Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



体の異常を見逃さないで ++++++++ 愛犬の健康と病気

2009/06/29

 あなたの愛犬が、「散歩を嫌がるようになった」「してはいけない場所で排泄をする」「触ると唸る」「呼んでも無視する」というようなこれまでと違った様子を見せはじめたらどうしますか?「反抗的な態度をとるようになった」「言うことを聞かなくなった」とおっしゃる飼い主さんがいらっしゃいますが、このような場合、たいていは体の異常が原因です。
 おかしな歩き方をしたり、散歩をいやがるときは、まず骨の病気や骨折、捻挫、足にトゲなどがささっていないかを疑ってください。小型犬や中型犬は椎間板ヘルニアにかかりやすいですし、大型犬には股関節形成不全が多く見られます。いずれも進行すると痛みを伴います。
 トイレの粗相をするようになったという場合も、叱らないで病気を疑うべきです。膀胱、前立腺、尿道、腎臓の結石や炎症、腫瘍など、排尿異常を起こすいろいろな病気があります。抱かれるのをいやがるようになったという場合は、胃や肝臓など内臓に痛みをかかえている可能性が大です。飼い主のことばに反応しなければ、それは老化などにより耳が遠くなっているのかもしれません。
 動物は痛みを訴えることができませんが、人間がかかるのとほぼ同じような病気にかかります。飼い主が常に気をつけ、異常を発見したらすぐに獣医師の診察を受け、痛みを取り除いてやることが大切です。

~広報誌『ペットは家族』より~



昨日、ヘムの尻尾の毛が長いなぁとバッサリ短く切ったのですが、
尻尾を掴んだ時に毛玉があるのか膨らんでいる所がありました。
そうそう、いつも散歩から帰って体を拭いてあげる時、
一部だけ尻尾が太く感じるけど何だろう?と思っていたんですね。
それなのに、あまり気にしていなくてそのまま放置していたのでした。

そこで昨日は毛も短くした事だし、とじっくり見てみると、
尻尾の途中に2㎝ほどのしこりを見つけました。


2009/6/29 尻尾にしこり?
はっきりと丸い形をしていので
腫瘍だったとしても良性だとは思うのですが…
尻尾の太さからするとちょっと気になる大きさです。

ちょうどセカンドオピニオンを考えていた所だったので、
今週、ヘムを連れて診てもらおうと思います。

もっと早く気付いてあげればよかった!>< ヘムたん、ごめんね(T_T)


2009/6/29 ヘムちの視線♪


ところで、冒頭で紹介させてもらった文章は
地元の広報誌に約3年前に掲載されていた「ペットは家族」というコラムです。
このコラムのファンだった私は、今もこの広報誌を大切にとって、
ブログで紹介できるようにパソコンに打ち込んで残していました。

そして先週の土曜日に、
地元で動物問題に取り組む方を紹介していただき
お会いする機会に恵まれたのですが、
ひょんな話からこの「ペットは家族」の話題となり、
紹介していただいた方がこのコラムの執筆者の方だと知ってびっくりしました。


2009/6/29 抱っこされたヘムたん♪
ご縁って不思議だねー、ヘムち(*^_^*)


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




<<介助ベストでチャリティ | Top | 弁膜症の進行状況【ヘムちは心臓弁膜症】>>




Comment
【コウタママさんへ】
はじめまして♪
ヘムちの応援ありがとうございます(*^_^*)
コウタくんも同じ病気なんですね。
心臓病でも楽しく明るく前向きに暮らしていきましょうね!
 
>  ネトル というオーガニックハーブティーで、見た目、乾燥パセリのような物ですが、それをワンのご飯の時にぱらぱらと降りかけてます。
> その日から、朝方の辛いセキがでなくなって、楽そうで驚きました。 

うわー、それはすごいですね!
ヘムも朝方は必ず咳をしているので、飲ませてみたいと思います。
明日こそはスーパーで捜してみよう(^-^)
 
何か情報があったらまた教えてくださいね☆
こちらこそどうぞヨロシク(*^_^*)
【2009/07/24 22:51】 URL | あこち [ 編集] | top▲


