Top | RSS | Admin

2017.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.03


recent entries



眠れない?お留守番 ++++++++ 福ちな毎日

2017/03/23

保健所に迷子で収容された福ちは年齢不明。
多分、今年で11歳か12歳くらいじゃないかな?
どちらにしても立派な(?)シニア犬であることは間違いなし。


そんな福ちゃん、留守番中はよく寝ているんだろう…
と思ったら大抵起きて玄関までお出迎えしてくれます。

昼間に帰っても、暗くなって帰ってもすぐにお出迎え。

以前はベッドから寝ぼけ顔で出てくることが多かったのに、今年はすぐに部屋から福ちが動く気配がすぐします。
もしや福ちゃん、留守番中はほとんど寝てない?!



2017/3/23 おかえりなさい♪
おかえりー!と大はしゃぎ福ち♪


犬も年をとるとよく寝るようになるはずなんだけど…。
先代ヘムちの晩年は帰っても気付かず眠っていることも多かったっけ。

実は福ちも2年前の10月頃は帰宅しても気付かず寝ていることが増えました。
あの時は年を取ったなぁと思ったけど、関節症の痛みで元気がなかったのかもしれません。
今は痛みがなくなったせいか元気に出迎えてくれます。


でも、今日は何かにびくついて部屋の隅っこへ逃げたりと挙動不審。
びびりんちょ福ちは何かを恐がって眠れなくなったのかも?!


2017/3/23 大はしゃぎ福ち♪


留守番中にほぼ毎回のようにオムツにオシッコしてるのも、ビビってチビった疑いあり!汗
びびりんちょ福ちに心の平穏はいつ訪れるのでしょうか~(-。-;



2017/3/23 イカナゴの釘煮♪
今年もイカナゴの釘煮の季節がきたよ~♪

ともみさん、毎年ありがとう♪♪♪
福ちが興味津々でやってきた所をパチリ!
としたつもりが下向いてしまった~失敗(^◇^;)





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




お祝い日帰り旅行 ++++++++ 日記・エッセイ

2017/03/20

昨日は日帰りで大阪へ行って来ました。

今年は姪っ子次女ちゃんが中学を卒業。
無事、高校も第一志望が通ったのでお祝いにプレゼントを買うため、大阪で会う約束をしていました。

その話を母にすると
「私も行きたい!!!(孫に会いたい)」
という事で、直前になってばぁばも一緒に行くことに。笑


新幹線の中で母にスマホの使い方を教えていたら
(母は最近スマホデビューしたんです)
あっという間に新大阪に到着。
待合せの大阪駅では次女ちゃんと兄が待っていてくれました♪


お祝いの品は長女ちゃんと同じく腕時計をリクエスト。
ヨドバシカメラへ行くと気に入った物がすぐに見つかりました。
長女ちゃんと違って決断早い!姉妹それぞれで面白い笑


2017/3/19 姪っ子ちゃんお祝い♪


ランチの後は少し時間に余裕ができたので、兄の運転であべのハルカスへ連れて行ってもらいました。。

とりあえずエレベーターで16階へ。
でも、ここから展望台に上るエレベーターは有料で行列もしていたので、今回はここまで。笑


2017/3/19 あべのはるかす♪
16階から最上階を見上げる



2017/3/19 はるかすからの眺め♪
16階からの眺めも高かった


さて、この後は梅田へ戻って私だけ途中下車。
その場所は…梅田芸術劇場です!


2017/3/19 宝塚花組公演♪
念願の宝塚花組の公演ヾ( 〃∇〃)ツ

明日海りおちゃんがトップの間に観たかったんですっ♪
今年の目標がひとつ叶っちゃった~ψ(`∇´)ψ

おひとりさま観劇だったので、ここで私だけ解散するつもりが、終わるまで買物して待ってくれる事になりました。
しかも!新大阪駅まで車で送ってもらって感謝感激!!!
お兄さん、ありがとーーー♪
おかげで帰りの新幹線も母と一緒でスマホ講座ができました。笑


ちなみに3/20は母と父の金婚式。
私も宝塚観たい!と言ってたので、いつか宝塚観劇をプレゼントしようと思います^^




| コメント(0) | top▲




飼主の記録~術後3年を目前に~ ++++++++ 飼主の病気と健康

2017/03/18

今週は甲状腺乳頭がんの4ヶ月毎の定期検診へ行って来ました。

前回はCTに影が写って再検査する羽目になり(- -;
11月12月と立て続けに呼吸器外科へ行ったので3ヶ月振りの検査になります。


今は花粉症のピークで緊張して診察室へ入りました。
と言うのも、花粉症でリンパが腫れやすくなるのが気がかりで…(>人<;)
去年3月はエコーでリンパの腫れが見つかって穿刺吸引細胞診をしたので身構えてしまいました。


