Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


recent entries



ライブ・イヤー ++++++++ 日記・エッセイ

2017/09/30

一昨日は仕事の後、大本命【亀梨和也ソロコンサート】へ行ってきました♪

今月はAAAに続いて2回目のライブ。
3月は宝塚花組公演、5月は岡村靖幸のライブ(←マニアック!)、そして年内は他に2回ライブへ行く予定です。
今年はライブ三昧な年にすると決めていたので実現できて嬉しい~ψ(`∇´)ψ



2017/9/28 亀梨和也ソロコン♪
グッズの団扇の亀梨くんとコラボ♪亀と福ち

当たり前だけど、最初から最後まで亀梨和也オンリーのステージ
初めてのソロコンだったからかなり新鮮でしたー(*´∀`*)

歌とダンスはもちろん、バンドの生演奏でロックあり、MCで笑いもあり、過去のミュージカルの再現もあり、殺陣もあってフライングまで!
日替わりで歌うコーナーではB'zの「いつかのメリークリスマス」をフルで歌ってくれて大感激\(//∇//)\←10代の時B'zのファンクラブに入ってた
かなり上手かったからB'zファンにも聞いてもらいたかったなー(*/∇\*)


とにかく、亀梨和也てんこ盛りのフルコースを堪能いたしました!
女性ホルモン確実に増えた



2017/9/30 ツアーTシャツ♪
ツアーTシャツ着てみた♪後ろで福ちが床に顔をこすりつけてるw

オシャレでツアーTっぽくないから普通に着て出掛けたら、Tシャツの背中に書いてあるツアー日程を見た店員さんから
「どなたのコンサートへ行ったんですか?」
と聞かれてしまいましたw(≧∀≦)



2017/9/30 突然の訪問♪
今朝、急に決まって午後はちょこママさんとちょっとお出かけ♪

ちょこガーデンの秋のお花がキレイでした。
今度は福ちゃんと遊びに行くね~



2017/9/30 ぐっすり福ち♪
お留守番していた熟睡の福ちゃんzzz

最近は挙動不審もなく心穏やかにまったり過ごしている福ち。
私が帰ってもしばらく気づかず気持ちよさそうに寝ていました。
今夜もイイ夢見てね♪




テーマ=犬のいる生活 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




福ち久々の帰省 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2017/09/27

この土日の連休は家族で帰省しました。
福ちゃんを連れての帰省は約3か月振り。
涼しくなって約2時間のドライブも快適でした~♪


まずは、さとちの実家へ。
久しぶり~~~♪とウキウキとダイニングへ向かう福ちゃん
この日は北海道から義弟夫妻も来て賑やかでした


2017/9/23 ばぁばに抱っこ♪
ばぁばに抱っこされてご満悦♪



2017/9/23 じぃじとばぁば♪
じぃじは犬好きで福ちもよく懐いてます♪

今年90歳の義父は毎日駅前の本屋さんまで歩いて行きます。
(本屋さんの近くで母がよく見かけるそうです。笑)
10年前に胃癌で3/4も胃を切除したとは思えないほど元気!
薬も全く飲んでませんっ!!!素晴らしい

義母も2年前の骨折の経過は良好で元気に歩いてます
夫婦で仲良く穏やかに暮らしています。



2017/9/23 台所でウロウロ♪
もう一つの実家では台所が福ちの定位置♪

母がこぼすのを期待して待機中。笑
食欲の秋だからますます食い意地が張っちゃうね~~



2017/9/23 朝のお散歩♪
朝はさとちにリードを持ってもらってウキウキ福ち♪

とっても嬉しそうに元気に歩いていたけど、後ろから見るとかなり歩き方がバタバタと不格好…。
随分と関節症が進行してしまって少しショックでした。
どうか出来るだけ長く自分の足でお散歩行けますように



2017/9/23 セカンドハウスの玄関前♪
お散歩帰りに玄関前でパチリ

母が育てているお花が綺麗に咲いてました
こっちの両親はいつもごちゃごちゃ言い合って喧嘩(?)するけど
一緒にテニスへ行って楽しんでいるようです。

福ちもじぃじとばぁば達に負けず元気で長生きしようねー!






テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




今年の秋は ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2017/09/22

早く来てくれました♪

9月に入った途端に朝晩涼しくなって、夜は鈴虫の大合唱。
風通しのいい我が家は日中でも窓を開けると今は寒いくらいです



2017/9/22 曼殊沙華と♪
今朝は曇り空のお散歩♪

お彼岸の時期に待ってましたとばかりに咲く彼岸花。
たまたまだけど、お花も福ちのお洋服もカープ色❤️
カープ今年もリーグ優勝おめでとう〜〜╰(*´︶`*)╯♡
目指せ、日本一!!!🏆⚾️



2017/9/21 公演で休憩♪
昨日の朝は晴れた空をお散歩♪

浮かない表情の福ちゃんだけど
尻尾が力強く立って、実はごきげんなのです



2017/9/21 秋の空♪
昨日の朝の空♪

もこもことしたひつじ雲の下を福ちゃんと歩きました🍁
秋生まれの私は季節の中で秋が一番好き💕
今年は秋が長いとイイなぁ〜〜(^人^)




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




晴れ男女パワーの威力 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2017/09/18

昨日上陸した台風18号は特に九州で大きな被害が出てしまったようですね…。
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


その台風18号の影響で土曜日はほぼ一日中雨だったヘム地方。
日曜日の美化運動は中止だと思って朝を迎えたら、雨は止んで道路も乾いていました。
天気予報も午前中は曇りだったので、近場のメンバーだけで開催することに決定!


2017/9/17 美化運動サポーター犬♪
まさかの美化運動に集まったサポーター犬たち♪

珍しく福ちからアニーちゃんにちょっかい出してます( *´艸`)
美化運動でみんなに会えるのがとても嬉しそうな福ちゃん。
私と福ちの晴れ男女コンビのパワーで開催できちゃったのかも~♪


ちなみに、解散した後スーパーでさとちと合流。
買い物をして帰宅すると待ってましたとばかりに雨が降ってきました。

こんな調子で美化運動はまだ一度も雨で中止になったことがありません。
我ながらこの晴れ男女パワーにちょっと恐くなってきた(^◇^;)



2017/9/18 澄んだ空気とお花♪
台風が通過した今朝のお散歩♪


昨夜9時に鈴虫の大合唱が聞こえてきたので通過したみたいです。
今朝は空気も川の水も澄んでキレイでした。
でも、今年の台風はこれで最後にしてほしいなー。汗




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




台風が来るよー! ++++++++ トリミング

2017/09/15

週末に台風が接近しそうなヘム地方。
3連休にかけて日本縦断しそうですね(; ̄O ̄)まじか
でも、台風の進路は変わるからギリギリ逸れてくれるかも?!←晴れ女の悪あがきw



2017/9/14 秋のお散歩♪
朝のお散歩はすっかり秋の景色♪2017/9/9撮影


台風が来る前に、モサモサ福ちを何とかしなければ。
ということで、昨夜はばっさりカットしました。



2017/9/14 ビフォーアフター♪
上→ビフォー、下→アフター

目が隠れるほど伸びていた顔の毛をカットしてスッキリ♪
福ちの強い目力が復活しましたぁ( *`ω´)キリッ

今回のカットは顔や足周りのカットが中心で、体は少し表面をバリカンで梳いた程度。
前回カットできなかった耳の毛も切って1時間弱かかりました。
気候が良くなると嫌がって抵抗するのでちょっと手間取った割には、まあまあの出来かな(^◇^;)



