Top | RSS | Admin

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


recent entries



お礼参り~術後3年経過しました~ ++++++++ 飼主の病気と健康

2017/04/30

昨日は福ちが我が家に来て6周年記念日。
その前日4/28は私が3年前に手術をした日。


健康に自信がある、というほどではないけれど(汗)
特に大病もなく入院経験もなかった私がまさかの甲状腺がんで入院手術と経験して、人生観も変わるような体験をしました。

手術したら終わりではなく、普通は5年経過観察。
進行が緩やかな甲状腺がんの場合は10年。
私の場合は進行が緩やかでも神経に浸潤していたため一生(汗)経過観察が必要です。

がん=死

と単純に想像していたのとは現実はかなり違うけど、生活や健康や食事にどんなに気をつけても再発転移をするかもしれない、非常にやっかいな病気であることも知りました。

がん友のみなさん、元気で何の自覚症状がなくても定期検診は忘れずに!



2017/4/30 烏須井八幡神社♪
今日は初詣以来のお礼参り♪

お友達の代わりにカープの願い玉も購入。
昨日、願い玉のことを聞かれてお礼参りを思い立ちました。
自分の願い玉を握りながら抗がん剤治療中のお友達のこともお参りしました。

検査結果待ちで緊張している時など心落ち着かせる時も握っています。



2017/4/29 誕生日の朝♪
2017/4/29撮影。福ちゃんも心の支えです♪


ネットにはがん治療に関する情報が溢れているけれど、記者不明の怪しい記事がとても多いです。
そんな中で、私がお勧めできる記事をご紹介します。
医師でもあり、がん患者でもある先生のコラム(連載中)です。


■元ちゃんハウスより~がんと生きる医師・西村元一の手紙(ヨミドクターのコラム)
https://yomidr.yomiuri.co.jp/column/nishimura-genichi/


先生もどうぞお大事になさってください☆




テーマ=犬のいる生活 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




我が家に来て6年記念日 ++++++++ 福ちな毎日

2017/04/29

6年前の今日、福ちが家族になりました♪



2017/4/29 福ち6周年♪
今朝のお散歩で♪

まるで祝福してくれているような清々しい朝!
でも、さとちは前日から風邪気味でお出かけは中止になってしまいました。汗
そこで急きょ予定を変更して福ちと私だけお出かけすることに。



2017/4/29 ちょこ福おめでとう♪
またまたちょこちゃんのお宅に行って来ました~♪

ちょこちゃんは一週間前、
福ちは6年前に家族になったお祝いパーティー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



2017/4/29 イルポンティーレ♪
ランチは海岸通りのイルポンティーレで調達♪

イタリア料理のお惣菜をあれこれテイクアウト。
同じ海岸通りのパンのなる木でパンも調達しました。



2017/4/29 ランチ♪
ちょこママさん家でパーティー開始♪

主役の2ワンはつまみ食い防止のため玄関のサークルに入れられ(笑)
飼主だけ尾道のいちじくワインで乾杯!
早くここから出せー!!!
と、ちょこ福で交互にクンクン、ワンッ!と訴えてました。ごめーん!汗

私たちが食べ終わってサークルから出すと、待ってました!
とばかりに2ワン揃って部屋に飛び込んで来ましたw


2017/4/29 ちょこ福コンビ♪

ちょこ福おめでとう~♪( ´▽`)♪





テーマ=犬のいる生活 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




垂れ耳トリオ ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2017/04/27

前回書き切れなかったちょこちゃんとのご対面。
私は前日に会っているけど、福ちとノンちゃん、マミさん(ノンちゃんのママさん)も一緒にちょこママさんのお宅へお邪魔しました♪

ちょこちゃんが初めて登場した記事です↓

■突然の休日(2017/4/25)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-2488.html



2017/4/23 甘えん坊ちょこちゃん♪
たった1日でママさんにベッタリなちょこちゃん♪

ちょこちゃんは前日にママさんのお家にやってきたばかり。
昨日はオドオドして尻尾が足の間に入り込んでいたけど、1日経ったら尻尾振って人懐こく寄ってくるようになりました。
ママさんの後追いもしてカワイイ~(//∇//)



