Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



夏のお役目 ++++++++ 日記・エッセイ

2017/08/31

今年は夏の役目をしっかり果たすことができました。

まずは夏のはじまり6月。
実家へ帰ると福ちとお散歩がてら寄るようにしている先代ヘムちのお墓。



2017/8/31 ヘムちのお墓参り♪
父が置いた目印の墓石^^

この画像の手前は先祖のお墓で、祖父母たちが眠っています。
ヘムちのお墓に一番近いお墓だけ古ぼけて何となく寂しそう…。
祖父の兄夫婦のお墓だそうで、今年のお盆は雑草を抜いて少しお手入れしました。
隣でヘムちがお邪魔しております~~(^人^)



2017/8/31 寿命の桜の木♪
祖父が植えた桜の木が寿命になって伐採されてました…


たまたま通っている甲状腺外科の病院の近くにある嫁ぎ先のお墓。
今月に病院へ行って検診後、お墓参りに行く時間が取れました。
ちょうどお盆休みに入る直前でグッドタイミングでした~♪


ちょっとオマケ↓


2017/8/31 お気に入りのPC♪
先月我が家に来たマウスコンピューター♪


使って約1ヶ月半が経ちました。
立ち上がりが早く、ショットダウンも早い!
大きさも調度良し♪
軽くなって職場への持ち運びも楽ちん♪
キー配列が少し変わったのでミスタッチが増えた以外は快適d(^_^o)
大満足してまーーーすψ(`∇´)ψ




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




残暑のカットとシャンプー ++++++++ トリミング

2017/08/29

先週の金曜日に雨が降って土日と涼しくなったヘム地方。
雨が降る前に全身の毛をカットして、雨上がりの土曜日にシャンプーしました。



2017/8/24 ビフォーアフター♪
全身の毛カットのビフォー(左)アフター(右)

夜の涼しい時間を狙って約1時間のカット。
福ちは凍らせた保冷剤のおかげもあって息が上がる事もなく、大人しく切らせてくれました✂︎
でも、私は汗だくで熱かったー(;´Д`A

涼しくなったとは言っても、まだ8月。
あと約1ヶ月は残暑で暑い日が続くのでスッキリさせました♪


そして、土曜日はシャンプーで薄汚れてきた福ちをピカピカに✨
今回の肛門腺はネットリと膿みのよう💦
色も黄土色とねずみ色の中間?!という表現しがたい色でした。
前回は水のようにピューピュー飛び出して楽チンだったのに〜〜😓



2017/8/26 膝の上でねんね♪
お風呂の後は私の膝の上でグッスリ💤

私もクタクタだったけど、亀梨くんが主演のドラマを見るために頑張って起きましたよー(n´ω`n)
これがなかなか面白くて最後までリアタイしてしまいました。
福ちがずーっと膝の上で寝ていたから重かったけどね(^◇^;)





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




伊予鉄道を満喫!松山日帰り旅行 ++++++++ 日記・エッセイ

2017/08/24

お盆休みに行った松山日帰り旅行。
兄の運転で、母、兄、甥っ子、姪っ子次女、私の5人で行ってきました。



松山に到着♪
松山市内に入ると伊予鉄道がお出迎え~♪

兄は大学生活を松山市で送っていたので卒業以来。
私は兄が学生だった時に短大の友人たちと遊びに行って以来、約23年振りかな?
記憶もかなり曖昧になるほど久し振りの松山です。



五志喜でランチ♪
郷土料理 五志喜(ごしき)でいただいた鯛茶漬け♪と道後温泉

松山市に住んでいる従姉妹のMちゃんも一緒にランチ。
5切れの鯛をご飯2杯でサラサラ~とお腹に入ってしまいました。

そうそう、愛媛では唐揚げのことを「せんざんき」と言うんですって!
私は初耳だったけど、Mちゃんと兄は知ってました。
その「せんざんき」も注文してみんなでいただきました~♪

ここでMちゃんとはお別れして、伊予鉄に乗って道後温泉へ。



伊予鉄の車窓から♪
伊予鉄道の車窓から♪

鉄ヲタの甥っ子は静かに嬉しそうワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク
広電に乗っているから珍しくはないけど、市内線は町中を通るから観光にもなって楽しめました♪



