Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



あぶら性なヘムち ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/09/12

ヘムちは元々フケが多く、あまり皮膚が強くありません。
先月末あたりから、体を撫でるとちょっとねっとりした感触が残るようになりました。

昨日は2週間経ってねっとりしてきたヘムちをシャンプーしました。
以前はここまでニオイもきつくなかったのに、なんでこんなに臭うんだろう?
と首を傾げながらブラッシングをしていると、ふいに懐かしい記憶がよみがえりました。

そうそう、このニオイっておじいちゃんの頭のニオイだ!
あのギトギトてっかてかの見事に光ったおじいちゃんの頭。
少ない髪の毛に整髪剤なんてつけるから、ますます独特なニオイを発していたっけ…(^-^;

まぁ、ヘムちゃんもどう見ても10歳そこそこの立派なシニア犬。
おじいちゃん臭(汗)を発してもおかしくないお年頃だものねー。
と、妙に納得しちゃいました。

おちかれヘムち
画像はおふろから出て速攻でさとちの足元へ逃げたヘムち。
最近はシャンプー中に咳込むこともなく、乾かした後も安定しています。

でも、夜中にやっぱり咳込んだので慌ててTシャツを着せました。
すると、うそみたいにすぐに咳がおさまりました。
さとち曰く、皮脂は保温効果もあるので、シャンプーで皮脂が落ちた後は体が冷えやすいのかもしれない、という事でした。

くさいけど、意外と役に立っているのね。(^^ゞ

たった今、横たわっているヘムちの心拍数は108回/分。
いつもより少し多めなのは今日もTシャツを着せているからかな?
ちなみに、呼吸数は21回/分でした。



***********************

お知らせです。

私が管理しているもう一つのブログあなたのお家はどこですか?
ブログランキングに登録しましたので、
記事中の赤いバナーを1日1クリックご協力お願いいたします。

あちらは「広島県」の動物のお家さがしのブログで、県外の閲覧者の方から
「協力したいけど何もできないのがもどかしい。」
という声が届いていました。

でも、寄付は受付けていませんし(今後もする予定は全くありませんし…)、
もっと気軽にご協力いただける方法はないかな?
と思っていた所へ、ブログランキングに登録すると訪問者の巾が広がるよ、
と教えていただいて登録してみる事にしました。

おかげさまで、あちらのブログも1日平均ユニークアクセス数100を超えるようになりましたが、ここ最近は飼主さん募集記事へのお問合せが全くなく苦戦しています。><
どうか皆さま、ご協力お願いいたします。m(_ _)m

あなたのお家はどこですか?
広島県の動物のお家を探しています。

***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました♪(*^_^*)

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲






Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1006-9ddd276f
FC2blog user only
| Top |