Top | RSS | Admin

2018.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2019.02


recent entries



奇跡的?な福ち ++++++++ 福ちの健康と病気

2019/01/31

先週、福ちの2週間ごとの診察日だったのですが、福ちの症状に特に変化はなく、元気で食欲旺盛で血尿も目立たないのでお薬だけもらいに行って来ました。

前回の診察でガタガタ震えて怖がって
帰ってから約一週間も挙動不審が続いたので、病院へ行くのは最小限にしようと夫婦で決めました。

次回はエコーと血液検査があるので連れて行きます、と先生には伝えました。
先生としては2週間ごとにしっかり診たいでしょうけれど、福ちのストレスを考えたら連れて行く事が返って身体に悪いですしね(^-^;


2019/1/28 ごきげん福ちん♪
月曜日の福ち♪少し早く帰れたのでごきげんな表情

福ちはこの通りとても元気!
散歩へ連れて行けーとクンクンそわそわ催促もします。
でも、いざ外へ出ると寒さのせいかノロノロ歩きの時もあるけれど


2019/1/28 遊ぶ福ちん♪
家の中では足も絶好調だよー


福ちの止血剤を毎日1錠→2日に1錠に減らして1ヶ月が過ぎました。
その後も血尿が目立たなくなっているので、止血剤を更に減らして3日に1錠にしてみました。
これはピロキシカムがじわじわと効いてきているんじゃないかな?
次回の診察で先生をビックリさせたいなー

福ち、奇跡起こそう!


2010/1/26 忘れちゃダメ!
9年前の先代ヘムちの画像福ちゃんかと思った!

明日は先代ヘムちの命日。
もう8年前になります。
ヘムちゃん、福ちとの穏やかな日々をもう少し見守っていてね♪

【2019年1月2回目の明細】
内服薬(ピロキシカム2週間分5包+止血剤2週間分7錠)→ 1,600円
合計⇒ 1,728円(内消費税128円)




| コメント(0) | top▲




トリミング週間 ++++++++ トリミング

2019/01/27

年明けて気がついたらもう1月の第四週目。
年末にシャンプーした福ちも薄汚れてきました。( ̄∀ ̄;)

という訳で、先週は福ちのシャンプーをしましたよー。


2019/1/24 風呂上り福ち♪
真っ白フワフワ福ち♪

今回の肛門腺は前回より早く出てくれました。
でも、出る前にぷぷぷーーーーー!とオナラが出てΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ウ〇チが出るんじゃないかとドキドキしつつも、更にエイヤッ!と力を入れたらニュルニュル~と肛門腺が出て来てくれましたー\(⌒▽⌒)/

しかし福ちゃん、2週間前にもトリマーさんにちょっと出してもらったのに…
肛門腺が溜まりやすい体質みたいです。汗



2019/1/26 美容院の福ち♪
昨日は私の美容院に付き添った福ち♪

今度は私のトリミング?!の番。
前半はキャリーバッグの中で寝て、後半はクンクン鳴いて出してもらい美容室をウロウロ探検していました。



2019/1/27 カット後の福ち♪
そして、今日は福ちの毛をカット♪

今回はおとなしくカットさせてくれました。
新しいバリカンにも慣れてきたけど約1時間半もかかってしまい、もっと時短で仕上げられるよう精進しなければ。汗

福ちも私もおつかれさまでした。




| コメント(0) | top▲




千光寺山の建築見学 ++++++++ 日記・エッセイ

2019/01/23

ここ最近、市民の生活に欠かせないスーパーや、馴染みのショップの閉店が尾道市では続いてます。
特にイ〇ンが来月いっぱいで一旦閉店(災害による職人不足で再開の時期は未定)してしまうのは尾道市民にとって打撃が大きいです。😭
近々竣工するマンションの「イオン徒歩5分」の看板が物悲しい…

市民にはどんどん暮らしにくい状況が進む中、観光客向けの施設やショップは次々とOPENしている尾道市。
先月、また新たにホテルがOPENしました。🏨

世界的に活躍されているインドの建築家が日本で初めて手掛けた物件、と聞いて俄然興味が沸き(インド建築が好きな父の影響もあり)散策がてら見学に行って来ました。📷



2019/1/19 LOG入口♪
千光寺の山の手にOPENしたLOG🏨

廃墟だったアパートをリノベーションしたホテルです。
門や塀、建物もそのまま活かしてあり、外壁が落ち着いた赤土のような色になった以外は目立った変化はありません。
でも、門がステキで期待値が上がったせいかお庭がイマイチ…💦
土が目立ったので、今後緑が増えたら雰囲気が良くなるかも?!