すぐにエコー検査が始まりしっかり診てもらい…
結果は異常なし!\(⌒▽⌒)/

「CT検査も異常なしですね。では、半年分の薬を出しましょう。」

と主治医から言われてあっさり終了。
これまで4ヶ月毎だった検診が、次回から半年毎になりました!
ヤッターーーー!ヾ( 〃∇〃)ツ


前回のCT騒動で蕁麻疹が出て散々な目に遭った後だけに(汗)嬉しさ倍増です(つД`)


今回は主治医も心なしか優しそうな声だったような…
異常なしだったのが先生も嬉しかったのかな?!笑
でも、去年の細胞診の結果が異常なかった時も声が優しかったので、気のせいではない…と思う事にします。笑



2017/3/16 福ちの大歓迎♪
家に帰ると福ちが大はしゃぎでお出迎え♪

前回は帰宅した途端、ただならぬ私の空気を察した福ちゃん。
気がついたら少し離れた場所に座って震えてました( ̄◇ ̄;)
ごめんごめんと撫でたら落ち着いたけど、あの時の私は福ちが目に入ってなかったなぁ…
今回は反省して真っ先に福ちを撫でてあげました。


そして、今回も診察前に友人Oやんとランチ♪
大いに笑って緊張を忘れることができました。

愛犬と友人は大切にしなくちゃね(^人^)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲




新しいバリカン ++++++++ トリミング

2017/03/15

新しいバリカンが届いたので、日曜日に福ちの全身の毛をカットしました。
約3ヶ月振りにバッサリ行きましたよー♪



2017/3/12 新しいバリカン♪
左が古いバリカン、右は新品のバリカン♪

古いバリカンは汚れて黒ずんでる…。
水で洗えるバリカン、と書いてあるけど一度も水洗いしたことなーい( ̄▽ ̄;)
先代ヘムちが年老いた時に買ったから6年以上はがんばってくれました♪

新しいバリカンは同じモノを楽天のポイントアップセールで購入。
送料入れて約4,200円でした~お手頃価格♪



2017/3/11 ボサボサ福ち♪
カット前のモサモサ福ち♪まるでモップのよう(^◇^;)



2017/3/12 全身サッパリ福ち♪
カットして全身サッパリ福ち♪

福ちゃん春の装いになりました〜U^ェ^U
と思ったら今日は朝から冷え込んで、お散歩へ行くエレベーター待ちで震えてたけど(^◇^;)
明日もまだ寒そうだから朝は重ね着させないとね。汗



2017/3/11 ボケの花♪
土曜日に撮影したボケの花♪



2017/3/11 椿の花♪
椿の花も咲き始めたよ〜

どちらも土曜日にちょこママさん家で撮影♪
お庭も春の装いになってました(o^^o)





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




犬連れランチ&お墓参り ++++++++ 愛犬とお出かけ

2017/03/12


昨日は仕事が終わって帰宅してすぐ、福ちを連れてランチへGo!
カートに福ちを乗せて35分ほど歩いて行って来ましたー。



2017/3/11 尾道みなと館「クルセロ」
尾道みなと館1Fのレストラン「クルセロ」

支配人みち子ちゃんがお出迎えw
入ってすぐが犬連れOKのテラス席です。
ここでちょこママさんとランチしました♪



2017/3/11 尾道パパイヤ自家製ボロネーゼ♪
ランチのレディースセット♪

私は尾道パパイヤ自家製ボロネーゼ。
ちょこママさんはペスカトーレ。
2人とも+100円で牡蠣フライ2つ追加しました。

コーヒーとスープはお代わり自由!
前菜と自家製プリンもついて私は1,280円♪
ちょこママさんのペスカトーレはそれより少しお値段高めでした。



2017/3/11 ちょこさんのお墓参り♪
ランチの後はちょこママさん家へお墓参り♪

半円の花壇がちょこさんのお墓です。
暗くて見えないけど(汗)バラの木が植えてあるんですよー。
福ちと一緒にお参りできました。



2017/3/11 ちょこさんのTシャツ♪
ちょこさんの美化運動のTシャツ…福ちとお揃いで作ったね♪



2017/3/11 ちゃっかりお邪魔します♪
ありゃ!ちゃっかりお家にあがっちゃった!汗



2017/3/11 こんにちワン♪
お庭で出会った近所の子どもたち♪こんにちワン♪



2017/3/11 ちょこママさんと♪
ちょこママさんの声に耳を傾ける福ちゃん♪

お庭でのびのび過ごして、また35分ほどかけて帰宅。
ステキな時間を過ごすことができました~。

ちょこちゃん、ママに早く良いご縁に恵まれるように見守っていてね☆





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




金曜日のごほうび♪ ++++++++ 日記・エッセイ

2017/03/10

金曜日の仕事が終わったー!ヽ(*^ω^*)ノ

週の前半は忙しかったのと寒さのせい?!
もあって腰にまたまたジンワリ〜と違和感が…。
でも、気がついたら全く何も感じなくなってました♪(´∀`=)ほっ


そして、今日は親戚からほうれん草と水菜のお裾分け♪
農家の親戚には年間通してお世話になって感謝です(^人^)

