Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


recent entries



福ちのダイエット ++++++++ 愛犬の健康と病気

2017/06/30

昨夜は福ちとお散歩へ行って帰宅すると雨が降り出しました。

晴れ女&晴れ男コンビは健在だね〜〜♪
と我ながら感心していると、雨がどんどん強くなって土砂降りに。
寝る頃にはゲリラ豪雨になって雷まで(*_*)
この雷で夜中に何回か目が覚めたけど、福ちゃんは隣でスヤスヤ寝てました…。笑


最近はすっかり病院ストレスから立ち直った福ち。

精神的に安定しているせいか?
窓を閉め切っていたおかげかな?!
グッスリ寝てくれて安心しました(*´∀`*)


ところで、5月からふくちのダイエットを始めたのに7.6kgのまま変化なし。
足の関節のためには7kgまで減量したいのに全く変わらない…。

フードを変えたせいかな?
とフードの包装に書いてある目安の分量を確認したら、体重8kgの分量を与えていました( ̄◇ ̄;)痩せないはずだ…

フードを変えたら分量確認しないと〜〜(^-^;
今まで通り与えていたさとちのせい!
なのに私が納豆あげているせいにされていましたー(^◇^;)私もそう思ってた



2017/6/30 ベランダのトマト♪
ベランダのトマトを収穫♪ちっちゃいけど甘かった(*≧∀≦*)


とにかく、ふくちが痩せない理由が分かってスッキリ♪
これからは順調に減量できそうです。

ダイエット成功させて次回の血液検査をクリアするよっ( ´ ▽ ` )ノ




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




ツイてる日 ++++++++ 失敗談

2017/06/28

今週は梅雨らしく雨や曇りの天気が続いてるヘム地方。
今月を振り返ってみると意外と過ごしやすく、夜は窓を閉めて寝ています♪



2017/6//17 紫陽花ピーク♪
6/17撮影。この日は日射しが強かった!


さて、久々に【失敗談】カテゴリーの記事です(^-^;

昨日の昼休み。
職場の倉庫(屋外にあります)へ行こうと鍵置き場を見ると、鍵がない…。
先週の土曜日は確かにあったのに???

予備の鍵があるから良かったけど、一体どこへ?!
いつもさとちに「鍵を戻してないよ」と言われて慌てて戻す、を繰り返してきたので(汗)ほぼ間違いなく犯人はワタクシです(;´д`)

倉庫のドアに挿したままだったり
ポケットに入れたままだったり
どこかにちょっと置いて忘れていたり

今までによくあったことを思い出して探してもナイ(・・?)
挙げ句の果てには、ナイと分かっていてもゴミ箱の中を漁ってみたけど…


あるわけナーイ!!!( ̄∀ ̄;)昼休みがムダに終わったよ…


はーーー、今日はツイてない!
さとちも仕事の道具を紛失して2人してツイてない(^◇^;)
あ!昨夜は髪洗う時にシャンプーの蓋が外れて中身ぶちまけてしまったな…

2日連続ツイてなーーーーいっ!!( ̄◇ ̄;)



2017/6/27 みーつけた♪
と帰宅して洗濯物を取り込んだら、鍵を発見!

