Top | RSS | Admin

2019.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2019.04


recent entries



必須アイテム ++++++++ 日記・エッセイ

2019/03/31

今朝のお散歩コースの桜が咲き始めました♪

2019/3/31 咲き始めた桜♪

昨夜の土砂降りがウソのようなイイ天気!
川沿いの桜並木なので寒かった。汗
でも、これからはお散歩コースになります。
お花見散歩の季節になってお散歩がますます楽しみ♪


ところで、最近ハマっているレジンアクセサリー。
作品が増えてきました。

2019/3/31 レジンアクセサリー♪
失敗しながら、どうにか形になった作品たち♪

画像は私が作ったモノだけど、ちょこママさんはもっと上手です。
商品として販売できる作品もあるので、今度は忘れず撮影しなくちゃ。
100均で買った部材が大活躍しています。



2019/3/31 必須アイテム♪
作業に欠かせない必須アイテム!

細かい作業で手元が見えにくーーーい!!!
とイライラする時もあったので100均の老眼鏡をかけてみたら、びっくりするほど手元がよく見えてストレスがなくなりましたー。

さとちも試しにかけてみたら本の文字がよく見えたそうです。
夫婦で老眼鏡デビューする日も近いかな。汗




| コメント(0) | top▲




犬連れプチお花見 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2019/03/28

今週から仕事が忙しくなって、なかなか記事がUPできませんでしたー。
今日はちょっとのんびりできたので(うれしー♪)
日曜日に福ちとちょっとお出かけした記録をUPします。



2019/3/24 ドッグカフェオレンジで♪
ドッグカフェ「オレンジ」へ行って来たよー♪

尾道商店街アーケードにあるドッグカフェ。
ちょこママさんとまたまた行って来ましたー。
わんこはお水のみでメニューはありません。
ちょっとかわいそうだけどお留守番させられるよりイイよね。



2019/3/24 ナポリタンランチ♪ 
ランチを狙う福ち(左)

私はボリューム満点のナポリタンランチ750円。
ちょこママさんはチキンドリアにカキフライをプラス。
こちらのランチは種類も多くてどれも美味しい!

でも、アーケードから店内が見えなくてちょっと入りにくい…。
入りやすくしたらもっとお客さんが入るような気がします。汗



2019/3/24 天寧寺とロープウェイ♪
ちょっと歩いて天寧寺へ♪

ちょうど横切ったロープウェイも一緒にパチリ☆
この日は少し肌寒かったけど木蓮はピークを過ぎて随分と散ってました。



2019/3/24 天寧寺でお花見♪
天寧寺でプチお花見♪

福ちの足元には散った木蓮の花びらがたくさん。
椿はまだキレイに咲いていました。
枝垂れ桜は先初めだったので今週末は見頃かな?

今年もまだ福ちと一緒にお花見を楽しめそうです。





| コメント(0) | top▲




新駅舎 ++++++++ 日記・エッセイ

2019/03/22

3月10日に開業した尾道の新駅舎へ先日行って来ました。


2019/3/16 新尾道駅舎♪
画像左:手前のリトルマーメイドの奥が新駅舎
画像右:新駅舎の入口

画像では分かりにくいけれど駅舎は軒が深い和風建築の趣き。
以前の駅舎のカラースレートが個人的には残念で好きになれなかったので(汗)黒っぽい瓦屋根になって落ち着いた雰囲気になりました。



2019/3/16 新尾道駅舎1F♪
駅舎1F:改札口前、ロッカー室兼休憩スペース、2Fへの階段

改札口周りが吹き抜けになって明るい♪
階段の壁面は尾道の土産物など展示スペースになっていました。
思わず手にしようと触ったら固定されて防犯対策してました。当たり前か。笑



2019/3/16 新尾道駅舎2Fデッキ♪
駅舎2Fデッキ:尾道水道が見えるデッキ、吹抜の上はガラスの屋根

喫茶店から吹抜のガラス屋根を通して景色が楽しめます。
このデッキを通って2Fの喫茶店、ホテルフロント、図書スペースへとアプローチする動線になっていました。



2019/3/16 新尾道駅舎2F♪
駅舎2F:喫茶店と読書スペース

喫茶店のレジとホテルのフロントが向かい合わせの配置。
その手前に自由に出入りできる読書スペースがありました。
駅舎の歴史が分かる写真集や、絵本や小説もあったけれど建築関係の本が目立ちました。私には嬉しい♪