2017/4/23 はじめまして~♪
福ちとノンちゃんはちょこちゃんに興味津々♪

3ワンでクンクンにおいを嗅ぎ合って静かにご挨拶。
おとなしい者同士、気が合うみたいでイイ感じ~U^ェ^U



2017/4/23 ダックス同士♪
Mダックス同士♪

普段から同じ犬種のワンコに積極的なノンちゃん。
クンクンされているちょこちゃんもまんざらではない様子?!笑



2017/4/23 撫でて撫でて♪
ちょこちゃんにお洋服を着せてみました~♪

着せたのは福ちに作った美化運動のTシャツ。
福ちには少し小さかったので、ちょこちゃんに着てもらうことにしました。
ちなみに福ちが着てるのは新しく作った美化運動のTシャツです。
先代ちょこちゃんとお揃いの縁取り花柄を付けてます♪


垂れ耳トリオの動画を撮影しました↓


■垂れ耳トリオ♪はじめてのご対面
https://youtu.be/NzhACt9wV1g



2017/4/23 垂れ耳トリオ♪
Mダックスとシーズーの垂れ耳トリオ♪

実はちょこちゃん、現在はヒート中。
もしかしたら福ちのオスの本能が芽生えてしまうかも?!
と思ったけど全くそんな様子もなく、いつも通りの福ちゃんでしたw




テーマ=犬のいる生活 - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




お祭りデート ++++++++ 愛犬とお出かけ

2017/04/27

日曜日は尾道みなと祭へ福ちを連れて行って来ました。

このお祭りは今年で78回目だそうです。
でも、今回初めて行きました(^∀^;)



2017/4/23 おニューの洋服♪
雲ひとつない空の下、ビタミンカラーを着てお出かけ♪

なんと言っても福ちは久々のデート( *´艸`)
若い彼女に負けないように若々しくキメましたよ( *`ω´)



2017/4/23 カップルでカート♪
ガールフレンドのノンちゃんと一緒に♪

半年振りくらいかな?
お互いにちゃんと覚えているみたいで相変わらずの仲良しさん。
でも、カートが狭くてノンちゃん飛び下りてしまいました。汗



2017/4/23 お祭り満喫♪
屋台で買い込んでビールで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

チキン南蛮、山賊焼き、オム焼きそば、フライポテトetc.
このために朝食を控えめにしたので、しっかり食べましたっψ(`∇´)ψ



2017/4/23 福ちと乾杯♪
そして、しっかり飲んだよ~♪

私たちが飲み食い堪能している間、大人しくイイコにしていたワンコ達。
ノンちゃんはママの膝の上でテーブルの物を狙って(笑)
福ちは興奮して疲れたのかカートの中でウトウト…



2017/4/23 カップルでお散歩♪
人混みを避けてカップルで歩きました~♪

海岸通りや本通りアーケードは人、人、人!
その人混みを抜け出して、マイペースに歩いて移動しました。



2017/4/22 アニマルセラピーのブース♪
向かった先は、アニマルセラピーさんのブース♪

ここで美化運動サポーター犬のアニーちゃんが活動しています。
チラシもちゃっかり掲示していただきました。ありがとうございました!
前日はセラピー犬として活躍していたアニーちゃんに会えたけど、この時はパパさんが祭りの踊りに参加して不在でした~残念。


と、ここまで書いて長くなってしまったので(汗)
ちょこちゃんとのご対面はまた次回に(^◇^;)



2017/4/23 ドーナツとお饅頭♪
ニャンドーのドーナツと、大宰府の梅ヶ枝餅♪

アーケードの屋台でゲット!
焼きドーナツは私からマミさん(ノンちゃんのママ)へ。
梅ヶ枝餅はマミさんから我が家へプレゼント。

梅ヶ枝餅ははじめて食べたけどホクホクして美味しかったー!
マミさん、ありがとうございました~♪♪




テーマ=犬のいる生活 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




突然の休日 ++++++++ ペットは家族

2017/04/25

土曜日は思いがけず休暇をもらえました(*´∀`)♪

前日の仕事帰りに明日はヒマだから休んでイイと言われてびっくり!
も年に1回くらいこんな風にお休みがもらえます。笑

休みがもらえたー!
と大喜びでちょこママさんにLINEしたら、尾道市立美術館の「猫まみれ展」へお友達と行くから一緒にどうぞ♪
と誘ってもらって、掃除洗濯を終わらせていそいそと出掛けて行きました~ψ(`∇´)ψ



2017/4/22 新緑の千光寺山♪
新緑の千光寺山♪山の上にある美術館(左下)



2017/4/22 プティアノンでランチ♪
美術館の近くプティアノンでランチ♪

久し振りに行ったけど美味しかった~~♪
食後は千光寺を下りてちょこママさん家へ。



2017/4/22 おやおや?
おやおや?この子はだあれ?