2017/9/14 カットでねむねむ福ち♪
昨夜のお疲れ福ち♪

座ったままウトウト舟をこいでいました。笑
最近は飛び起きたりすることもなく、心穏やかに(笑)過ごしています。
今度は台風が去ったらシャンプーしなくちゃね〜。


日曜日の美化運動は中止かなぁ~😓
サポーター犬たちと会うとはしゃぐ福ちを見ているので残念🐶
この週末はお家でおとなしく過ごすことになりそうです。
災害が起きませんように🙏




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




スマホケースとAAA ++++++++ 日記・エッセイ

2017/09/11

お盆休みに帰省した時、父に作ってもらったスマホケースが完成していました。
皮が薄かったため中に芯材を入れたそうです。
これが父は思い通りの物が出来なくて失敗だと言ってたけど、とんでもなーい!



2017/9/11 お気に入りスマホケース♪
ブルーグレーの皮に黄土色の麻糸で縫ったスマホケース♪

このまま持ってお散歩へも行けるし、画面のクリーニングクロスを入れるポケットもあってとっても便利。
約1ヶ月使っているけど気にいってまーす



父の手作りスマホケース♪
姪っ子2人のスマホケースも作っていました♪

この画像は製作途中のもので、左の携帯が入っているスマホケースは私の物です。
孫に頼まれて嬉しそうに製作に励んでましたよ~
青と黄色は姪っ子たちのリクエストカラーで、今彼女たちが夢中になっているAAA(トリプルエー)のメンバーカラーなんですって。

そのAAAの京セラドームのコンサートへ土曜日に行ってきました♪



2017/9/9 AAA京セラドーム♪
姪っ子長女ちゃんがチケットを取ってくれました♪

画像右上は姪っ子と従姉妹ちゃんの3人。
お揃いでメンバーカラーのリボンを着けてます( *´艸`)
子供たちを送ってきた兄は前日の公演に行ったそうで、ドームの前で私たちを見送ってから長女ちゃんと帰って行きました。

ちなみに、一緒にライブに入ったのは次女ちゃん、その従姉妹ちゃん、従姉妹のお母さんの4人。
楽しすぎたーーーーー



2017/9/10 ぐっすり福ち♪
さすがに昨日は疲れて福ちと一緒に昼寝でぐっすり♪


それにしても次女ちゃんと従姉妹ちゃんはさすがティーンエイジャー✨
元気だったなぁ〜〜✨

アンコールで回すマフラータオルを
「これはお姉ちゃんの分!」
と姪っ子たちがしっかり準備してくれて、
「この曲のサビになったらタオル折ってこう回すんだよ!」
と教えてもらった通りしっかり回してきました〜〜笑

最後にテープ(メンバーのメッセージ入り!)が飛んで来て大興奮の次女ちゃん😍
嬉しさと感動で手が震えてました〜〜( *´艸`)かわいかった💓




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




涼しいお散歩 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2017/09/08

今朝は3日続いた雨が止んで秋晴れ!
昨日は久々の土砂降りで九州北部の被災地が心配でしたが、無事だったようでホッとしました。



2017/89/8 ウキウキお散歩♪
今朝の福ちゃん。足取り軽い~♪♪♪

前回の記事に書いたズッコケた階段では慎重〜〜に上がってます。笑
そうそう、調子良くても怪我しないよう気をつけて!



2017/89/8 青い桜並木♪
尻尾もピーンと立ってご機嫌♪

雨上がりで空気が澄んで景色がキレイ
久し振りにデジカメを持ってお散歩へ行きました。
モデル犬おつかれさま~


ちょつとオマケ


2017/89/8 職場の机♪
職場の机に丁度いいサイズのノートパソコン♪

今までMicrosoftのOfficeを使ってたけど高いので(汗)
安いけど互換性のあるWPSのOfficeをカスタマイズしました。
毎月、呉市動物愛護センターから届く収容動物のデータをエクセルに打ち込んでいるので、早速WPSのエクセルに取り込んでみたら問題なく移行できて、操作も同じで作業もサクサク♪
とーっても快適です╰(*´︶`*)╯♡