洗濯ネットに入ってました(^◇^;)
ポケットに入れてそのまま洗っちゃったんだわー。汗
でも、これでスッキリ♪

今日はさとちが無くした道具も見つかって、
一転してツイてる日になりましたぁψ(`∇´)ψ




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




血液検査は延期 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2017/06/26

先週、福ちを動物病院へ連れて行きました。

空いていたのに診察後の会計まで時間がかかってしまい(;´д`)
嫌いな耳洗浄、爪切り、注射も痛がり散々だった福ちん。



2017/6/22 チラリ福ち♪
病院から帰ると挙動不振になるふくち…

ストレスで眠れずしょんぼり(ノД`)
でも、次の日の朝にはずいぶんと立ち直ってました♪



2017/6/23 グッスリ福ち♪
次の日の夜はご飯も忘れてグッスリ福ち♪


では、診察内容の記録です。

◆体重測定、7.6kg→7.6kg。減量失敗(^-^;
◆心雑音なし♪
◆足の骨関節症は痛みはなし♪頭の上下が目立つので7kgまで減量がんばる!
◆脇腹のしこり(表皮嚢胞)1.4cm→1.6cm…少し成長
◆胸のぶよぶよ柔らかい腫れ(脂肪腫?)小さくなる→約2cm薄赤く腫れる。
◆脇腹に新たなしこり?→イボ。目の横やオデコにも小さなイボあり。
◆両目の白内障は進行止まってる♪→目薬の効果あり。
耳の状態は良好♪→薬を中止


全体的に深刻な問題はなく、心臓はいたって健康!
課題は体重管理と体質的にできやすいしこりの経過、それと血液検査。

体重は7.6kgでベスト体重でも福ちの足には少し負担あり。
歩く時の頭の上下がずいぶんと目立ってきたので7kg近くまで落としたいところ。

しこりは良性だとは思うけど…
病院嫌いな高齢犬に手術はできるだけ避けたい。
あまりに大きく成長する時は覚悟が必要かも…。
でも、痛みもないのでこのまま寿命を全うすることを願います(>人<;)

血液検査は肝臓とコレステロールの数値が高く再検査の予定が延期に。
副腎皮質ホルモンの点耳薬を使っていたのでALP値が上がってしまうそうです。
薬を中止して最低1ヶ月は開けてから再検査することになりました。
それまでに減量が成功すればコレステロール値も下がるかも〜♪



2017/6/25 立ち直った福ち♪
今日の福ちゃん♪すっかり立ち直ってますU^ェ^U


今回は歯茎の状態は診てもらってないけど、現状維持を保ってます。
1本ぐらついている下の前歯は抜けずにそのまま。すごいな(^◇^;)

歯槽膿漏の進行もどうにか止まってます!
納豆米麹を毎食小さじ1杯与えて歯磨きと歯茎マッサージ♪
これを欠かさずやっているので口臭もほとんどなしヽ(´∇`*)ノ
お腹の調子も絶好調です♪


【2017年6月の明細】
診察→ 700円
耳洗浄→ 1,500円
爪切り→ 1,000円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,500円
白内障用点眼薬(2本6週間分)→ 3,000円
計⇒ 7,236円(税込)

狂犬病ワクチン→ 3,050円(税込)

合計⇒ 10,286円(税込)




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




ストレスの兆候 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2017/06/22

今夜は空いてたので福ちを病院へ連れて行きました。

福ちはまだ狂犬病ワクチンをしていなかったので(汗)
今日は体調も良いしワクチン接種をしました。

珍しくチクッとしたのか、注射した途端にキャン!とひと声。
耳の洗浄、目の検査、爪切りもしてお疲れさまでしたー。



2017/6/22 朝ご飯まだ〜?
今朝の福ち♪朝ごはんの前にソワソワうろうろ♪


ところが、帰ったら夕飯を欲しがらないし様子が変…。
試しに納豆を手から与えてみたら食べるけど落ち着きがない。
何かにビクビクして、また挙動不振が始まってしまいました(>_<)

さっきまで私の横でウトウトしていたけど、突然飛び起きてビクビクするので抱っこして落ち着かせました。
今はさとちの隣へ行ってウトウト…少しは落ち着いたかな?
どうか病院ストレスが悪化しませんように(>人<;)

診察内容と医療費は次回の記事にまとめます。



2017/6/22 ベランダ菜園♪
ベランダ菜園のプチトマトと大葉♪

下のトマトは大きくなってきました!
大葉は毎日収穫していただいてます♪♪♪




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




たまには乾杯! ++++++++ 未分類

2017/06/18

今日はワンコと一緒にプチ美化運動の日でした。

今回で13回目となった美化運動。
細々とですが地道に続けてきたことで、最近は問合せが少し増えてきました。
昨日は来月のチラシを持って動物病院へ行ったら、飼主さんから声をかけていただきました(*^_^*)