2017/4/22 はじめてのカート♪
はじめまして~2代目ちょこちゃんです!

先代ちょこさんのカートに乗って固まってますw
ちょこちゃんはこの日の朝にやって来たばかり。
8月に6歳になる繁殖リタイア犬の女の子ですU^ェ^U



2017/4/22 2代目ちょこちゃん♪
お家の中を探検中♪

まだ落ち着きなくウロウロ…
先代ちょこさんのニオイがするのかな?



2017/4/22 新しい家族♪
今日から家族♪おめでとう☆

お散歩したことのない2代目ちょこちゃん。
人間の言葉はよく分からないみたい…
これからは家庭犬として初めての体験たくさんしてね。



2017/4/23 福ちアップ♪
福ちもちょこちゃんに会ってきたよ〜♪

初めてのご対面はまた次の記事で書きますね。
思いがけず素敵な休日を過ごすことができました(*^^*)




テーマ=犬のいる生活 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




春のお散歩 ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2017/04/21

桜が散ってお散歩の楽しみがひとつ減ってしまいました(´・ω・`)
今年は約1週間、桜を楽しみながらお散歩しました。
ちょっと短かったなぁ…。



2017/4/8 雨上がりの散歩道♪
2017/4/8撮影。雨上がりのお散歩で♪



2017/4/8 ほぼ満開♪
2017/4/8撮影。ほぼ満開♪



2017/4/10 朝の桜♪
2017/4/10撮影。くもり空でもキレイな桜並木♪



2017/4/10 夕方の桜♪
2017/4/10撮影。一瞬の夕日に染まる桜並木♪



2017/4/12 桜をバックに♪
2017/4/12撮影。散り始めた桜の前で♪



2017/4/13 桜並木の通学路♪
2017/4/13撮影。この日がキレイに撮影できた最後の日♪


春のお散歩を楽しむ福ちの動画を撮影しました。
散った桜の花びらで少し白い散歩道♪
歩くと頭が上下する動きが少し大きくなっているような…。



■春のお散歩
https://youtu.be/ixnUGetK-aA


前足が骨関節症でもお散歩が楽しめる日々に感謝です♪
来年も一緒に春のお散歩が楽しめますように(^人^)




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




大荒れの予感 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2017/04/18

昨日は午後から雨が降ったヘム地方。
夕方から夜中にかけて、マンションの中から雨の音が聞こえるほどの土砂降りになりました((((;゚Д゚)))))))

4月になっても寒いと思ったら、今度は夏日になったり…。
今年は春夏と大荒れの予感がします。汗



2017/4/13 お散歩でごきげん福ち♪
毎日お散歩を楽しむ晴れ男♪

さすがに昨夜は雨で行けなかったけど今朝はギリギリセーフ!
帰り間際にポツポツきたけどお散歩へ行けましたψ(`∇´)ψ



2017/4/17 凸凹コンビ♪
日曜日は美化運動へ行って来たよ~♪

お疲れさまのオヤツをもらってペロンチョ福ち。
この日も夜中は雨で朝は霧が立ち込めていたけれど、美化運動をはじめると次第に晴れて一気に気温が上がりました。



2017/4/17 あちぃね~♪
相棒アニーちゃんの水をちゃっかり飲む福ちw

いつもは他の犬が口をつけた水は飲まないのに、よっぽど喉が渇いたんでしょうね〜(^◇^;)
このあと夏日の暑さになりました。
福ちも水をガブ飲みしたはずだ。笑



2017/4/17 おの美化サポーター犬♪
デコボココンビの福ちとアニーちゃん♪

日頃は遊んで遊んでとちょっかい出すアニーちゃんに
うるさいっ!!!
とばかりにガウッ!と一喝する福ちんσ(^_^;)

