Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



恐怖の11月 ++++++++ ヘムちな毎日

2009/11/06

11月は私の最も好きな月なのですが、
今年は11月になるのが恐くなってしまいました。

と言うのも、去年の11月にヘムが肺水腫になり
今までの中でも一番ひどい発作を起こしたからです。


その時の記事はこちら。

軽い発作【ヘムちは心臓弁膜症】


この記事を書いた時は軽い発作だったのですが、
記事をUPした後の深夜、発作で呼吸困難となってしまいました。
体中からごぼごぼと水の音がして、
呼吸も荒く苦しむヘムちを見守る事しかできませんでした。

あれから1年。
時々、体調を崩しながらも、
ありがたい事に穏やかに過ごす事ができています。

ここ最近はずっと心拍数も安定していますし、
たまに咳込む程度で、今のところは落ち着いています。(^-^)

恐怖の11月を無事に乗り越えて、冬に備えるよ!


2009/10/31 ヘムちとナナちゃん♪
先週の土曜日に撮影したヘムち。
(デジカメ壊れて携帯画像でイマイチ…)

奥のテーブルの下に黒白シーズーがいるのが見えますか?
このこは以前紹介した、噛み犬ナナちゃんの娘ハナちゃんです。
ナナちゃんの飼主探しが行き詰まったため、
躾の行き届いた大人しいハナちゃんを手放し、
ナナちゃんは飼主さんが飼う事になりました。
経済的、年齢的に厳しいのに子供産ませちゃダメですよね。><


2009/10/31 さとちを挟んで♪


このハナちゃんを山口県に住む管理士仲間が保護する事になり、
私が途中まで連れて行って引き渡す事になりました。
その前に、一旦自宅へ寄って用事を済ませたのですが、
その時に撮影した画像です。

少しの時間でしたが、
ヘムちもハナちゃんも人声も鳴かずにイイコにしてくれました。

まだ4才のハナちゃん。
よいご縁に恵まれますように。

ヘムちゃんは無事に冬を越せますように。
(今朝、少し下痢気味だったので気をつけなくちゃ。)


テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




<<うんち拾いの哲学? | Top | 電車で倉敷へ>>




Comment
【ゆりさんへ】
こんばんは。
あれからヘムのこと気にかけて下さっていたのですね(*^_^*)
ジークちゃん17才でがんばっているなんてすごい!
ヘムちもがんばらなくっちゃ。

ヘムも6月頃に軽く体調を崩しますよ。
季節の変わり目、気温差が激しい時が心臓には堪えるみたいですね。

加湿器ですか。初めて聞きました。
この時期は乾燥するからウィルスにも感染しやすく
インフルエンザ対策からも加湿器はいいですよね~。
我が家には加湿器はないのですが、
酸素発生器があるので、いざという時のためにお借りしているんですよ。
【2009/11/15 01:04】 URL | あこち [ 編集] | top▲


こんにちわ。以前(8月7日)にコメントをさせて頂いたゆりと申します。 ヘムちゃんは寒くなるときが苦手なのかも知れませんね。 うちの子は6月が苦手で発作を起こすんです。 もう17才と7ヶ月なので生きてるだけで幸せなのですが、ここのところ調子がよくなさそうで、検査の予約をしようと思っています。 (名前はジークで17才7ヶ月・黒のロングの男の子・種類は雑種で柴×ポメの系統です。 )     

 ヘムちゃん元気に冬を越せると良いですね。心臓病でこの時期が苦手な子の中には加湿器をつけてあげると楽になる子もいるって聞いた事があるのですが、ヘムちゃんはどうなのかな?と思ってコメントしてみました。(余計なことだったらごめんなさい)


 

 


【2009/11/12 16:10】 URL | ゆり [ 編集] | top▲


【zizimamaさんへ】
昨年の11月はさすがに覚悟しましたが、
奇跡的に持ち直して今に至っています。
まるで溺れているみたいに苦しんでいましたが、
入院する事もなく、よく生きてくれているなーと改めてびっくりしています。

"不死身のヘムちゃん"
だといいんですけどねー。笑
でも、その時がきたら潔く受け入れてあげたいです。(^-^)

私も来年も一緒に桜を見れますように!
って毎年思います。
みんな同じなんですねv
【2009/11/10 07:39】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【あきさんへ】
今年は暖冬みたいでヘムの心臓には助かっています♪
でも、地球規模で見たら危機感持たないといけない状況ですよね(-_-;

11月の後半が山だと思っているので、
これから気を引き締めて行きますね。
【2009/11/10 07:30】 URL | あこち [ 編集] | top▲


昨年の11月ヘムちゃん大変でしたね。
水の音が体から聞こえる…、肺水腫に発作ヘムちゃん本当によく頑張ってくれましたね。
まだ肺水腫になったことがないけど、いつか必ずその日は来る…ヘムちゃんの記事を読み返し私も心構えをしています。
心臓病を患っていると夏は冷夏に…冬は暖冬…と願わずにはいられませんよね。
私の中では勝手に"不死身のヘムちゃん"というイメージがあるので、今年の冬も乗り切って来年桜見れたらいいですよね、実はこれ毎年の我が家の目標です。
ziziも頑張るし、ヘムちゃんも頑張ってね。
あっ、りつくん毛がふわふわで見違えるほど可愛くなりましたね。りつくんにもハナちゃんにも本当の家族が見つかり幸せになりますように…祈ります。
【2009/11/07 21:29】 URL | zizimama [ 編集] | top▲


これからの季節
寒さはー人にもわんにゃんたちにも
こたえますね~

ヘムくんの発作を起こしたときの顔ー
写真みてるだけで

苦しそうでー(--)
それをそばで身近でみていたーあこちさんは
どれだけつらかったか・・・。

これからの数ヶ月・・冬の寒さを乗り越えて

ー発作起こしませんように・・・

ゆっくりと穏やかに過ごせますように
祈っていますー。
【2009/11/06 12:30】 URL | あき [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1195-108365a9
FC2blog user only
| Top |