からくり時計♪
道後温泉駅の前にあるカラクリ時計♪

調度動いている時で、高い塔がどんどん低くなって行く所でした。
ここからアーケード街を歩いて道後温泉へ向かったけど入口で行列😱
タオルも忘れたし、休憩所は入れないみたいだし、温泉はやめて伊予鉄道にまた乗ることに🚉



坊ちゃん鉄道♪
マッチ箱のような小さな坊ちゃん列車に乗りました♪

中は天井が低くクーラーはなし!
でも、立っていると窓からの風が心地よかった〜〜

市内線は大人160円が坊ちゃん列車は800円…
高いなぁと思ったら、終点駅前の大観覧車にも乗れるらしい✨



大観覧車くるりん♪
ということで、乗ってきました!大観覧車くるりん🎡

いよてつ高島屋の屋上にある観覧車。
バリィさんのゴンドラにはあと一つ!で乗れませんでした〜〜😭
4人乗りだったので、私は姪っ子ちゃんと2人でゴンドラへ。
すっかり晴れて松山の街並みや松山城もよく見えてサイコー( ´ ▽ ` )ノ
これは予想外のご褒美でした💓



スタバの伊予鉄♪
そして、また伊予鉄道に乗るw

今度はスタバのラッピング電車に乗りました🚉
車内にもスタバのマークがなかなかの存在感を主張しておりましたー笑
この電車で松山城の反対側を走って街をグルリと一周。

そして、大街道駅で降りて目の前のスタバへGo!
まんまと戦略にハマってしまいました💦笑



ダイアモンドクロス♪
車窓から見た伊予鉄道の平面交差🚉

ここは鉄ヲタの間では有名らしく、大手町駅のダイヤモンドクロスと呼ばれているんだとか。
兄のfacebookで名前を知りました。笑
JRと伊予鉄道の線路が交差してるのかな???←よく分かってない💦



高浜線待ち♪
高浜線待ち🚉

私たちが乗っていたスタバ電車が中途半端な場所で停車。
すると、この高浜線が前方から走り去った後、スタバ電車が発進したと思ったら高浜線が走っていた線路へ移動したからビックリ!
高浜線をJRだと思っていたけど、ネットで調べたら高浜線も伊予鉄道でした。
だから同じ線路を走ったのか~~


帰りは車で兄が暮らしていたアパートを発見。
子供たちに自分が過ごした町、通った大学を見せることができて良かったね♪

って本当は私が兄に連れて行ってほしい
とお願いして実現した旅でしたd(^_^o)




| コメント(0) | top▲




やっぱり、のれんがコワイ ++++++++ 福ちな毎日

2017/08/20

松山日帰り弾丸ツアーは画像の整理に時間かかってます。汗
忘れた頃にいきなり記事をUPするかも?!(^◇^;)


今日は福ちの近況を。


お盆前の台風から家の中で何かとビビることが増えた福ちゃん…。
特に何もないのにビビッて走り出したり、寝ていると飛び起きたりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

夜中も眠れないのかリビングで伏せをして、廊下の辺りを見張っているように見えました。

私がお盆で帰省している間も少し挙動不審だった様子。
昼間はさとちの傍でよく寝て、夜はリビングで廊下の辺りを監視???
私が実家から帰宅するとビビりがまた少し酷くなったのか、クンクン甘えて私から離れなくなってしまいました。汗



2017/8/17 廊下の暖簾♪
もしや…この廊下の暖簾にまた怯えているのでは?!

2年前、この暖簾が風に揺れて怖がっていました。
風に揺れるカーテンもテーブルクロスも怖がる福ちゃん…



2017/8/17 暖簾取った♪
暖簾を外してみたら案の定、落ち着いてきました♪

去年は怖がらなかったのに、今年の台風でかなり揺れてぶり返したのかもしれません。汗
怖がって抱っこをせがんできたのでトラウマになったのかなぁ。
暑いのに抱っこすると膝の上で熟睡して寝てました(;´Д`A



2017/8/19 ぐっすり福ち♪
金曜日からぐっすり寝てくれるようになった福ち♪

歩くと頭の上下が目立ってきたので関節症の痛みが原因かとヒヤヒヤしたけど、暖簾が原因だったみたいでとりあえずホッとしましたー。



20177/8/20 うきうき美化運動♪
今日の美化運動も元気に行ってきたよ!

