Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



フラワーレメディの効果?【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2009/10/17

今週で投薬開始から2年と22週目になりました。


今回は爪切りをしてもらうためにヘムを連れて動物病院へ。
体重は8kgと変化なし。
心雑音も前回と変わりないため進行はそれほど進んでないそうです。

と言っても、お口の色も健康体のこより随分と白っぽい、と指摘されました。
元気に見えても酸欠になりやすいので無理は禁物ですね。


今日も6種類のお薬を処方されたヘムちですが、
これ以上、お薬は増やせないし、でも少しでも楽になってもらいたい…。

そこで、先月行ったホリスティックショップ
バッチフラワーレメディを購入したのでした。

バッチフラワーレメディってなに?

医薬品ではありませんが、こころと感情を癒す製品です
バッチフラワーレメディは医薬品のように身体的な病気や症状に直接作用するものではありません。しかし、飲むことによってマイナス感情が癒され、~中略~ 赤ちゃんや人間以外の動物や植物に対しても多く使われており、このことから単なるプラシーボ効果(効果があると信じる、心理的作用で容態がよくなる)ではないとわかります。

バッチフラワー辞典「バッチフラワーってなに?」より



2009/10/9 パッチフラワーレメディー♪
左から自分用のレメディ「オーク」。
いつも無理をしてでも頑張り続け、休むことができない時に。

噛み犬ナナちゃんの為に購入した「ミムラス」。
原因が明らかな恐れや不安を感じた時、警戒心が強いと感じた時に。

一番右が呉センターのボランティア用の「レスキューレメディ」。
緊急用。緊張、パニック、ショック状態の時に。
野良犬の保護、愛犬の発作時の使用例をネットで見た事があります。


2009/10/9 ヘムちのパッチフラワーレメディー♪
こちらはヘムの為に購入したレメディ。
左から元気・活力が沸いてくる「オリーブ」。
長い闘病生活を送っている時に。

右は平常心を取り戻す「ウォルナット」。
環境の変化のストレスを強く感じて落ち着かなくなる時に。

1回2滴を1日4回に分けて与えるのですが、
忘れる事が多くて1ヶ月を過ぎた今もまだ少し残っています。汗


2009/10/9 レメディーおいしい?汗
私は飲み物に垂らして飲んでいるのですが、
ヘムはフードと一緒に食べるか、直接舐めてしまいます。
ビンを出すといそいそと嬉しそうにやって来るので好きみたいです。笑


1ヶ月続けて私自身には何の変化もなく、
頑張り過ぎてしまう傾向は相変わらずなのですが(汗)、
まぁ適度に周りの人を頼ったり愚痴を聞いてもらっているので大丈夫です。

それよりヘムち!


1ヶ月前のホリスティックショップへ行った時は、
環境に全く慣れずそわそわと落ち着きがなかったのですが、
最近は久し振りに連れて行ったさとちの実家や
初めてのカフェでも堂々とリラックスして過ごしています。

帰宅するとさすがに疲れてぐったり寝ていますが、
次の日はケロッと元気で私の方が疲れを引きずっているほど。
これは目に見えた大きな変化でした。


2009/10/10 夜のお散歩♪
先日、3ヶ月振りにおじょうと会ったのですが、
前回と違ってヘムちは全く吠える事なく、
お互いマイペースにお散歩を楽しむ事ができました。
これもレメディ効果???


2009/10/10 お嬢とお散歩♪
ちなみにおじょうは糖尿病になってしまい、
体重が2キロも減ってしまいましたが元気に生きています(^-^)
相変わらず器用に転がっていましたよ~♪


2009/10/9 リラックス♪


副作用がないので安心して与えられますし、取り扱いも簡単。
ヘムちがご褒美と勘違いして楽しみにしているので、
忘れっぽい私にしては1日4回(時々3回)与え続けています。