2019/1/19 LOGホテル♪
LOGの北側。3階がゲストルーム♪

反対の南側から見た建物はまるで小学校のような外観。汗
この北側から見た外観の方が雰囲気が良かったです。



2019/1/19 LOGピロティ♪
1階のピロティ。開口部から見えるお庭が絵になる♪

期待したほどではなかった庭(汗)もピロティから見ると素敵!✨
気候が良くなったら休憩してみたくなるスペースです。



2019/1/19 LOGホテルトイレ♪
魅力的だったパブリックスペースのトイレ♪

上の画像の左手に見える入口がトイレ。(手前が男性、隣が女性)
中に入ると白い空間に浮かぶ手洗いスペース。
その奥にトイレブースが両側に4ヶ所、全て引き戸。



2019/1/19 LOGトイレ♪
奥の窓まで進むと再び手洗いスペース♪

トイレブースの扉を開けた時(画像上)と閉めた時(下)。
このトイレのレイアウトはなかなかユニークでした。
見えそうで見えないブースの間仕切りも、中に入ると意外と居心地いい♪
テンションが上がって⤴️思わずトイレに座った状態でも撮影してしまった。汗



2019/1/19 LOGカフェ♪
2階のカフェで休憩♪

窓はペアガラスで製作された木製建具。
テーブルは漆器のような朱色が美しかったけど低くて使いにくかった。汗


調べてみたら一番安い室料で3万円〜となかなかお高い😵
階段を上って行かないといけないし、どんな人が泊まるんだろう?
と思ったら若い人が多いみたいでした。
足腰の丈夫な人には景色も素晴らしいのでおススメです👌




| コメント(0) | top▲




尾道アーケードで犬連れランチ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2019/01/19

去年OPENしたアーケードのドッグカフェ「オレンジ」。
一度カフェオレを飲みに行ったけど、その後ランチが美味しい!
と聞いて、今回は福ちを連れてランチを食べに行って来ました。



2019/1/14 オレンジでランチ♪
店内の奥は犬連れ専用スペース。その更に奥は室内ドッグラン♪

早めに行ったのでお客さんはまだ少なく、犬連れ専用スペースは最後まで私たちだけでした。
貸し切り状態だったので気兼ねなく撮影できましたー。笑



2019/1/14 和風ハンバーグランチ♪
和風ハンバーグランチとちょっと緊張している福ちん♪

ハンバーグは和風と洋風があります。
ランチはご飯とお味噌汁とヨーグルトがついて850円。
これに+250円でコーヒーを付けました。

噂通りの美味しさで大満足!
犬連れ以外の一般スペースが混雑していたのも頷けます。
カウンター席もあって男性一人客も数名見かけました。
個人的にはカフェタイムよりランチタイムがおススメでーす。