一時は連れて行けるか不安だったけどこの通り♪
アニーちゃん、ちょこちゃんに会って嬉しそうにご挨拶U^ェ^U
足取りもウキウキとして楽しく美化運動に参加した福ちゃんでしたぁ。

よかった、よかった♪♪♪




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




晴れ女と行くしまなみ海道 ++++++++ 日記・エッセイ

2017/08/17

15日でお盆休みも終わり、昨日から仕事が始まりました。
今年は少し長く休めて、帰省した兄、姪っ子次女、甥っ子、母と5人で松山へ行って、しまなみの夕暮れを見せてあげることができました♪



2017/8/15 帰りの来島海峡大橋♪
帰りに見た来島海峡大橋♪

実はこの日、午前中は雨が降っていたけど松山に到着したら止んで、観光中は傘要らず。
帰りは丁度日が沈む時間にしまなみを通ることができましたψ(`∇´)ψ



2017/8/15 しまなみの夕暮れ♪
晴れ女パワーで雲の切れ間が広がって…



2017/8/15 しまなみの夕焼け♪
見事な夕焼けになったよーヾ( 〃∇〃)ツ

このしまなみの美しい夕焼けを姪っ子と甥っ子に見せたかったのに、2人とも寝てるし!( ̄◇ ̄;)
受験で来れなかった姪っ子長女とお嫁さんも一緒に次回リベンジしようっ。
お兄さん、また運転よろしく!笑



2017/8/15 行きの多々羅大橋♪
行きの多々羅大橋。甥っ子も橋を撮影中♪

この時はポツポツ雨が降ってました。
ここまでの画像はクリックすると大きく表示されますよー。



2017/8/13 ただいま福ち♪
さとちと一緒にお留守番していた福ちゃん♪

まだちょっと何かにビビッているけど、食欲旺盛で夏バテもしていません。
最近の福ちはお出かけよりお家がイイみたいですU^ェ^U




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




定期検診後の乾杯! ++++++++ 飼主の病気と健康

2017/08/14

12日の夜に実家から帰って来ました♪

福ちとさとちのお留守番は、ほぼ順調?!
無事に終了してホッとひと安心。
私は実家で父の大イビキでほとんど眠れず(^◇^;)
やっと今日になって寝不足が解消されましたー。汗


さて、10日は昼まで仕事をして定期検診のために病院へ行ってきました。

先月の呼吸器外科で異常なしだったから大丈夫!
とは思っても、診察室に入ってエコーする時は緊張でドキドキ…
かなりじっくり首全体を診てもらって、結果は異常なしでした\(≧∇≦)/


そして、もう一つ良いことが♪
術後4年目に入って異常なしが続いていることもあり、薬の量が減りました。

甲状腺を全摘しているため甲状腺ホルモンは一生飲み続けなければならないけど、再発予防のために多めに飲んでいたので減らせるということは、少しは再発リスクが低くなったということかな?(n´ω`n)

ちなみにお薬はチラーヂンS
150ug→125ug に変更です♪♪♪
そして、次回は半年後の検診になります。


2017/8/10 ビストロ巴里食堂♪
検査後はお墓参りしてからレストランへ♪

仕事帰りの友人Oやんと合流して乾杯
今日の主治医がとっても機嫌がよかったので、きっと明日からお盆休みに入るんだよ!
と2人で噂して盛り上がりましたw



2017/8/12 エビスビールバー♪
別の日に高校の友人とエビスバーで乾杯

今回の帰省で久しぶりに友人tenderさんと会いました。
彼女の自宅を設計していた頃はしょっちゅう会って、このブログでも常連だったけどすっかりご無沙汰に(; ̄O ̄)
猫のコテツくんは13歳になったそうですd(^_^o)



2017/8/12 広島駅中央口♪
tenderさんと待合せした広島駅中央口♪

広島駅の改修が進んで様変わりしていました!
画像が暗くて分かりにくいけどカープ色がアクセントカラーに。
今年もカープ優勝するかな~♪♪♪




| コメント(2) | top▲




ヘムち一家のお盆休み ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2017/08/10

今朝は久々に涼しい朝を迎えたヘム地方♪
いつもはあちぃ~~とウダウダ歩く福ちが、今日はスタスタ~と歩いてくれました


元気に歩くから写真も撮りたくなってしまい携帯を構えると…

2017/8/9 朝のお散歩♪
一気にご機嫌斜めな表情でムリヤリ撮影(^◇^;)



2017/8/9 福ちの大あくび♪
そして、思いっきり大あくび💦


と、本当は昨日ここまでブログを書いていたけどUPできず。
今日の午後からお盆休みに入る準備で昨夜はバタバタしてました。

今日は昼まで仕事して、今は高速バスに乗って広島市内へ向かっています。
甲状腺の定期検診があるので、今回の帰省は私だけ。
福ちとさとちは暑いしお留守番です。

先日の台風が来てから挙動不審で怖がる素振りが増えた福ちゃん…
特に私に甘えて離れないのでちょっと心配です😓

福ちゃん、がんばれー!!!