旦那さん曰く「ちょっと仮設建築みたい」だけど(汗)
過度にお金をかけた箱ばかり立派な建築物より、身の丈にあった雰囲気で自己主張し過ぎず私たちには好感が持てました。
でも、ホームは古いままなのかな?!




| コメント(0) | top▲




出てくれない!!! ++++++++ トリミング

2019/03/19

日曜日はワンコと一緒にプチ美化運動の日でしたが、朝から雨が降ってしまい中止になってしまいました。

その日は一日中、降ったり止んだり晴れたりと変わりやすい天気。
私たちも買物以外は家にいたので、福ちも安心して一日中よく寝てました。


2019/3/17 シャンプー前♪
熟睡して満ち足りた福ち♪


前回のシャンプーから約1ヶ月経って薄汚れてきたし、しっかり休んで体力もある今がチャンス!
と、日曜日の夜はシャンプーしました。

毎回、悪戦苦闘する肛門腺絞り…
肛門の下辺りがぷっくりと溜まっているのに出てくれない!
食いしばって親指と人差し指に力を込めて押し上げる要領で絞っていると、すこーーし歯磨き粉のような白っぽいモノがやーっと出てくれました。

昔のようにピューピュー出てくれた頃が懐かしいー

後は絞る度に少しずつ少しずつ出てくれて、どうにか出し切ることができました。
右腕や力こぶまで痛くなってしまったよ。泣
でも、福ちは痛くなかったみたい…あんなに力入れたのに


2019/3/18 シャンプー後♪
シャンプー後の福ちゃん♪

たまたま最初の画像とほぼ同じ恰好しているけど、疲れてやつれてる?!
毛も随分と伸びたから今週はカットをしなければ。
福ちゃん、また一緒にがんばろうねー♪




| コメント(0) | top▲




ボリューム満点ランチ ++++++++ 食とお酒

2019/03/16

今日のランチは台湾料理 雪梅園へ行って来ました。
こちら時々前を通ると、いつも駐車場に車がいっぱいで気になっていたんです。

店内に入ると店員さんが台湾の方みたいで期待度アップ↑


2019/3/16 台湾ラーメン♪
念願の台湾ラーメン美味しかったー

台湾ラーメンは名古屋にいた台湾の方が考案されたそうで、台湾には台湾ラーメンはないんだそうです。
いつもインスタに美味しそうな台湾ラーメンの画像を載せている名古屋の友人に教えてもらいました~。



2019/3/16 雪梅園ランチ♪
台湾料理が満載のランチ♪

台湾ラーメン、天津飯、唐揚げ、サラダ、漬物、杏仁豆腐で1,080円
さとちはレバニラ炒めのランチで980円

私の方がボリューム満点でラーメンと天津飯をひと口ずつと、唐揚げ1つ食べてもらったけど、それでもお腹いっぱい!
それにしても唐揚げが大きかったー

今回はさとちの誕生日祝いで私がごちそうしました。
私の方が100円高かったけど。笑



2019/2/11 実家ごちそう♪
先月の実家のごちそう♪

UP忘れてお蔵入りになりそうだった画像です。
この時は父がいつもの手作りパンとローストビーフも作ってくれました。
父のパンは糖分のないヘルシーなパン。
切れ込みがないとコッペパンに見えるけどフランスパンです。笑
母の手料理ポトフとかぼちゃサラダも絶品だったなー。

ごちそうさまでした。




| コメント(0) | top▲




セラピー福ち ++++++++ 福ちな毎日

2019/03/13

土日と福ちゃんも一緒に家族で帰省しました。
これで今年3回目の帰省で全部福ちも一緒です♪

去年は年を越せないかもしれない…
と覚悟したけど、血尿はありつつも元気に帰省できるなんて夢のよう!