でも、この日は久し振り〜〜♪
と嬉しそうにクンクン挨拶して微笑ましかったです(*´ω`*)
来月も天候に恵まれるとイイなぁ〜U^ェ^U


■第11回 プチ美化運動レポート(わんこと一緒にプチ美化運動)
http://ameblo.jp/onobika/entry-12266243069.html




テーマ=犬のいる生活 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




シャンプーのタイミング ++++++++ 愛犬の健康と病気

2017/04/15

先月末に体調崩してシャンプーのタイミングを逃した福ちゃん。
とりあえず先週、全身の毛をカットしてシャンプーに備えました。



2017/4/6 ビフォー福ち♪
体の毛がモッサモサ(^◇^;)

洗面台に滑り止めを敷いて準備万端(^-^)v
約1時間耐えてがんばってくれました~。

そして、今週は咳も止まったのでやーっとシャンプーできました♪
ちょっとドキドキだったけどシャンプー中も咳はなし!
ここ最近、苦戦している肛門腺も久々に勢いよくシッカリ出てくれましたぁ。



2017/4/13 朝のお散歩♪
シャンプーした次の日の朝に撮影♪


そして今日は予定通り動物病院へ経過を診てもらいに行きました。

◆体重測定、7.0kg→6.5kg。今度は減量し過ぎ(; ̄O ̄)
◆眼圧は右14、左15で問題なし
◆心雑音なし♪
◆足の状態は痩せたおかげで調子よく、散歩中も飛び跳ねる。
◆白内障は現状維持。右目は少し兆候ある程度。
◆前歯上→現状維持。前歯下→1本ぐらつきあり。特に変わりなし。

念のため抗生物質を一週間追加。
飲み終わって特に問題なければ治療終了になりました。
狂犬病ワクチンは4~6月の間に摂取すればいいので、もう少し先に摂取することにしました。



2017/4/9 お疲れ福ち♪
福ちゃん、良くなってよかったね~おやすみ♪


【2017年4月15日の明細】
診察→ 700円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,500円
目薬(ライトクリーン2本)→ 3,000円
抗生物質(一週間分)→ 1,400円
合計⇒ 7,668円(内消費税568円)




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




あしながマルシェへ行って来ました ++++++++ ペットは家族

2017/04/13

前回の記事の予告通り「あしながマルシェ」のご報告です♪

その前に、あしながマルシェとは…
個人で犬の保護活動をされているぱんちょママさん(福ちの保護主さん)と、ききょうさん(シーズー大好きさん)が月に一回開催している
「チャリティーフリマ&保護犬の譲渡会&プチ同窓会」のことです。



2017/4/9 休憩福ち♪
福ちを連れて初参加♪

尾道から途中休憩をしながらのんびり2時間弱のドライブ。
会場の農マル園芸は倉敷市の郊外にありました。
広い駐車場に屋台も出てまるで道の駅のよう。
受付があったので「あしながマルシェ」の場所を確認して園内へ。



2017/4/9 農マル園芸に到着♪
花や観葉植物の苗がたーくさん♪

福ちもピーンと尻尾が上がってテンションUP↑↑↑
右手に見える一番奥のビニールハウスが目指す会場。
ちなみに食品を扱っていない場所のみペット入園可です。



2017/4/9 あしながマルシェの会場♪
あしながマルシェの会場に到着♪

人の出入りが多く賑わっていました。
福ちはマーキング防止のためにオムツを履かせています。



2017/4/9 フリマ商品♪
チャリティーフリマの商品の数々♪

福ちにオヤツ買おうかな?
と思ったけど食品はありませんでしたー。

ところで、こんなに沢山の商品を準備するだけでも大変そう!
サポーターのみなさま、お疲れさまでした。



2017/4/9 あしながサロン♪
隣は「保護犬の里親会」

あったか家族募集中の保護犬たちがサークルにいました。
今回は福ちのストレスにならないよう、保護犬たちとは触れ合わずに遠目に見るだけ。
保護犬とは思えない明るく愛嬌のあるワンコたちでした♪
みんな最後の家族に出会えますように(^人^)



2017/4/9 岡山保護犬日記♪
あしながマルシェ(右側)と保護犬の里親会(左側)

