Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



殺処分ゼロへの道 ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2008/11/06

私のもう一つのブログ「あなたのお家はどこですか?」には、
呉市動物愛護センターに収容されている動物の情報を掲載しています。

呉センターは職員は正社員4名+臨時社員1名という少ない人員で
正月休みの約1週間以外は年中無休で運営しています。
5名の職員がローテーションを組んでいるため、職場にいるのは大体2~3名。
この状況で、ネットに収容動物を掲載するゆとりなどありません。
そこで、私が仲間と協力し合って職員さんの代わりに収容動物情報をブログに掲載する事にしました。

呉センターは譲渡に積極的なため、主に譲渡対象の動物を掲載していますが、
最近は迷子で収容された動物も掲載するようになりました。

迷子の場合、その多くが2~3日中にお家が見つかるため、
ネットに掲載するに至らない事も多いのですが、
実は体調を崩して亡くなってしまうケースも少なくありません。
この事はセンターとしてはマイナスイメージとなるため、
あまり公にしたくない事実なのですが、
今回は私がお願いしてこの事実をブログに掲載する事ができました。
亡くなったコたちのためにも、ぜひ、ご覧ください。

迷子にさせないで!安易にセンターに連れてこないで!
PC用⇒ http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-142.html
携帯用⇒ http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/?mode=m&no=142

私は殺処分ゼロの町づくりを目指して、動物問題と関わっているつもりです。
動物の問題を町づくりの一環として捉えています。
だから、動物愛護センターにここまでこだわってお手伝いさせてもらっています。

収容された動物の譲渡率を上げる事も大切です。
それと同時に、そもそも収容される動物を減らすこと。
ここが譲渡率を上げる事よりも大変だと個人的には感じています。
でも、本当は「自分のペットは他人に迷惑をかけず、最期まで大切に育てる」
これだけの事をひとりひとりが守ればいいだけの事なんですよね。

あなたはご自分のペットが迷子になった時の事を想像してみた事がありますか?
いざという時のために、迷子札を付けてあげていますか?
自分の連絡先が分かるようにしてありますか?
どこへ届け出たらいいのか知っていますか?

無責任な飼い主を責める前に、まずは自分に出来る事からはじめてください。
それが、殺処分ゼロへの第一歩だと思います。

***********************

広島県内4か所の動物愛護センター情報
PC用⇒ http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-137.html
携帯用⇒ http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/?mode=m&no=137

***********************

【譲渡会のお知らせ】
広島動物ネットワークさんからのお知らせです。

11月9日(日)広島市南区
11月16日(日)福山市
で、譲渡会が開催されます。
保護動物のお家探しをしている方、
保護動物をお家に迎えたいと思っている方は
広島動物ネットワークさんのこちらのページからお問合せください。

***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


トラックバック(0) | top▲






Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1028-c89ba4b9
FC2blog user only
| Top |