(薄)毛をなびかせて~♪

まだ寒い日が続くのでカットは顔と足周りだけ。
白い毛がまぶしい~♪♪♪



2017/2/19 ドアップ福ち♪
顔は短く切ってスッキリ♪



2017/2/19 ぐったり福ち♪
今日は疲れてぐっすり眠る福ち♪


福ちは時々ですが、うんちで踏んばってから後ろを振り返って気にする素振りをします。
その時にキュン!と小さく鳴いて痛がっているように見える時も…。
今日も踏んばって中腰の態勢でしばらくじっとしている…
と思ったら、歩きだす瞬間また後ろを振り返って軽くダッシュしました。

後ろ足も関節症になったのかな?
とヒヤヒヤしていたけど、これはどうやら肛門腺が関係しているらしいです。

肛門腺絞りをしていないと肛門腺炎になって排泄時に痛みも出たりするのだとか…。
でも、福ちは昨夜絞ったばかりだし月に1回は定期的に絞っています。
それでも年と共に出にくくなっているので出し切れてないのかもしれません。
ぴゅーぴゅー飛び出していた頃が懐かしい~(^◇^;)



2017/2/14 みつぎ焼き♪
今月2回も食べたお好み焼き(みつぎ焼き)♪義甥っ子くん撮影♪

北海道の義弟夫妻と三男くんが広島まで来てくれました。
明日から約1年ほど世界一周旅行へ出発する三男くん。
これからの旅が楽しみだと目をキラキラさせていました。
色んな世界を見て肌で感じて、元気に帰っておいで~~☆





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




サポーター犬、虹の橋を渡る☆ ++++++++ ペットは家族

2017/02/18

今朝、美化運動の常連サポーター犬ちょこさんが虹の橋を渡りました。

来月で15歳になるとは思えないほど若々しくて別嬪さんU^ェ^U
福ちとは良きシニアカップルで3年3ヶ月一緒に美化運動してきました。



2017/2/18 ちょこさん
午後に小さくなって帰ってきたちょこさん

仕事から帰ってお昼を食べてからお参りに行って来ました。
去年からお友達のワンコが次々と亡くなって寂しいなぁ…
まりんこちゃん、ふぅちゃん、リュウくん、バボちゃん、そして、ちょこちゃん。
でもみんな長生きして大切な家族の一員として手厚く供養されました。



2017/2/18 ちょこさんのケージに入るアニー♪
サポーター犬アニーちゃんも来てくれました♪

実はちょこさんのケージに入っているアニーちゃん。
ちょこママさん、アニーパパさんとお話している間、大人しく入ってました。



2017/2/18 アニーちゃん♪
アニーちゃんと福ちだけだと美化運動も寂しくなるね…



2017/1/22 ツーショット♪
ちょこさんと福ちのツーショット♪

先月の美化運動で撮影しました。
ちょっとピンボケなのとちょこさんの視線が外れて残念。汗
でも、撮影しておいてよかった〜〜


ちょこさん、虹の橋から見守っていてね。
楽しい思い出をたくさんありがとう☆




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




久々のドッグカフェ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2017/02/16

連休に実家へ帰った時、福ちを連れて久々にドッグカフェへ行って来ました。
食事会があったさとちを広島市内で降ろして、友人Oやんと合流。
2人+1わんで行った場所は…


2017/2/12 初マリーナホップ♪
広島マリーナホップ!

福ちは初、私もOやんも10年以上振り?!
広い駐車場が無料なのが魅力的♪



2017/2/12 マリーナホップ♪
雪がチラつく中をまずは散策♪

画像には写ってないけど(汗)犬連れがとても多かったです。
珍しい犬種が通るとOやんは興味津々。
福ちゃんはマイペースに散策を楽しんでいました♪



2017/2/12 観覧車♪
後ろに観覧車♪まだ残ってた~

乗りたかったけど犬連れなので断念f^_^;)
そう言えば10年くらい前、先代ヘムちとOやんと一緒に観覧車に乗りました。
千光寺にあった観覧車、懐かしい思い出です♪



2017/2/12 ドッグカフェマリーポポ♪
ドッグカフェMary PoPoに到着♪

ちょっと早めのランチだったけど店内は賑わってました。
ちなみに私たちが出た時は満席の大盛況!



