Top | RSS | Admin

2018.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2018.06


recent entries



すし詰め兄弟 ++++++++ 福ちな毎日

2018/05/30

今週は月曜日から曇り空で時々雨が降るヘム地方。
まるで梅雨のような天候だけど、田舎はそれほど蒸し暑くなく過ごしやすいです。

そして、今年も職場の玄関が賑やかな季節がやって来ました。
例年より早く4月の初旬にやって来て卵を産んだツバメの夫婦。
ところが、それからいつまで経っても卵が孵った気配はなし…

と思ったら、5月の中旬に孵りましたー♪



2018/5/30 隠れる雛たち♪
月曜日の雛たち♪

近づくと警戒して顔を巣に引っ込めてしまいます。
5羽いるのは確認できたけど、私が近くにいると親鳥が餌を運んで来ても顔をだしません。汗
警戒心が強い!!!



2018/5/28 はみ出る雛たち♪
そして今日の雛たち♪

あっという間に大きくなって巣からはみ出してる。
ギュウギュウ詰めでお家が狭そう。汗



2018/5/30 餌をねだる雛たち♪
餌クレクレー!と大騒ぎの雛たち♪

私が外に出ると親鳥が来ないので、ガラス戸越しに撮影しました。
雛がたまーに翼を広げるようになったので、そろそろ飛ぶ練習を始めそう。

毎年5月頃に第一弾がやって来て、彼らが巣立った後に第二弾がやって来ることも。
今年はどうかなー



2018/5/28 眠る福ちん♪
ぐっすり福ちん♪

朝は福ちとお散歩へ行って、職場へ行くとまずは雛たちのフンの片付け。
我が家では福ち、職場ではすし詰め兄弟たちのお世話。
そんな日々がもう少し続きそうです。




| コメント(0) | top▲




1ヶ月も待てない ++++++++ トリミング

2018/05/27

昨日今日と気温が上がったヘム地方。
でも、空気は清々しく日陰だと過ごしやすくてお散歩日和でした♪
福ちは足の調子も随分とよくなって、今朝も元気に歩きましたよー



2018/5/27 一部の紫陽花満開♪
一部の紫陽花が満開

まだ蕾が多いので紫陽花並木は青いけど、所々咲いています。
一週間後にはほとんどの紫陽花が咲くんじゃないかなー♪


さて、先週は福ちのシャンプーをしました。
その数日前に全身の毛をカット



2018/5/17 スッキリ福ち♪
頭のてっぺんから尻尾、足の先までバッサリ!

今回は全身と顔周りのカットの間に休憩を入れました。
通してカットすると時間がかかってお互いに疲れてしまうので(汗)
休憩を入れたら1日で全身すべてカットすることに成功♪



2018/5/20 オヤツに夢中♪
カットの出来栄えがよく分かる顔のドアップ
自称カリスマトリマーにしてはまぁまぁの出来かな


シャンプーは前回から1ヶ月空けることができるかなー?
と思ったけど、顔周りのニオイにガマンできませんでした。
梅雨入りしたらもっと臭うのでシャンプーは3週間置きになりそうです。




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




世界へ羽ばたけ! ++++++++ 日記・エッセイ

2018/05/25

先月UPしようと思ってタイミングを逃し💦
今日になってしまいましたが😅
世界旅行から一時帰国した甥っ子三男くんが約1ヶ月前に尾道まで来てくれました。



2018/4/26 福ちご対面♪
三男くんとさとちの後ろ姿は背格好が少し似てる♪

福ちと三男くんは今回が初めまして〜♪
1年前に尾道へ来てくれた時は福ちとは会えなかったので、お互いに元気に会えてよかったです☺️
これで福ちは北海道の甥っ子三兄弟、制覇👍笑



2018/4/26 みつぎ焼き♪
三男くんのリクエストで食べに行ったみつぎ焼き♪

無事の帰国✨にビールで乾杯🍻
お土産話を聞くと1人旅とは言え、様々な国の人たちに助けていただいたみたいです。
危険な目にも遭っているようで😱😱😱
本当に無事に帰国できて良かった良かった!