2017/6/18 プチ美化運動♪
今日の美化運動は常連の3ワン+4人の参加♪


美化運動のレポートは後日アメブロにUPします。
今はVistaのノートパソコンを使えないので(汗)
ちょっと時間がかかるかもしれません(^◇^;)



2017/6/18 打ち上げ♪
美化運動の後は久々の打ち上げ♪

みんなで買出ししてちょこママさん家へ移動。
お庭は陽射しが強かったので、玄関で乾杯しました♪笑
みなさん、お疲れさまでしたー!




テーマ=犬のいる生活 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




絞って、てんやわんや ++++++++ トリミング

2017/06/17

福ちのオデコの毛が黄ばんできたので(汗)昨夜はシャンプーしました。


軽く全身の毛をカット。
少し休んでからお風呂へGO!

前回の肛門腺しぼりは苦戦してなかなか出てくれず…
やっとの思いで出してもドロッと少しだけ(^◇^;)
ところが、今回はすぐに勢いよく飛び出してくれました\(^▽^)/

久々に勢いよく出てくれて絞っていた右手全体が汚れるほど。
福ちもスッキリしたのか?!
出し切った後に嬉しそうに自分の頭を汚れた右手に寄せてきました。汗

ヤーメーテー!!!

と思う間もなく福ちの顔の正面にベッタリ右手が( ̄◇ ̄;)
魚の生臭いニオイが福ちの顔に染み付いちゃうー!
と、慌ててそのまま福ちの顔と自分の右手をシャンプー用の石鹸で洗いました。


シャンプーする前でよかったー♪( ̄▽ ̄)
でも、やたらと疲れた( ̄∀ ̄;)



2017/6/17 なでなで福ち♪
さとちにナデナデされる福ちん♪

まつ毛が真っ白になった福じいさん。
でも、気持ちはまだ若いモンに負けてませんっ。



2017/6/16 朝日を浴びる福ち♪
カットする前に撮影した朝の福ち♪

毛が伸びた方が可愛らしい。
でも、またすぐに伸びてカットすることになるんです。




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




まさかの脱走 ++++++++ 迷子札をつけよう

2017/06/13

週末は実家へ帰ってました。

福ちは何回も実家へ行ってるのに、私かさとちの姿が見えなくなる度にそわそわクンクン。
みんながダイニングに集まって食事する時だけ寛いで寝ます(^-^;


今回は日曜日に私だけ実家からお出かけ。
さとちと福ちは夕方に広島市内で合流して一緒に尾道へ帰ることになりました。

案の定、私が出かけるとクンクン鳴いて落ち着かない福ちん。
さとちも車の掃除に出てしまい、そこへ母が畑へ行こうと裏玄関を開けた瞬間。
母の横から外へ飛び出した!ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

「福!ダメよ!!!」

という母の声で立ち止まって振り返った福ち。
でも、追いかけて来ると分かった途端またダッシュ!

母の声で駐車場で待ち構えていたさとちが「おいで」と言ったら、あっさりやって来たそうです。よかったー笑


福ち、人を見て行動してるな(^◇^;)