2017/2/12 犬用マット♪
店員さんに案内されたソファ席♪

犬専用のマットも準備してもらえます。
福ちは久し振りのドッグカフェで落ち着かずそわそわ…



2017/2/12 インテリア♪
レストラン内は天井が高くて開放的♪



2017/2/12 隣の席♪
隣の席にケージが置いてありました。

他にもケージのある客席がいくつか点在。
大人しくそこに入っているワンちゃんも見かけました。



2017/2/12 お疲れ福ち♪
やっと寝てくれた♪」



2017/2/12 ランチ&デザート♪
ランチ&デザート♪

Oやんはホットサンド、私は煮込みハンバーグを注文。
ハンバーグが隠れるほど野菜がたくさん乗って満足♪

デザートは場所を変えて隣の敷地のマリオエスプレッソへ。
キャラメルシフォンケーキとチョコバナナタルトをシェアしました。



2017/2/12 キャリーで待つ福ち♪
マリオではキャリーの中で♪

仕切られたテラスで暖房も目の前に置いてくれました。
犬用の水も用意してもらえます。
隣の席のわんちゃんは床に伏せして寝てました♪

愛犬を連れて食事を楽しめたけど、
福ちは久々で落ち着かず楽しめなかったかも…汗


目の前のマリーナに広い芝生があるので、今度はゆっくりお散歩させたいな♪





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




まさかの遭遇 ++++++++ 福ちな毎日

2017/02/13

週末の連休は大寒波で西日本の日本海側は大雪!
瀬戸内海側の我が家はチラつく程度で、予定通り広島市内の実家へ帰ることができました。

しかーーーーし、寒かったー!((((;゚Д゚)))))))



2017/2/11 実家でご馳走♪
実家の夕食はご馳走♪

恒例の父の手作りフランスパンと、母の手料理。
この日は寒いからとビーフシチューを作って待ってくれました。
いくつになっても親は子供にたくさん食べてもらいたいんだろうなぁ(^人^)



2017/2/11 実家の福ち♪
実家ではストーブの前が福ちの定位置♪

上の画像は私の実家で、下の画像はさとちの実家で。
どちらの実家も一軒家なのでマンション暮らしの福ちには寒いみたい。笑

ちなみに我が家は大寒波が来ても暖房器具はコタツだけ。
マンションってあったか〜〜い(n´ω`n)


そうそう!実家に滞在中、初めてヌートリアを見ました!
さとちが実家の目の前の河原で日向ぼっこしているヌートリアに遭遇。
私と母が見に行くと、ノソノソと歩いてました!(◎_◎;)

その姿を見た私達の反応が

私「カワイイ〜!!!(๑>◡<๑)」
母「気持ち悪い〜〜( ̄д ̄;)」

と真っ二つに分かれました。笑


写真を撮ろうと思ったけど草むらに入ってしまい失敗(~_~;)
福ちと同じくらいの大きさでずんぐりした体型。
大きなネズミ?カピバラ?に似てましたー。

そう言えば学生の頃、この河原で鹿に遭遇した事があったっけ。
あの鹿は宮島から泳いできたと聞いたけど本当かな?汗





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




寒波再び ++++++++ トリミング

2017/02/09

今週は仕事が忙しくてクタクタ°°・(>_<)・°
でも、今日は早く帰ることが出来てゆっくりできました。
随分と疲れが取れた気がする~♪( *`ω´)



2017/2/9 お散歩ふくち♪
今朝は雨で行けなかったお散歩へ♪


またまた寒波がやって来て山陰では雪が降ってます。
ヘム地方も週末にかけて雨や雪が降る予報。
そこで、福ちの足周りの毛をカットしました。



2017/2/9 お散歩ふくち♪
足元スッキリ♪これでお手入れが楽チン~♪


尻尾やお尻周りもハサミでカット。
脱衣室でカットしたけど廊下からの隙間風が寒かったー!

その後、すぐにお散歩へ行くと雪のような雨がチラホラ…。
福ちゃん、早く早く!と急かしたら今度は日が出てきました。汗
変な天気だったけど、このまま朝も晴れてくれますように☆

週末は実家に帰れるかなー?!




