Top | RSS | Admin

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


recent entries



迷子にしないで! ++++++++ 迷子札をつけよう

2008/09/03

夏は犬が迷子になる季節…。
なぜならそれは「雷」の季節だから。

その夏も終わって、いつの間にか9月になってしまいましたが(汗)まだ残暑。
完全に夏が終わった訳ではありません!油断は禁物!
これからは台風の季節でもあるし、雷に恐がるびびりちゃんは台風も恐くてパニックを起こす可能性があります。

今年はあなたのお家はどこですか?に迷い犬を保護しました、迷子になりました、のお問合せがとーーーーっても多く、夏だけでこんなにあります!><

2008年6月上旬に保護しました2008年8月8日に迷子になったチビちゃん2008年8月13日に迷子になったレインちゃん2008年8月27日に保護しました2008年8月13日に保護しました2008年8月5日に迷子になって、8月15日に見つかりました

この中でお家に帰れた仔は、今の所りんちゃんだけです。(T_T)
この中ではりんちゃんだけが迷子札をつけていました。

そして今朝、日本愛玩動物協会 広島県支部のメンバーが迷い犬を保護しました。
実は一週間前も迷い犬を保護したばかり。
どちらも迷子札も鑑札も連絡先が分かるものは何一つ身につけていませんでした。

幸い、どちらも保護した日に飼主さんが見つかったのですが、
今日保護した仔は夕方にばったり飼主さんと出会ったそうです。
同じ町内だったそうで、しかも保護犬ちゃんは目も足も不自由な老犬だった事が分かりました。
(足は怪我をしているのだと思ったそうです。)

飼主さんは一体、どういう所を探してどこへ問合せするんだろう?
今後の参考のためにも詳しく聞いてもらいました。


飼い主さんグループ(男性1 女性3)が探した場所ですが、
居なくなった畑を中心に幹線道路まで。
(交通量が多い道の横断はできないだろうという思い込みから)

それと、川。(道路から転落したかもという理由)でした。

あと道路に死骸がないか(当然ひき殺されているという前提)

探している途中で倉庫に停まっていたトラックの運転手から
我が家の近くのお寺で見たとの情報を入手したが、
他の捜索している人には伝わらなかった。
(聞いた人が携帯を持っていない)

それと、ご主人は夕方まで探しても見つからなかったら
愛護センターに言うつもりだったが
他の三人の女性は警察も愛護センターも思いつかなかったそうです。

センターの職員さんも5時ごろになって、
飼い主さんから朝(昼)居なくなったという電話がかかることが多い
と言われていました。

飼い主さんには直接油性マジックで首輪に電話番号を書いてもらいました。
(前回の迷子犬には 後日迷子カプセルを寄付しました)



思い込みってコワイです。
私の両親も、ロンが迷子になった時に相談した方から
「警察に届けても犬のことは相手にされない」
と言われて、どこにも届けていませんでした。><

どーしてその人の言う事を信用したのよー!
と責めると、「小学校の先生だから詳しいと思って」と言った父…。
娘の私が言うのもなんだけど、父は物知りで博学な方だと思うのですが、
犬の事になるとこの程度の知識しかありませんでした…。(T_T)

皆さん!自分の犬は関係ない、なんて思ったらいけませんよー!
明日は我が愛犬かもしれません。
万が一のために、必ず迷子札はつけてあげてくださいね

皆さんも、以下の迷い犬の教訓を周りの方に伝えて広めてください。

●花火大会や雷の時は外飼いの犬は家の中にいれましょう。
 パニックになると首輪を抜いたり、鎖を切ったりして逃走する確率が非常に高いです。
 台風の時も注意しましょう。

●老犬だからといって油断しないでください。
 老犬だから遠くへ行くはずがないと思い込んではいけません。
 大体半径1km以内にいる事が多いですが、交通量の多い道を横切る事もあります。
 痴呆がすすむと、人間と同じように予想もつかない行動をすることがあります。
 もしも老犬が迷子になった時は溝に落ちていることが多いそうです。
 そういう場所を重点的に捜してください。

一句できました。

迷子札 つけてなければ だれの犬?

************************

広島県の動物のお家を探しています。
あなたのお家はどこですか?

いのちのパネル展in呉市広市民センター 特設ウェブサイト
捨てないで!殖やさないで!迷子にさせないで!
2008年9月8日(月)~9月20日(土)呉市広市民センター

***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました(*^_^*)

テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲






Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1002-6a346279
FC2blog user only
| Top |