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




福ちの足 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2017/09/06

9月に入って朝晩肌寒く、早く秋が来てくれました♪
私にくっつけてきた福ちの体が微かに震えていた日もあったほど(^◇^;)

そんな福ちは涼しくなった途端、お散歩ダッシュが復活!
若い頃に比べてダッシュの距離は短いけど、まだまだ元気ψ(`∇´)ψ
ゆっくり歩くと頭の上下が目立つけど、スタスタ早足だと目立ちません♪


でも、たまにうんちで中腰体勢から歩き出した途端、
キャン!!!
と痛がるので毎日の関節症サプリは欠かせません😓

そして、今朝は5段ほどの小さな階段を踏み外してズッコケました😨
この階段を踏み外したのは今回が初めて。
3年くらい前まではボンポーンと軽やかに最後の1段を必ず飛ばして駆け上がっていたものだけど、それも今は懐かしい思い出です😌✨



2017/8/13 昼にグッスリ福ち♪
昼間にグッスリ福ち♪先月撮影


未だにたまーーーにバタバタッと飛び起きて熟睡できない日もある様子。
抱っこしたり体を撫でると落ち着くけど老化も関係しているかも?!

体が思うように動かなかったり、ぐらつく前歯が2本に増えたり、耳がかゆかったり、足が痛かったり…
あちこちガタが来ているけど、心臓病だった先代ヘムちに比べたらかなり元気✨

少しでも穏やかに暮らせるよう更に気をつけてあげなくちゃね。
今一番気をつけているのは体重管理。
フードは目分量だとだんだん増えていくので、毎回図って与えることにしました。


福ちゃん、明日もまた元気にお散歩行こうね〜〜💓




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




ストレス対策万全 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2017/09/03

先月は約2か月半振りに福ちを動物病院に連れて行きました。

去年から病院へ連れて行った後にストレスで体調を崩したり、噛みつかれたこともあったので(汗)
今回はストレス対策として出来るだけ診察内容を絞ることに。
爪切り、耳掃除はさとちと2人がかりで自宅で済ませて、
目と歯、しこりは特に変化なかったので今回の診察は見送ることにしました。


では、診察内容の記録です。

◆体重測定、7.6kg→7.35㎏。目標の7㎏まであと少し^^
◆心雑音なし♪
◆足の状態は歩くと頭の上下が目立つが痛みはなく、お散歩ダッシュもするように♪
◆血液検査→5月の再検査。ALP値のみ高くなった…年内再検査予定。


全体的に深刻な問題はなし。
心配だった血液検査はALP値以外はほとんど正常範囲になってくれました。
減量が成功してきたおかげかな?!

ただALP値が4桁に突入したため今後も経過観察は必要。
年内に1度再検査して数値が跳ね上がるようだったら精密検査することになるそうです。


2017/9/2 ごきげん福ち♪
診察から検査結果まで約30分!おつかれさま~

先生も手短に済ませてくれて早く診察が終わりました。
おかげさまで帰宅した福ちはこの通り。
ぬいぐるみで遊んではしゃいで眠って落ち着いてくれました~ε-(´∀`*)ホッ


血液検査の記録↓

ALP(アルカリフォスフォターゼ)254→685→495→714→352→775→1,011
基準参考値 14~254U/l
疑われる問題点→肝機能障害、ストレス、クッシング、胆汁うっ滞、腫瘍など

T-cho(総コレステロール)297→368→398→311→324→409→334
基準参考値 111~312mg/dl

BUN(尿素窒素)11.1→35.8→24.7←正常値に改善♪
基準参考値 9.2~29.2
疑われる問題点→腎不全、尿毒症、尿路閉鎖、腎機能障害など


【2017年8月の明細】
診察→ 700円
フィラリア予防薬(4ヶ月分)→ 6,400円
血液検査→ 3,500円
目薬(ライトクリーン2本)→ 3,000円
合計⇒ 14,688円(内消費税1,088円)




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top |