| コメント(0) | top▲




アクセサリー作りに初挑戦 ++++++++ 日記・エッセイ

2019/01/16

連休にちょこママさん家でレジンアクセサリーを作って来ました。
体調もまずまずの福ちゃんも一緒に参加です。


2019/1/14 レジンとポーズ♪
ボクが寝ている間に完成してたよ♪


実はレジンと聞いてもピンと来ず…
どんなモノなのか調べもしないでぶっつけ本番。汗


2019/1/14 UVライト♪
UVライトで照射中♪


色んな素材にレジン液を塗って、UVライトを照射して固めて作成します。
何となくネイルアートに近いかな。
私は押し花の素材が気に入りました~


2019/1/14 レジンアクセサリー♪
お試しで作った2人の作品♪

それぞれ3個ずつ作成しました。
実はHEMの金文字入りだけど分かりにくい…(^◇^;
これに懲りずに、次回はFUKUの金文字入りも作ってみよう♪


2019/1/14 ねんねタイム♪
私の作業中、福ちはねんねタイム♪

私の足の間にすっぽり納まってよく寝てました。
枕にしているのはちょこママさんの湯たんぽです。笑

今度はちゃんと勉強してまた再挑戦しよう、ということになりました。
初めてだったけどなかなか面白くてハマりそうでーす♪




| コメント(0) | top▲




年明けの初診察 ++++++++ 福ちの健康と病気

2019/01/13

先週は年明け最初の診察へ福ちを連れて行って来ました。
今回はエコーと血液検査です。


診察台に乗せると突然ぶるぶると震え出した福ちゃん…。
前回爪切りで痛かったことを思い出したのか、かわいそうなほど震えていました。
混雑して忙しかったのか爪切りちょっと雑だったのよね…
今度はトリマーさんにお願いしようかなぁ。

◆体重測定、6.75kg→6.9㎏。ベスト体重に戻る
◆止血剤を2日に1回に減らしても血尿は目立たなくなってきた。排尿・排便共に障害なし。
◆膀胱辺りを触診しても痛みはなし。
◆歯茎の色もよく貧血の症状なし。
◆食欲旺盛、元気満々!
◆関節症は寒さのせいか頭の上下が大きくなって少し歩きにくそう。でも、痛みはないのか歩きたがる。

特に変わった症状はなく、次はエコーと血液検査です。

◆血液検査(腎臓のみ)→BUNの数値高いまま。老犬なので許容範囲内(ピロキシカム継続決定)
◆エコー検査→腫瘍の大きさや状況は4ヶ月前から変化なしで進行は見られない。
◆腫瘍は尿道から離れた位置で膀胱粘膜内に留まっている。
◆4ヶ月間横ばい状態を維持している。


2019/1/10 探検する福ち♪
病院帰りに美容師さんへ会いに行ってストレス発散!

とりあえず腫瘍は現状維持でも元気なのでホッとしました。
ただ帰宅してから突然飛び起きたり寝言でうなされていたり…。
2週間ごとの病院通いが少し負担になっているみたいなので、検査のない日は福ちは連れて行かずにお薬だけ取りに行って来た方がいいかも、とさとちと話し合っています。

福ちが穏やかに暮らせることを最優先にしたいと思います。


腎臓の数値↓
BUN(尿素窒素)11.1→35.8→24.7→31.5→42.4→48.1→24.4→23.1→27.2→32.0→41.0→39.9
基準参考値 9.2~29.2mg/dl
疑われる問題点→腎不全、尿毒症、尿路閉鎖、消化管出血など

Cre(クレアチニン)1.2→1.3→1.1→1.0→0.9→0.8→0.7
基準参考値 0.2~1.6mg/dl
疑われる問題点→腎不全、尿毒症、尿路閉鎖、腎機能障害など

【2019年1月1回目の明細】
診察→ 700円
血液検査→ 1,500円
超音波検査→ 2,500円
内服薬(止血剤7錠、ピロキシカム5包)→ 1,200円
目薬→ 1,500円
合計⇒ 7,992円(内消費592円)



| コメント(0) | top▲




痒みのない日々♪ ++++++++ 日記・エッセイ

2019/01/10

先月始まったノミダニ騒動…。
年末最後に行った皮膚科で刺されるヶ所が次第に二の腕やお尻、脇腹へ移動してダニだとほぼ確定。
追加でお薬出してもらってお正月休みに入りました。



2018/12/30 日向ぼっこ福ち♪
年末に撮影した日向ぼっこ福ち♪

外は寒いのに日が出ると家の中は20℃まで上がります。
だから冬でも我が家はダニが繁殖してしまったのか…。泣


実は正月休みに入った29日に、夫婦で慰労会を兼ねて地元の温泉へ行って来ました。
昼前に入ったので人は少なく露天風呂は貸し切り状態♪
粉雪が舞う中のんびりできてサイコー!
と思っていたら、その日の夜から痒みが酷くなってしまいました。

でも、温泉に入ったことは悔いなし!
ダニアレルギーに負けないぞー!!!


