Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



発作の前触れ【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/12/30

昨夜はお座りしたままじーっと動かず眠そうな顔をしていたヘムちを見て
胸騒ぎがしたのですが、その後、自分のベッドに戻って寝てくれました。

でも、うつ伏せの姿勢はそのままで横になってくれません。
少し咳込んだり、鼻も乾いて鼻水を垂らしたり…
と、発作の前触れが見られて油断できない状況でした。

風邪ひいたの?
マッサージをしても逆に咳が増えてしまうので、
これは安静にさせた方がいいと判断して、
寝ているヘムちの前に酸素発生器の吹き出しを向けておくと、
珍しく顔も背けず、少しだけリラックスした様子を見せてくれました。^^

どうかこのまま、静かに朝を迎える事ができますように…。

寝相の悪いヘムち
長い夜を過ごすのが不安で夜更かしをしていると、
隣に敷いた私の布団に、ヘムがにじりよってちゃっかり私の枕で寝ていました。

無事に朝を迎えお散歩に連れて行くと、
前日よりも少し元気になって足取りもしっかりしてきました。
昨日は歩くのを拒否したので苦しかったのでしょうね。

朝一番で病院へ連れて行ってみてもらったところ、
肺炎になりかけていた事が分かりました。
最近の寒さで寝冷えしたのかもしれません。
心臓が弱っているので気を付けていたのですが、
ここ最近、調子がよかったので油断してしまいました。汗

ちなみに、体重は7.7kgまで落ちてベスト体重に。
下痢は治ったのですが、まだお腹も本調子ではありません。
お正月にヘムを連れて実家へ帰る予定でしたが、
さとちと2人で日帰りする事になりそうです。

今は気持ちよさそうに、よく眠っています。
我が家は静かに新しい年を迎える事になりそうです。

【今日の明細】
診察代→ 700円
注射(抗菌剤)→ 1,000円
内服薬(抗生物質、1週間分)→ 1,050円
12/25未払い分→ 160円
税→ 137円
合計⇒ 3,047円(税込)

【弁膜症ヘムちの心拍数と呼吸数】
心拍数(食後のまったり中)⇒約98回/分 100を切るようになりました。
呼吸数(食後のまったり中)⇒約14回/分 安定しています。


***********************

ヘムちと同じ病気のペットと暮らしている方だけでなく、
沢山の方に見ていただきたいサイトです。
ペットと幸せに楽しく暮らすヒントが見つかりますよ♪

愛犬が心臓病と言われたら
~僧帽弁閉鎖不全症、僧帽弁逆流、心臓弁膜症のサイト~

PC用⇒  http://mr.vetsheart.com/index.php?FrontPage
携帯用⇒  http://mrmb.vetsheart.com

※PC用も携帯から見る事ができるので、詳しい内容が見たい方はPC用をご覧ください。
***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さま、ありがとうございました。(*^_^*)


トラックバック(0) | top▲






Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1057-1f7c61d2
FC2blog user only
| Top |