Top | RSS | Admin

2018.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2018.08


recent entries



一週間経った節水生活 ++++++++ 日記・エッセイ

2018/07/15

尾道市は段階的に断水復旧していますが、ヘム地域はまだ断水真っ只中💦
復旧は17~19日の予定ですが、マンションの受水タンクのおかげで最初の1日は水が出たのでまだまだ恵まれています♪
復旧工事に携わってる皆さまに感謝です✨



2018/7/14 写真写りの良い福ちん♪昨日(2018/7/14)の福ちゃん♪珍しく可愛く撮れた😍



20180714154653c2b.jpeg

昨日の出勤前♪洗濯物の入った袋と水を入れるポリタンク👕


職場の井戸水のおかげで仕事の合間と昼休みに洗濯できてます✌️

職場の壊れた洗濯機の脱水槽が動くので、随分と助かってまーす。

次第に慣れてきて、昨日はジーパンやバスタオルも手洗いしちゃいました✌️




2018071415500613c.jpeg

昨日遭遇したキティちゃん新幹線🚅


昼まで仕事して、そのまま新幹線に乗って広島を脱出!

この度の災害でJR山陽本線が止まっしまったので地元から外へ出られるか心配したけど、新幹線の駅があったおかげで脱出できました💨

約1ヶ月前に予約した切符が無駄にならず良かったψ(`∇´)ψ

東京で気分転換して今夜帰ります。






| コメント(0) | top▲




節水生活 3~5日目 ++++++++ 日記・エッセイ

2018/07/12

断水生活5日目(尾道市全域の断水開始から6日目)に入りました。

私たちは病気も夏バテもなく元気にやってます♪
尾道市全域だった断水も、昨日から一部給水が開始されました!

今夜は給水地域のちょこママさんのお風呂をお借りすることができました。
ちょこママさん、本当に本当にありがとう~。・゜・(ノД`)・゜・。



fuku_180712_02.jpg
ぐっすり福ちん♪
このラグマットにオシッコしてくれて、貴重なため水を洗濯に使ったっけ…


さて、断水生活3日目に職場への道路が開通しました!
職場は井戸水なので仕事も無事に再開♪
自宅用に井戸水を持って帰っているので助かりました。



2018/7/10 通行止めの山道♪
先週の土曜日に命の危険を感じた山道は通行止めに…



2018/7/10 通行止めの山道♪
断水生活4日目の福祉センター♪

自衛隊による仮設入浴施設が開設しました。
頼もしい存在!ありがとうございます!!



fuku_180710_01.jpg
暑い夏もお散歩大好き福ちん♪

後ろ足がふらつくのに意地でも片足上げてオシッコしています。汗
でも、お散歩ダッシュもするし気持ちは若いよーψ(`∇´)ψ


連日の西日本豪雨の被害をテレビで見て、心痛めている方も多いと思います。

心配で居ても立っても居られない気持ちを抑えて我慢されている方、
何かできることはないですか?と声をかけてくださる方、
知りたい情報を出来るだけ正確にツイートしてくださる方等…
そのお気持ちとても嬉しく受け止めています。

物資を送ったり、ボランティアに参加できなくても
静かに見守って下さるだけでも、そのお気持ち伝わってきます。
本当にありがとうございます!

私よりももっと大変な思いをしているお友達もいますが、
「自分で出来ることはできるだけ自分でやろう」
と私も含めてみな思っています。
それはきっと同じ立場になったら皆さんもそう思うはず。
その気持ちを尊重してくださることがとても嬉しいです。

我が家は飲料水も十分にあるので本当に大丈夫ですよー!




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




節水生活2日目 ++++++++ 日記・エッセイ

2018/07/09

今日は晴れて朝からセミの鳴き声がしたヘム地方。
もしかして、梅雨明けするのかな?


