Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



おじょうさんが転がった♪ ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2008/11/23

もう2週間前のことになるのですが(汗)お嬢に約10ヶ月振りに会いました!
シーズーのお譲を知らない方は、こちらの記事をごらんください。

9日のわんわんパーティの後、お嬢ママが連れて来てくれました。

081109やっぱりおじょうだ~vvv
か~わ~い~vvv17才には見えません!(*^_^*)
センターでは「気難しいおばあちゃん」な雰囲気を漂わせていましたが(笑)、
今は表情も穏やかになって幼くなったように見えました。
随分とスマートになっていましたが、それでも8キロと相変わらず大柄サイズ。

081109おじょう?
実はお嬢、歩けなくなってました。
8月に入った頃、体調を崩して食欲もなくなり緊急入院。
でも、点滴を続けて5日ほどで奇跡の退院をしました!
歩けなくなっても、器用に動いてトイレもするんですよ。

その方法は…


081109おじょうさんが~♪
自分で器用に体を斜めにしておちっこします。
画像は用足し中のおじょう。失礼!汗

081109転がるよ~♪
すっきりした後は、自力で動こうともぞもぞ…。
おじょう!がんばれーーー!

と、次の瞬間、

081109転がった!
ゴロン、と回転しました。

お嬢は自力でごろごろ転がって移動するんです!
そして、転がりながらうんうんもしていました。笑

ちなみに、画像の奥に写っているのは、しげさん家のチャーリー。^^

081109チャーリーもいるよ♪
ボクもいること忘れないでね♪と、とびっきりの笑顔!
この後、駐車場でチャーリー、お嬢、ヘムちと別々の車で並んだのですが、
一度にみんなでご対面する時間はありませんでした。><

081109ママに抱っこされるおじょう
お嬢ママに抱っこされている姿は
もう何年も一緒に過ごしているように見えますが、実際は10ヶ月。
でも、すっかり家族になっていました。(*^_^*)

081109おじょう元気でね!
バッグの中におとなしく入っているお嬢。

久しぶりに抱っこして「おじょう。おじょう。」と呼びかけたら
抱っこされながら尻尾を振ってくれました。
お嬢、ありがとう!本当にありがとうね!(T▽T)

お嬢ママからのメッセージです。
(いのちのパネル展のパネルにも掲載しました。)

実は私が高齢ペットについて考えるようになったのは
4,5年前愛猫と愛犬を続けてなくしてしまってからなんです。
愛猫は7才で腎不全になって数ヶ月介護をして、
愛犬はお嬢と同じ17才でした。
中型の雑種の子だったんですが
寝たきりになり介護生活を7ヶ月ほどしました。

この2匹にはたくさんのことを教えてもらい、
同じように高齢ペットの世話で悩んでいる方の
力になりたいと思いまして、今ペット関係の資格
をちょこちょことってるんです。
近々高齢ペットアドバイザーみたいなのを
しようかなと思ってます。

お嬢を引き取る決心をしたのには
このこともあったので介護する覚悟はしてました。

これからはお嬢を知らなかった
17年分も含めて一生懸命介護します。


***********************

おじょうママがペットの老いについて講演します。
奮ってご参加くださいね!

セミナー「ペットの老いを考える」
【日時】2008年12月7日(日) 13:00~16:00
【場所】安佐南区民文化センター 3階会議室
     広島市安佐南区中筋一丁目22番17号
【参加】無料 申込み不要
【主催】(社)日本愛玩動物協会 広島県支部
【問合せ】事務局 090-9360-8052

【第一部】
テーマ 「老い」のための予防・対策・心がけ
(内容)
◎予防・・・元気なうちから老いにむけて予防できること
◎対策・・・介護が必要になったときの対策法
◎心がけ・・・老いを迎えるにあたっての心がけ

【第二部】
ディスカッション

介護の体験談や悩んでいること、聞きたいことなどを話し合います。
この機会にぜひ参加してみてください。

「あなたのお家はどこですか」のお知らせ記事より。
***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました(*^_^*)。
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲






Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1034-7b8eb14f
FC2blog user only
| Top |