2018/4/26 スーダン紙幣♪
2018/4/26 メキシコ紙幣♪
上はスーダン🇸🇩下はメキシコ🇲🇽の紙幣💴


この1年で少し痩せたのもあって精悍になった三男くん。
今回は一時帰国して、また世界へ飛び立つそうです✈️

たくさん色々な経験をして人生を謳歌してほしいな✨
そして、元気に帰国して親孝行しないとね。笑
生き急いではダメだよー!←本気です💦




| コメント(0) | top▲




はりきる福ち ++++++++ 福ちの健康と病気

2018/05/21

昨日は月に一回のワンコと一緒にプチ美化運動の日。
今回は快晴の空の下、福ちを連れて行って来ました。


2018/5/20 美化運動日より♪
2018/5/20 快晴の美化運動♪
空の青と海の青が清々しいー!


先週の蒸し暑かった木曜と金曜日。
福ちは関節症の前足だけでなく後ろ足の調子も悪くて、美化運動で歩けるかちょっと心配していました。
特に金曜日は歩きながらつんのめったり、おしっこする時に片足を上げたら大きくよろけたり…

でも、そんな心配をよそに、
福ちゃん元気に歩いてくれましたー!



2018/5/20 まだまだ歩くよ♪
張り切って歩く美化運動のサポーター犬♪


いつものメンバーに会うと俄然はりきって我先にと歩き出す福ち。
金曜日の午後は雨も降ったし、天候と足の具合が関係したのかな?
そう言えば私も木金と声が出にくくなって久々に掠れたので(反回神経麻痺の症状)、私も福ちも体の不調が天候に影響しているのかもしれません



2018/5/15 朝のお散歩♪
先週の火曜日に撮影。清々しい朝でした♪

今年の5月は週に2日ほど暑くなるけど、あとは過ごしやすい日が続いてます。
でも、気温や気圧の変化が大きいので気を着けなくちゃね。
ちなみに、今日も福ちは割と調子よく歩いてくれました♪




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




GWの思い出~現代建築探訪編~ ++++++++ 日記・エッセイ

2018/05/20

GWの思い出のんびり更新も今回でおしまいです。
2日目は奈良から兄家族と車に乗って滋賀県の近江八幡市へ🚗

向かった場所はラコリーナ近江八幡。
和菓子・洋菓子店「たねやグループ」の本社とショップ、農場もある施設。
私は建築家の藤森照信氏の設計した建物が主な目当て。
兄家族はクラブハリエのバウムクーヘンが目当てです。笑



2018/5/5 ラコリーナOFFICE棟♪
到着して一番最初に目に入る本社のOFFICE棟♪
銅板屋根と楕円形の棟が特徴的な建物です。



2018/5/5 メインショップ棟♪
草屋根が特徴のメインショップ棟🏠軒が低い!



2018/5/5 メインショップ棟♪
2018/5/5 メインショップ軒先♪
水が滴り落ちる軒先。屋根の草に自動で水を流しているようです♪



2018/5/5 メインショップのホール♪
メインショップ棟のホール天井は圧巻!

天井と壁にプツプツ見える黒い物は木炭だそうです。
2階はできたてバウムクーヘンが食べられるカフェ。🍽
でも、私たちは1階のベンチで購入したお菓子をいただきました。



2018/5/5 たねやショップ♪
1階たねやの和菓子ショップ♪

反対側にはクラブハリエのショップがあり長蛇の列ができていました。
兄たちに並んでもらっている間に敷地を歩いたけど人が多かった…😅



2018/5/5 メインショップの屋根♪
松の木が立つメインショップ棟の草屋根🌲



2018/5/5 広場のモニュメント♪
まるでジプリの世界のようなモニュメント♪



2018/5/5 カステラショップ棟♪
右手前のカステラショップ棟も草屋根♪


2018/5/5 ラコリーナ近江八幡♪
クラブハリエのバウムクーヘンと思い出色々♪

藤森照信さんの建築は福山市の神勝寺と言い、ラコリーナ近江八幡と言い、癒し効果のある不思議な魅力を感じます。
連れて行ってくれた兄に感謝です♪




| コメント(0) | top▲




GWの思い出~奈良で宿泊~ ++++++++ 日記・エッセイ

2018/05/16

今年のGWは両親の金婚式のお祝いに奈良旅行をプレゼント。
そこにちゃっかり私も同行して、一緒に奈良観光を楽しんできました。

奈良は昔、父の転勤で住んでいた思い出の地。
私は1歳になる直前に東京へ戻ったため奈良の記憶は全くありません。
でも、両親から聞く奈良の話はどれも楽しい話ばかり。
まだ父が30代前半、母は20代半ばと若く、両親の結婚生活の中で最も幸せな時期だったのかもw



