Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



奇跡の母犬 リンちゃん ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2009/11/17

今年の5月に呉センターからもらわれたリンちゃんが、
11月11日に突然息を引き取りました。

リンちゃんはボランティアメンバーのたかちゃんの妹さんご家族にもらわれ、
幸せな様子がたかちゃんのブログ(珠玉の小箱)に度々UPされていました。
その様子をいつも楽しく拝見していたので、
突然の訃報にしばらくは信じられませんでした。


リンちゃんはボランティアメンバーの大ちゃんとchiyomiさんの縁結びで、
まるでお2人の結婚式を見届けてホッとしたかのように
旅立って行きました。


緊張気味の母犬
画像はまだ外に繋いだばかりの2月。
この時は子供の動きにびっくりして震えていました。


090215_母犬
リンちゃんを初めてお散歩に連れて行った時の画像。


リンとお花
4月のリンちゃん。
この頃にはすっかり人馴れして落ち着いていました。


***********************

去年の12月にセンターに収容され、
子犬を産んで乳母として他の子犬たちも育ててくれたリンちゃん。

お乳が出なくなった頃にガス室へ送られるのではないかと
(実際、何頭かガス室送りになった母犬たちもいました…。)
暗い気持ちになっていた所を
「譲渡対象にしてほしい!」
というメンバーの声に押されて所長にお願いした事を思い出します。


譲渡対象をお願いするのは私の役目ですが、
実はいつも気持ちが沈みます。

本当にこれでいいのか?
ただ闇雲に譲渡対象にしてしまっていないか?
もらわれた先で家庭犬として幸せに暮らせるのか?
譲渡先の負担にならないのか?
など、いつも最悪のケースを考えてしまいます。

それは、独りよがりな「助けてほしい!」という思いを
わがままに押し通そうとしている事にならないか
常に疑問を感じながらボランティアに関わっているからです。


時には責任の重さに押しつぶされそうになります。

でもあの時、所長にお願いしてよかったと
心から思う事ができたのは、
リンちゃんが新しい家族と幸せに暮らしている姿に触れる事ができた時です。


私達ボランティアは収容動物を幸せにする事はできません。
幸せにしてくださるのは
家族として迎えてくださる方です。
ボランティアは命のバトンを渡す時のお手伝いを
ほんの少しだけさせてもらっていると思っています。

そのボランティアもセンターとの信頼関係がなければ
お手伝いをさせてもらう事もできません。
成犬の雑種、それも野良犬の飼主探しを個人でするのは大変な負担です。
それが可能なのは、呉センターの所長が譲渡に積極的で、
幅広く沢山の方がセンターに集まるように
ボランティアも受け入れてくださっているからです。
その信頼を裏切る事は絶対にしてはいけないと思うからこそ、
譲渡対象のお願いには慎重になってしまうのです。


収容動物の本当の幸せは
家庭に迎えられた時から始まると思っています。

リンちゃんのご家族の皆さまには心から感謝申し上げます。
初めて家族に迎えた犬がリンちゃんだった事を
ご家族みなさまの誇りに思って下さいね!


リンと桜

優しい母犬リンちゃんと、
譲渡対象になれなかった母犬たちに捧げます。

 奇跡の母子犬


***********************

たかちゃんのブログです。ぜひご覧ください。
虹の橋に行ったリン(珠玉の小箱)

「あなたのお家はどこですか?」のリンちゃんの記事です。
成犬(MIXリンちゃん♀)飼主さんが決まりました!

テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




<<ヘムち元気です!【ヘムちは心臓弁膜症】 | Top | シャンプー日和>>




Comment
日記を見て来ました。。
幸せを つかんだのに…

虐待にも 負けず 優しそうなりんちゃん…

沢山の 綺麗な花に囲まれた写真には 
どっと 涙が溢れました…

どうして・・・こんなに優しい子が…

たった 半年だったけれど 幸せだったんだよね。りんちゃん!
きっと きっと 「ありがとう!」って感謝しているね。りんちゃん!

この場をお借りして
りんちゃんのご冥福を祈ります。

【2009/11/18 21:04】 URL | ききょう [ 編集] | top▲


悲しいけどりんちゃんは幸せな犬生を全うしたと思ってます。
新居のPC壁紙は初めて首輪して散歩に出た時のりんちゃんです!当分変えるつもりはないです。ありがとう!りんちゃんv-238
【2009/11/18 09:00】 URL | 大ちゃん [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1199-38b5eb92
FC2blog user only
| Top |