Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



後ろ左足を引きずる理由 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2009/03/05

本当は今日の記事のタイトルは、
投薬開始から1年と46週目【ヘムちは心臓弁膜症】
とする予定だったのですが、心臓は落ち着いて特に記録する事もないため、
後ろ左足の症状について書く事にしました。

ヘムちにとっては今年初めての病院です。

診察はいつもの心雑音と肺の音のチェック。(特に変化なし。)
体重は8.05kgと年末の時より少し増えました。
鼻水が少し出ているようだと言われたのですが、
ここ数日の寒さのせいで少し冷えたのかもしれません。

そして、今回の診察のメインはヘムちの後ろ左足。
先週の月曜日に突然、下半身がふらついて歩行困難になり、
家のフローリングではまともに立つ事もできなかったのですが、
3日目から飛躍的に症状がよくなり、今では言われないと分からないほどになりました。

ひざを器具で軽く叩いてみたり、
はさみのようなもので背中をつまんで反応を見たり、
歩かせて足の動きを見てもらったりと忙しい診察でした。

ヘムちの後ろ左足
異常が見られたのは後ろ足を画像のようにひっくり返した時でした。

右足はすぐに元に戻るのですが、左足はひっくり返ったまま元に戻そうとしません。
触っても全く痛がらず、抱っこをすると不自然に左足がぴーんと真っ直ぐ伸びます。
あまり力が入っていないようです…。

一通り診察して、一番疑いのある病名は【線維軟骨性塞栓症】と言われました。


脊髄梗塞とは
脊髄内の血管がつまっておこると考えられている急性の病気です。頚部と腰部に多く見られます。

脊髄梗塞の病気は何故起こる?
椎間板のような物質(線維軟骨)が血管系に入り、詰まってしまうと考えられていますが、どのようにして血管に入るかは不明です。また、椎間板に似た物質が血管の中にできてしまい、詰まってしまうとも考えられています。

主な症状
1.突然の片側麻痺(左右で程度の差がある麻痺)がおこる ※両側性のこともある
2.痛みがない場合が多い(全体の70%) ※外傷によるものではない
3.発症してから48時間が過ぎると症状の悪化が見られない
4.1ヶ月以上続いて見られた症状は生涯を通じて見られる

動物検診センター キャミック



この病気はレントゲンでは分からず、MRIでないと確定できないそうです。
治療はステロイドの注射を打つそうですが、

●ヘムが既に心臓病で薬漬けであるため、これ以上の投薬は最小限に止めたいこと
●足の症状が随分と改善され、回復の見込みがあること
●深刻な症状ではなく、軽症であること

から、現状のままで経過を見守る事になりました。
もし、症状が悪化した時はすぐに病院へ連れて行きます。
とりあえず、進行性ではないようなので安心しました。

今日はちかれた…
病院から帰って一息ついたヘムち。
勝手に関節炎だと思っていたのですが、自分で判断してはいけませんね。汗
初めて聞く病名にびっくりしてしまいました。

足腰の悪い時のお散歩は量より質が大事だそうです。
訓練と思って無理にお散歩させるのは良くないそうです。
15分歩かなくても、お外に出てその場で15分リラックスできればいいんですって。
お友達からのアドバイスでした。>masamiさん、ありがとう(*^_^*)

【3月5日の明細】
診察代→ 700円
内服薬(A~Fの6種類、2週間分)→ 12,200円
爪切り→ 300円
税→ 660円
合計⇒ 13,860円(税込)

【弁膜症ヘムちの心拍数と呼吸数】
心拍数(うとうと中)⇒約85回/分 最近はこの位で落ち着いています。
呼吸数(うとうと中)⇒約13回/分 こちらも落ち着いています♪


***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さま、ありがとうございました。(*^_^*)
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




<<あまってしまったお薬 | Top | 雪の日の予感>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1084-3283cfa8
FC2blog user only
| Top |