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




福ちはセラピー犬 ++++++++ 福ちな毎日

2017/02/05

2年前に家族を連れて遊びに来てくれた義甥っ子くん。
昨日もはるばるヘム地方まで来てくれました♪



2015/6/25 Rちゃん&福ち♪
2014/6/25撮影♪

この時はまだ7ヶ月だった義甥っ子くんの長女Rちゃん。
あれから1年7ヶ月経って大きくなりました~♪



2017/2/4 カメラ目線♪
髪の毛もしっかり生えて(笑)お姉ちゃんになったね♪

ちょっと表情も体も強ばっているように見えるけどオヤツ口に入れてるのかな?
人見知りをするようになって緊張していたRちゃん。
ところが、福ちを見ると途端に積極的になってきました。
犬を怖がらないから大丈夫だったのもあるけど、福ちは吠えないので子供は大抵触りたがるんです。

福ちを撫でたり、オモチャ持って来いと投げたり大はしゃぎ♪
福ちを通して私やさとちにも心を開いてくれるようになりました。
その変化が目に見えて分かるからワンコの力ってスゴイなぁ~U^ェ^U



2017/2/4 飲んでる飲んでる♪
9ヶ月の弟Hくん♪はじめまして~♪♪♪

Hくんも福ちに積極的!
手加減できずに毛を引っ張ってしまうので、大人が間に入らないとお互いに危険でした~。笑



2017/2/4 なに飲んでるの?
Hくんの飲むミルクが気になる福ちw

イイ匂いがしたんでしょうね。笑
最初は子供たちに興味津々だった福ちゃん。
次第に疲れてきたのか途中で離れて寝てました。
セラピー犬おつかれさま!


それにしても赤ちゃんのミルク一気飲みが豪快だった!笑
すくすく大きくなーれ♪♪♪





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




福ちの健康チェック ++++++++ 愛犬の健康と病気

2017/02/03

去年の11月に動物病院で健康診断と血液検査をしてから約3ヶ月。

そろそろ混合ワクチンの時期だし病院へ連れて行こうかなぁ〜
と思ったら、看護師さんがインフルエンザでダウン。
先週土曜日に病院へ行ったちょこママさんもインフルエンザと聞いて、白内障の目薬を受け取りに私だけ行って来ました。
ワクチンは今月中に行けばいいんだしね。



2017/2/1 アンニュイな表情する福ち♪
朝ご飯が終わって気だるそうな福ちん


病院嫌いになってから毎月連れて行くのは止めました。
緊急性はないんだし、日頃から私がしっかり様子を診ておきましょう。


という訳で、福ちの健康チェック!

◆体重11月は6.7kg→ほぼ変わりなし。痩せ気味だけど元気で調子良い♪
◆足の状態→歩く時に頭は上下するけど歩く速度は早い!たまーに後ろ足を気にする。
◆脇腹のしこり(表皮嚢胞)→少し大きくなってる( ̄◇ ̄;)
◆胸の柔らかいしこり2ヶ所→なくなった(^_^)v
◆耳→黒っぽい汚れが目立つため耳掃除と耳毛抜きする。
◆爪切り→さとちに切ってもらう。
◆前歯→下1本ぐらつく以外は現状維持。食後の歯磨きと歯茎マッサージは続行中!


体重は痩せ気味だけど、そのおかげで足の調子がイイので現状維持で。

耳掃除は苦手で病院でも騒ぐので耳毛抜きは私の役目。
逃げようとするので毎回大騒動f^_^;
2週間に1回くらいのペースで耳掃除しています。
やたらと痒がる時があるから外耳炎にならないように気をつけないと。



2017/2/1 ブルーアイ福ち♪
ブルーアイ福ち♪白内障の目薬は慣れたよん♪

ブルーアイの左目が初期の白内障だけど見た目変化なし。
多分、進化してないでしょう!


今夜は暖かかったせいか夜のお散歩で全速力ダッシュした福ち。
突然、車道に飛び出そうとしたりヒヤッとしました(^◇^;)
体が軽いせいだと思うけど調子にのりすぎ〜〜!
福ちゃん、シニア犬の自覚を持ちましょう。笑





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top | Next