Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



投薬開始から1年と34週目【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/12/13

心臓病のお薬を飲むようになってから1年と8ヶ月。
こんなにも頑張って生きてくれているんだなぁと今日もヘムちをほめてあげました。

今日は2週間振りにお薬を取りに病院へ。
ヘムの体調は安定しているのですが、念のため連れて行きました。

まずは体重測定。7.95kgと増えてしまっています。汗
食欲旺盛でそれが嬉しくて、つい多めにあげていたのでセーブしなくては。

心雑音は変わりなし。
肺は水の音もなく、正常に聞こえますとの事でホッと一安心。
口の中の血色もよく、とりあえず安定しているとのお墨付きをもらいました♪

咳は私たちが帰宅した時と、たまに朝方に咳込む程度。
お散歩の時は、他の犬を見かけたら抱っこして見えないようにして去ります。(^^ゞ
お風呂が問題で、まだ1ヶ月入れてないのですが
頭だけ、足だけ、お腹だけ、と部分的に日を変えて洗って行こうと思います。

081213うすら目

診察が終わって待合室へ行くと、優しそうなご夫婦が座っていました。
床にちょこんと座るヘムを見て笑顔になったそのご夫婦は、
診察前にヘムと待っている横で、別の方と愛犬の話をしていました。

その内容は、容態が非常に悪く入院中で寝たきりになってしまい、
注射を打ってもらわないといけないかもしれない。
でも、反応がちゃんとあって元気そうであれば避けたいし…
といった安楽死の決断に悩むもので、穏やかな口調に苦悩が伺えました。
近い将来の自分と重なり、胸が痛みました…。

でも、そのご夫婦がヘムを見て笑顔になってくれた事が嬉しくて、
私も思わず一緒に笑ってしまいました。

ヘムちは年をとっても、病気になっても、
人の心を明るくするパワーはまだまだ健在です(^-^)v

【今日の明細】
診察代→ 700円
内服薬(A~Fの6種類、2週間分)→ 13,200円
税→ 695円
合計⇒ 14,595円(税込)

【弁膜症ヘムちの心拍数と呼吸数】
心拍数(うとうと中)⇒約90回/分 寒い夜ですが安定しています。
呼吸数(まどろみ中)⇒約14回/分 少しぷつぷつ音が聞こえます。


***********************

ヘムちと同じ病気のペットと暮らしている方だけでなく、
沢山の方に見ていただきたいサイトです。
ペットと幸せに楽しく暮らすヒントが見つかりますよ♪

愛犬が心臓病と言われたら
~僧帽弁閉鎖不全症、僧帽弁逆流、心臓弁膜症のサイト~

PC用⇒  http://mr.vetsheart.com/index.php?FrontPage
携帯用⇒  http://mrmb.vetsheart.com

※PC用も携帯から見る事ができるので、詳しい内容が見たい方はPC用をご覧ください。
***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さま、ありがとうございました。m(_ _)m
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲






Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1048-70322ebf
FC2blog user only
| Top |