2018/7/9 ご機嫌な福ちん♪
家ではゴロゴロまったりご機嫌だった福ちゃん♪


今日も職場への道路はまだ通行止め。
少し遠回りの経路を検討したけど、所々で山から水が流れている土地勘のない山道。
ガソリンも節約したいし危険なことはもう止めよう(汗)
と今日は仕事を休みました。



2018/7/9 快晴の給水所♪
今朝の給水所

7:30に到着したら昨日より空いて40分ほどで水をゲット♪
列の場所にはタープを沢山並べてあって快適!
所々にパイプ椅子も出して休憩できるようになっていました。
準備してくださった皆さん、水道局の職員の皆さん、ありがとうございました。



2018/7/9 幸太郎くんとご挨拶♪
近所のシーズーくんと仲良くご挨拶♪


出会う人とは「断水で大変ですねー」とご挨拶。
みなさんお風呂に苦労されているようです。

私は昨夜、風呂桶2杯分のお湯を沸かし行水しました。
これが意外にもスッキリサッパリ!
石鹸やシャンプーはなしでタオルと手のみ。
前髪と顔周り、首と耳後ろの生え際も汗を流すことが出来ました。

丁寧に洗ったせいかシャワーを浴びた時より体がポカポカ。
昔の人はこれで十分だったんでしょうね♪


特に不自由なく過ごしているので安心してくださいね。




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(1) | top▲




恵みの水 ++++++++ 福ちな毎日

2018/07/08

皆さま、ご心配おかけしております。
ヘムち一家は親戚も含めてみな無事です。


2018/7/8 水位が下がった川♪
お散歩コースの川も随分と水位が下がりました♪


実は昨日の12:00から断水しているヘム地方。
マンションは入水タンクがあるので昨日はどうにか水が出てくれたけど、今朝になってとうとう止まってしまいました…( ̄◇ ̄;)

昨日の朝、福ちが大きなラグマットにオシッコしてくれて、お風呂のため水を洗濯に使ってしまったんです(;^ω^)
なんでよりにもよってこんな時に…
仕方なく今朝も洗濯でため水を使ったら、そこで水が突然ストップ!



2018/7/8 給水所♪
給水所で約1時間並んで1人約6リットルずつゲット♪

さとちはステンレスの大鍋2つ、私は圧力鍋を持っていたので重かった。汗
台車に乗せてくればよかったと段取りの悪さを反省。
水道局の職員さん、作業のみなさま、お疲れさま&ありがとうございました

今日は雨が降って涼しかったけど、明日から晴れて気温が上がるとか…
暑さ対策をしっかり考えていかなければ。



2018/7/8 恵みの水♪
飲料用水の入った鍋と生活水の入ったポリタンク♪

この他にペットボトル数本と洗濯機の中にトイレ用の水を確保。
大切に大切に使わせていただきます。



2018/7/8 スーパー品薄♪
品薄状態のスーパー

市内のスーパーとコンビニは全て品薄状態。
パン類、卵、牛乳、弁当、ペットボトルのスポーツ飲料はなくなっていました。
でも、思ったより調達できて助かりました。


ところで、昨日の件で少し反省したさとち…笑
今日は一気に危機管理能力が上がりました。
我が家では福ちだけがいつもと全く変わらない様子で穏やかに過ごしています♪




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




命がけのドライブ ++++++++ 日記・エッセイ

2018/07/07

今回の大雨で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

今日は特別警報が解除された広島県ですが、次第に被害状況が分かってくるとその大きさに驚いています。
どうかもう降らないでーーーーー!(>人<;)


2018/7/7 濁流のあじさい並木
雨が止んだ午後、福ちと散歩した濁流のあじさい並木
この辺りは亀さんや鯉さんが沢山いたけど、流されてないか心配…


さて、昨日は特別警報が発令されたので、今日の仕事は休む気満々でした。
そのために昨日は職場の植木に水もやったり準備バッチリ♪

ところが、今朝のニュースの惨状を見ても仕事へ行くというさとち
グーグルマップで職場までの経路を出しても渋滞がほとんどなく、到着時間もいつもと同じ…
とりあえず行ってみようと判断してしまいました。泣

そこで、今日は私は休みます!と宣言したら
「危険だと思ったらすぐ引き返すから」
と強引に連れて行かされる羽目に…


渋々出発すると、案の定バイパスは通行止め。
ここでグーグルマップが渋滞なしと表示したのは、単に車が走っていないからだと気づきました…嫌な予感…


2018/7/7 氾濫危険水位の藤井川
迂回の道に入ると道沿いの川がヤバイ!