ネットで購入したダニシートを押入に何枚も入れて、コインランドリーで洗った布団やこたつ布団もこまめに掃除機をかけて、部屋と押入の大掃除にも励んでお正月を迎えました。

ところが、年が明けてから痒みがない…
実家へ帰った時に抗ヒスタミン薬を飲み忘れて、気がついたら今日まで10日間飲んでません。
おかげさまで年明けから痒みのない日々を送ってまーす\(^▽^)/


2019/1/10 お花と福ちん♪
今日撮影したお花と福ちゃん♪


このまま治ってくれるとイイなー。
そうこうしている間に杉花粉の季節が来て、今度は花粉症と闘う日々が待ってます…。
花粉症にも負けないぞー!




| コメント(0) | top▲




招き福ち ++++++++ 日記・エッセイ

2019/01/07

新年早々、我が家に福を持った招き犬がやって来ました♪


2019/1/6 招き福ち♪
福ちそっくり!かーわいーーーーーい

お友達のそらちゃんが送ってくれました。
福ちの画像を見せてm@factory(エムファクトリー)さんに作ってもらったそうです。
びっくりお目目の特徴を掴んでる!すごーい
m@factoryさんのインスタに招き福ちがUPされてるんですよー(*´ω`*)



2019/1/6 招き福ち♪
福ちゃん、食べ物じゃないんだよー笑

去年はそらちゃんが我が家に泊まりにきた時、そらちゃんにべったりだった福ち。
可愛がってくれたこと忘れてないよね♪
優しいそらちゃんにも、たーくさん福が届く年になりますように☆


さて、昨日はイオンモール広島府中へ出かけました。
久しぶりに親友Oやんと待合せです。


2019/1/6 酔心♪
ランチは酔心の釜めし定食♪美味ー!!!

釜めしにちりめん+200円を追加して1,550円。
日本酒が飲みたくなったけど、この後は映画を観る予定だったので我慢ガマン。

実は2回目のボヘミアン・ラプソディーを観てきましたー♪
今回はIMAXデジタルシアターを初体験。
いやーーー、噂には聞いてたけど映像も音響も迫力あってクリアー
ライブシーンは会場にいるような感覚を味わえました。

通常料金+500円だけどお金出す価値あり!
音楽好きな人におススメですよー




| コメント(0) | top▲




無事に年を越せました♪ ++++++++ 福ちな毎日

2019/01/03

あけましておめでとうございます


2019/1/1 福ちの年賀状♪


福ちゃん無事に2019年を迎えることができました。
今のところ膀胱の腫瘍も落ち着いてくれているのか、止血剤を減らしても血尿は目立たない日が続いています。
関節症で頭を上下させながらも元気にお散歩も行ってますよー♪



2019/1/1 お正月の思い出♪
お正月の思い出♪

1日の朝、家族2人と1ワンコで車に乗って実家へGO!
イ〇ンで買ったおせち料理を持参して、さとちの実家でお雑煮と一緒にいただきました。
91歳(!)の犬好きな義父が福ちをたくさん撫でてくれて福ちもうっとり。
画像左上は電話中の義母の後ろで待機するオムツ福ちです。

その後、私の実家へ行って兄、姪っ子次女、甥っ子たちと合流。
さとちと福ちは夜、先に自宅へ帰って私だけ実家に泊まり、昨日は姪っ子たちとアウトレットや市内へ買物へ行って一日中よく動きました。
万歩計を見たら11,000歩!
夜、手巻き寿司で炊いた5合のご飯が全てなくなりました(;゚Д゚)



2019/1/1 初日の出♪
実家へ帰る途中で見れた因島大橋越しの初日の出♪

今年もみんな元気でお正月を迎えることが出来て感謝です。
どうか穏やかで平和な一年となりますように(^人^)




| コメント(0) | top▲






| Top |