2018/5/4 客室から見た興福寺♪
旅館の客室に入ると、目の前に興福寺の五重塔

宿は猿沢池のすぐ近くの飛鳥荘。
最上階の眺めの良い部屋でした

実は奈良に来る前に京都(奈良との県境)に住む兄家族と合流し、甥っ子のバスケ試合を観戦したので、宿に到着早々父(80歳)は疲れて昼寝してしまいました。



2018/5/4 甥っ子バスケ試合♪
甥っ子(小6)の勇姿♪

久しぶりにバスケの試合を見たけど、これがなかなか面白かった!
私たちが見た試合は負けてしまったけれど、ドリブルする機敏な動きに成長を感じました←オババカですみません



2018/5/4 ならまち散策♪
昼寝した父を置いて元気な母と2人でならまちを散策♪

風情のある町並みだけど京都より素朴な雰囲気。
遅めの時間だったので観光客でごった返すこともなかったです。



2018/5/4 旅館の夕食♪
夕食は宿の部屋食でゆったりと♪残さず美味しくいただきました



2018/5/4 朝の奈良散歩♪
朝は早起きして露天風呂に入った後、3人で散歩へ♪

散歩しながら、家族4人で奈良旅行した時の昔話で盛り上がりました。
鹿のフンを嫌がって母にしがみついて大泣きしながら奈良公園を歩いた園児の私…。笑
そんな私に母は慰めもせず笑ってたなー。汗



2018/5/4 浮御堂♪
2018/5/4 快晴の下の浮見堂♪
鷺池に浮かぶ浮見堂♪(クリックすると大きく表示されます)

雲ひとつない快晴で我ながらイイ写真が撮れました。
朝早かったので人も少なく快適なお散歩でした。


宿へ戻って朝食をいただき(こちらも完食
兄の運転する車で迎えに来てもらって、向かった先は次回の記事へ~つづく。




| コメント(4) | top▲




iPhone8に機種変更 ++++++++ 日記・エッセイ

2018/05/12

今日はスマホの機種変更をしました。
iPhoneユーザー9年目に突入です。

前回の機種変更から2年まで1ヶ月早いけど、キャンペーンや得点で今月中に機種変更した方が何かとお得だと分かり、予約までして店頭へ出向きました。
気合入ってます。笑



2018/5/12 iPhone8に機種変更♪
iPhone6Sから売れ残っている8へ変更♪色はゴールド

大きさも薄さもほぼ同じ(全く同じ?)。
表面仕上げがガラスなので少し高級感がある程度。
大きな違いはイヤホンジャックがないこと。
(付属のUSBのイヤホン変換アダプタで接続可能)

それ以外は今のところストレスなく使っています。


2018/5/12 iPhone8に機種変更♪
余談ですが、今日やっとコタツ布団を片付けました


6Sは容量16GBにしたけど、すぐ足りなくなりました…大失敗。
ゲームはしない!画像はCloudに移行、iTunesの音楽は聞けない、アプリも最小限…
と色々と対策をとったけど限界にきていました。汗

という訳で、今回は64GBにしました。
これで久々にスマホで音楽が聞けるようになりましたヾ(o´∀`o)ノ




| コメント(0) | top▲




GWの思い出~尾道食べ歩き編~ ++++++++ 食とお酒

2018/05/10

GWが終わった連休明けは激務で毎晩クタクタ。
そして今日、やっとGWの画像が少し整理できました♪
まずは友人Oやんと犬友ちょこママさんとの尾道食べ歩き編をUPします。



2018/4/29 GOODGIRL♪
Good Girl Sandwiches & Chili でランチ♪

グルメサンド&チリセット \1,200-
チリコンカン(ミニ)プレーン
サンドイッチ(好きなもの1つ)
ドリンク(好きなもの1つ)

丸いパンは生ハムとフルーツジャムのサンドイッチ。
(フルーツの形がゴロっと残ってジャムっぽくない
細長いパンはローストビーフとハムチーズのサンドイッチ。
それぞれ半分にカットしてもらってOやんとシェアしました。

いつ食べてもGood Girlのサンドイッチは大きくて美味しい~~!
そして、カナダ育ちの奥さんが作るチリコンカンは絶品ですっ



2018/4/29 千光寺山を散策♪
当てもなく気ままに千光寺山を散策♪



2018/4/29 ペンション♪
ペンション兼カフェLe Jardin Charme(ル ジャルダン シャルム)

