Top | RSS | Admin

2017.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2017.03


recent entries



迷子にしないで!その2 ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2008/09/05

前回の記事に続いて迷子にしないで!第2弾です。

協会のメンバーが老犬を保護したいきさつを書きましたが、そのメンバーから今回の教訓と今後の対策のヒントが届きました。

先日の迷子犬の件で感じたことをひとつ

●犬が居なくなったと気が付いたら
 すぐに動物愛護センターと警察に連絡しましょう。
 迷子の犬を保護したらすぐに動物愛護センターと警察に連絡しましょう。

(10年ほど前、実家の犬がいなくなった時、
正直、警察に言っても相手にされないだろうと思っていました。
結局、警察署に電話したら保護されているのがわかりました。^^;)

今回愛護センターに届けに出向いた時、捜索願?の書類が結構ありました。

迷子の犬を保護した人がセンターに連絡すれば照合できますが、
連絡しなかった場合はどうにもなりません。



そしてもう一つ、雷パニックについて現場の情報もいただきました。

知人が飼っていたMIX犬。
家の中で飼われていましたが、雷に脅え猛烈にダッシュ!
網戸を破って外に出たまま帰ってこなかったそうです。

先日、センターに居られた保健所の人の話では
雷で逃げた場合、驚異的に行動範囲が広がります。
先日も一山越えて保護されたケースがありました。とのことでした。



雷に驚いて飛び出し、22日後に見つかったケースをご紹介します。

 犬猫捜索マップ: 犬(豆柴)タローを捜しています(携帯からは見れません)

タローくんは20km離れた町で保護されていました。
体調が悪かったため、保護主さんが動物病院へ連れて行き、その動物病院の先生から保健所へ問合せをしたら飼主さんが分かったそうです。
飼主さんも、保護主さんも、すぐに保健所(動物愛護センター)や警察、役場へ届出れば、動物が無事にお家に帰る事ができるという事が、よく分かるケースだと思います。

タローくん、お家に帰れて本当によかったね!
そして今、一生懸命に愛犬を探している皆さん、どうか一日も早くお家に帰ってきますように!><

協会のメンバーから、また貴重な情報を教えてもらいました。

センターに行き昨年度犬が居なくなったという
届出の数を教えてもらいました。

2007年度 福山市動物愛護センター
犬 213 
猫  90
計 303

引き渡された数
計 119 (39%)です。

この数字は公表OKだそうです。



呉市動物愛護センターにも、明らかに飼い犬で
手術や怪我を治療してもらった形跡のある仔が収容されていました。
でも、残念ながら先日、殺処分となってしまいました…。(T_T)

全国の自治体には沢山の収容動物がいますが、期限がくれば犬と猫は法律に則って殺処分されてしまいます。
こんなに沢山いるということを周りの人に伝えてください。
そして、ご自分の住む都道府県の情報をチェックしてみてくださいね。
飼主さん、お願いだから早く迎えに来てあげて!><

 自治体の保護犬猫情報 (携帯からも見れます)

迷子札!鑑札!
いなくなったらすぐに、保健所(動物愛護センター)と警察へ連絡を!

***********************

実家の愛犬が迷子になった時の体験記です。
 愛犬が迷子になった時~ロンからの手紙~

広島県の動物のお家を探しています。
あなたのお家はどこですか?

いのちのパネル展in呉市広市民センター 特設ウェブサイト
捨てないで!殖やさないで!迷子にさせないで!
2008年9月8日(月)~9月20日(土)呉市広市民センター

***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
我が家に来る前は放浪していたヘムち。
ヘムちぃー、よく生きてたねーーー!よかったよぉーーー!><
トラックバック(0) | top▲






Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1003-da8dbefa
FC2blog user only
| Top |