Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



投薬開始から2年と31週目【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/01/22

おぉっと、昨日のお薬の記録を忘れるところでした。汗

昨日は仕事帰りに動物病院へ2週間分のお薬を取りに行ってきました。
ヘムは爪が伸びてきたので連れて行きたかったのですが、
体調が安定しているので出来るだけ自宅でのんびりさせたかったので
もう少し日を開けて連れて行く事にしました。

伸びた爪は頑張ってヤスリで削りましたよー。
これなら深爪する心配がないので安心!

ただし…めっちゃ時間かかるけど(^-^;

1日ではとても終わらないので何日かに分けて削るのですが、
実はまだ終わっていなくて(汗)
明日は残った前足の爪を削る予定です。
そうこうしている内に、また後ろ足の爪が伸びてしまいそう(^O^;

ぼちぼちシャンプーもしたいし(2ヶ月も入ってない!)
足の裏の毛も伸びてきたし、
この週末はヘムのお手入れで終わりそうです。汗

投薬開始から3年まであと3ヶ月。
3年目指してがんばるよ!(^-^)

【1/21の明細】
診察代→ 400円
心臓病の薬(2週間分)→ 12,200円
合計⇒ 13,230円(内消費税630円)

【1/21夜寝ていた所を起こした時の心拍数と呼吸数】
心拍数⇒約86回/分 起こした時に少し咳込んだので落ち着いてから計りました。
呼吸数⇒12回/分 安定しています♪



テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




<<犬の爪とぎ | Top | お散歩は重ね着で>>




Comment
ziziちゃんは肺水腫の発作は起こした事ありますか?
ヘムの薬は肺水腫の症状がみられた時に少しずつ増えていって、
2年前の11月に肺水腫の発作を起こして危険だった時に
ベトメディンの投薬もプラスされて
その時から今までお薬の種類も量も変わっていません。

私もベドメディンは末期のこに使うと聞きました。

でも、強心剤の粉薬はこの冬を乗り切ったら
止めるかもしれない、と先生から説明がありました。

ところで、ziziちゃんエリカラつけて爪切りですか。笑
ヘムはトリミングに関しては大人しいので
とても助かっています♪
【2010/01/24 22:29】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ヘムちゃん後3ヵ月で投薬3年になるんですね。
心臓病も進行度合いによって、薬も増えて薬代も結構かかるんですね。
ziziも後3ヵ月で投薬2年ですが、今のところフォルテコールだけですんでいます。初めて弁膜症が見つかった時、当時新薬だったベトメディンを朝晩1錠だったのですが、初期からの投薬で弁膜症が悪化するというケースが出てきて、投薬開始半年中止で1日一回フォルテコールになりました。

ヘムちゃん爪きり&爪とぎ嫌がらないんですね。お利口さんだぁ(*^o^*)

ziziはエリザベスカラーがないと狂暴化して、ガウガウ怒る困ったさんですよ。
爪きり嫌いだけど、ヤスリで擦るっていう手があったんですね~、今度試させてもらいます。
【2010/01/24 21:50】 URL | zizimama [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1225-c2cb3e0f
FC2blog user only
| Top |