2017/6/12 雨上がりの紫陽花とお好み焼き♪
雨上がりの紫陽花に紛れるお好み焼きの画像w


このお好み焼きを食べている頃、実家でちょっとした騒動を起こしていた福ちゃん。
まだ動きが素早く油断できません。汗

ちなみに福ちは『お守り首輪』を家の中でもずっと着けてます。
名前と私の携帯番号が書いてある首輪で、可愛いデザインがたくさんあってオススメですよ〜♪

chiwa1(ちわわん)さんのギャラリー
https://www.creema.jp/c/chiwa1




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




納豆に目覚めた犬 ++++++++ 福ちな毎日

2017/06/09

先代ヘムちは納豆が大好物でした。
蓋の下に入っているビニールについた納豆を舐めるのが日課だったっけ。

ふくちもきっと好きなはず♪
と思って同じ様に舐めさせようとしたら、ニオイを嗅いでも興味なし(^-^;
犬によって好みが違うのね、とそれから与えていませんでした。


ところが先月からあるきっかけで納豆を与えてみると…
食い付きがイイ!!!
途端に大好物になってしまいました♪

そのきっかけは歯磨き。
納豆に米麹を混ぜて歯と歯茎に塗ると歯槽膿漏に効果があるらしい、とfacebookで話題になっていたのでちょこママさんと一緒に試してみることに。



2017/5/20 米麹♪
乾燥米麹を炊飯器の保温機能を使って約1時間半♪

芯がなくなるまで戻した米麹とひきわり納豆を混ぜ混ぜ〜。
そして、一晩寝かせたら出来上がり♪



2017/6/8 麹納豆♪
麹の甘さがプラスされて好きになったのかも♪

写真を撮るためにスプーンで与えているけど、いつもは指につけて与えています。
これが結構難しくて歯茎につける前に食べられてしまう(^◇^;)
そのため少し多めに与えています。

今のところ前歯の歯周ポケットの黒ずみがほぼ消えましたヽ(´▽`)/
でも、奥歯の歯石はまだガッツリくっついておりますー。
ちょこちゃんも歯石はまだ取れないけど、歯茎の炎症が減ったみたい♪


体にも良さそうだし、驚いたことに口臭はなくなったし
(逆に臭くなると思ったのに…笑)
しばらく続けてみようと思いまーす♪





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




あじさい通り ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2017/06/06

その日の気分でお散歩コースを決める福ちーず。
紫陽花が咲き始めたので、最近はあじさい通り(勝手に命名)を歩いてます♪



2017/6/5 アジサイ通り♪
朝日を浴びる紫陽花♪

昨日は朝日が眩しかった(*_*)
これでは紫陽花がよく見えない(^◇^;)
ということで、今朝もデジカメを持ってお散歩へ行ってきました。



2017/6/6 紫陽花通り♪
青い紫陽花が満開♪



2017/6/6 朝日を浴びる紫陽花♪
今朝の優しい朝日を浴びる紫陽花♪



2017/6/6 紫陽花越しの福ち♪
紫陽花越しの見返り福ち♪



2017/6/6 紫陽花イロイロ♪
色々な紫陽花があるねー♪



2017/6/6 紫陽花通りの福ち♪
まだ写真撮ってるの? by福ち

気がついたらあっという間に時間が経ってました(^◇^;)
まだこれから沢山咲きそうなので、しばらく楽しめそうです♪




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




野菜の恵み ++++++++ 日記・エッセイ

2017/06/04

最近、お野菜やお米をいただく機会に恵まれています♪
田舎暮らしは農家とご縁が深まりますね~(^人^)感謝!

それまで興味がなかったのに2年前からガーデニングに目覚め。
今度はベランダ菜園に挑戦しています。
我ながらびっくり!!!



2017/6/4 トマトの実♪
トマトの実がついた~\(^▽^)/



2017/6/4 トマトの木♪
次々と花が咲いてる\(//∇//)\

甘くなるかな~
皮がごわごわになりませんように☆
高く育ってきたので今日は120㎝の支柱を買いました。



2017/5/31 レタス料理♪
いただいたレタス1玉2人分の料理♪


レタス2玉もいただいたのでクックパッドで調べてレタス料理を作りました。
実はレタスに火を通したのは初めて。汗
でも、これが普通に美味しくてびっくり!

今回は常備しているにんにくオリーブオイルで炒めて、お酒と醤油とオイスターソースで味付けしただけ。
鶏がらスープの素を加えてもよかったかも。
レタスは鍋にしても美味しそうだから今度挑戦してみよう♪




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top | Next