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




ダブルレインボー ++++++++ トリミング

2017/08/08

そろそろ福ちの毛が湿り気を帯びてきたので💦
シャンプーしようかぁと思ったら、
月曜日に台風5号がヘム地方を直撃するかも?!
との天気予報で予定変更して、昨日は全身の毛をカットすることに。

先月丸刈りにしたので、身体の毛は表面を軽くバリカンでカット。
顔周り、足周りはハサミで丁寧にカットしました✂️



2017/8/6 台風前カット福ち♪
お顔丸刈り、ひょうきんモノに見える福ち(^◇^;)笑


夜中に暴風域に入って、朝の散歩は雨に濡れても足周りの毛も短いからお手入れ楽チン♪
夕方には雨も止んで晴れ間も見えてきました。

いい塩梅に福ちの毛がネットリしてきた所で(笑)今夜はシャンプー。
肛門腺を絞ろうと肛門をつまむとパンパンに膨らんで弾けそう😱
気合を入れて絞ると勢いよく飛び出して、あっという間に萎みましたーヽ(*^ω^*)ノ



2017/8/7 ダブル虹♪
仕事から帰って家の前で見たダブルレインボー🌈


昨日は毎年晴れて暑くなる広島原爆の日。
今年もやっぱり晴れて暑くなりました。
でも、72年前は地獄のような熱さだったんでしょうね…😢



2017/8/4 のびのび福ち♪
のびのび福ち♪尻尾の先までピーンと伸びてる( *´艸`)

この平和な生活が守られますように☆





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




大量生産、大量消費、大量放棄 ++++++++ 動物SOS

2017/08/04

先日、アニーパパさんからお借りした本。


犬を殺すのは誰か

犬を殺すのは誰か ペット流通の闇 (朝日文庫)
AERA記者 太田匡彦 (著)



日本の家庭動物を取り巻く問題が整理されていました。
ペット流通の裏側もある程度は知っているつもりでしたが、改めて読むと知らなかったことや新たな発見もありました。
作者(AERA記者)が現地へ足を運んで取材しているので説得力があります。

個人的には感情に訴えるお涙頂戴モノが苦手なので(汗)
読みやすかったです。

でも、ペットショップから愛犬を迎えた方はちょっと勇気がいる内容かな?!
愛犬と出会った場所は肯定したくなるものだろうし…
そういった心理をペット流通業界は狙っているのかもしれません。


なんで生体展示販売を反対する人がいるのか?
なんでペットショップで売られている子犬の親犬の居場所が分からないのか?
販売されている子犬が売れ残ったらどうなるのか?
その疑問が本に書いてあります。

大量に繁殖され、販売され、ゴミのように大量に放棄されている犬たち。

犬と暮らしているいないに関わらず読んでほしい本です。
ペットの問題が社会問題、人間の問題だということが分かると思います。


犬を殺すのは誰か ペット流通の闇

内容紹介
犬の大量殺処分の実態と、背後に潜むペット流通の闇を徹底取材。
「命の衝動買い」のツケを告発した本書は、動物愛護法改正のうねりをつくった。
文庫化に際し、法改正を巡るペット業界と政府の攻防を大幅加筆。
命を大切にする愛犬家の必読書。

目次
【第1章】命のバーゲンセール

【第2章】「幼齢犬」人気が生む「欠陥商品」

【第3章】隔週木曜日は「捨て犬の日」

【第4章】ドイツの常識、日本の非常識

【第5章】改正動物愛護法「骨抜き」の舞台裏

【巻末データ】
・主要自治体別 捨てられた犬の種類
・犬にやさしい街は? 全106自治体アンケート
・動物の愛護及び管理に関する法律(2012年8月改正、2013年9月施行)



テーマ=犬のいる生活 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top |