Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



2009年いのちのパネル展 ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2009/09/24

昨日は呉Peace fes '09へ、
いのちのパネル展実行委員のメンバーとして参加して来ました。


2009/9/23 パネル展示♪
晴れ女の私のおかげ(笑)で天候に恵まれて
青空の下、屋外で無事に展示する事ができました。

熱心にアンケートに記入してくださる方や
遠く大阪や山口から来てくださった方もいらっしゃいました。
ありがとうございました。

2009/9/23 呉Peace fes'09

この日、一番印象的だったのが、
「私は以前、呉センターからもらった犬をセンターへ返した者です。」
と話しかけて来た女性でした。


一瞬、仰っている事が理解できず固まってしまったのですが、
話を聞いてほしいと言われて最後まで聞く事にしました。

「近所の人に責められ、しばらくは犬の鳴き声が残って眠れず、
 犬の姿を見るのも辛かった。
 最後にセンターの檻の扉を閉めた時、
 鼻を鳴らして見上げたあのこの顔が忘れられない。」

と涙を堪えて、しっかりと私の目を見て訴えた女性。
先日開催した呉市役所のパネル展で全部見たと仰っていた女性に
「忘れないであげてくださいね。」
と伝えるのが精いっぱいでした。

2009/9/23 呉シンボルドーム♪

動物を愛する人が動物を苦しめてしまう。

最近の私は、動物好きな人、可愛がっている人ほどパネル展を見てほしい、
そう強く思うようになりました。


ここからは明るい話題です。^^


2009/9/23 オテをするペットロボット♪
会場では沢山のテントがあったのですが、
中でも面白かったのが広島工業大学のペットロボット。
「お手」を披露してくれました。


2009/9/23 呉ボラカップル♪
パネル展の設置準備に駆けつけてくれたchiyomiさんとだいちゃん。

Peace fesで呉工専の学生さんが作ったネコの被り物を頭に
幸せそうなこのお2人は呉ボラで出会った新婚さんです♪
収容された母犬の生きる姿がお2人の縁を結んだそうです。

そのリンちゃんは今、新しいお家で幸せに暮らしています。

みんな、おめでとう!(*^_^*)


この日の様子はパネル展実行委員会のメンバーであり、
呉ボラメンバーでもあるたかちゃんのブログをご覧ください。
みんなのネコの被り物姿がバッチリ載ってます。笑

■いのちのパネル展in呉Peacefes'09■


***********************

27日の呉市動物愛護センターのイベントでも一部パネルを展示します。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト

テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




<<日本でフランスの味 | Top | 真実>>




Comment
【大ちゃんへ】
改めておめでとうございます♪
呉ボラで知り合って、呉センターの母犬リンちゃんが縁を繋いだお2人ですから、
私のブログで取り上げない訳にはいきません!笑

リンちゃんと同じように「あなたのお家はどこですか?」に掲載しましょうか?

「大ちゃんに新しいお家が決まりました!chiyomiさん、本当にありがとうございました(*^_^*)」
画像はこのネコかぶり物をかぶったお2人で。笑

でも真剣な話、お2人ともボラ参加者が集まらない日も
たった一人でセンターへ行って作業した事が何回かあって、
それでもへこたれずにボラを続けてくださったことに敬意を表します。
私の方が危ないと思うので(汗)、これからもよろしくお願いしますね!
【2009/09/26 22:23】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【あきさんへ】
青空展示、なかなかユニークでしょう♪

愛犬を手放さざるを得なかった女性の話を聞いて、
やはり飼い方に問題あり、と思う事も多く、
単純に家庭の事情だけではないような気もしたのですが、
それだけ飼主さんの意識がまだ低いという事なのかな?
と現実を見た気がしました。

近所の方に散々言われたようで、
でも、飼主探しをする事でご自分の生活に支障が出るのであれば、
やはり無理だったのかもしれないとも思いましたし…。

それと、どこかで幸せに暮らしているとは思っていないようでした。
私も「きっと新しい飼主さんが見つかっていますよ」とは言うつもりもなかったし、
死んでしまったという事を受け止めた上で、
乗り越えてほしいと心から思いました。
私達家族がロンに対してそうだったように…。
【2009/09/26 22:16】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【uchikawaさんへ】
いえいえ、立派な事だなんてとんでもないです(^-^)

たまたま皆さん、自分に出来る事がこのボランティアだったという事で、
特に難しい知識や資格を必要としませんし、
私の友人に至っては動物と暮らした事がないのにボラ参加しています。

ただ社会の暗い部分、隠された場所なので、
マイナーなボランティアだとは思いますけれど。汗
辛い時もありますし…。

でも、喜びも大きなボランティアだと思います。
もっと色々な人が参加してくれたらこのボランティアも「立派」ではなく
一般に広く受け入れられてくれるのかもしれませんね。^^
【2009/09/26 22:11】 URL | あこち [ 編集] | top▲


9/19に挙式した大ちゃんです♪blogに取り上げてくださりありがとうございます!
長く放浪人生を送っていたのですがボラ仲間のchiyomiさんに懐いてしまい連れて帰ってもらいました。
少し落ち着いたのでパネル展の準備に緊急参戦させていただきました。
ボラをやってると良いこともそうじゃないこともあります。が!私たちは出来る限りボラを続けて行きますよ!!
これからもよろしくお願いします♪
【2009/09/25 19:58】 URL | 大ちゃん [ 編集] | top▲


室内に限らず・・・青空の下で
開催するのも実にいいですね~
天候に恵まれてよかった(^^)

飼ってるわんちゃんをー
センターに返した女の人の話を聞いたんだ~

聞いてるほうも話してるほうも
気持ちが切なかっただろうな~

話を聞いてよかったですねー。
ほんとーいろんな人がいるんですね~
好きなわんこを好きなように^^
飼って可愛がってるってゆうより
癒されてる私は・・・

ほんとうに幸せだと感じますー。

たくさんの方が見に来てくれるといいですね~。

【2009/09/25 17:44】 URL | あき [ 編集] | top▲


こんにちは
いつもいつも拝見してて思い感じるのは、
恵まれないワンコ達のお世話しているあこちさん達の
運動に頭下がり・・・いくら動物好きでもただそれだけで、
時間、労力等など考えると、立派だなあ~と。
簡単に「頑張って下さい!」とは言えないけど、
本当に本当にご苦労様です。

【2009/09/25 14:25】 URL | uchikawa [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1177-2ec7caf6
FC2blog user only
| Top |