Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



動物愛護センターのお正月 ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2010/01/04

今年も動物愛護センターがお休みする年末年始にボランティアへ行って来ました。

2009/12/31 大ちゃん撮影のユウちゃん♪

呉市動物愛護センターでは年末年始は業者も6日の内の3日ほどしか入らず、
それもたった一人で餌と水を与える最低限の事しかできません。
私が知っている他のセンターも
休日と年末年始は近所の方に餌と水をお願いしているなど
収容動物に十分なお世話が出来ているとは言えない環境です。

それでも呉センターは床暖房が完備されているだけマシなのかもしれません…。

でも、生きている動物を収容する施設がこれでいいのでしょうか…。
行政に対して思う処はたくさんありますが、
そもそも日本の動物愛護センターの現状を知っている方がどれくらいいるのか、
自分の町の出来事に無関心な事が一番の問題なのではないかと感じています。


昨日、ボランティアに向かう車の中で、
一緒に参加した友人Oやんとそんな事を話しました。

Oやんは動物と暮らした事のない人ですが、
社会の問題だという認識を持ってくれています。
今回のボランティアも率先して行きたいと言ってくれました。


そして、今年の年末年始のボランティアは呉市民の方が大活躍でした!
気がつくと29日~3日の6日間、毎日のように誰かが参加してくれ、
参加メンバーの多くの方が呉市民の方々でした。
忙しい時期に貴重な時間を割いて来てくださった皆さん、
本当にありがとうございました(*^_^*)

毎回、所長にボランティア報告をしているのですが、
29日に参加したchiyomiさんの報告の一部をご紹介します。必見です!


「お散歩ボラしてくれた女の子」

年末29日に二人参加だったため
結構、大変で、たまたま見学に来てくれた
小学生の女の子にお散歩のお手伝いを
してもらい、一緒に行きました。

その子のおうちで飼っているワンコの様子を
楽しそうに話してくれていたのですが
ふと、「ここにいる子はこれだけ?」と聞くので
(天気がよかったので沢山出していた)
「中にも譲渡対象ではない子がいるよ。」と
言ったら、「譲渡対象って?」と聞くので
「あげられない子のこと。野犬とか病気の子とか」
と、言ったら、「もらわれなかったらどうなるの?」と、言うから
「別の場所に行って処分されるんよ。ガスでね。」
って言いました。
「えー!注射じゃないんじゃね。」と言って
少し黙って、ぽつりと言った言葉が
「そういうお仕事をしている人はかわいそう。」
って言ったんです。

大半の人が、動物が可哀想っていう見方に
片寄りがちですが、子供というのはとても
柔軟にいろんな風に思うのだなーって感心
してしまいました。
呉の小学校の社会見学では、是非、
愛護センターを訪れることを必須にして
もらえたらと思います・・。



小学校の社会見学、実現できたらいいなぁ。
まだ柔軟な若い内に先入観なく現実を知ってもらいたいです。

最近は地元の高校生もボランティアに参加してくれるようになりました。
みんな私が高校生だった時よりもしっかりしていて心強いです♪
これからも頭の固くなった私に刺激を与えてくださいね。笑
>愛ちゃん、ゆきのさん!^^


2009/12/30 大ちゃん撮影
お散歩に連れて行ってもらえてよかったね…


呉市動物愛護センターでは、飼い主さんを探している動物たちがいます。
センターから家族に迎える事も選択肢に入れてあげてくださいね。

呉市動物愛護センター収容動物の情報カテゴリー (あなたのお家はどこですか?)

テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




<<今年も投薬の毎日【ヘムちは心臓弁膜症】 | Top | 別荘へ>>




Comment
【大ちゃんへ】
いえいえ、こちらこそ!
ボラ中はバタバタ大変なのに
いつも素敵な写真を取ってくれてありがとう(^-^)
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします♪
【2010/01/08 00:08】 URL | あこち [ 編集] | top▲


写真使ってもらってありがとうv-218今年もよろしくお願いします!
不幸な動物が少しでも減りますように!
【2010/01/06 22:42】 URL | 大ちゃん [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1217-84b11480
FC2blog user only
| Top |