自分のは忘れても、ヘムちの分は忘れませんよ(^-^)v


***********************

㈱プルナマインターナショナル
フラワーエッセンス、パッチフラワーレメディー、ホメオパシー
http://www.purnama-intl.co.jp/

バッチフラワー辞典
http://bachflower-remedy.com/

【10/17の明細】
診察代→ 700円
心臓病の薬(2週間分)→ 12,200円
爪切り→ 300円
抗生物質(予備1週間分)→ 700円
合計⇒ 14,595円(内消費税695円)

【9/19夜うとうと中の心拍数と呼吸数】
心拍数⇒約76回/分 非常に安定しています♪
呼吸数⇒11回/分 半分寝ているせいか少ないです。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




<<カギ | Top | しまなみでこだわり料理教室>>




Comment
【あきさんへ】
バボちゃんに合いそうなレメディはありましたか?
特に問題がなければ与える必要はないけれど、
今後何かあった時のために見ておくと後々便利ですよ♪

犬だけでなく、人や植物にも効果があるそうです。
副作用がないから安心して使えるのもいいですね。
【2009/10/27 23:55】 URL | あこち [ 編集] | top▲


どんな種類があるのか・・・
さっそく

ページ開いてみました(^^)
しっかり印刷して^^

ゆっくり見てみようかと思って(^-^)

ほんとーいろんな種類にビックリです^^
なんかーわんちゃんたちにもーいろいろな
性格っていいますか・・・
持ってるいろんな思いが
あるんですね~それに合わせてのフラワーレメディー
なんですね^^
【2009/10/27 12:36】 URL | あき [ 編集] | top▲


【まりあさんへ】
まりあさんはレスキューですか。
私はボランティア用に購入して、
センターで震えている収容動物に使えるかな?とか、
自分自身もボラで辛くなった時に使えるかも、と思った以外に
ヘムが発作を起こした時にも使えると思って購入しました。

> コタローにいいレメディが他にないかと見てみたんですが、
> 3.ビーチ(嫌な事はやらなかったり、合わない人・状況・仲間を受け入れなかったり、嫌ったり。)
> 9.クレマチス(現実よりも夢の世界に生きているような感じで、ボーっとしたり、終始眠たげな状態に。)
> ↑なんだか分かるでしょ?^^

すっごくよく分かります!!!
自分が読んでいた時は、こんなこいるの?
って思っていたけど、コタち確かにぴったりだ。笑
【2009/10/23 00:14】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【あきさんへ】
フラワーレメディを知ったのはヘムを迎えた頃なので
かれこれ7年前に知っていたのですが、
どこにあるのかもわからなかったし、
あっても高価で買えないだろうと思って真剣に調べませんでした。

1本1万円くらいはするだろう、
と勝手に思っていたので1本2000円と知った時
「安い!」と思わず5本も買ってしまいました。
でも、結構お高いですよね。汗
【2009/10/23 00:03】 URL | あこち [ 編集] | top▲


あこちさん、こんにちわ。

ウチにもレメディがありますよ♪
レスキューだけですが…。
自分とコタローに用意しています。
コタローには雷が鳴ったときなどに使おうかと思ってます。
先日の台風では相当な風の音だったにもかかわらず、全く必要なかったので、この先必要があるか分からないんですが…汗。

コタローにいいレメディが他にないかと見てみたんですが、
3.ビーチ(嫌な事はやらなかったり、合わない人・状況・仲間を受け入れなかったり、嫌ったり。)
9.クレマチス(現実よりも夢の世界に生きているような感じで、ボーっとしたり、終始眠たげな状態に。)
↑なんだか分かるでしょ?^^
【2009/10/22 13:22】 URL | まりあ [ 編集] | top▲


初めて聞きましたー

パッチフラワーレメディって。
いろんな種類がそろっているんですねー。
(こころと感情を癒す製品)なんですか~

人にもいいんですね~飲み物に垂らして飲んだりできればー簡単に摂取しやすいですよねー

なんかー身体によさそう^^
ヘムくんは直接舐めてるんだ~^^
味覚えたな~(^^)

ヘムくん^^リラックスに過ごす事ができて
なによりですー。効果でてるのかもしれないですね~
【2009/10/21 11:24】 URL | あき [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1185-0f94a15c
FC2blog user only
| Top |