2019/3/9 実家のごちそう♪
母の手料理♪

左の画像は私とさとちが大好物の「母が作ったスペアリブ」。
ちょっと久しぶりに食べて感動~
腎臓サポートフードしか食べてない福ちには申し訳ない。汗


2019/3/10 福ちとじぃじ♪
福ちはじぃじのセラピー犬♪


さて、もう一人のじぃじ(義父)にも会いに行って来ました。
思ったより足が弱ってきて、目も白内障が進んだのか新聞や画面の小さなテレビは見づらくなってきたみたいです。
ちょっと反応が薄くなった気がしたけど食欲はあるので一安心。

今回は福ちを私の実家へ預けてきたけど、連れて行けばよかったと後で気づきました。
義父は大の犬好きで、福が部屋へ入ると嬉しそうに声を出して笑うんです。
もっと元気だった時はいつの間にか抱っこして膝の上に乗せてたし。

あーーー、やっぱり義父に会わせたかった!><



2019/2/17 ちょこばあちゃんと♪
ちょこばぁちゃんに寄り添うセラピー犬♪

先月、ちょこちゃんの家に連れて行った時の画像です。
この時なんと、自分からちょこばぁちゃんの膝の上に乗ってびっくり!
ちょこばぁちゃんも大の犬好きだから居心地よかったのねー

ちょこばぁちゃんは義父と同じ今年92歳。
「福ちゃん」の名前を教えても「ちょこちゃん」になってしまうけれど^^
福ちにはそんなこと関係なーい


目に見えない力を人のために惜しげなく使ってくれる犬に感謝です。
セラピー福ち、今度は義父をお願いねっ




| コメント(2) | top▲




次の段階へ… ++++++++ 福ちの健康と病気

2019/03/08

3月に入って福ちを動物病院へ連れて行きました。
前回の診察から4週間ぶりのエコーと血液検査です。

実は止血剤を2日→3日に1回に減らしてしばらくは調子が良かったのが、2週間ほど前から血尿が随分と増えてしまい、また2日に戻しました。
その頃にお腹の調子が少し悪く、珍しく軟便になったり…
内心覚悟して、まずはエコー検査から。


◆体重測定、6.7kg→6.65㎏。関節症の足が心配で思い切ってフードを増やせず…体調が良ければ体重はこのままでOK!
◆止血剤を3日に1回→2日に1回に戻した。排尿・排便障害はないが血尿が目立つ
◆オムツにおしっこした時小さなかさぶた(?)がオムツに着くようになった。(血尿が増えている。今までなかった現象)
◆膀胱辺りを触診しても痛みはなし。
◆食欲旺盛で歯茎の色もよく見た目は貧血なし。熱もなし。


残念ながら、やっぱり腫瘍の増殖は少し進行していました。
でも、福ち自身は痛みはないらしく元気なのが救いです♪


2019/3/8 診察後の福ち♪
血液検査の結果待ち。目力もあってイイ表情の福ち♪


そして、約30分後に血液検査の結果が出ました。
特に大きな変化はないけど非常に良好とは言えず。
今後せめてクレアチニンの数値は上がらないでー!(>人<;)おねがいっ

◆血液検査(腎臓のみ)→BUNの数値高いまま。老犬なので許容範囲内(ピロキシカム継続決定)。クレアチニン少し数値が上がったが正常値内。
◆エコー検査→腫瘍が少し増殖している。
◆腫瘍は膀胱粘膜内に留まっている。(膀胱壁や筋層に増殖していない事が痛みがない理由かも?!)


2019/3/6 寝起き福ち♪
寝ぼけ顔のぶちゃいく福ち(笑)
痛みのない穏やかな日ができるだけ長く続きますように☆


腎臓の数値↓
BUN(尿素窒素)11.1→35.8→24.7→31.5→42.4→48.1→24.4→23.1→27.2→32.0→41.0→39.9→38.7→38.1
基準参考値 9.2~29.2mg/dl
疑われる問題点→腎不全、尿毒症、尿路閉鎖、消化管出血など

Cre(クレアチニン)1.2→1.3→1.1→1.0→0.9→0.8→0.7→0.9→1.5
基準参考値 0.2~1.6mg/dl
疑われる問題点→腎不全、尿毒症、尿路閉鎖、腎機能障害など


【2019年3月1回目の明細】
診察→ 700円
血液検査→ 1,500円
超音波検査→ 2,500円
内服薬(止血剤15錠、ピロキシカム8包)→ 2,300円
合計⇒ 7,560円(内消費560円)





| コメント(0) | top▲




リベンジ! ++++++++ 日記・エッセイ

2019/03/06

花粉の飛散がピークを迎える中、先週の土曜日に博多へ行って来ました。
昼まで仕事して、帰りに駅で降ろしてもらって新幹線で約2時間。
博多駅から歩いて30分(もちろんマスクして)で到着♪



