Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



シズオは脂漏症 ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2009/07/22

19日は月に1回の呉ボラに行って来ました。
今回は呉ボラ初めてのカットに挑戦です。
考えてみたら、ヘム以外のこをカットするのは初めての経験でした。


090628 迷子のシーズー
このこが今回カットしたシーズーのシズオ。(安易なネーミング^^;)
まだ収容されて間もない頃に撮影された画像です。

シズオは約1ヶ月前に放浪していた所を保護され収容されたのですが、
収容当時から全身が油みたいなものでべたべたして
強烈な臭いを放っていたそうです。
みんな何とかしてあげたい、と何回もシャンプーをしてくれていますが、
一向にべたべたが取れないため、
自称ヘムちのカリスマトリマーがカットする事にしました。


2009/7/5 シズオは脂漏症
ところどころ脱毛が見られ、黒ずんだ皮膚が見えています。

前日の18日にボラさんがシズオをシャンプーしてくれていたのですが、
それでも1mほど離れた所からも強烈な臭いがしていました。
当のシズオはお構いなしに「散歩連れてってー!」と尻尾振っておねだり。
所長の見立てで推定12才となっていますが、
心臓病のヘムちよりも動きは機敏で足腰もしっかりしています。


***********************

約2時間かけてカットしたシズオ…。


2009/7/19 ライオンカットのシズオ♪
首から上は時間がなく全く触れなかったため、出来上がりはライオンカットに(^-^;
背中、お腹、尻尾は乾燥してフケだらけ。
足の毛は油でギトギトでバリカンの歯が入らずハサミで切りました。

カットして気がついたのですが、
毛についているギトギトはシズオの体内から出ている皮脂のようで、
ネットで調べたところ「脂漏症」の疑いがある事が分かりました。


2009/7/19 哀れな後ろ姿(汗)
後ろ姿も何だかちょっと哀れ…。汗


脂漏症のお手入れをトリマーさんにアドバイスもらったところ、
週に2~3回のシャンプー(内1回は脂漏症対策シャンプー)で洗い、
乾燥しないようにシャンプー後は保湿することを勧められました。

センターではなかなかそこまで手入れが行き届かないため、
せめて週末だけでもシャンプーできるといいのですが、
ボラさん達も参加者が増えたとは言っても、
やる事は沢山あっててんてこ舞いな状況です。><


シズオは高齢な事もあり、センター所長もこのまま残す事を悩んでらっしゃると思います。
実際、シズオは収容期限ははっきりとはありませんが、
「しばらく様子を見る」という非常に微妙な状況です。
でも、まだ元気なシズオを見ていると何とかしてあげたいです。(T_T)

切りがないのも自己満足なのも分かっているし、
自分がシズオを保護できない以上、
無責任な事を言えないのも分かっているけれど…。

最後までちゃんと育てて看取ってあげてよ。
それができないなら、最初から犬と暮らすのは諦めてよ…はぁ…。


ナナちゃんの事も重なって、ちょっと疲れてきたなぁ…。


ヘムを触った後の自分の手から、シズオと同じニオイがしました。


***********************

シズオの記事はこちらをご覧ください。
今、呉センターには沢山の収容動物がいます。
最近は譲渡される動物が少ないようで、どんどん増えてしまっています。
他にも譲渡対象のこがいるので、犬と暮らしたい方は選択肢に入れてあげてくださいね。


「いのちのパネル展in呉市市役所1階ロビー」
会期:2009年9月1日~9月10日
場所:呉市市役所1階ロビー 9時~17時半(土日休館)

呉のまちが「殺処分ゼロのまち」になることを願って。

いのちのパネル展 特設ウェブサイト
トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




<<気分転換 | Top | ヘムち語>>




Comment
【秘密コメントさんへ】
お久しぶりです!コメントありがとう~(*^_^*)
脂漏症について、色々と教えてくださってありがとうございます。><
やっぱりキチンと病院で診てもらうのがいいのでしょうね…。
今はボランティアで出来る範囲しかやってあげられなくて辛いです。
でも、当のシズオはとても強いこで、しっかりと生きているのが救いです。

> 脂漏症とおさらばするまでの6年間、色々試してきた中で、一番効果が
> 有ったのは、やはり丸刈り、コーミング、薬用脱脂シャンプーで2度洗い週1&毎日消毒でした。他、口コミでフードを変えたり、薬を飲ませたり・・・あの匂いと毎日落ちる大量の皮膚から開放されたくて色々試しましたが効果は長続きしませんでした。

本当に苦労されたのですね。><
ご家族でも大変なのに、センターでは…。

シャンプーのお申し出ありがとうございます。m(_ _)m
もし、送っていただけるのでしたら、ぜひお願いいたします。><
今日、所長へ出来るだけ平日もシャンプーしてあげてほしいとお伝えしました。
業者の方が時々シャンプーして下さるそうなので、望みを託して…。
ボランティアメンバーへのお気づかいもありがとうございます。
プレッシャーにはなりませんから、大丈夫ですよ!

脂漏症の事で何かご存知の事がありましたら遠慮なくコメント、
もしくは、ブログの右にあるサイドバーからメール送ってくださいね。
よろしくお願いいたします。
【2009/07/25 00:47】 URL | あこち [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/24 23:28】 | [ 編集] | top▲


【秘密コメントさんへ】
ご無沙汰しています!

> 自分にはもう許容量いっぱいの状態なのに、目にしてしまうと何とか保護してあげたい、役に立ちたい、と。

心の叫び、私には痛いほど分かります。><

「だれか助けてください。」
と、すぐに他人に頼るかたに読んでほしいです。
私達は心痛めているんだ、と。
誰かが助けてくれてよかったと安心している人には
その痛みを見せていないだけなんだと!!!

本当は、シズオだけでなく、ナナちゃんの飼主さんにも言いたいです。泣
【2009/07/24 22:58】 URL | あこち [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/23 11:40】 | [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1147-74fcdb62
FC2blog user only
| Top |