いつの間にか素敵なペンション兼カフェが建っていてビックリ!
春の花でキレイなお庭に鶏小屋があったり大きなブランコも♪
テラス席があったけど私たちは室内で寛ぎました。
かぼちゃとオレンジのガトーは素材の味を活かして甘さ控えめ。
とってもヘルシーで美味しかったですよー。



2018/4/29 ペンションからの眺め♪
テラス席からの眺め♪(クリックすると拡大します)



2018/4/30 クロワッサン♪
最近OPENしたクロワッサン専門店『CASTLE ROCK』

この日はちょこママさんと散策しながら話題のCASTLE ROCKへ行って来ました。
小さなお店にクロワッサンとパイがたーくさん!
黒いのはコーヒーのクロワッサン。
手前はチリコンカンとハラペーニョが入ったパイ。
Good Girlのチリコンカンとはまた違って美味しかったー♪


撮影中のパンを狙っていたちょこちゃんw
ママに「ダメ!!!」と言われたところをパチリ
食べられそうになって大騒ぎの撮影でした。笑




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




おるすばん福ち ++++++++ 福ちな毎日

2018/05/06

4日から両親を連れて奈良で1泊して昨夜帰って来ました。

福ちとさとちはお留守番。
寂しがっているのかと思ったら精神的にとても安定していた福ちゃん。
大人しくさとちのペースに合わせて過ごしていたと言うからビックリです。

実は最近の福ちゃんは散歩やご飯のたびに鼻をクンクン。
私がトイレに入るとドアの前でクンクン呼んで分離不安?のようでした。
でも、私がいないとクンクン、ソワソワすることが全くなし!
さとちに寄り添って寝るか、私の座椅子で静かに寝て落ち着いていたそうです。

うーーーーん、私の接し方に問題があるのかもー。汗

ちなみに今日は私がトイレに行っても知らん顔。
たまに金魚のフンのようについて来るけどクンクン要求することはなかったです。
たまには私がいない方がイイのかもねw



2018/5/6 マットレス大好き♪
今朝の掃除中の福ちゃん♪

床掃除で外していたラグマットに乗ってちんまりお座り。
相変わらずラグマットや布団の感触が大好きみたいで、こうやって微妙に掃除の邪魔をしてくれます。笑



2018/5/6 かまって福ちゃん♪
しぶしぶラグマットから降りる福ちゃん♪


今回の旅行は両親の金婚式のお祝いでした。
私がまだ産まれたばかりの頃に住んでいた奈良の観光と、京都(奈良との県境の近く)に住む兄家族と会うのが目的でした。

兄家族5人全員が揃っている所を見るのは3年振りくらいかな?
子供たちが成長すると家族揃っての帰省は難しくなってしまうので、孫3人の成長を両親に見せることで兄夫婦は親孝行していました。
それにしても兄家族は5人みんな仲良し♪
そして相変わらず賑やかでしたー。笑

GWの出来事は画像の整理ができたら改めて記事にします。




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




術後4年経過しました ++++++++ 飼主の病気と健康

2018/05/01

甲状腺乳頭ガンで2014/4/28に甲状腺全摘・リンパ節郭清の手術、
左側の反回神経と横隔神経の再建術をして4年経ちました!
ステージⅠですが多臓器浸潤となるため一生経過観察するそうです。汗



4/29は福ちが我が家にやって来た記念日♪
その前日28日は私の手術記念日。汗
あっという間のような…
やっと4年、まだまだ4年というような…


ところで、おかげさまで体調は良好です!
4年も経つと声が掠れることもかなり少なくなりました。
首の痺れも意識をして触ったらすこーし残っている程度。
恐怖の呼吸ができなくなるムセは年末以来まだありません。

毎日飲むお薬チラーヂンSを150→125に減らしてから8ヶ月。
副作用が徐々に軽くなってお腹の調子も良くなりました。
まだ完全に復活とまでは言えないけれど、ゆっくりと効くお薬なので、ひと月単位で症状が軽くなって行くのが分かります。


この調子で8月のCT検査に向けて、1か月前くらいから体調優先で過ごす予定です。
CTに影が写らないように、特に誤嚥には気を付けなければ。



2018/4/11 おちっこ福ちん♪
ある日の福ち♪お互いに元気で過ごそうね


今日は連休の合間で仕事が忙しくクタクタ~
ブログにアップし忘れていた画像を使って手抜き更新しましたー。

明日働いたら4連休!
最低1日は引きこもって完全な休息日を設ける予定です。
ムリは禁物と大病をしてから心がけていまーす。

では、皆さまもよい連休を~♪




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲






| Top |