ここで「もしかして、福ちゃん?」と声をかけられてビックリ!
保護犬の預かりボランティアをされているあんさんでした。
今、一番気になっていた眼球摘出手術をしたなえちゃんの預かりボラさん。
色々とお話ができました♪あんさん、ありがとう~(^人^)



2017/4/9 後ろはドッグラン♪
後ろのテントの向こうにはドッグラン♪

あしながマルシェの向かい側にありました。
他に農産物直売所、ピザ体験工房や動物ふれあい広場など
子供からお年寄りまで(犬連れも!)楽しめる施設でしたよ~♪

■農マル園芸
http://www.noumaru.jp/



2017/4/9 テラスでお弁当♪
園内でお弁当買ってテラスでランチ♪

手前の日替わり弁当はその場で温かいご飯を入れてくれました。
オムライスは友人が購入。
奥のポーチはあしながマルシェで購入したものです♪



2017/4/9 元気にお出かけ福ち♪
ランチの後は尻尾が下がったおつかれ福ち(^◇^;)


あしながマルシェは毎月第2日曜日に開催。
保護犬を家族に迎えたいと思った方はぜひ、行ってみて下さい。
あったか家族募集中の保護犬は以下のブログからご覧くださいね。


■岡山保護犬日記(ぱんちょママさん)
【ご報告】2017-4-9(日)里親会&あしながマルシェin農マル園芸
http://like3.net/hogoken/archives/2017/04/post-1458.html


■ケセラセラ 岡山 ~保護犬からまだ見ぬ里親様へ~(ききょうさん)
2017/4/9 里親会in農マル園芸ご報告
http://blog.livedoor.jp/kikyo99/archives/49846376.html


■まったり生活 ロングコートチワワ(預かりボラのあんさん)
里親会 & あしながマルシェ part2
http://wanchanzu.blog.fc2.com/blog-entry-657.html



テーマ=犬のいる生活 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




倉敷へ犬連れドライブ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2017/04/10

昨日は友人Oやんと倉敷へ行って来ました。

Oやんはアウトレットへカバンを探しに。
私はぱんちょママさん達が毎月開催している「あしながマルシェ」へ。

病み上がりの福ちは無理させないでお留守…
の予定が、朝になってさとちが

「福の状態も落ち着いて元気だし、気候も良さそうだから連れて行ってみたら?」

と勧めてくれて連れて行くことにしました♪
倉敷は実家へ帰るより近いし、福ちの体調優先で向かいました。
途中、休憩をして2時間弱のドライブ。



2017/4/9 福ちの里帰り♪
無事に到着♪スリングの中でまったり福ち♪

久し振りにぱんちょママさんに福ちを会わせることができました!
ぱんちょママさんは福ちの保護主さん。
牛窓へ旅行して以来だから約5年振りになるのかな?!

ぱんちょママさんは私のこと忘れちゃってるよね
なんて言ってたけど、どうやら福ちゃん覚えていたみたい。

いつもの福ちは初対面で抱っこされると緊張するのに、ぱんちょママさんにはリラックスした様子だったし、ぱんちょママさんへ近付いて足をクンクンしたあと嬉しそうに寄り添う仕草をしていたんです♪
こんなこと知ってる人にしかしません( *´艸`)

あしながマルシェの様子は画像を整理して後日upします。



2017/4/9 GODIVAのチョコソフト♪
GODIVAのラズベリーチョコソフト♪

お昼を食べた後は三井アウトレットパークへ。
税込510円!!!でも美味しかった〜〜(*´∀`*)



2017/4/9 福ちとOやん♪
Oやんの買物にお付き合い♪福ちの表情www

抱っこで店内ペットOKのショップだったので福ちをスリングに入れました。
おかげで今日は右腕が筋肉痛(^◇^;)
手短に買物を済ませて早めに帰りました。



2017/4/10 桜満開♪
今朝のお散歩で♪桜は満開ヽ(´∇`*)ノ

散り始めたけど今日はまだキレイに咲いてます。
福ちは昨日の疲れを感じさせず桜並木をグイグイ歩いて行きました。
でも、仕事から帰ったら珍しく熟睡してた福ちゃん。
しばらく私に気付かず寝てましたU^ェ^U

体調も良さそうでホッと一安心。
福ちゃん、お疲れさまでした(^人^)


ぱんちょママさんのブログ【岡山】保護犬日記
http://like3.net/hogoken/





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top | Next