2019/3/2 ポルノグラフィティUNFADED♪
ポルノグラフィティ『UNFADED』in マリンメッセ福岡

16:00~の開演に余裕で間に合いました。
去年9月に豪雨で中止になったライブのリベンジです!
振替公演はなかったけれど、全国ツアーで一番行きやすい日時の福岡のチケットを取りました。
幸い、福ちも元気だし新幹線で日帰り可能♪
2時間40分ポルノの楽曲と歌声を存分に浴びて大満足ですっ



2019/3/2 前田屋もつ鍋♪
ライブ後は前田屋さんでもつ鍋♪

博多にいる従姉妹家族と待合せしてビールで乾杯
もつ鍋はもちろん、ごまだれのブリが美味しかったー!

従姉妹の2人目の長男くんと初めて会ったけど、もう2歳でびっくり
3年振りの再会だったけど、2年振りの感覚でいました。汗



2019/3/2 JR博多シティ♪
博多駅はKAT-TUN祭♪

亀梨くんがアミュプラザ博多のイメージキャラクターを務めて、今年の2月で終了してしまいがっかりしていたら、今度はKAT-TUNがイメージキャラクターに起用されて今回あちこちで見ることができました。
ラッキー

帰りの新幹線では花粉症のこともすっかり忘れていました。
博多は美味しいモノが多くてオシャレで大好きな街です。
また行きたいなー



| コメント(0) | top▲




術後4年10ヶ月経過(飼主の定期検診) ++++++++ 飼主の病気と健康

2019/03/01

甲状腺乳頭ガンで2014/4/28に甲状腺全摘・リンパ節郭清の手術、
左側の反回神経と横隔神経の再建術をして4年10ヶ月経ちました!
ステージⅠですが多臓器浸潤となるため一生経過観察するそうです。汗



2月は半年ぶりのエコー検査へ行って来ました。

リンパが腫れないように風邪には十分気を付けて体調を万全に…
とは言っても、花粉症でもリンパが腫れることがあるのでドキドキ
幸い花粉症の症状はまだなかったので万全の態勢で検査に臨むことができました♪

ちなみに一昨日の朝から目が痒くなって、今日はくしゃみ連発!
ギリギリセーフでしたー。汗


緊張しながら診察室へ入って首の触診。
そしてすぐにエコー検査で、今回は首全体をじっくり時間をかけて診てました。
でも、先生のリラックスした雰囲気から大丈夫そう…
と予想した通り「大丈夫ですね」とお墨付きがもらえましたー!

そしてなんと!
次回のCT検査がなくなりましたっ!\(≧∇≦)/


私のように神経まで浸潤して甲状腺全摘した患者さんの体験談を見ると、アイソトープ治療(放射線内照射治療)をしているケースが多いのですが、広島にはその治療ができる設備が整っている病院が少ないこともあり、私の場合は主治医の判断でアイソトープ治療は見送りました。
その代わり(?)毎年CT検査をすることで肺転移を早期発見し、肺転移が確定したらアイソトープ治療をする予定になっています。

それがCT検査の間隔が長くなることが確定しました♪
少しは再発の可能性が低くなってきたと思っていいのかな?
と、良い方向に考えておきます♪


2018/2/24 一年前の福ちゃん♪
年老いた愛犬のためにも元気でいなくちゃね♪


大病してしみじみと思うのが、周りの皆さんが病気になる前と変わらず接してくれる居心地の良さ…
本当にありがたいです。感謝(* ̄∀ ̄*)
いつも通り何気ない話をしたり、バカ話をして笑うことが何よりも嬉しい~♪

こうして病気の記録をこのブログに投稿することで、心配させてしまっているかもしれないけれど(汗)
心配されたい訳では全くなくて!
むしろ病気になることは特別ではない、自分も自分の周りにも当たり前に起こる事だから、当たり前の事と思ってほしいんです。

私の場合は声が出なくなる可能性もあって、もしそうなったとしても、きっと今と同じように出来るだけ今までと変わりなく接してほしいと感じたと思います。
でも、助けが必要な時は相手に伝える勇気も必要になるのかな。
今はそんな風に考えています。




| コメント(4) | top▲






| Top |