Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


recent entries



「いのちのパネル展in呉市広市民センター」7日目 ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2008/09/16

14日は友人と一緒に呉市広市民センターへ、「いのちのパネル展」を見に行ってきました。
と言っても、私は内容を知っているので案内役(?)のようなものですが。
いのちのパネル展in呉市広市民センター 特設ウェブサイト
捨てないで!殖やさないで!迷子にさせないで!
2008年9月8日(月)~9月20日(土)呉市広市民センター

呉市広市民センター
広市民センターの外観。
新しいこんなに立派な施設でパネル展が開催できたのも、この施設の4階に事務所のある特定非営利活動法人呉サポートセンターくれシェンドさんのおかげです。
こちらのくれシェンドさんがパネル展の企画を取りまとめてくださいました。

ギャラリーを外から
施設に近づくと、展示されているパネルが見えて来ました。
パソコンの画面で作ったパネルが、実物大で目の前に現れると感動しますね。


入口から見たパネル展
正面入口から見たパネル展の全景。
日曜日の午前中に着いたのですが、早くから見に来てくださった方がいてまたまた感動。

写真ギャラリー側を見る
写真ギャラリーのスペース。
厳選された30枚の写真が並んでいます。
どの写真も全て、動物のお世話の合間にボランティアメンバーが撮影したものです。
もう2度と会えない仔も沢山写っているけど、そんな事を微塵も感じさせない写真を選んでいます。
幸せになったいのちも、死んでしまったいのちも、同じ様に並べました。

写真ギャラリーと持ち帰りよう配布物
ギャラリーの隣にはお家を探している動物たちを紹介しています。
ここは呉市動物愛護センターだけではなく、一般の方々が保護したり迷子にさせてしまった動物も一緒にご紹介しています。
もっとこういう場が公共の施設にできる事を願って…。

テーブルには配布物も沢山ご用意していますので、遠慮なくお持ち帰りくださいね。

パネル展示側
展示パネル側。
制作側の視点で見てしまうので、見てくださった方にどのように写っているのか、実はよく分かりませんでした。汗

もっと字は大きい方がよかったかな?
1枚のパネルに詰め込み過ぎたかな?
表が小さくて肝心の数字が見えないよ!汗

と、気になる所ばかりが目に付きました。(^-^;

幸せな後姿…
訴えるいのちのコーナーで、ふと外に幸せそうな後姿が…。
横に移っているのは私が特に思い入れのあるパネルです。
飼主によってセンターへ連れて来られた「見捨てられた老犬」たち。
彼らの姿を見ると切ないのに、どこか癒される自分がいるんです。
もっと一緒にいてあげたかったな…。

このコーナーはもっとスペースをとってもよかったかもしれません。

アニマルポリスを誕生させよう!
日本にアニマルポリスを誕生させよう!!のkanakoさんにお願いして作ってもらった3枚のパネルです。
海外の取組みとしてアニマルポリスを展示の最後の方に紹介させてもらいました。
日本と同じ動物問題を抱える海外の取組みからヒントがあるはず。
そして、2005年度譲渡率日本一の岐阜市の取組みを紹介するパネルもあり、こちらも反響が多かったです。

お忙しい中、快く引き受けてくださったkanakoさん。
とてもクオリティの高いパネルに感激しました。
本当にありがとうございました。

反対側からギャラリーを見る
お昼頃から展示をご覧になる方が増えてきました。
年齢も幅広く、本当に沢山の方に見ていただけて嬉しいです。
アンケートも全て目を通したのですが、皆さん熱心に書いてくださってます。
ご自分のペットに迷子札をつけていない方がとても多いのが気になりました。(^^;
皆さん、ちゃんとつけてあげてくださいね。

裏面にも質問事項があるのですが、気付かない方が割と多かったようです。
今度から裏面を見ていただく工夫をしないといけませんね。(^^ゞ

パネル展は今日を入れて後5日。
ご覧になっていない方はぜひ、お越しください。
そして、率直な声をお聞かせください。

遠く大竹から来て下さったMさん、ばったり出会ったクロッちのママさん、そしてOやんとtenderさんもありがとうございました♪

9月21日は呉市動物愛護センターで動物愛護のつどいがあります。
センターにいる動物たちの譲渡会も開催されますので、
こちらもぜひ、来てくださいね!

***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。
トラックバック(1) | top▲






Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1008-59b1558f
FC2blog user only
動物愛護のエッセイ
ふと、さっきPCを開いた時に久しぶりに訪れた Diva Light のHP。 私がいつも大変お世話になっている、オーラソーマやレイキ... A-LOHAS【2008/10/06 09:59】
| Top |