はじめましてー。 
まったりヘムくんの お顔に癒されてマース。
我が家には、心臓肥大のヨーキーのコウタ君が、居まーす。そんなで、ヘムヘムさんのブログに たどり着きました。 
薬が離せなくなりつつありますが、生きているかぎり、少しでも、楽に生活の質を保てればと思っています。 
我が家では、わたしが飲んでるハーブティーに、すごく興味を示したので、ハーブを手に取りにおいをかがせるつもりで、ワンのコウタに見せたところ、がっついてくるので、驚きました。 
そのハーブについて、調べたのですが,ワンちゃんにも害がないようで、血液がさらさらになるとのことです。 
 ネトル というオーガニックハーブティーで、見た目、乾燥パセリのような物ですが、それをワンのご飯の時にぱらぱらと降りかけてます。
その日から、朝方の辛いセキがでなくなって、楽そうで驚きました。  
動物の本能でしょうか?自分の足りないものが、何かをわかるのか、食べ物の好き嫌いが激しいあの仔が、がっついた姿には、驚きました。
 とてもリーズナブルなハーブティーなので、ヘムヘムちゃんも 
試してみる価値有りかも!
暑さに負けないで、これからも、ヘムタンの癒し顔 宜しくね!
【2009/07/22 23:59】 URL | コウタママ [ 編集] | top▲


【モモママさんへ】
こちらこそご無沙汰してますー!><
ヘムのご心配もありがとうございます!!
ドキドキですが、明日診てもらいますね。

> ブログで紹介させいぇもらってもよろしいでしょうか?

ぜひぜひ!
どんどん紹介してください。
短い文章の中で大切な事が的確に分かりやすくまとまっていますよね。

ところで、モモママさんに何回もご連絡しようと思って
時間がなかなかなかったので、こちらを使ってお知らせしますね。

実は8月に呉センターのパネル展を
名古屋市内の住宅展示場で行う事になりました!!!
名古屋会場のサイトです。
http://nisshin.nha.or.jp/

8/8(土)、9(日)10時~16時まで開催
ぜひ、ボランティア仲間さんと一緒にお越しくださいね。^^
(残念ながら私は行けないのですが…猫顔ポスター担当のペピンさんが行きます!)
【2009/07/01 22:20】 URL | あこち [ 編集] | top▲


大変ご無沙汰しています。
仕事も0増え、毎日バタバタしています。
ヘムくん、しこりがあったんですね。
良性だと思いますが、お医者さんで診てもらうと安心ですものね。

冒頭の広報誌の文章、改めて思うとまったくその通りですよね。
分かっているつもりでも見逃しがちなことです。
紹介してくださってありがとうございます。
ブログで紹介させいぇもらってもよろしいでしょうか?
【2009/07/01 09:14】 URL | モモママ [ 編集] | top▲


【くびふろさんへ】
くびふろさーん、ご無沙汰しています><
いえいえ、私は自宅で出来る事をやっているので…えへへ。
パウズハートさんは譲渡の責任を負うという
プレッシャーも大きい立場ですから、とても大変だと思います。
皆さん、あまり無理なさらないように…と祈る気持ちで応援しています。

ところで、しばらくご無沙汰している間に
禄ちゃん手術したのですね!
良性でよかったですー。><
ヘムちもみてもらわなくちゃ…。

ヘムの弁膜症の記事がお役に立つのであれば、
どんどんリンクしてください。
早く新しいお家が見つかりますように。
【2009/07/01 07:48】 URL | あこち [ 編集] | top▲


こんにちは、いつもお世話になります。
パウズハートのくびふろです。
お忙しい中でのご活躍、頭が下がるばかりです。

ウチの犬も先日尻尾の腫瘍を切除したんですよ。
気付いた時にはウズラ卵くらいになってて・・。
幸い病理検査の結果良性でしたが、
もっと早く気付いてやってれば手術も楽だったのに、と反省しています。

ところで、事後報告で申し訳ありません。(いつも・・ 汗)
現在、メンバー宅で一時預かり中の犬が心臓弁膜症であることがわかりました。
こちらは飼い主の立場で大変分かりやすく書かれていますので
リンクさせていただきました。
http://k1mama.blog92.fc2.com/blog-entry-134.html

不都合がありましたらお手数ですがお知らせください。
よろしくお願いいたします。

【2009/06/30 21:56】 URL | くびふろ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1134-6777e823
FC2blog user only
| Top |