そしてもう一つ、ソフトバンクユーザーにはお裾分け?企画が。
今月は毎週金曜日にファミチキをひとつもらえるんです〜♪



2017/3/10 金曜日のご褒美♪
仕事帰りに早速コンビニ行ってもらってきました( ^ω^ )

一週間がんばったご褒美をもらった気分です♪
さとちと分けていただきました♪←彼が一番イイ思いしてるな( ̄∀ ̄)
明日の午前中は仕事だけど、やっぱり金曜日が一番嬉しい!
イイ1日になりましたー。



2017/3/7 咲き出した~♪
2年目のガーデンシクラメン♪

去年の秋にベランダの植木鉢を半分、職場へ持って行き、このガーデンシクラメンはベランダに残しました。
全く蕾がつかないまま年が明けてしまい、このまま春も越すのかな?
と思ってたら、先週から一気に蕾がついて咲きました!
先月、ダメ元で錠剤の肥料を与えたおかげかも( ^ω^ )v





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




オムツ犬の帰省 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2017/03/07

先週末はオムツ犬福ちも一緒に実家へ帰りました。

途中、お友達と待合せして比治山公園でお散歩♪
写真撮ったのにデジカメを実家に忘れてしまい( ;´Д`)
今回はスマホにあった画像をUPします。汗



2017/3/4 実家のごちそう♪
実家の夕食♪母の得意料理スペアリブo(^-^)o

ビールは親の友達が作った2017年賀正ビール!
ラベルにナッツブラウンエールと書いてありました。
酔っちゃったよ〜〜ヽ(*^ω^*)ノ美味しかった♪



2017/3/4 実家でオムツ犬♪
もう一つの実家へも福ちと一緒♪

「今から福ちゃん連れて向かいます」
と義母へメールして行くと、玄関入ってすぐの廊下に福ち専用のタオルが置いてありました(*^ω^*)
ここでも福ちはオムツをしっかり履いてます(๑˃̵ᴗ˂̵)
私が実家のトイレに入るだけでクンクン鳴いてお漏らししちゃうので(^◇^;)



2017/3/7 オムツ犬福ち♪
今朝のオムツを履かせた後の福ち♪

最近は自宅でも留守番中にオシッコしてしまう福ちゃん。
マンションの工事でベランダに職人さんがいたのが不安だったのか、その頃からオムツの消費が早くなってしまいました。


今日もオムツにたっぷりオシッコしてるかなぁーf^_^;
と家に帰ると、珍しくしてないっ!!!
せめて自宅ではお漏らし克服しないとねー(^◇^;)

がんばれ!オムツ犬福ちp(^_^)q





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




スギ花粉のピーク ++++++++ 飼主の病気と健康

2017/03/03

今年もやって来ました花粉症(つД`)


1月半ばからむずむずとくしゃみが…。
これは毎年のことなんだけど、杉以外の花粉?に反応しているのかも?!
よく分からないので1月半ばから毎朝漢方を飲んでます。

2月に一度頭痛と倦怠感が襲った以外は調子はまずまず♪

でも3月に入った途端、朝起きると同時にくしゃみが(><;)
散歩中は風が目に当たると涙(つД`)
食事をしているとつつつーーーと鼻水が垂れることも( ̄▽ ̄;)



2017/2/19 歩く福ち♪
目を瞑っちゃった福ち♪記事とは何の関係もありません~(^◇^;)



そして、今朝は間違えて婦人科系の漢方を飲んでしまった事に気付きました。
どーりでいつまでも目の縁が痒いわけだ(p_-)

私は漢方が効きやすい体質なのかな?
婦人科系も花粉症も漢方のおかげで症状が改善されています。
昔、現場監理のハードな仕事をしていた時は鼻呼吸できなくて苦しかった。汗

今は少しくらい漢方飲み忘れても鼻呼吸できるし、あの頃とは比べものにならないくらい快適です♪



2017/2/12 近寄る福ち♪
おおっと!福ちゃん近寄り過ぎー(記事とは無関係^^;)



そろそろ甲状腺の定期検診の日が近付いてきました。
花粉症の時期は首のリンパが腫れやすいからドキドキ…汗
去年の3月の検診で腫れてるリンパを生検したんでした。
結局、悪いモノではなかったけど心臓に悪い!!!

この時期の検診はできれば避けたいけど腹くくって行って来よう…とほほ





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top |