2018/7/7 迂回した山道
川沿いを抜けても今度は山道が危険!



2018/7/7 土砂崩れの道
土砂崩れで身の危険を感じるレベル…

この先は足が震えて撮影どころではなくなりました。
私が黙ってたらまだ先へ行きそうだったので
(この前に泣いて帰ろうと訴えても聞き入れてもらえず私の怒りが爆発!それでも黙々と運転してた…)
「危ないよ、これは帰るべき!早く帰ろう」
と言ったらさすがに「分かった!」と引き返してくれました。

遅いんだよっ!!!

思えば過去にも故障した車で実家へ帰りヒヤヒヤしたり…
ガソリンがギリギリしかない車で私一人運転する羽目になり、言われた通りにしたら途中でガス欠したっけ…

危機管理のない夫、上司、経営者を持つと苦労しますね




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




大雨警報の午後 ++++++++ トリミング

2018/07/05

今朝から大雨の日本列島。

ヘム地方は朝のお散歩の途中から土砂降りに。
それまでは霧雨で福ちも調子よく歩いて健康なウンチもしてスッキリ♪した所でポツポツ…から途端に土砂降りになりました。
ギリギリセーフ!( ̄◇ ̄;)

午後は大雨警報が出て今日は仕事を早めに切り上げました。



2018/7/5 カット中♪
帰宅して福ちゃんの全身の毛をカット♪

凍らせた保冷剤を洗面台に並べて暑さ対策したけれど、特に必要なかったみたい。汗
途中、気持ちよさそうに寝て暴れることもなし。
今日はとても楽にカットできました。



2018/7/5 ビフォー♪
ビフォー(もっさり福ち



2018/7/5 アフター♪
アフター(すっきり福ち



2018/7/5 ストレス発散♪
ぬいぐるみでストレス発散!福ちゃん、お疲れさま


この大雨が明日にかけて続くとか…
どうかどうか、災害が起きませんように!(>人<;)




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




犬連れ梅雨の帰省 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2018/07/03

週末はまた福ちを連れて実家へ帰省していました。
前回の帰省から1ヶ月。
今回はさとちの仕事関係の会合が広島市であるので、私は車で送り迎えも兼ねての帰省です。


土曜日の夕方に家を出て夕飯の時間に実家へ到着。
すると、道に何かが動いた?!
気を着けて見ると、あっちでもこっちでも…
実家は目の前が川なので、そこからカニがたくさん上がって道路を横切ってました。笑



2018/7/1 カニさんおはよう♪
左:庭の植木鉢。右:その下の木陰に隠れていたカニさん

画像は実家に昔いたロンのスペース。
コンクリートの床にロンが穴掘りできるよう父が丸く穴を開けた場所に、カニさんが潜んでいました。
写真を撮ろうとすると素早く隠れてしまうので、なかなか撮れない

そう言えば、古い家の時は低い窓から家の中に入って来たっけ。
トイレの中で遭遇してビックリした懐かしい思い出です。笑



2018/7/1 実家でお散歩♪
実家ではさとちとお散歩できてウキウキ福ちん♪


おかげさまで親4人みんな元気でした。
両親は日曜日に張り切ってテニスへ。
義父と義母は今度2人でクラシックコンサートへ行くそうで楽しみにしていました。
そんな義父と義母は今月91歳と84歳になります


梅雨でジメジメしていたけど、曇ったおかげで前回の帰省より移動が楽で助かりました。
次の帰省はお盆になるかな?
それまで元気で過ごしましょう~




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top |